• ベストアンサー

バレンタイン 手作りチヨコ

もうすぐバレンタインということで作ってみたいものがあるのですが可能かどうかを教えて下さい。 トリュフをチョコを溶かしただけのものにくぐらせてコーティングすることは可能でしょうか? 温かいチョコにくぐすとトリュフが溶けちゃったりしないか心配です。チョコフォンデュのようにさっとくぐす程度かと思いますが、大丈夫でしょうか? 外はパリパリなかはトリュフで柔らかな感じのを想像しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

可能ですがその方法では溶けてしまうかもしれませんよ。 ガナッシュの硬さがわからないので確実なことはいえませんが、 最初のコーティングは手のひらに溶かしてテンパリングしたチョコを乗せ軽く全体にまぶし、 固まった後再度フォークなどに乗せてくぐらせるとよいと思います。 蛇足ですが、チョコレートはテンパリングをしないと口どけや固まり方や艶に不具合が起きます。 この作業は手間もかかりますし少し難しいです。 テンパリングをされないのであればチョコレートコーティングの後に ココアや粉砂糖(デコレーション用の泣かないもの)、ナッツ、チョコデコペン、カラースプレー などを使うと見た目も良くなりますのでお試しくださいね。

cchocolate
質問者

お礼

なるほど。やはり溶けてしまう可能性はあるのですね。 教えていただいた通りに一度薄く付けてからコーティングしてみようと思います。 お菓子作りは初心者なので詳しく教えて頂き助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まだ間に合うかな? 言い忘れていたことがありました(^_^;) 中に入れるトリュフ(ガナッシュ)は冷やしてからやってみてくださいね。 そうすると一度目で割とすぐ固まるので、うまくいきやすいと思います。 成功をお祈りしています☆

cchocolate
質問者

お礼

わざわざ追記していただきありがとぅございました。 成功するように頑張りますね(@>ω<)ノ★゛

関連するQ&A

  • チョコトリュフのチョココーティング

    チョコトリュフのチョココーティング ありそうでないので質問させて頂きます。 バレンタインに本命でチョコレートを作ろうと思って、http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/207.htmlのチョコトリュフを見て作ってみようと思いました。 しかし、昔からトリュフはココアパウダーをまぶして作っていたので、このようにチョココーティングをして外はパリッ、中は柔らかっていうトリュフの作り方が分かりません。 綺麗にチョココーティングできる方法をご存知の方は是非宜しくお願い致します。

  • バレンタインで

    こんにちは。 もうすぐバレンタインなので何かチョコのお菓子を作りたいと思ったのですがかなりの初心者なので何を作ればいいのかわかりません。 できればトリュフ系で簡単なものがいいのですが・・・。 教えてください!宜しくお願いします!

  • バレンタインチョコ…溶けないか心配

    またまた質問させていただきます。 みなさんお力をお貸し下さい(>_<) 今度好きな人とデート?出来ることになったので、思い切ってバレンタインのチョコを渡そうと、専門店でトリュフを買いました! …が、要冷蔵10℃以下なんです…。 デートは映画と飲みです。 帰りに渡すつもりで、外は寒いので大丈夫だと思うのですが…。トリュフが溶けないか心配です(;_;) 保冷剤をハンカチに包んでバッグに入れとこうかと思うんですが、大丈夫だと思いますか? 渡したは良いけど開けたら溶けてたなんてことは絶対避けたいんです(>_<) トリュフなんて買ってしまった自分が悪いのは重々承知ですが、買い直しに行く時間もないので困ってます。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • トリュフのコーティング方法

    バレンタインにトリュフを作ろうと思って、土日に一回作ってみたんですが、 コーティングをするときに、丸いガナッシュを竹串に刺してチョコをかけたんですが 一ヶ所に固まったり、スプーンで伸ばしたら跡がついてしまいました。 丸いトリュフ上手にチョココーティングをやるのにいい方法があったら教えてください(>_<) (コーティングチョコは普通の板チョコをつかいました。)

  • バレンタインのチョコ

    20代後半です。 バレンタインに彼に手作りチョコをあげたいと思います。 今の彼とのバレンタインは初めてです。 今まで前彼にはオーブンで焼いたチョコレートマフィンをあげていて、それはかなりおいしかったのですが、今年はオーブンが無いのでトリュフとチョコクランチにしたいと思います。 はっきり言って、トリュフとチョコクランチくらいじゃ、もらった側としては、あまり手がかかってないなと思いますよね? あと、失敗したときのためにトリュフ6個が入る箱を2つ用意したので、1個を自分に1個を彼に渡して一緒に食べようと思うのですが、この行動って引きますか??

  • 手作りチョコ色々の賞味期限

    バレンタインにいくつかの種類のお菓子を手作りしようと思っています。 当日は忙しいので、前もって作りおきしたいのですが、 それぞれどれくらい日持ちするか分かりません・・・・ 作る予定の物は ・生チョコ ・トリュフ ・ブラウニー ・チョココーティングクッキー    です。 日持ちのいい物はなるべく早めに作っておきたいのでご存知の方よろしくお願いします。

  • バレンタインチョコ

    私は、今年のバレンタインチョコを ガトーショコラにしようと思ってます。 初心者ですが、レシピをみれば、つくれますかね? あと、生チョコ、トリュフ以外で バレンタインにいいチョコのケーキなど は、ありますか? よかったら、あるだけ教えてください!

  • バレンタイン・・・何をあげればィィ???

    こんにちは 今結構いい感じな人がいます まだ付き合ってはないんですけど・・・ バレンタインにチョコをあげたいな―って思っているのですが 何を作ろうか迷って迷って決めれません 彼氏がいる子は一緒に食べれるようなもの (ガトーショコラとか)を作るって言ってるんですけど 私はまだ付き合ってはいないので そうゆうのもどうなのかな―って思ったり でもトリュフとか生チョコより ガトーショコラとかフォンダンショコラのほうがいいな―って思ったり 別に何でもいいって言われればそれまでなんですけど なんだかものすごく悩みます・・・ みなさんのおすすめは何ですか??? 私はこれ作るよ―とかでもいいんで教えてください よろしくおねがいします

  • バレンタイン

    19歳女です。 バレンタインの日、好きな人に手作りで渡そうと思っているのですが何を作ればいいのか迷走中です。 最近まではクッキーを作ろうかなと思っていたのですが、「バレンタインなのにチョコじゃないの?」と思われちゃいそうで怖くなってきました。 トリュフとか生チョコのほうがいいのでしょうか? 相手はバイト先の人で、4歳年上の社員さんです。

  • バレンタインにマフィンともうひとつあげるなら…

    バレンタインにプチマフィンを2種類とあと一品なにか考えています。 ひとつの箱に入れようと思っていますので、こちらもプチサイズのものにしたいです。 マフィンはオレンジチョコとチョコチップの予定です。 生チョコかトリュフを添えようようと思ったのですが、甘すぎるかな・・・ プチシューとかどうかなと思うのですが、難しそう(^^;) 来年のバレンタインに会えるかどうかもわからないので、会える年はできるだけのことをしたいんです。 何かいい案があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう