• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マイノリティーに生きる人

「温かい家族の元に生まれ、愛され、いい学校を出て、好きな職に就いて、愛する人と結婚し、かわいい子を産み、育て、マイホームを買い、老後は穏やかに生きて、見守られながら死ぬ」 多くの人は、最初はそう思っていると思います。けれども、人生の長旅、そうは思うように行かないことも多々、あるでしょう。 苦しみの中から、自分だけの希望・道を見出した方も、マイノリティーながら、いらっしゃるのではないでしょうか? 私は、幸せーに障害少なく生きてきた方より、苦労した方の方がずっと、魅力的に感じます。 結婚がー、とか、子供産めー、とか、つらつら述べる人には、不妊の方はどうやねん、とか、障害者の方はどうやねん、と思います。私自身、多くの障害者の方と接したり、不妊で悩む方、色んな問題を抱えながら一生懸命生きてきた方の生き様を見てきました。 マイノリティーと呼ばれようが、自分らしく生きておられる方、素晴らしいエピソード、為になる本や推奨できる人物伝や言葉などを教えていただくと、うれしいです。

noname#198018
noname#198018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oignies

美談がそんなにすきならこどものときから伝記などを読んで感動しているはずでそれをおぼえているはずでは? 他人の人生にドラマや美談を求めるなという意味は、ここで初歩的な質問をしていたからです。まさかとはおもいますが、ヘレンケラーをしらないということはないですよね。 しかし、伝記をよめばわかるように、彼女は、傑出した人物であり、マイノリティーというくくりにおさめることそのものが無理な人物です。マイノリティーということばをつかうことそのものが思考停止にちかいのですが・・・そもそもそれは英語ですし。 その言葉の意味は、少数民族です。 なので日本のマイノリティーであれば、在日。かんさんじゅ。だとか、そういったひとになるかとおもいます。アメリカであれば、キング牧師。I have a dreamではじまる演説が有名です。 また苦労しても魅力的なひとはもともとかなり魅力的だったはずですが。苦労したから魅力的だったわけではないとおもいます。 自分自身で苦労をあじわってみて、成長するという視点でなく、他人の人生のもっぱら傍観者として、はなしをきいてみたいというその姿勢を疑問視したので、他人の人生にドラマをもとめるなとかかせていただきました。 ほんとうの逆転人生についてしりたかったらネルソン・マンデラーーー獄中生活のあと大統領ーーーなどのはなしはおすすめですが、それではおもしろくないのでしょう?あと、韓国にもおなじような経歴のかたいましたけど・・・国家によって拉致されたあと、大統領とかでしたっけ。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • oignies

いい学校を出てという希望の時点でほとんどのひとがその希望をうちくだかれるので、そういういみでいえば、最初にかかれている像そのものが幻想ですね。 あと苦労しているひとの美談をもとめるというのも幻想。 他人の人生にドラマをもとめず、自分の人生を十全にいきてほしいとおもいます。

質問者からのお礼

尊敬できる人の生き様を知らずして、我が生き様を高めるのは、難しいでしょう。苦労人の美談も幻想→これは、疑問ですねえ。誰か歴史的偉人とか、紹介してください、という私の質問の趣旨に逸れます。一般論は、私の欲するとこではないです。ありがとうございます。

• 回答No.1

苦労してきましたが、苦労はしない方がいいと思いますよ。したしないで人格が変わるように見えるのは、色眼鏡です。

質問者からのお礼

まあ、人それぞれでしょうが、苦労を輝きに昇華できない人は、妬み地獄で苦しむだけでしょうね。