• ベストアンサー

「キモい」人の付き合い方

rockfishの回答

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.14

まあ、いじめの対象相手と言うよりも自分がなんとも思わない 相手との人付き合いと思えばいい。 人と言ったって所詮、生物の一員。 動物界では雌雄転換するのなんてザラだし、それに比べれば 同性愛も性同一性障害も障害者もなーんてことない。 ただそうは言え、あまり身近でない人たちを目の当たりにすれば 違和感が生じる、それがまあ「キモい」って感覚にも当てはまる のかもしれない。 道徳的に正しいかどうかは知らないけど、俺は普通でいるかな。 どういう相手をキモいって言うのか、あまり分からないけど。 話し掛けられれば話すし、逆に聞きたいことがあれば聞くし。 かれらも特別に扱ってなんて考えてないでしょ。 ただ障害を持ってる人はやっぱり色々不便があるだろうから、必要が あれば手を差し伸べるくらいは俺にもできる。 まあ、そういう意味じゃお年寄りに席譲るとか妊婦さんの荷物を持って あげるだとか、子供が取れないボール取ってあげるってくらいの行為 と同じようなことか。 いじめなんてどこにでもある。 性別、年齢、容姿、学歴、社会、どーこにでも。 あまり過敏にならず、大きく括って「普通の人」にしちゃえば楽だよ。 キモいと感じれば無理して付き合う必要は無いけど、あえて否定する 必要もないと思う。

hiro-shimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >道徳的に正しいかどうかは知らないけど、俺は普通でいるかな。 ワタシ個人的にはコミュニケーションが苦手なので、その「普通に接する」ことはちょっと考えてしまいます。 特に、障害者の場合相手が何が出来て何が出来ないのかが判らないので、障害について何処まで触れていいのか、気遣いがおせっかいになっていないかなど色々考えてしまいますね・・・

関連するQ&A

  • 障害者の問題と、マイノリティの問題(長文です)

    こんにちは、よろしくお願いします。 私の夢は、すべての障害者や、色々な人種、思想の人、色々なマイノリティの方が、みんな仲良く一緒に暮らすことです。 と本当に思っているんですが、障害者の問題と、マイノリティの問題を一緒に論じることって、一般的に何か問題を感じる方って、いらっしゃいますか。 というのが、たとえば、障害者問題で言えば、比較的、手話ですとか盲導犬だとかは、最近一般の人にも理解がありますよね。でも、いまだにたとえば地域で暮らす知的障害の方に対するかなり激しい差別があったり、することがありますよね。 マイノリティの問題で言うと、性同一性障害の方については、最近ずいぶん理解が進んでいますが、同性愛については、(特に男性同士)いまだに激しい差別にさらされることが多いですよね。 世の中に、なんとなく受け入れられやすいマイノリティと、生理的に受け付けないマイノリティがある、というのは、なんだかちょっと変な気がします。 障害者のノーマライゼイションについて考えるときにも、マイノリティの存在を認めることと、同じような問題であると思うのです。 ただ、一般の方にとって、マイノリティという言葉は、どこか「普通の人と違った少数派」といった、その言葉自体に差別的な意味を含んで使われることが多いような気がするんですね。 そういった意味において、障害者の方や、障害者にかかわって働いている方が、「障害者をマイノリティ呼ばわりするなんて、失礼な!」といった感情が生じる可能性があったりするのでしょうか。 (ちなみに、私は、同性愛者です。)

  • セクシャルマイノリティの人の割合と、性同一性障害の人の就職状況についてです。

    セクシャルマイノリティの人の割合と、性同一性障害の人の就職状況についてです。 俺は今高校三年のFtMです。精神科にも通っています。キリスト教の学校に通っていて、今度、クラスのHR礼拝の担当を頼まれたのですが、俺はカミングアウトとセクシャルマイノリティについての理解を求める内容の原稿を書きました。クラスの多数にはカミングアウトしていて、多分ほかの皆も、確証はないけど、気づいていると思います。 その話の中で、セクシャルマイノリティが何人に一人のいるんだという話をしたいのですが、その数がわかりません。そう言われているっていう話でいいのですが、どなたか分かる方教えてください。GIDの人の数はこう言われているというのは分かったのですが、セクシャルマイノリティ全体で知りたいので教えてください。 また、親友もFtMなのですが、俺は自衛隊に入隊が決まっているのでいいのですが、そのこの親は立派なところに就職できないから。という理由で治療に反対しているそうなんです。 けど、FtMTSの方でも、某有名証券会社に入社されている方もいらっしゃると知恵袋で見受けました。 治療を終え、戸籍変更しても、立派なところにその人の能力しだいで就職できる。ということを納得させられる方法や事実はないでしょうか? できるだけ多くの方のご意見や知恵をお借りしたいのでよろしくお願いしますm(__)m 2つも聞いて、欲張りな質問ですみません。 急を要するのでどちらか一つでも分かる方どうかお願いします。

  • 無抵抗な人や動物にひどいことをするシーンがある漫画を教えてください

    漫画などでいじめのシーンや動物虐待のシーンで、不道徳なのはわかっていても、苦しみと惨めさを味わせることに快感を覚えることがあります。 もちろん、現実でそのようなことをしたこともありませんし、したいとも思いません。 あくまで作品中での話です。 そのようなシーンがあり、それがある程度作品のテーマに関係している漫画を教えてください。 例としては、 ・「ねこぢるうどん」のねこさいばんの巻で罪のない昆虫がむしけら容疑で逮捕されガス室で処刑されるシーン ・「ライフ」で椎葉が陰湿ないじめを受けるシーン 漫画ではありませんが、 ・映画の「その男、凶暴につき」の冒頭で、少年達が浮浪者を襲撃するシーン などです。

  • 「ハンデのある人の方が○○だよ」(うまいことを言いたい)

    マイノリティ(障害)を抱えている人を元気付けるために 「ハンデのある人の方が○○だよ!!」 と、うまいこと・元気付けれる一言を言いたいのですが 何かいい言葉ないでしょうか? (障害=ハンデについての意見はこの場ではご遠慮ください) よろしくお願いします。

  • 障害者 という言葉が嫌いなんです。

    障害者という言葉がありますが、私はどーも昔から、この言葉に対してとても納得いかない感じを持ちます。例えば足が不自由(と言われている)人や、周りの人より知能指数が低い人、盲目の人、ろうあの人等等。。が、一般に障害者と言われていると思います。彼らはマイノリティーであって、マジョリティーから見たら「日常生活に不自由をする、障害を持った人」という意味で、障害者 と呼ばれていると思います。が、マイノリティーだから障害者 という考え方が、納得できません。もし彼らのような人間がマジョリティーだったら、逆に今マジョリティーな人が「障害者」になる可能性があると思いますし、障害がある といわれている人々の身体の特徴のほうが、人間の本来のあるべき姿なのかもしれません。。と、思います。 人間が猿から進化して、手足が使え耳と目をフル活用し、そして現代人が生まれ、その中で「生活に不自由する人々」=「障害者」ということになっていますが、もしかしたら「障害者」と呼ばれている人々のほうがまっとうなあるべき姿の人間なのであって、「健常者」と呼ばれている人々のほうが、実は「障害者」と呼ばれる人々なのかもしれない、ただ世界はマジョリティーに合わせて作ってあるから、マイノリティーが「障害者」となるのかも、、、と、なんだかどんどん考えてしまいます。(私の言ってること、分かりづらいと思うのですが、、すみません。うまく表現できないです) 私は、例えば目が見えないことについて、それは障害ではなくって、その人の特徴であると考えています。個性と同じようなものではないか、と。 そういう考えって、間違っているんでしょうか? 皆さんは、どうお考えになりますか?

  • 私が犯罪者になるの?

    私は女ですが男性器があります。性同一性障害です。 いじめられているのですが、道とかでワンピとか着ているといじめ側の人間がスカートの裾から上に向かってめくりあげます。するとショーツが丸見えになりますが、その時その人間は「わいせつ物だ!!」と叫びます。さらに、「お前、そんなもの公衆にさらしちゃ犯罪者だよ」と追い討ちをかけられ相当参ってしまいます。 めくられたという事実より、物をさらしたということの方がやはり重要なのでしょうか? 私的にはスカートが好きで(女の子の象徴みたいだから)たくさん持っているのですが、パンツに変えようかと思っています。スカートがはけなくなるのは残念ですが、周囲に不快感を与えないようにしたいと思うので・・・ もし、解る方が下りましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • マイノリティーに生きる人

    「温かい家族の元に生まれ、愛され、いい学校を出て、好きな職に就いて、愛する人と結婚し、かわいい子を産み、育て、マイホームを買い、老後は穏やかに生きて、見守られながら死ぬ」 多くの人は、最初はそう思っていると思います。けれども、人生の長旅、そうは思うように行かないことも多々、あるでしょう。 苦しみの中から、自分だけの希望・道を見出した方も、マイノリティーながら、いらっしゃるのではないでしょうか? 私は、幸せーに障害少なく生きてきた方より、苦労した方の方がずっと、魅力的に感じます。 結婚がー、とか、子供産めー、とか、つらつら述べる人には、不妊の方はどうやねん、とか、障害者の方はどうやねん、と思います。私自身、多くの障害者の方と接したり、不妊で悩む方、色んな問題を抱えながら一生懸命生きてきた方の生き様を見てきました。 マイノリティーと呼ばれようが、自分らしく生きておられる方、素晴らしいエピソード、為になる本や推奨できる人物伝や言葉などを教えていただくと、うれしいです。

  • 寂しいです。

    私は物心付いた時から、体は男なのに心は女な性同一性障害です。 イジメ等色々あって、メンタルな病気にもかかってしまいました。 高校時代の友達も、県外に就職していき、連絡を取っても、返事がきません。 今は専門学校生なのですが、たまに話す友達が1人きりです。 性同一性障害をおおっぴらにしてHPを始めたのですが、 だんだん閲覧者が減っていき、とうとう閉鎖してしまいました。 メル友も、一日20通くらいくれるほど仲良しな女の子が今まで3人いたのですが、 みんな去っていってしまいました。 何をやってもうまくいきませんし、寂しいです。 性格的な問題もあるだろうし、性同一性障害・デブ・不細工・挙動不審・メンタルなど、 人に嫌われる要素ばかりです。 ネット上でもオフラインでもいいので、友達を作る方法を教えてくださいm(__)m

  • 人と違うことが嫌です。

    大学生女です。 人と違うのが嫌に感じ、不安を覚えます。 ここでいう「人と違う」とは、人を不快にさせたり非常識であるという意味ではありません。 私は昔から「とても個性的だ」と言われることが多くありました。皆の手本やリーダーに指名されることが多くあり、大学でも数百人のリーダーをしていました。個性が強く、面白いといわれ、リーダーに指名するそうです。 しかし、最近は就活で人と違うことを特に嫌に思うようになりました。 就活中も大人の方から「個性的・珍しい」といわれました。 「あなたは少数派で、皆をけん引する立場にあるんだ」と言われました。 すごく嫌でした。みんなと同じでいるのが正解な気がするからです。 この方のいうことが正しいかどうかはおいておいても、なぜか凄く怖いんです。 人と違うことに… 不安に思わないためにはどう考えていけばいいのでしょうか。 カテゴリ違いでしたらすみません。 沢山の心ある回答をお待ちしております。

  • あなたが見下す人 いじめられっ子のその後

    みなさん初めまして。20代中盤の男性、we-areと申します。 今まで幾度か、このサイトを拝見させていただいたのですが、みなさんに聞きたいことがありまして、登録・質問させていただきます。 突然ですが、あなたがふとした瞬間に見下す人ってどんな人ですか? その人は背の低い人ですか? 太っている人ですか? 顔が不細工な人ですか? 性格の悪い人ですか? もちろん、人を見下すことを良しとしない方々も多いとは思います。 なぜ、このような質問をしたかたいいますと、私は昔、いじめに遭っていたためです。幼稚園~高校まで、いじめに遭っていました。 ニュースでやるような「過激ないじめ」には遭ったことはないのですが。私個人としては、ソリが合わない人からの「嫌がらせ」はいじめではないと考えています。 人間性や組織での立場があまりに似通った人は、自分に似た人の欠点(自分の欠点が目に付く)に敏感になり、排除しようとするのは自然な(?)行動だとも思います。 しかし、私はいじめの影響で自分自身に自信が全くもてません。顔も良くはなく、身体的なハンディももっているということもあります。 そして、多くの人から見下されています。(私の気のせいか、気のせいではないかというのは水掛け論になり、意味を持さないと思うので、考えないでほしいです。) 元いじめられっ子って、全く面識のない人でも印象でわかりますか?たとえば電車内とか、、、 この質問を見て気分を害された方、申し訳ありません。回答してくださる方、よろしくお願い致します。