• ベストアンサー

バレンタインチョコ…溶けないか心配

またまた質問させていただきます。 みなさんお力をお貸し下さい(>_<) 今度好きな人とデート?出来ることになったので、思い切ってバレンタインのチョコを渡そうと、専門店でトリュフを買いました! …が、要冷蔵10℃以下なんです…。 デートは映画と飲みです。 帰りに渡すつもりで、外は寒いので大丈夫だと思うのですが…。トリュフが溶けないか心配です(;_;) 保冷剤をハンカチに包んでバッグに入れとこうかと思うんですが、大丈夫だと思いますか? 渡したは良いけど開けたら溶けてたなんてことは絶対避けたいんです(>_<) トリュフなんて買ってしまった自分が悪いのは重々承知ですが、買い直しに行く時間もないので困ってます。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。パティシィエです。 トリッフの成分にもよりますがトリッフやショコラの 標準的な保存温度は、「15℃」とされています。 購入されたトリッフが 10℃以下となっていたとのことですが 推測では、たぶん15℃から 20℃くらいまでは、大丈夫だと思います。 チョコレートが溶け始める温度は、だいたい 27℃くらいです。 この時期、いくら暖房が効いていても ほぼ22℃か23℃くらいだと思います。 保冷剤がいれてあって かつ暖房器具などのそばに置かない限り 溶けたりしないと思います。 大切なデートが素敵な思い出となることを祈っていますね。 ジルより

aiko-0
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います!! パティシエさんに大丈夫と言われてかなり安心しました。 本当にありがとう☆ デート頑張ってきます(^-^)

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

大丈夫ですよ。 しっかり多めに保冷剤を入れていけばね☆

aiko-0
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います!! 保冷剤で乗り切れそうで良かった… 頑張って渡してきます(^-^)