生きる目的はお金?お金に困ると生きがいがなくなる?

このQ&Aのポイント
  • お金が手に入れば、目的のために活動することができる。
  • お金以外のために生きることもあるが、お金は生活の基盤となる。
  • お金に困ると生きがいがなくなり、絶望感を感じることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる目的教えて下さい

お金ですか? 目的の大半はお金があれば手に入るものではないでしょうか? こんな質問をする時点で、お金に困り、お金が寄ってこない人間の悩みだと一瞬で分かりますが、聞きます。 お金があれば、いろんな人のために、偽善と言われてもサービスできますが、無いと、お金のためにい嫌な思いをしながら生きて行く以外無いと思います。 お金のために生きるのが嫌な人は、死ぬという選択になるでしょうか? かといって、お金以外のために、生きていない人間もそうです。 目的のために、、必要なものが、やはり、お金なのです。家が欲しいってのもお金。 親達を旅行に連れて行くにもお金。 バリアフリーの完璧な改装もお金。 自分の場合、生きる目的お金以外無いのですが、それゆえに手に入りません。 年収500万ある連れに嫉妬も影でしていて、1000万ある奴にも嫉妬、1億円超えの人には尊敬というか夢というか・・・・ 小さな頃の夢OOOOOOOOOOOOOOOになりたいと書きましたが、それもお金持ちになれるがゆえに。 物ごころついてからずっとお金中心に生きてきたような気持ですが、それが手に入らないとなった今 生きがいがないともうダメですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137229
回答No.4

>>生きる目的教えて下さい まじめに答えましょう。 それは、自分を知る事・・に尽きます。 自分の事など知っているよ・・と思うなら、それまでの話ですが。

deokuresai
質問者

お礼

いろんな自分を見てきました。 結局のところ、深く深く探ってみると、どれもこれも似たような自分でした。 追い込まれると、自分は1色でした。 乗ってる時の自分は実にいろんな自分でした。 乗ってるって何?お金がアブいていたころです。

その他の回答 (21)

• amw123
回答No.22

貧乏人No.18です。 最後にしますが… >みんなはこうなったら苦しいので何も考えず人に迷惑けず生きて下さい 迷惑かけてないなんて言ってませんよ。 私が何も考えず、死ぬことも考えたこともない人間だと思いますか? 何十年もある人生で、そういうこと考えない人間が果たしてどれくらいいるんでしょうか…? あとはNo.21さんと同意見です。 恨みの感情でも、他人の不幸を願う心でも、生きる糧にしたらいいと思います。 ただ、どれだけの人間を不幸にしても、あなたが今のままでは光は見えないと思いますが…。

deokuresai
質問者

お礼

過去に他人を不幸にして儲けようなど考えた事は一切ない。 しかし、自分の今回の不幸は、他人に不幸になるように仕掛けられ見事やられた。 世の中神などいないと断言できる。 成功するには、努力、真面目に、この概念が潰れた。汚い奴が勝つのかと本当に思った。 自分はそうなれない。 自分がそういうサイドも人間に化ける時は、大悪魔になりうる事は間違いないです。 自粛する人間が貯まったもの出すと、霧島のように、マグマを大地に出すと思う。 そんな時はもう、後で悔やむ事もなく、死ねるので無駄な心配しないで、流れにまかせるのですが、 それより、何よ使用か、薄い所を真剣に考えてますが、出ませんね。オツム不足です。 IDも質問も占め切ろうかなと。 この人格でこの演技でグウにいるのは、身がもたない。 質問もない、答えも分からない。最低限の物食って寝て行為をして、息してるだけで、生きてるとは到底思えない生き方です。 とりあえず、億の金をなんとか作らねば。生きた心地がしない。とりあえず100万すら無い10万すら無いのが悔しすぎる。 こんな金昔は、簡単に・・・・人の金かあの時も。もう締め切ります 回答サンキューです。 追うな、追うと死ぬぞ。 こんな質問見ても、気持ちが暗くなるだけだ。 これは自分では無い、こんな思考にした、ゴミがこの日本にいて、今もそいつはゴミを養殖している。 自分本位に生きるため、人を騙し洗脳し、詐欺行為を日々行っている。死ねばいんだそう言う奴は

noname#126979
回答No.21

まだ生きてみたいだね。 人間堕ちるとこまで堕ちた後は意地でも這い上がるしかないんだよ!その意地がないなら人生諦めて命終らせるか廃人の様に生きるかどっちかだね。 何だかんだ言ったって、携帯持ってるみたいだし?住む家もあるみたいだし?ホームレスでも日雇い労働者でもないなら、只の金欲野郎じゃん?借金のない輩が世の中にどの位いるか…。 自分の近くの狭い空間しか知らないで、他人を批判する事しかしないのは「井の中の蛙」って言うんだよ。親がどうだったとか友達がどうだった何てのは世間知らずの言う事さ。 楽して大金?そんなの夢見る夢子ちゃんの言う事だね。 もうそろそろ解ったんじゃないのかね?これ以上答えは出ない事。聞く耳が出来た頃にもう一度相談したら? 最初から他人の意見聞く耳無いのに何か意見無いかって、そりゃ解決しないって。

deokuresai
質問者

お礼

生きがいを見つけました。発見ではなく、産まれた瞬間から持ってた。 いかに楽して、楽しんで、死ねるか。儲けるかではなく死ねるか。儲けたところで金は残して死ぬか、使って死ぬか所詮紙。 >借金のない輩が世の中にどの位いるか…。 生活をコントロールできない強欲野郎だろ。知った事は無い。俺の金欲からの失敗と変わらない。 雨水飲んで生きたら死にはしない。生活保護まで貰えるこのご時世に借金してまで生きる意味はあるのか? 不幸や詐欺で借金してる人はまだしも、贅沢のため、してる奴は仕方ない。 見栄や、欲のために、借金し、困ると貸し主も困るんだ。 そういう関係になるは一番嫌だ。 分かった。もういい。聞く耳はあるけど、本当にいい回答が無く困った。 解決したいけど、解決したら大富豪並も資産抱えたってことだから、するはずもないか。 自他問わない、安っぽい人生を送り死んでいくのが見えた気がします。 人を殺し、自ら死ぬというシナリオだけは嫌だけど、嫌な物は現実なりうる可能性が高い。 とりあえず、生活保護の需給だけは今は申請しない。精神科に行くのは少し待ってみる。 しかし、どうして稼ぐかすごく悩む。自分の力で稼ぎたい。小銭とはいえ。 それができない。窃盗犯にならない。ナマポ申請はまだしない。殺人犯にならない。負けない。苦しむ。 もういやだ。やっぱりないもかもいやだ。金が減って行く。こんな不景気みんな減ってるのだから、増えて行くはずなんだが、少数派の人間は。

noname#126417
noname#126417
回答No.20

何かの拍子に 生活や金銭的に 転落でもされたのですか? 昔より落ちたから 虚無に襲われている?? マイナスの中思考したら 見つかった理由がお金 考えてまた虚無感。 でもそもそも小さな虚無感の中.お金の事を考えて余計虚無になった、とゆう…まず虚無が先だったりはしませんかね。 虚しいのはフトコロが満たされてないからではなく心が満たされてないからではないでしょうか。 虚無感の中だから お金や周りの人が余計気になるのでは? 心満ちないまま大金を手にしても…楽しいのは一時で…今度はやる事も買うもの無い虚しさに襲われるのでは? 逆に.何でも良いので何か別のモノで虚無感事態が無くなれば、今度はある程度のお金でも幸せ感じれるんじゃないでしょうか。 それとも生きてゆくお金すら足りない程の貧乏から抜け出せないってゆう辛さでしょうか。 低コストでも趣味や恋愛とは出逢えるかと。 周りがどんな人とか 昔はどうだったではなく 今からこれから あなた自身が 違った価値観に 変わってゆくのは 無理なのでしょうか

deokuresai
質問者

お礼

心満ちないまま大金を手にしても…楽しいのは一時で…今度はやる事も買うもの無い虚しさに襲われるのでは? 5000万円臨時収入あっても一時として喜びはありません。当然10億円手に入れても一瞬たりと笑えず、とりあえず 良しとするかと・・・推測ですが自信あります。 逆に1万円でも損すると、絶望的な感覚に陥ります。チャレンジもしなくなり、恐れすら感じています。 これ以上損するわけにはいかず、小銭がはいっても、消耗品購入などに回り、大きな勝負をしようと動けません。小さな失敗が怖く、負けが許されない状況で、動く事ができません。 しかし、これはおそらく負け犬の当たり前の感覚で、何かアクションおこさねば、1%の復活の可能性もないですが、権利すら失う事になる。  ありがとうございます。 天変地異でも怒らない限り真直ぐ死に向かって進んでいます。 期待はしてますが、天変地異など起こそうとしておきるものでもなく、運です。そして才能です。 才能の無い人間は知ってます。挑戦しない人間も知ってます実際そういう人間が一番足るを知っていて 賢いと思います。華やかでは無いですが、失敗の少ない平民がいいかなぁと思いますが、自分は勝負するために生きます。息絶えるまで、負けてもいいので狙ってます。しか玉無しの銃や、おもちゃのエアガンで、的を射抜いても、景品は子供のおもちゃ程度のものです。メンタルや記憶が今はありますが、これが消えたらもう、大きな銃は操作すらできない気もします。しかし負け犬人生は絶対に嫌です。 このままでは自分は負け犬のまま死んでいくのですが、死んでいたらいいのですが、生きてるんですこのように。生殺し状態で怒りを抱きふつふつと抱え込み生きてるんです。これ以上の辛い事はもう無いと確信しています。大事な人の葬儀に行って涙します。そんな大事な時でも頭には、悔しさや怒りが浮かんでます。どんな形でアレ負けたと認めるが悔しく辛いです。この次の大きな失敗や不幸が来た時がおそらあく人生最期の痛みだと思ってます。まあ、幸せを幸せと感じないようになってしまった時からもう死んでるんですが。灰になる日まで、負けた事の罰ゲーム余生です。正直に長ければ長いほど辛いですね。 ここで変われたら、自分は相当な馬鹿で、どうしようもない馬鹿です。変わったら切腹する覚悟です。 やるべきことをして、生きるだけで、楽しむ事など死に等しいです。負けたあの日から。 もうこんな所で、人の不幸楽しむペテン師どもの、ありきたりなアドバイスは受け付けませんね。

• mikuru-a
回答No.19

なんだか「お金儲け」にこだわっておられますが… 別に「儲け」なくても、普通に働いたらお金は入ってくるのではないのですか?ただの労働の対価として。 たぶん気になっておられる額は3000万なのだろうと思いますが、3年働いたらいいのではないかと。それくらいになると思いますけど。1年で得ようと思ったらたしかに「お金儲け」したり才能が要ったりすると思いますが。

deokuresai
質問者

お礼

失ったスピード以上に、速くもしくわ同等のスピードで得ないと、(実際得るのでなく返ってくるだけ) 意味がない。誇れない。生意気だけど、今3000万得ても、うれしくも無い。 昔に戻れるだけで、何一つ嬉しくもないです。 聞いてる側には分からないだろうけど、命を投げるくあいく売るし見そして失ったお金です。 全く遠くの誰かの口座があるならば、それにお金を入れて運用したい気待ちです。 何か勝負事で大金が一度にはいっても、それを自分の口座に入れるのが嫌だ。 銀行員も信用できない。あいつらも他人の小銭を見て、情報を作り販売しているに違いないと本当に思う それよりお金が入らない。それが問題。失うのに1年。 得るのに3年では合わない。生きていて本当に悔しく、破裂しそうな気持で一杯で、いっそ死にたいくらいです。

deokuresai
質問者

補足

答えを出します。 生きる目的は人それぞれ。大なり小なり他人や回りに迷惑をかけないように生きる事。犯したミスは必ず命あるうちに償う事。 永久の歓喜など無い。一瞬でも、楽しいと思う事が出来る事が良いと限らない。一度笑うと次に笑えない。 慣れる。 宝くじの当選者が、次に当っても喜びは無い。当てたら次は胴元か?その次はなんだ? 問題は、一度つかんだお金を、充電し、大きくし、失ったらもう小さな幸せが悲しくて悔しくて仕方ない。小さな悲しみや悔しさは大きな怒りとなる。 お金が好きな奴は絶対に負けるな。負けたら死ね。敗者が生きる世の中は相当な馬鹿でない限り、苦しすぎる。 金の絡む事の大半はいかさま。今はやりの八百長。 甘い話は全て嘘。 何もしなければ大損は無い。しかし、絶対に大儲けはない。  勝つ事は喜ぶべきことではない。勝負の世界に生きる者。安定のない者、勝つのは当たり前の気持ちでいるべき。 儲けて当たり前。 その半面損したら本当に地獄絵図。 死んだら地獄など無い。地獄も天国もない。 苦しむ事もない。 生殺しで生きるのが一番苦しい。 生きがいも何もかもが、精神的余裕、金銭的余裕がないと探す気もしない。 生きがいを見つけるにもお金がいるということです。 ↓で侯爵、ノウガキ語ってる人や、夢物語語ってる人間は皆、お金を持ってると俺は思う。無いと語れるわけもない。もし本当貧乏がいたら言ってやる。 明日にでも蛾死するのか?水だけの生活で何日目だ? 3憶円以上金のない人生など、恥の中の恥じ晒し。生き恥じ晒すか、金を得るか、死ぬか、自分にも分らない。 今は恥ずかしくて恥ずかしくて仕方ない。 そして何より生きていて苦痛でしか無い。 逃げ場がない。死以外負けのない逃げ場は無い。 この状況で、八百長人生送らず、堂々と復活するさらなる爆益を出すには、競馬以外無いと確信した。競馬する金がない。最低ベット500万ないと戻ることもない。 500万は程遠い。5万円が消えるのは速く、入るのは遅すぎる。 感謝などしない。 感謝すべき人は少なく、大抵はきれいごと並べた、悪人だ。本当に思うなら一人300万ずつ、糸目付けずにくれと言いたい。くれ!!!!!!!!!!!!!! 生きがい見つけたら、収入作って、返してやる。返すまでに死ぬ人もいるとは思いますが。 一人300で4000万はまず確保できると思う。それでも笑う事は無い自分がここにいて、4000万でも何も変わらない生活だ。死んだほうが本当に良いと思うが、素直に死ぬ気はさらさらない。 何かで絶対リベンジしないと生きた心地がしない。思い出も何も死ねば極楽。負ければ地獄。 酒も女も必ず飽きがくる。同じサイクルで生きる事は地獄と変わらない。 外へ出るにも金、学ぶにも金、食うにも金、アクション起こした以上は最低限投資以上の金は回収しないと、死と変わらない。 きれいごとの中に野望が消える日が全ての終わりで始まりで終わり。 人を見るようで、財布以外見ていない、人として見れる人の財布まで見る日が来たらもう自分は骨になる。  人として見れる人が本当に少ない。 金金言わない奴思わない奴本当に欲がない奴に金は行くのかもしれいないが、金の道を追う者が、本当の死にぞこない。銀行も員も金を動かす職のできそこないは 死ぬに値する野郎ども。

• amw123
回答No.18

貧乏人No.5です。 興味深かったので、回答とお礼をすべて読ませていただきました。 頭の良い方なのでしょうね…。知性と矛盾と葛藤と…お金に対する執着を感じました。 他の回答者様が素晴らしい回答をする中で、私が何を言っても、 あなたには「ありきたりな回答」としか映らないでしょう。 ただ、私へのお礼文を受けて、少しだけ書かせていただきますと、 私は人に迷惑をかけてないわけではありませんし、非常に自分勝手でケチな小さい人間です。 そして、自分の不幸をお知らせしたわけではありません。むしろあれは幸せ自慢です(笑) 私に今以上にお金があっても、今以上の幸せは考えられません。 それが私の価値観なのです。 自分の価値観で人と人を比べてしまえば、どちらかが不幸で、どちらかが幸せなのは当然です。 そのとき、誰もが幸せな理想のような世界は、存在できません。 私にとってどんなに不幸そうな人も、見方を変えれば幸せかもしれない。 人を思いやる気持ちは大事ですが、自分を不幸にしてまで思いやるのも、また自分勝手な行為に他ならないと思います。 あなたの価値観はあなたのものです。 誰に変えられるものでもないし、変える必要もない。 でも固執する必要もないし、個人的には少しずつ変わっていくものだと思います。 あなたの本当の希望はなんですか? お礼を拝見する限り、「お金を持つこと=幸せ」だと思ってないように感じます。 お金を持って幸せになることもできるし、貧乏なまま幸せになることもできると思います。 あなたの幸せをお祈りしています。

deokuresai
質問者

お礼

自分の幸せがいったい何か全てを疑い、見えなくなりました。 言える事は自分の幸せは、誰かの不幸になってる事です金銭的に。 お金に名前は書いてないが、書くとするならば自分は今過去にサインしたお金を誰かが持ってる。 そのお金は血と汗の結晶であり、人並み以上に苦労して稼いだ。自分は同じことをやっても、簡単そうに見せても、本当は追求し、難解な思いをしています。 みんなはこうなったら苦しいので何も考えず人に迷惑けず生きて下さい

• lv4u
回答No.17

No.15さんへの回答をみました。 私は、幸福の科学に入っていますが、そこではどんな人が天国へ行き、どんな人が地獄にゆくかを教えています。 その中で、地獄に行く人の考え方に質問者さんはどんぴしゃり一致していますね。 もちろん、全世界的に影響を与え、現在は中国を霊界から指導しているヒトラ(急速な軍事拡張をするのが納得できる)とか、天使長ミカエルと双子だった地獄のトップであるルシファー(二人はとても美しく頭が良い。なのでミカエルだと思っていたらルシファに入れ替わっていたり・・・)のいるような深い地獄ではなく、浅いレベルですけどね。 金銭欲や物欲が大きく、それが満たされることがないことに不満を持って死んでゆく人たちのレベルです。 そして、いくらここで回答があろうと、対面で言われようとも悟る時期が来ない限り、その考え方から抜けることはないと思います。それは、私たち幸福の科学で何年も活動していても、教えを本心から信じることができない人たちがわりと多いのと同様かもしれません。 それは、悪しき考え方が数学でいうところの定理ではなく、証明不要の公理になっているからです。公理はそれを「信じる」ことから始まってますし、それを疑い、捨てることは難しいですからね。 だれしもが質問者さんのような心境になることはあります。現時点では、発作的に自殺などすることなく、苦しいながらも生き抜くことが質問者さんにとっての修行なんでしょう。そして、そこから抜けたときに魂は一歩成長すると思います。

deokuresai
質問者

お礼

ありがとうございます。どんな形でアレ意見を頂く事は、自分にとって良い事だと思います。 こういう心理の人を集めて、宗教開いてお布施を集めようかな?冗談ですが一時思いました。 しかし、それで金を得ても、苦労の中信者を得て騙しでも洗脳でも人を勇気づけ希望を持たせ、お金を得る事が出来るなら、悪いことではないかと・・・・お金がほしいくせにお金を持つ事が悪いと洗脳されてる自分がいます。弱者の意見や、貧しい人の意見を聞いた事があるからです。そう言う人の生活も見た事あります。大抵は自分本位で金を散在し貧乏語る人間ですが、無知な貧困もいますし、謙虚でやさしい貧乏もいます。 じゃあお金儲け考えるなと思いたいですが、できないです。洗脳でもお金の価値など無いと思いたい。 しかし洗脳どころかお金のことで人の話を聞く事は無いと思う。信用できない。 もう聞きたくもない。聞いたら殺意が沸くのです。OOで簡単に大儲けとか・・・。 根っからの貧乏になったようです・・・誰かが洗脳したのです。 猫が話しをする動画も昔ネットで見てました。それを今ではDVD2500円で販売し、馬鹿売れだとテレビで見ました。 そいつらは悪では無いのかと?自分の物差しがもう計れないです・・・辛いです。 人に感や、癒しを与えるために販売し、社会をあたたく、真心こもった社会に~的なテーマだと思いますが、裏では金儲け・・・・何もかもがビジネスの何もかもが金儲け。成功も失敗もなく、金を儲ける事ばかり、その人たちは使い道を知ってるのか?更に預金して配当生活するのか?女を買うために働くのか? 家を買うためか?人を買うためか?口座の数字を拡大しても、結局人殺しになるという認識は無いのか? 何億以下ならば預金しても罪にならないのか?もう偽善と言うべくか何が何だか分からない。 金が欲しい、動けない。動いて得て悪物扱い。ネットは心の声。ネット越しに精神をやられたのが悔しい。  金がほしい。失った金が返ってきてほしい。まずはそれだけで、いい。金が無いとできないやさしさや行為がしてみたい。心が小さいので一杯ほしい。性格が悪い自分が見える。自分で自分が好きになれない。当然自信持てない。自分を好きなる方法は、借金してでも金をまき散らし誰かを儲けさせる事。働き給与を会社の奴に全額やると好きになれるかっこいいともう。でも馬鹿だと思うのでしたくない。 かっこいい金持ちになりたいがなかなかいない。姑息な金持ちになりたくはない。ケチな金持ちは一杯いると思う。車がほしい家が欲しいみんなそうだろ?言ってる奴は入らないも入るも関係ない。入る奴には入る入らない奴には入らないそれだkで、未来は決まってない。金で起きるもめごとは山のようにある。金があれば人生が少し豊かになる。引きこもって生活ができる。宅配でご飯が食える。雨を見ても濡れない。何を言ってるのか心にもない事まで行ってる自分がいる・・・もうだめなのか。負けず嫌いだ。でも負けた。現実逃避するなら死にたい。しかし、金が無いとリベンジできない。金がいる。最低3000万円はいる。このままじゃ10年たっても不可能。何よりネットで傷つけられた事が一番悔しい。釣られて干されて、頭が変になった気がする。でも許せない。足を突っ込む原因になったのはストレスが原因。 ストレスの吐き場所を間違えたのが原因。言葉じゃ何も解決しない気がする。 考え方を10年以内にい改めたい。半端に賢くなる奴が一番損してる気がする。極めるか努力しないかそれが良いのか。人生はあっという間。何年生きても死ぬ前にはあっと言うま。あの世があるのか少しは興味あるけど、あの世があっても競争はしてると思う。見えない物は信じない。ネット越しの人は信用できないが、やってるのは人間。それは分かる。偶然などない。全てが必然に感じる。何かあると疑う。それによって救われることもあれば、死ぬこともある。我慢したら損する事が多すぎる世の中だと思います。 分かっていて我慢する事があるのが憎い。金も何も生きがいもほしいです。どちらかでもいいからほしいです。生きがいは金が無くても買えるはずだけど、頭が金で一杯で、負けた事が、その過程が皮肉だらけで腹が立ちます。ほんとすうごく腹が立つ

回答No.16

NO15です。 いやはや・・ 素直と欲望のままに・・は全く違います。 まあ、国語の勉強から始めるのが良いですね・・多分。 あなたは、お金しか物事を計る・・ あるいは幸せの基準が無い様ですね。 NO4でも書きましたが、お金は道具に過ぎません。 お金しか、思い浮かばない・・可哀想な人の様です。 お金は便利ですが、全てではない・・と他の人も言っていますね。 その全てではない・・が重要です。 まあ、何を言っても無理なのでしょう。 お金しか、あなたの中には基準となるものがない様ですから。 今生では、お金にまみれて、お金が全てと思って生きるのもよし。 多分・・来世があるとしてですが・・その時お金だけではない・・と思う人生が始まるのかも・・ その様に信じて、今生ではお金だけを信じて生きるのも良いでしょう。 お金お金と言っているだけでは、窮屈な生き方でもありますね。 どの様に生きようとあなたの人生・・ご自由にどうぞ。 、

deokuresai
質問者

お礼

見えない希望の光を信じて生きるのは今となってはもう不可能です。 本当に毎日が生きた心地しません。お金に追われて働きその間にも差を広げられているという実感で一杯です。 例え話ですが、宝くじが当ったとしても3憶円。 今口座に3憶円入れても、おそらく、使い方が分からず、親孝行のために1億円あげて、2億円は現物株を購入し年利2%程度の株を買うと思います。年収400万何もしないで入るとそれだけで幸せです。 税引いて380万円かぁ・・・それと株主気取りもしないけど、できてしまうのかぁ・・・ そういう生活をしていると自ずと夢も見えてしたいことも見つかるとおもうのですが、逆境で、おかねがどうしても欲しい時に落ちて行くんです。周りが気になり、毎日死んでるようなもので。 自分も思います。皆さんも思うでしょう。可哀そうな人生だと。 生きてる価値が、酒たばこなど税の鴨。 我がままですが成功者は我がままでも成功を得た人間でまかり通るのです。成功したいが何でしたいのか?してどうなるのか?最低億程度の預金が無いと、落ち着きが持てないです。このままずるずる死んでいくのも見える気がします。質問を締め切って人生も締め切りになりそうでくらいです

deokuresai
質問者

補足

寂しい人生ですね。 満足感以外全てが失望です。 自分の満足感は、他人に理解できないくらいの強欲です。 貧乏確定余生一生おかねおかねをもとめて、得られず息絶える。 こんな自分の嫁も、血を引く子供も可哀そう。自粛します。DNAは残さないほうが良いと思ってます。 先祖様などに、申し訳ないです。もしかんじてられるのであれば。死んだら全てが終わりだと思いまが。 土地付き住宅が買える金額を失い、大工や不動産屋に家を進められ、幼馴染も家や家族を持ち、自分も家くらい欲しいと思った瞬間、PC1台買えるかどうかの所持金。 この辛さは絶対に忘れたいが忘れられないです。経験した物しか分からない辛さです。 俺にしかできない究極の急上昇をしないと、切腹に値する人生を歩む事になる。 どうしてこうなったか?ネットですね。自分が悪いですがネットが原因。 自分が原因でもある。 親のせいか?お前のせいか?占いのせいか?衣服のせいか?あいつのせいか?誰のせいにしても仕方ない 単に運がないと言うだけで、ここまで苦しむ自分が可哀そうで仕方ないです。 質問そろそろ締め切るべきか悩んでます。自分がこれでは、何を言われても苦しみから解放されない。

回答No.15

NO4です。 本当に笑ってしまった・・失礼。 本当に自分を知って居る人が・・この様な質問などしません。 自分を知っている人・・生きる目的はなに・・などと他人に聞きません。 自分を知っている人・・自分の使命を知っている人でもあるのです。 もちろん、生きる意味も・・ 素直になる事です。 それが最初の取っ掛かり・・ 自分・・○○と言う名前・・ 誰それの子供・・などではありません。 生まれは・・○月○日・・などでもありません。 どこそこの産まれ・・でもありません。 ましてやお金・・云々などと言ってもいません。 分からない・・いや分かろうともしない人には何を言っても無駄・・と言う事を再確認しました。 一生お金に振り回されて生きるのもよし・・ 生きる目的とか、生きる目標・・などと言って生きるもよし・・ 全てあなたの人生です。 さようなら。

deokuresai
質問者

お礼

素直になり、快適に生きると、必ずと言って良いほど迷惑をこうむる人がでてきます。 それで本当にいいのでしょうか?他人に妬まれるのが嫌です。他人に妬まれると腹が立ちます。 実力もない、勝ちもしていない今聞かせていただきますが(皆さん全員に)表彰台目指して生きて良いですか? お金を儲けていいですか?楽して儲けようと必死になっていいですか?やり方は馬鹿ゆえに、汚い手法になってしまいます・・・回りの評判は落ちる気がする。 ノーベル賞をもらうような能力は無い、しかし、金に執着しハングリーになる自分もいます。 邪魔しませんか?結局足引っ張ってきませんか?足引っ張られて結局むかついて、病んでそいつを殺そうとしてしまうのが落ちになりませんか? 嫌らしいですがほしいですお金。どんな手使ってでもほしいです。人より多く人より楽して人より素直に生きたいです。 それができたら人生が変わります。 しかし、やったらやったで、結局湧いてくる乞食に殺意を抱き格闘する日々になり、最後は死ぬ。 他人は何やっても結局儲ける人を羨ましいと思い妬みありもしない噂やいろんなもの流し、邪魔し、倒産したら笑い、飯のおかずにする。 大半の人間に褒められ、認められても、一部の皮肉を語る人間や狙ってくる人間が気になり殺意がわきます。 まあ、これができたら今困ってませんが。 やっぱり死にたいな

回答No.14

これを最後に キミは孤独なんだな?自分の思いを話す相手もなく、相談相手もなく、況してや本音をぶちまけられる相手もない。只、キミはまだ生きている。それも自分の力でだ。五体満足で自発呼吸もある。だよな? 確かに生活して生きていく為には金は間違いなく必要条件の1つだ。だが、キミの様に生き甲斐もなく、腹を割って話せる相手もなく、孤独感に苛まれ、素直に救けを求められない人間には金よりも無条件にキミを愛してくれる人間が必須条件なんだ。 こう言うとキミは無条件の愛などないと思うだろう。ところが世間は広い!この地球上には必ずキミの様な人にも無条件の愛をくれる人間はいるのだよ。その無条件の愛をくれる人間を探す冒険をキミの新しい目的にしたらどうだろう?冒険と言っても大金は必要ないし無理に旅行に行く必要もない。今までより多くの人と接するだけだ。いきなり他人に話し掛けるのは難しいだろうから、人間観察からでいい。駅、電車内、バス、デパート、公園、工事現場…どんな場所でも構わない。妄想しながらでもいい。人間観察した後に接触するので構わない。その内見付かるだろう。しかし、焦って捜したり早期に決め付けたりはするな。気長にゆっくり捜せばいい。 自分以外の人間が何を思い何を考え何に興味を持ち何に悩んでいるか、そして笑っているのか哀しんでいるのか怒っているのか、楽しんでいるのか悔しがっているのかよく観察するんだ。 そうすれば自ずと見えてくる。自分自身の気持ちも本当に欲しいモノも。そして無条件の愛をくれる人間も。 金に苦しんでいるのはキミだけじゃない。そんな奴五万といる。だからといって不幸な奴ばかりじゃない。 生きていれば嫌な事も良い事もある。それが人生というものだ。 自分を諦めるな。認めてやれ!自分を許す気持ちを持て!それもキミには必要な事だ。

deokuresai
質問者

お礼

利害関係もないこんな社会の爆弾のような屑にアドバイスありがとうございます。 魘されて目が覚めては、お金の無さや、不甲斐なさや、自分が尊敬できない人にすら、稼ぎの面や生活で負けているのか、悔しく思います。遠慮の中で人生を楽しもうとしていますが、そのような価値観は自分の中だけであり、価値感の大小は違い、ここでもそうですが、金が欲しけりゃOOしろ!お前には入らない!様々な回答があります。全て間違いでは無く道です。自分が恥じることなく選べばいいのですが、 いろんな人がいます。ケチな人もたくさん知ってます。気前の良い人も少しは知ってます。 ケチな人が悪ではなく、ほんとは、気前の良い人が影では汚い稼ぎ方をしているかもしれません。 結果として、ケチが悪に感じ、気前のいい人が善人に見えるのはやはりお金以外見て良い無いからだと思います。 自分が嫌になり、ありがちな悩みも抱え、死が安っぽく感じられ、しかし、大人しく死ねない自分がいました。究極に追い込まれた時、死ぬのが怖いのか?汚く稼いでる人間を潰してからせめて死のうか? 本当ろくな事思いませんでした。 お金だけじゃない。家族を失いました。その時当然涙しました。 大事な人が次々に死んでいきました。人の気持ちを全てではないですが、感じる事はできます。 悲しいです。自分が死ねば良かったとも思います。本当です。生きる喜びを感じていない奴が無駄に生きて、年間に複数回本当に心から笑い楽しそうな人が亡くなるのはおかしいと思いました。 それ以来、なんで、あの時稼ぎまくって金銭的親孝行になるのですが、金をうまく使い幸せをあげられなかったのか?もっとたくさんの富や喜びを買ってあげられなかったのか?孝行する時その人おらず。この言葉は日々頭にあります。毎日怖いです。 笑えませんが、少し喜びを感じる事が出来るのは、大事な人たちが、心の底から笑ってる顔を見たり声を聞いたりする瞬間です。ほっとします。 自分がこんなことでは、皆も笑えず、心では心配してると思います。 心も病み、疲れ果て、精神的アウトになりそうになり、頭をよぎったのが、生活保護受給。 この心理も甘えであり、汚く、だからこそ動けません。病院に足がむかいません。 社会に迷惑をかけそうな恐れがある人間が、不況下で生きていけるのかと。迷惑かける時には当然自らも責任取り、去りますが。それも立派な迷惑です。おかしな道徳観。おかしな物差しを得てる人間は損するっような気もします。腹を割って話せる友は100人以上いましたよ。腹をわると、泥臭く、汚く、人間臭がプンプン香ります。裏切りはめ込み、騙し、馬鹿らしく感じました。持ちつもたれつバランス感覚も必ず、得する人損する人がいます。目分量で計測してしいまうのが、人間として欠陥です。 あなたのような一見よさそうな人も、詐欺師に多い気もします。人は信用できない。顔が見えないネットで、刺し違う場面が少ないネットだから本音が言えます。IPもプロバイダも権限者は何時でも見れますが。何も信用できなると人間は苦しみますね。決して今あなたを信用していないわけではありません。 しかし、備えあれば憂いなしとかなんとか・・ 人間素直になり、欲望をむき出しに、言いたい事言えば、必ず回りが迷惑しませんか? そこまで子供でも馬鹿でもないです。OOがほしい。OOをくれ。こんな迷惑を押しとおして奪って、嫌らしい金儲けはしたくない。しかし、きれいごとでお金が手に入る環境に無く、知恵も無い。それが悔しい日々です。 毎日人の裏を考え、その裏や、表を考え、いろいろと思考はしています。お金儲けに罪は無いでしょうか?価値感ですね。自分は内容により感じます。人を喜ばせ、人が認め、売買が成立し、お互いに気持ち悪くならないのが理想です。 その過程が、嫌らしいもの、古びた宣伝、きれいな言葉に変えての恐喝行為、金って稼いだもの勝ちとかいってる馬鹿もいました。 その人を自分は馬鹿だと思ってます。しかし、その人は現実に自分より稼いでいて、家も持ってます。 過去に業種が同じ時があった彼は、プチ成功の道を、争い事を避けるため自分が謙虚に席を譲ってやったことを、当然わかっていないでしょう。 あつかましい人が対価を得るのが、許せませんが法的にも問題なく、まかり通ってる現状が昭和の頃から横行してますね。動物の世界でもそうですね。餌にむらがる様子を見ていれば、分かります。自分は控え目な人間が好きです。ましてや分かっていて引ける人間が好きです。そう言う人間には与えたくなります。何を言ってるのか、苦痛から逃げていますね今も。 目の前に、死を置き、それを前提にお金儲けを考えても、不正が嫌いで、泥臭い手法に手が出せない自分も憎いです。こんな時に何を遠慮してるのか。

• eld3399
回答No.13

お金だけではありませんが、やはり必要です。

deokuresai
質問者

お礼

お金を得たら、次は女らしいです。その次に贅沢品らしいです。自分は第一段階でこぼれました。 お金が今日もほしいです、明日も、そしてほしくなくなるくらい儲けて、仏のような余生を迎えたいです 無理な話ですが。馬鹿が儲けるには悪に身を売らないとなかなか現実的に難しいです。 儲けると言うのは一定限度を超えると他人の金を取る以外何でも無い気もします。小金持ちほどそうやって稼いでますね。 ほしくえほしくておかしいです。今宝くじなどで、1000万程度当っても、正直笑えません。 たったの1000万で昔の失敗は戻せず、たんなる次の玉にすぎないです。 その玉でまた狩りに出てまた落ちると・・・リスク泣き勝負は無いですが、リスクを一方的に買う性格がいけないと思ってますが、それでもその手法や哲学で取る以外気にしていません。 悔しく辛いですが当たり前です 生きがいが無いのですから