パソコンの地デジ化について

このQ&Aのポイント
  • USB接続のPC用地デジチューナーで音声出力可能な商品はあるのか
  • 地デジチューナーでチューナー自体から音声出力可能な商品はあるのか
  • PCから音を出さずに地デジ化できる商品があるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの地デジ化について

現在、Windows XP SP3のノートPCを使用しています。 Creative Sound Blasterを使ってPCの音を楽しんでいるのですが、バッファローのPC用地デジチューナーはUSB機器には対応しておらず、PCから音を出さないといけないようなのです。 そこで質問なのですが・・・ ・USB接続のPC用地デジチューナーでUSB機器から音声出力できる商品があるのか。 ・同じく地デジチューナーでRCA端子などチューナー自体から音声出力ができる商品があるのか。 解かりにくいかと思いますが、要するにPCからは一切音を出したくないと言うことです。 解かりにくかったらまた、補足質問させていただきますので・・・ こういう商品があるよ、と知っている方がおられましたらぜひご教授ください。

noname#171871
noname#171871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.3

No2です。 バッファローDT-H50/U2とI-O GV-MVP/HZ3を使っています。 Creative Sound Blasterは持っていませんので検証できないのですがI-O GV-MVP/HZ3はUSB HDDやデジタル音声出力はサポートしているのでUSBサウンドも認識できそうな気がしますが定かではありません。(仕様書には特別USBサウンドの記載はありません) ただ、PCからは一切音を出したくないと言うことであればPCの音声出力からPC用スピーカーで良いような気がします。(音質にこだわりがあれば別ですが) または、次のような変換ケーブルでも良いと思います。 http://joshinweb.jp/av/894/4512342881361.html

参考URL:
http://joshinweb.jp/av/894/4512342881361.html

その他の回答 (2)

noname#208568
noname#208568
回答No.2

>バッファローのPC用地デジチューナーはUSB機器には対応しておらず これは、録画する場合USBのHDDは認識できないので使用できないだけだと思います。 サウンドの場合は、PC側の制御になるので地デジチューナーは関係ないと思いますが・・?

noname#171871
質問者

補足

僕もPC側の制御になるのでSound Blasterから出力できると思うのですが、バッファローのHPを見ると下記のように記載されています。 サウンド: DirectX9.0cに対応した48KHzステレオ再生及びDirect Soundをサポートするサウンド機能とスピーカ ー ※USB接続のサウンド機能及び、S/PDIF,Bluetoothなどのデジタルオーディオ機器は非対応 どういうことでしょう?

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

ん?? Sound BlasterからはPCの音声がそのまま鳴っているのでしょう? USB接続のPC用地デジチューナーの音声ももちろんSound Blaster経由で聞けるはずですよね? 駄目なのですか??? ノートだとややこしいんですね。 どうしてもアナログラインで音声をSound Blasterに入力させたいのであれば、ブラウン管テレビ向けのデジタルチューナーを使ったらどうでしょう。 PC画面へは、USBビデオキャプチャを経由してのモニタとして映せるでしょう。 そのかわり録画操作は手動でアナログ画質ですよ。 そのときは音声ケーブルもつながないとマズイし…。

関連するQ&A

  • 地デジチューナーに未対応

    私は、パソコンにUSB接続のSOUNDBLASTERをつないでいい音でパソコンに貯めている曲を聴けるようにしましたが、地デジチューナー(バッファロー製USB接続のもの)をつなごうとするとデジタル放送の音は、USB未対応といわれました。どうか教えてください。音声が、USBサウンドボードに対応しているパソコン用地デジチューナーは存在するのでしょうか?、もしないなら、どうすれば、地デジの音が聴けるようになるでしょうか?お願いします。

  • Creative Sound Blaster Digital Music PXでスターデジオを録音したい。

    スターデジオを録音したいと思いCreative Sound Blaster Digital Music PXを 買ってPCとつなげました。 あれこれ試行錯誤して起動音等は出ましたが、スターデジオの音が出ません。 OSはwinXP チューナーはSP5SET Creative Sound Blaster Digital Music PXのUSB接続でPCと接続し 横はdigital/analog  チューナーの出力に光ケーブルを刺し Creative Sound Blaster Digital Music PXのOptical inにつないでいます。 Line outで液晶のスピーカーにつないでます。 サウンドのプロパティは音声の再生、録音、MIDI ともsoudblasterにしています。 SPDIF出力のリストボックスは有効ですが、入力が無効のようです。 サウンドテストはOKでしたが、スターデジオの音が鳴りません。 これってどこが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジチューナー

    地デジチューナーについての質問です。 地デジチューナーのアナログ出力はRCAやD出力のみなのでしょうか?ちょっと勘違いしていたようで困惑しているのですが、これまでのアナログ機器のアンテナ入力へ接続して使用できる、地デジチューナーというのはないのでしょうか? 地デジチューナーを買えばこれまでのビデオデッキもさほど変わりなく使用できるものと思っていたのですが、RCA接続などだとビデオの予約録画などが出来なくなるという事ですよね? ・ビデオ予約ができない?。 アンテナ ---> アンテナ入力(D)[地デジチューナー]アナログRCA出力 ---> RCA[ビデオデッキ] ・これなら今まで通り予約録画がかのうなのでは?。 アンテナ ---> アンテナ入力(D)[地デジチューナー]アナログアンテナ信号を出力 ---> アンテナ入力(A)[ビデオデッキ] と思ったのですが、地デジチューナーのアナログ出力はRCAやD出力のみなのでしょうか? この辺りのご存じありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • マルチメディアオーディオコントローラに?マークがつく

    つい最近CREATIVEの「Sound Blaster Digital Music PX」を譲り受け、MDの音源をPCに落としておりました。その後、別の作業でその機器をUSBから取り外し、動画を見るためPCのスピーカーから音を出そうとしましたが、スピーカーから音が出なくなりました。デバイスマネージャで「その他のデバイス」→「マルチメディアオーディオコントローラ」に「?!」マークがついておりました。取説をよく読むと、上記の機器を接続した場合はPCのスピーカーからは音が出力されなくなると説明がしてありました。この場合、必ず「Sound Blaster Digital Music PX」を介さないと音は出力出来ないでしょうか。音の出力の切り替えみたいなことは出来ないでしょうか。宜しくお願いします。

  • こうすれば地デジ化後もアナログチュ-ナー使えますか

    現在デスクトップ機でUSB接続のアナログTVチューナー使って視聴・録画やってます。 アナログTV用の地デジチューナー(を買って)にアンテナをつなぎ変え、そのRCA出力をアナログTVチューナーの入力につなげば地デジ化後もPCでTV視聴・録画が可能でしょうか(画質は別として)。

  • 映像入力が無いナビに地デジチューナーを付けるには?

    レガシィに乗っているのですが、地デジチューナーを付けてテレビを見たいと思っています。 車は以下の状態です。 ・純正ナビ、モニターは付いているが、RCAの映像入力プラグしかない ・アナログのテレビチューナーも無し なので、地デジチューナーの音声出力(RCAメス)→変換プラグ→FMトランスミッター(ミニプラグのオス)に繋げることでテレビ音声を聞こうと思っているのですが、可能でしょうか? それでは、よろしくお願いいたします。

  • Sound Blaster Audigy 2 Platinumで外部録音ができません

    Creative MediaSourceにて録音をしようとしました。 外部機器はサウンドブラスターの「LINE1」に接続し Creative MediaSource画面で 録音ソースの選択→LINE1 としっかり設定をしました。 サウンドブラスターと繋いでいる スピーカーからも外部の音はしっかりと出ています。 録音ボタンをクリックしても、外部の音が サウンドブラスターを通してPCに行っていない感じです。 どうすればいいのでしょうか?

  • パソコンでの地デジ録画について

    パソコンで地デジ録画をされている方に質問します。 手元に、CeleronM 520(1.6GHz)、メモリ2GB、Radeon Xpress1100 搭載のノートPCがあり、バッファローの地デジ簡単診断ツールでチェックしたところ、『地デジの視聴は不可能です』と診断されます。 録画専用機にしようと思っているのですが、視聴することはなく、録画だけなら可能でしょうか。 ノートPCですので、地デジチューナーはUSBで接続します。 よろしくお願いします。

  • パソコン地デジチューナー

    バッファロー地デジチューナーとパソコンを繋げるUSBケーブルが短いので市販の長いケーブルを付けても大丈夫なんでしょうか?

  • アプリケーションごとに出力サウンドカードを分ける

    現在、オンボードサウンドカードの他にCREATIVE社のUSBサウンドカードを所持しています。 この二つのサウンドカードからの出力をアプリケーションごとに設定することは出来るのでしょうか? 例えば、 スカイプの音声をUSBサウンドカードから出力し、他のPC上で再生されている音楽などをオンボードサウンドカードから出力するといった具合です。 ご解答よろしくお願いします。 また、環境は以下のとおりです。 M/B:ASUS P5Q-E (S/C:Sound MAX HD Audio) OS:WindowsXP SP3 USB S/C:CREATIVE Sound BLASTER PLAY

専門家に質問してみよう