会社の掃除当番、遅れてくる女性メンバーについて

このQ&Aのポイント
  • 会社の掃除当番において、毎回遅れてくる女性メンバーについて悩んでいる。掃除の内容は床や机のぞうきんがけ、床の掃除の3種類で、3人で交替しながら行っている。
  • 遅れてくるメンバーがいるため、実質的には自分か他のメンバーが床のぞうきんがけをしている。遅れてくるメンバーは毎回簡単な掃除だけしているため、仕事量にムラが生じている。
  • 遅れてくるメンバーは仕事の都合で遅れてくると言っているが、自分や他のメンバーはすぐに掃除に取り掛かるため、わざと遅れてくるのではないかと感じている。女性の方には、このような場合どう対応すればいいかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の掃除当番。毎回遅れて来る女性について

会社員女性です。 会社で毎週1回、朝会後に職場の掃除をしています。 メンバーは私を含め女性3人です。(年齢順に、先輩Aさん、先輩Bさん、私です) 掃除の内容は、床のぞうきんがけ・机のぞうきんがけ・床を掃く の3種類を3人で交替しながら毎週行っています。 その中のBさんが、ある時期から朝会が終わってもすぐ掃除に参加せず、毎回自分の仕事を少し片付けてから遅れて掃除に参加するようになりました。 そのため、私とAさんが先に掃除を始めるのですが、「床のぞうきんがけ」は使った後のぞうきんがかなり汚れるので、洗うのも面倒ですし、手も荒れます。 なので内心、皆がやりたくないな~と思っています。 が、Bさんが毎回なかなか来ないので、実質は私かAさんが床のぞうきんがけをしています。 それに対しても、Bさんは毎回「すみませーん」と言いながら遅れてきて、一番手のかからない掃除を ささっと簡単にするだけです。 当初は掃除の分担も平等に交替で、と決まっていたのに、いつのまにか遅れてくる人は仕事が忙しいので、先に掃除に取りかかった人が気づかって、 面倒な床のぞうきんがけを代わりに受け持つ というような暗黙のルールが出来上がってしまいました。 かつ、私は一番年下なので、一番年上の先輩Aさんに頻繁にさせるのも悪いので私が引き受けるパターンが多いです。 (上下関係は厳しくないですが、やはり年上の人への気づかいは必要に感じるので) 最近は特に冬場なので汚いぞうきん洗いをしょっちゅうしないといけないのは正直嫌で、 それを毎回逃れているBさんに対して不満を感じています。 Bさんも、急な仕事の都合でたまになら遅れてきてもしょうがないと思えますが、毎回です。 しかも彼女が遅れてくるのは、特に急ぎでない雑事をわざわざ片付けてからくるからです。 掃除が終わってからすれば充分間にあうような内容です。 悪い人ではないのですが、ちょっと厚かましい面があるので、もしかしてわざとなんじゃないかと最近思えてきてます。 朝会が終わった後、他のメンバーはすぐ掃除に取り掛かるのに、彼女だけ急に自分の机の上の書類を整理しだすのも何となくわざとらしく思えてしまいます。 たまに「今日は私が床ぞうきんがけするね」と言ってくることもありますが、10回に1回程度です。 私としては3人平等に掃除の分担をしたいと思ってますが、今のような場合、どうするのが一番いいでしょうか。 たかが掃除当番のことでこだわっている自分も細かいですが、毎回のことなので気持ち的にすっきりしません。 本人に直接「皆と一緒に掃除始めるようにして」ときっぱり言えればいいんですが、一応「仕事の都合で遅れてくる」ので、強く文句は言いにくいです。 かといってたかが3人でやる掃除で「分担表」を作るのも大げさですし。。。 本人がもう少し気づかってくれるといいのですが、それも無理そうです。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。 できれば女性の方のご意見をお願いしたいです。

noname#126604
noname#126604

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipi-pi
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.2

掃除当番ではないですが、私の会社はお茶当番があります。 私は質問者さんと同じ立場で3人でやるグループの一番下っ端です。 上の先輩あまりやらないですねー。 なので私はあきらめてます。 多分先輩たちも自分たちが下っ端の時は自分がやってたんだと思います。 (そう思うようにしています) 最初は結構イライラしてましたが、こんな事でイライラするのが バカらしくなってきました。 慰めかもしれないですが、周りはそういうのちゃんと見ててくれてますよ。 別のグループの先輩とか、○○さんいつもえらいね!とか 男性陣も言ってくれたりします^^ わかってくれている人もいるんだって思うと少し救われるので。 具体的な解決策ではないですが・・・

noname#126604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような立場の方から回答いただいて嬉しいです(^^) >わかってくれている人もいるんだって思うと少し救われるので。 そうなんですよねー。 ちなみに先輩Aさんは「いつもごめんね、ありがとう」って言ってくれますし、 気づかってくれます。 (Aさんの方がBさんより先輩なのに・・・) 確かにこういうことでイライラしてる自分も小さいなって思います。。。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

当番制をやめて清掃業者に発注するのが良いでしょう。

関連するQ&A

  • 掃除当番をしない同僚

    こんにちは。 ご相談させていただきたいことがあります。 職場で、掃除当番が決まっているのですが、 同僚Aが最近全くしなくなりました。 私と二人で週交代制のはずだったのですが…。 確かに、最近忙しいみたいではあるのですが、 でも、残業を毎日しているとか、そういう訳ではありません。  同僚Aが掃除当番の週にあまりに汚れているなと思った日があったので、私が掃除したら、ちょっとは気付いて「やらなきゃ!」と思ってくれるのではないかと思い、私が掃除してみたことがあるのですが、 「すみません…。最近できてないです…。」とだけ言われて終わりました。 最初のうちは、そう言われたのですが、最近そういう言葉も無くなりました。 私がいる日は、私に甘えてしないのかなぁと思い、私が休みの日はしてるのかもしれないと思っていたのですが、  私が掃除している時に、同僚Aの部下が「同僚Aさんなんて、●●さん(私)が休みの日でも、掃除なんてしてるの全く見たこと無いですよ!●●さんしかやってるとこ見たこと無い。」という風に言われました。  業務外といえば業務外のような内容だし、私が掃除してるのを暇に思われるかもしれませんが、そういう役割分担になっているのに、やらないというのは、どうなのか…と私は思っています。  一週間のうちせめて2回くらいは、掃除して欲しいなと思います。 もちろん、私も毎日出来ているわけではありませんから、毎日やって!!なんて偉そうな事は言えないのですが、全くしないのと、ちょっとでもしなきゃって気持ちがあるのでは差があるかと思います。  こういった場合、どの様に同僚Aに言うべきでしょうか? 「最近掃除してる?結構汚い日が多いよ。」とかストレートに聞くべきなのでしょうか? 何よりもまずいと思うのが、部下が「同僚Aは役割分担をさぼってしまう人」みたいになってしまっているので、信頼が無くなりつつあるところなのですが…。 皆さんなら、どのように言いますか? 長文を読んでくださりありがとうございました。 ご回答、お待ちしています。

  • 掃除当番の言い出しっぺがやらない場合

    A主任というのがいて、この人がいきなり 「今度から男子トイレを毎週交代制とします。当番の人は毎日トイレが汚れていたら掃除してください。ゴミ箱は空にしてください。汚れている場合は当番に掃除依頼しましょう」と言い出しました。 そして、「今週の当番は私です」とのことでしたが、見てみるととても毎日綺麗にしているように見えませんでしたし、ゴミ箱もちり紙で溢れていました。 言い出した人がまずやらないというのは、このオジさんは一体どういう頭になっているのだと思わざるを得ません。 そしてこれを言い出してからまだ私の番は回って来ていませんが、回ってきたら「質問者さん、トイレ汚れているから掃除しといて」と絶対に言いますよ。 で、仮に「A主任は毎日掃除してなかったようですが」と言おうものなら 「指示に従えないなら規定により懲戒処分となります」とか言いますよ。 こういう人はどうすれば良いんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 掃除当番が嫌です

    一週間交代で掃除当番があります。先輩女性社員からは「ごみは毎日捨ててね。シンクの掃除は週に一回でいいから」と言われています。 でも内心「フン、ごみ捨てなんて私の仕事じゃないもんね(べー)」と舌を出しています。なぜなら先輩は事務能力しかないけど私は語学力もあるし世界共通の認定資格ももっているからです。 にもかかわらず、他に女性がいないという理由からか?一人でも当番が増えると負担が減るのでしょう、私もさせられています。それが嫌で嫌で。もちろん今以上に猛勉強して数年後には押しも押されぬスキルをつけて転職するつもりです。 とにかく赤の他人のごみ捨てなどなんでこの私がせなあかんねんと嫌々オーラを出しまくっています(笑)掃除も手抜きです。 こういうのって査定に響いたりはしませんよね?仕事外のことですものね。その辺の裏事情をご存じの方がいたら助言お願いします。

  • 役割分担のつもり、私は楽しているでしょうか?

    私は床をあちこちモップかけ、Aさんは長い作業机掃除、Bさんは溝掃除。 私的には、仕事終了後の片付けを、役割分担しているつもりです。 歩きまわって力を入れてゴシゴシはしますし、私が一番モップに慣れているのですが、私の作業が一番楽なのでは?、他の方に申し訳ないなと感じます。 この役割分担は間違っていますか?

  • その1回の掃除は何をやりますか?

    働いている人は1週間に1回掃除をすると思いますが その1回の掃除は何をやりますか? 私は 台所のシンク掃除 五徳掃除 お風呂掃除 トイレ掃除 床をコロコロする です。 たまにレンジ掃除 床を雑巾がけ 網戸吹きです。 いつもの掃除に何をやるのか教えてください。

  • 会社の掃除について

    先月から入社して1ヶ月経ちます。 ずって気になっていたこと、掃除の仕方です。 整形外科のリハビリ受け付勤務。 私たちは別で休憩する部屋とは別に、PT.OTが休憩する和室が2階にあります。10時になれば2階にあがり、ポットのお湯沸かし、掃除機がけ、エアコンを入れて、机の拭き掃除をしにいきます。私がくるまでは、2人の受付が交代でしていたみたいで、わたしがきてからは私が毎日するようになりました、 ここで、疑問があります。 リハビリスタッフが、交代で当番制にして休憩が終わるころに5分かかることではないので、自分たちで行ったほうがいいのに、と思います。 そして、3時からはまた上がり、そのスタッフ達のトイレ掃除と給湯室のそうじです。私たちは使わないのですが。 ここで、また疑問があります。トイレ掃除の時に使うためにトイレクイックルを一枚出したら、ミシン目があります。そのミシン目を破り、片方は次の日に使います。破った一枚で、トイレの蓋を拭き、便座、便器を拭きます。もちろん手袋はします。そして、なんとそれをひっくり返して手で、床を拭いてと言われました。 本日感染予防の勉強会に参加して、改めて確認したく、同じ受付スタッフに問いました。破ったもう一枚で床をふいてはどうですか?と。すると裏がえしてつかってるから。と言われました。どうなんでしょうか。自宅ならまだしも、薄く半分に破ったトイレクイックルは薄い状態でありますし。そしてそのあとはその手袋のまま、台所の排水口掃除です。順番おかしくないでしょうか。45リットルのゴミ袋の量が半端量なら、一つにあわせて再利用します。お弁当の割りばし、そのまま袋に入っていたのに。  わたしが考えすぎでしょうか。外来の看護師から本日感染予防策の勉強会があり、質問ないですがとらいわれ、聞けずにいました。もしそんなことしているのか、とせめられたらと思い聞けませんでした。

  • トイレ掃除の当番

    こんにちは、お世話になります さっそくですが、私がアルバイトをしているバイト先は本屋なのですが、当然店内にトイレがあります 閉店前に男子トイレ女子トイレをそれぞれ男子女子一人ずつで掃除をするのですが、最近になって その時男子が何人居ようとも私が出勤の日は8割ほど私にトイレ掃除が回ってくる様になりました。 それまではみんな均等になるように当番になってたのにです。 たぶん私はここの店長さんや社員の人に嫌われています。はっきりと物事を言うタイプなので、 相手が店長でも間違っている事ははっきりと間違っていると言うからです。もちろんこちらに間違い があれば認めます。 他の仕事で役に立たないからというわけでも無いと思います、レジ接客だろうとトイレ掃除だろうと 誰よりも真面目にテキパキとこなしているつもりです。 でも、トイレ掃除って嫌じゃ無い人居ませんよね?私は当番に充てられたら一生懸命やってはいま すし、みんなに平等に回ってた頃は「嫌な事だけどみんなやってて順番だから」と思えるので、やり たくないと思ったことはありませんでしたが、今は「なんで私ばっかり」と思ってしまいます。 それを店長に聞いてみたのですが、返答は「業務命令だから従ってもらわないと辞めてもらう事にな る」と言われ、「当番の回ってくる比率がおかしい」「なぜ他の男性スタッフには当番が行かず、私じゃ なきゃダメなのか」を聞いても、前者は「お前の勘違いだ」後者は「答える必要がない」との事でした。 男性スタッフはその時間に毎日5人はいますが、2週間で10回出勤のあった私は8回トイレ掃除 をしており、気のせいという問題とは到底思えません。 とどめに「そういう申し出をするなら、嫌じゃなくなるように余計にトイレ掃除に入れたくなった」とも 言われました。 こちらの主観ではありますが、これは嫌がらせだと思うのですが、何かこちらから辞めさせる方法は 無いのでしょうか?このバイトを辞めるしか無いのでしょうか? 上司は嫌いだけど仕事の内容が好きなので困っています。よろしくお願いします。

  • 窓掃除について。

    身内の部屋に無料で住みます。 身内な為、当然ハウスクリーニングはされていません。 最初に窓掃除します。 最初なので、ダイソーで窓拭きシートをたくさん買い、全ての窓を掃除するつもりです。 生活が落ち着いたら、雑巾用に洗濯機を買って毎回雑巾で窓を掃除して洗濯するつもりです。 そこで雑巾で窓を拭く時に使うスプレーでお薦めありますか? 長期的に考えて水とタオルだけがいいですかね? それとも床も窓も拭ける電動モップがいいですかね? とある動画サイトではパストリーゼとマイクロファイバーの相性は抜群だと言ってました。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • お掃除のすごく基本的な質問(アパート)

    床(フローリング)掃除 1)クイックルワイパーでホコリをとる 2)塗らした雑巾に洗剤(拭き掃除マイペット)をつけてふく という方法でやっていますが、 この雑巾をバケツですすぐと、 やっぱりホコリや毛や小さなゴミなど浮いています。 この汚れた水ってどこに捨てればいいのでしょう? 洗面台に流したら詰まりそうだし、 しかたなくトイレに流していますが、これっていいのでしょうか? みなさんはどうしていますか? とくにアパート住まいの人に伺いたいと思います ※自分は使い捨てオンリーで雑巾使ってないですという アドバイスはナシでお願いします

  • 算数小6 組み合わせの問題です

    教えてください。 A、B、C、D、E、Fさんの6人でそうじをします。3人はほうき、2人はぞうきん、1人は黒板消しの係にわけます。Aさんが休んだので5人で係を分担します。ただし、分担しない係があってもよいとします。何通りの分け方がありますか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう