• ベストアンサー

バレンタインチョコ…溶けないか心配

またまた質問させていただきます。 みなさんお力をお貸し下さい(>_<) 今度好きな人とデート?出来ることになったので、思い切ってバレンタインのチョコを渡そうと、専門店でトリュフを買いました! …が、要冷蔵10℃以下なんです…。 デートは映画と飲みです。 帰りに渡すつもりで、外は寒いので大丈夫だと思うのですが…。トリュフが溶けないか心配です(;_;) 保冷剤をハンカチに包んでバッグに入れとこうかと思うんですが、大丈夫だと思いますか? 渡したは良いけど開けたら溶けてたなんてことは絶対避けたいんです(>_<) トリュフなんて買ってしまった自分が悪いのは重々承知ですが、買い直しに行く時間もないので困ってます。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。パティシィエです。 トリッフの成分にもよりますがトリッフやショコラの 標準的な保存温度は、「15℃」とされています。 購入されたトリッフが 10℃以下となっていたとのことですが 推測では、たぶん15℃から 20℃くらいまでは、大丈夫だと思います。 チョコレートが溶け始める温度は、だいたい 27℃くらいです。 この時期、いくら暖房が効いていても ほぼ22℃か23℃くらいだと思います。 保冷剤がいれてあって かつ暖房器具などのそばに置かない限り 溶けたりしないと思います。 大切なデートが素敵な思い出となることを祈っていますね。 ジルより

aiko-0
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います!! パティシエさんに大丈夫と言われてかなり安心しました。 本当にありがとう☆ デート頑張ってきます(^-^)

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

大丈夫ですよ。 しっかり多めに保冷剤を入れていけばね☆

aiko-0
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います!! 保冷剤で乗り切れそうで良かった… 頑張って渡してきます(^-^)

関連するQ&A

  • 一度冷蔵したバレンタインチョコは?

    会社で配るバレンタインチョコを冷蔵庫で保存しているのですが、 この保存方法ではチョコの品質は損なわれてしまうのでしょうか? 『チョコレートの保存は温度差が少ないほうが良い』と後から知り プルームが出ないか心配になってしまって。 また、冷蔵庫で保存したチョコを持っていく際、 保冷剤とかつけるべきなんでしょうか?

  • バレンタインのチョコをもらったら?

    こんにちは! 一週間ぐらい前ですが、好きな人とデートしてきました。(彼の誕生日プレゼントを渡しに…) それで、もうすぐバレンタインということもあり、当日に会えないのでチョコを買って持って行きました。 そして、誕生日プレゼントはあげると言っていたので、すんなりあげることができたのですが、チョコは渡せず… それで、遊園地みたいなとこにある水族館を2時間ぐらいぶらぶら見てまわりました。その間、肩がふれたりして、嬉しかったんですけど…まだ、チョコは渡せず… で、最後の最後、帰りの時に「もうすぐバレンタインだからあげる」みたいな事を言って渡しました。 彼は、「ありがとう、お返ししなきゃね」みたいな事を言って貰ってくれました☆ ここで、質問です! 男性は、女性からバレンタインのチョコを貰ったら、くれた女性の気持ちをどのようにとりますか? もちろん、私は「好き」なんて一言も言っていません! ちなみに、彼とは2回目のデートです。その時は私の誕生日プレゼントをくれるというので、貰いに行きました! 気になったので、質問してみました☆ よろしく、お願いします(>_<)

  • チョコトリュフのチョココーティング

    チョコトリュフのチョココーティング ありそうでないので質問させて頂きます。 バレンタインに本命でチョコレートを作ろうと思って、http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/207.htmlのチョコトリュフを見て作ってみようと思いました。 しかし、昔からトリュフはココアパウダーをまぶして作っていたので、このようにチョココーティングをして外はパリッ、中は柔らかっていうトリュフの作り方が分かりません。 綺麗にチョココーティングできる方法をご存知の方は是非宜しくお願い致します。

  • 生チョコ 溶けない方法

    バレンタインに生チョコを作ろうかなと考えています。 去年も生チョコを作ったのですが、朝冷蔵庫からだし、みんなに食べてもらうまでに(8~9時間)チョコが溶けてしまいドロドロになってしまいました。 保冷剤も入れてもっていったのですがドロドロになりました。 今年は溶けないままみんなに食べて欲しいのですが、溶けないようにする方法はありますか?教えてください。

  • バレンタインチョコを定形外で郵送したいです

    遠距離恋愛中の彼氏にバレンタインチョコを 定形外で郵送したいのですが、大丈夫でしょうか…? 気候的には問題なさそうですが、郵便局に置かれている間や 配達中に溶けてしまわないか心配です。 保冷剤をハンカチで包んでチョコと一緒にいれれば 問題ないでしょうか? 仮に保冷剤を入れる場合、手紙も同封したいので、 手紙がびちゃびちゃにならないかも心配です。 ゆうぱっくやクール便で送ろうかとも思いましたが、 運賃など金銭的な問題で断念しました……。(私→北海道 彼氏→福岡) チョコは湯銭をして、型に流し込んでトッピングをした ごく普通なものです。 よくわからないので、教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • バレンタインにチョコを渡したいのですが…

    現在大学一年の女です。 お世話になっている一つ年上のサークルの先輩にチョコを渡したいのですが渡すのに色々と困ったので質問しました。 その先輩とはクリスマスに一緒に映画を見に行ったきり、学校などで直接会って話したりとか全くしてなくて、クリスマス以来なんだか気まずくなってしまっています。先日思い切って私からLINEでお互いの近況をちょっと話したんですけども、やっぱりなんだか妙に気まずくなってしまいました…。 バレンタインなのでその先輩に思い切って告白!と思ったのですが、今が進路で忙しい時期なので告白せずにお礼の気持ちだけ伝えるか悩んでいます。 それと、男性が渡されて嬉しいチョコって何があるんでしょうか…? 生チョコ、トリュフ、ガトーショコラなど焼き菓子だったりチョコだったりと色々あるので悩んでいます。 他にお世話になってる方などにも簡単なものを送ろうと思ってもいるので、できればあまり手間がかからないものがいいです。 回答よろしくお願いします!!

  • バレンタイン 手作りチヨコ

    もうすぐバレンタインということで作ってみたいものがあるのですが可能かどうかを教えて下さい。 トリュフをチョコを溶かしただけのものにくぐらせてコーティングすることは可能でしょうか? 温かいチョコにくぐすとトリュフが溶けちゃったりしないか心配です。チョコフォンデュのようにさっとくぐす程度かと思いますが、大丈夫でしょうか? 外はパリパリなかはトリュフで柔らかな感じのを想像しています。

  • 生チョコ&トリュフを郵送

    バレンタインに、生チョコとトリュフをラッピング用の箱に入れて東京まで (私は北海道なので結構距離がありますよね;) クール宅急便などの冷蔵で送りたいのですが、 生チョコやトリュフが崩れたりしないでしょうか? それと、ドコの会社に頼んだら良いでしょうか?

  • バレンタインチョコ…(´・ω・`)

    同じ職場の人達にバレンタインチョコ配ろうか迷ってます。女性社員は私と40代の女性と 女上司がいます。 日頃のお世話になってる気持ちを込めてと思ってましたが、以前バレンタインの話を40代女性としたときに「男性陣が気を遣ってしまうからねぇ」と、あげないほうが逆にいいみたいに言われました。その人は二年前にバレンタインチョコをもう一人の事務員さんとお金出し合い配ったら 何人かの男性がお返しをくれたので 変に気を遣わせたのかなと思ったそうです…… だからわたしはみんなが気を遣わないよう 例えば 手作りトリュフを,一個か二個配るとか……。 でも勝手に私が動いていいものか…… それから,私には気になる上司が居てその上司にだけチョコ渡すのはいかがなものかとも思うんです。。その上司にだけあげるくらいなら誰にも(その上司にも)あげないのが一番無難なんですよね(^^;)それじゃあ全くもって意味がないですよね。 ちなみに今月で入社一年と1ヶ月です。 その上司は普通以上に真面目な人なので 上司にだけ渡したら「なんで俺にだけ」と怪訝な顔されそう…… みなさん、なにかアドバイス頂けないでしょうか?

  • バレンタインのチョコ

    今年のバレンタインに会社の先輩(女)とみんなでバレンタインのチョコを交換しようということになりました。私はみんなに買ったチョコを渡して、一人の先輩(女)がどおしても手作りチョコがほしいということなので14日にみんなの様子を伺って、15日に遅れたのですが手作りでチョコを作って渡したのですが渡した際はすごい喜んでいて、すぐ食べるねーとか言った傍から、チョコを机の上に放置しています。丸一日たったのですが、正直チョコも溶けていると思いますし渡してから冷蔵もしていないので悪くなっていると思うのですが、そうやってあげた人を目の前にして放置する人ってどう思いますか?その先輩はけっこう適当な性格で人なのですが朝来てチョコが放置してあって正直心が痛かったです。14日にもらった他の人のは家に持って帰ったり食べたりしていましたが・・・。あげた日に悪くなっちゃうんで早く食べてくださいとかって言ったのですがもう言う気もなくなってきました。もう日がたってしまって食べておなかを壊されたら嫌なので捨ててほしいといいたいのですがなんと言えばいいでしょうか?あと皆さんの周りにはそういう方はいますか?回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう