会社の掃除当番、遅れてくる女性メンバーについて

このQ&Aのポイント
  • 会社の掃除当番において、毎回遅れてくる女性メンバーについて悩んでいる。掃除の内容は床や机のぞうきんがけ、床の掃除の3種類で、3人で交替しながら行っている。
  • 遅れてくるメンバーがいるため、実質的には自分か他のメンバーが床のぞうきんがけをしている。遅れてくるメンバーは毎回簡単な掃除だけしているため、仕事量にムラが生じている。
  • 遅れてくるメンバーは仕事の都合で遅れてくると言っているが、自分や他のメンバーはすぐに掃除に取り掛かるため、わざと遅れてくるのではないかと感じている。女性の方には、このような場合どう対応すればいいかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の掃除当番。毎回遅れて来る女性について

会社員女性です。 会社で毎週1回、朝会後に職場の掃除をしています。 メンバーは私を含め女性3人です。(年齢順に、先輩Aさん、先輩Bさん、私です) 掃除の内容は、床のぞうきんがけ・机のぞうきんがけ・床を掃く の3種類を3人で交替しながら毎週行っています。 その中のBさんが、ある時期から朝会が終わってもすぐ掃除に参加せず、毎回自分の仕事を少し片付けてから遅れて掃除に参加するようになりました。 そのため、私とAさんが先に掃除を始めるのですが、「床のぞうきんがけ」は使った後のぞうきんがかなり汚れるので、洗うのも面倒ですし、手も荒れます。 なので内心、皆がやりたくないな~と思っています。 が、Bさんが毎回なかなか来ないので、実質は私かAさんが床のぞうきんがけをしています。 それに対しても、Bさんは毎回「すみませーん」と言いながら遅れてきて、一番手のかからない掃除を ささっと簡単にするだけです。 当初は掃除の分担も平等に交替で、と決まっていたのに、いつのまにか遅れてくる人は仕事が忙しいので、先に掃除に取りかかった人が気づかって、 面倒な床のぞうきんがけを代わりに受け持つ というような暗黙のルールが出来上がってしまいました。 かつ、私は一番年下なので、一番年上の先輩Aさんに頻繁にさせるのも悪いので私が引き受けるパターンが多いです。 (上下関係は厳しくないですが、やはり年上の人への気づかいは必要に感じるので) 最近は特に冬場なので汚いぞうきん洗いをしょっちゅうしないといけないのは正直嫌で、 それを毎回逃れているBさんに対して不満を感じています。 Bさんも、急な仕事の都合でたまになら遅れてきてもしょうがないと思えますが、毎回です。 しかも彼女が遅れてくるのは、特に急ぎでない雑事をわざわざ片付けてからくるからです。 掃除が終わってからすれば充分間にあうような内容です。 悪い人ではないのですが、ちょっと厚かましい面があるので、もしかしてわざとなんじゃないかと最近思えてきてます。 朝会が終わった後、他のメンバーはすぐ掃除に取り掛かるのに、彼女だけ急に自分の机の上の書類を整理しだすのも何となくわざとらしく思えてしまいます。 たまに「今日は私が床ぞうきんがけするね」と言ってくることもありますが、10回に1回程度です。 私としては3人平等に掃除の分担をしたいと思ってますが、今のような場合、どうするのが一番いいでしょうか。 たかが掃除当番のことでこだわっている自分も細かいですが、毎回のことなので気持ち的にすっきりしません。 本人に直接「皆と一緒に掃除始めるようにして」ときっぱり言えればいいんですが、一応「仕事の都合で遅れてくる」ので、強く文句は言いにくいです。 かといってたかが3人でやる掃除で「分担表」を作るのも大げさですし。。。 本人がもう少し気づかってくれるといいのですが、それも無理そうです。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。 できれば女性の方のご意見をお願いしたいです。

noname#126604

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipi-pi
回答No.2

掃除当番ではないですが、私の会社はお茶当番があります。 私は質問者さんと同じ立場で3人でやるグループの一番下っ端です。 上の先輩あまりやらないですねー。 なので私はあきらめてます。 多分先輩たちも自分たちが下っ端の時は自分がやってたんだと思います。 (そう思うようにしています) 最初は結構イライラしてましたが、こんな事でイライラするのが バカらしくなってきました。 慰めかもしれないですが、周りはそういうのちゃんと見ててくれてますよ。 別のグループの先輩とか、○○さんいつもえらいね!とか 男性陣も言ってくれたりします^^ わかってくれている人もいるんだって思うと少し救われるので。 具体的な解決策ではないですが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような立場の方から回答いただいて嬉しいです(^^) >わかってくれている人もいるんだって思うと少し救われるので。 そうなんですよねー。 ちなみに先輩Aさんは「いつもごめんね、ありがとう」って言ってくれますし、 気づかってくれます。 (Aさんの方がBさんより先輩なのに・・・) 確かにこういうことでイライラしてる自分も小さいなって思います。。。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

当番制をやめて清掃業者に発注するのが良いでしょう。