• ベストアンサー

「キモい」人の付き合い方

rockfishの回答

• rockfish
回答No.14

まあ、いじめの対象相手と言うよりも自分がなんとも思わない 相手との人付き合いと思えばいい。 人と言ったって所詮、生物の一員。 動物界では雌雄転換するのなんてザラだし、それに比べれば 同性愛も性同一性障害も障害者もなーんてことない。 ただそうは言え、あまり身近でない人たちを目の当たりにすれば 違和感が生じる、それがまあ「キモい」って感覚にも当てはまる のかもしれない。 道徳的に正しいかどうかは知らないけど、俺は普通でいるかな。 どういう相手をキモいって言うのか、あまり分からないけど。 話し掛けられれば話すし、逆に聞きたいことがあれば聞くし。 かれらも特別に扱ってなんて考えてないでしょ。 ただ障害を持ってる人はやっぱり色々不便があるだろうから、必要が あれば手を差し伸べるくらいは俺にもできる。 まあ、そういう意味じゃお年寄りに席譲るとか妊婦さんの荷物を持って あげるだとか、子供が取れないボール取ってあげるってくらいの行為 と同じようなことか。 いじめなんてどこにでもある。 性別、年齢、容姿、学歴、社会、どーこにでも。 あまり過敏にならず、大きく括って「普通の人」にしちゃえば楽だよ。 キモいと感じれば無理して付き合う必要は無いけど、あえて否定する 必要もないと思う。

hiro-shimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >道徳的に正しいかどうかは知らないけど、俺は普通でいるかな。 ワタシ個人的にはコミュニケーションが苦手なので、その「普通に接する」ことはちょっと考えてしまいます。 特に、障害者の場合相手が何が出来て何が出来ないのかが判らないので、障害について何処まで触れていいのか、気遣いがおせっかいになっていないかなど色々考えてしまいますね・・・