• 締切済み

事故

T字路で右折する際対向車を確認せず曲がろうとして、直進してきた車がそれを避けようと雪の山に突っ込みました。相手の車は前の部分が半分へこんでしまいましたが、走行に問題はないようです。お互い怪我はなく車同士の直接の接触もありません。 お互いの連絡先を交換し、保険会社にも連絡を入れ警察にも事情を話してきました。 そこで質問です。 過失は明らかに私にあり修理費等々の金額は保険会社同士で話し合い決めるそうですが、この場合大体どのくらいの金額になるものなのでしょうか。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  修理代ですが、前のどの部分が半分へこんでいるのでしょうか? フロントグリルだけなのか、ラジエーターやファンなども壊れているのか、バンパーはへこんでいるのか、ボンネットは曲がっているのかなどでかなり修理代が異なってきます。  パンパー交換しとすると、車種によっても異なりますが部品代と工賃を合わせた修理代で10万円くらいするでしょう。  フロントグリルとかヘッドライトなども壊れていると+10万円など、20~30万円はすぐに超えてしまうでしょう。  保険会社で処理するのであれば質問者さんの負担はないはずですが、保険を使うことにより、来年の保険割引等級が2~3ランク落ち、保険金も上がりますが僅かです。

smile44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は普通車でメーカーなどは覚えていません。ライトは大丈夫でした‥車に詳しくないのであまりわからないのですが、ライトより下の部分がへこんでました。内側の部分もへこんでいたようです。 詳しくありがとうございます。