• ベストアンサー

悪口を言う目的は何ですか?

職場でも学校でもネットでもそうですが、他人の悪口を言う人は何の目的で言うんですか? 憎悪?嫉妬?自己保身? 実際にここのサイトでも質問への回答文以外に、皮肉や他人の悪口書いてる人いますけど そういう人はどういう目的なんですか?悪口を書く目的を教えてください

noname#200446
noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 108109
回答No.7

問題が起きても、健全な人は、悪口を言うより、解決の糸口を探します。 どうしても「解決できない問題」もありますが、健全な人は分を弁えているので、諦める事も知っています。 私は平凡な人間で欠点も多々ありますが、基本、人の悪口は言いません。 気心の知れた相手に愚痴はこぼしますが、なるべく明るい雰囲気で話すよう努力します。 悪口ってそれほど楽しくないです。悪口を言った自分が嫌になって、かえって落ち込みます。 健全な自己肯定ができない人(自分に自信がない人)が、自尊心を保つために、人の悪口を言うのでは? 自己肯定ができれば、人を貶めることで、自分を保つ必要はないですから(根拠のない自信家は別です)。

その他の回答 (7)

• trytobe
回答No.8

この質問の、『実際にここのサイトでも質問への回答文以外に、皮肉や他人の悪口書いてる人いますけど』という部分が「悪口」に該当すると認識されれば、自己矛盾を起こしているとともに、そういう人々のお気持ちもわかると思います。 それだけのことです。

• sakura-333
回答No.6

悪口には言われておかしいものとそうじゃないものがあり、おかしいものは嫉妬や自己保身。 そうじゃないものは憎悪。

noname#200922
noname#200922
回答No.5

あなたも憎悪や嫉妬や自己保身で悪口言ってるんじゃねぇの?って皮肉、他者批判、悪口言ってます。 ここのサイトでもいますけど~ってかなり嫌味です。 自分に聞いてみたらいいと思います。

回答No.4

どちらかといえば、男性は「俺はスゴイ!」「私こそが正しい!」「俺が・・・」 という感じで、自分自身を強調しますが、 女性は、人の悪口を言い、相手を下げることによって、自分を上位・優位に立たせがる のだと思います。 分の悪い人が、自分を正当化したいがための「悪あがき」ではないでしょうか。

noname#208036
noname#208036
回答No.3

自分に自信が無いから、相手の粗を探すんですよ。 可哀想な人なんです。

noname#205097
noname#205097
回答No.2

つい、咄嗟の判断で言ってはいけない言葉を発してしまったのです。私も、お父さんの悪口を赤の他人に言ってしまい後悔しました。

noname#201067
noname#201067
回答No.1

よくわかりませんが単純に人を中傷するのが好きだからとかじゃないですか。 目的なんてのはないと思います。