• ベストアンサー

バレンタイン 手作りチヨコ

もうすぐバレンタインということで作ってみたいものがあるのですが可能かどうかを教えて下さい。 トリュフをチョコを溶かしただけのものにくぐらせてコーティングすることは可能でしょうか? 温かいチョコにくぐすとトリュフが溶けちゃったりしないか心配です。チョコフォンデュのようにさっとくぐす程度かと思いますが、大丈夫でしょうか? 外はパリパリなかはトリュフで柔らかな感じのを想像しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能ですがその方法では溶けてしまうかもしれませんよ。 ガナッシュの硬さがわからないので確実なことはいえませんが、 最初のコーティングは手のひらに溶かしてテンパリングしたチョコを乗せ軽く全体にまぶし、 固まった後再度フォークなどに乗せてくぐらせるとよいと思います。 蛇足ですが、チョコレートはテンパリングをしないと口どけや固まり方や艶に不具合が起きます。 この作業は手間もかかりますし少し難しいです。 テンパリングをされないのであればチョコレートコーティングの後に ココアや粉砂糖(デコレーション用の泣かないもの)、ナッツ、チョコデコペン、カラースプレー などを使うと見た目も良くなりますのでお試しくださいね。

cchocolate
質問者

お礼

なるほど。やはり溶けてしまう可能性はあるのですね。 教えていただいた通りに一度薄く付けてからコーティングしてみようと思います。 お菓子作りは初心者なので詳しく教えて頂き助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まだ間に合うかな? 言い忘れていたことがありました(^_^;) 中に入れるトリュフ(ガナッシュ)は冷やしてからやってみてくださいね。 そうすると一度目で割とすぐ固まるので、うまくいきやすいと思います。 成功をお祈りしています☆

cchocolate
質問者

お礼

わざわざ追記していただきありがとぅございました。 成功するように頑張りますね(@>ω<)ノ★゛