• 締切済み

Sound Blaster Audigy 2 Platinumで外部録音ができません

Creative MediaSourceにて録音をしようとしました。 外部機器はサウンドブラスターの「LINE1」に接続し Creative MediaSource画面で 録音ソースの選択→LINE1 としっかり設定をしました。 サウンドブラスターと繋いでいる スピーカーからも外部の音はしっかりと出ています。 録音ボタンをクリックしても、外部の音が サウンドブラスターを通してPCに行っていない感じです。 どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

ちょっと見たくない物を見てしまいました。 「価格.com」 こちら、毎日私チェックしています。 同じ方ですよね? マルチポストは皆から嫌われる行為なので、以後お気をつけください。 使用しているのは、Audigy 2 Platinumでななく、Audigy 2 Platinum exのようですので、私が使っている物と仕様が異なります。 LINE1が存在し、アナログミックスは存在しないと思います。 さて、スピーカから音は出ているのであれば、LINE1がミュートになっている事は無いと思います。 実は、「録音は正常に行えていた」なんて事はありません? Creative MediaSource プレーヤー、レベルメーターの左横の「LR」にチェックを入れないとレベルメーターは振れませんよ。 レベルメーターが振れなくても、録音は行われています。 録音時にレベルチェックしたいのでしたら、「LR」にチェックを入れてみてください。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

ひょっとして、ご使用しているのは「Audigy 2 Platinum eX」(ブレイクアウトボックス付属)ですか? http://japan.creative.com/products/soundblaster/audigy2ex/ こちらでしたら私が使用している物とは仕様が異なりますので、LINE1が存在するのかも。(私はPlatinumを使用) LINE1だけ音が出ないのであれば、Audigy2のSurround Mixerを起動し、ラインイン(ラインイン1)にバツマークが付いていないか確認してみてください。 バツが付いていれば、ミュートになってますので、クリックして解除です。 また、ラインインのスライダが十分上がっているかも確認してみてください。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

リビジョンにより、仕様が違うのだろうか? Audigy2の「Surround Mixer」を起動してみてください。 私の場合はLINE1はなく、LINE1から録音する場合はアナログミックスか、再生リダイレクトなのですが。 アナログミックスがないのなら、再生リダイレクトで行ってみてください。 PCのオンボードサウンドはどうしてます? 私の場合は、BIOSで無効にしています。 無効にしていない場合、LINE1とかが出てくるのかも?

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

>Creative MediaSource画面で 録音ソースの選択→LINE1としっかり... と言うか、私の使用しているAudigy 2 Platinumには、「LINE1」と言う選択肢はありませんが... 存在するのは、Wave/MP3、マイク、アナログミックス、CD、S/PDIFイン、再生リダイレクト、ラインイン2/マイク2、AUX2、MIDIシンセです。 Audigy2ドライブではなく、PCIボードの方に入力しているなら、アナログミックスか、再生リダイレクトでイケる筈です。

aihory13
質問者

補足

どうしてでしょう(泣 自分の選択枠に「アナログミックス」がありません。 でも「ライン1」という選択はありました。 どうすれば「アナログミックス」が出てくるんですか?

関連するQ&A

  • Sound Blaster

    PS3から光デジタルでSound Blaster X-Fi Xtreme Audioを通じてPCに接続しています。 しかし音が出ません。 録音は出来ます。 録音後に保存されるwavファイルを再生すると、PS3の音が正しく記録されています。 また添付画像のように、Creative MediaSource 5 プレーヤーの録音ステータスを見ると、PS3の音が入力されていることが分かります。 これを録音した後に聞くのではなく、録音しながら聞く、または録音しなくても聞けるようにするにはどうすればよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • Sound Blaster Live Platinumの録音について

    Sound Blaster Live Platinum の前面パネルにマイクを繋いで録音したいのですが どうしても拾ってくれません・・・。 録音ボリュームから”マイク”を選ぶのですが・・・・。 そこにマイク2というのが、あると思うのですが選択に載っていません 表示ソースの選択は全てチェックしてあります。 あとAUX IN2 に繋いだ時も同じで、取り込んでくれません。 これもAUXを選択しているのですが、はやりでないのです。 再インストールもしたのですが、おなじです。 どうすればいいですか? お願いいたします。

  • Creative Sound Blaster Digital Music PXでスターデジオを録音したい。

    スターデジオを録音したいと思いCreative Sound Blaster Digital Music PXを 買ってPCとつなげました。 あれこれ試行錯誤して起動音等は出ましたが、スターデジオの音が出ません。 OSはwinXP チューナーはSP5SET Creative Sound Blaster Digital Music PXのUSB接続でPCと接続し 横はdigital/analog  チューナーの出力に光ケーブルを刺し Creative Sound Blaster Digital Music PXのOptical inにつないでいます。 Line outで液晶のスピーカーにつないでます。 サウンドのプロパティは音声の再生、録音、MIDI ともsoudblasterにしています。 SPDIF出力のリストボックスは有効ですが、入力が無効のようです。 サウンドテストはOKでしたが、スターデジオの音が鳴りません。 これってどこが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Sound Blaster Audigy 音が出ない

    先日買ったPCの中に、CREATIVE Sound Blasuter Audigy SEがはいっているみたいなのですが、 こちらのスピーカーを買って接続したところ音がでません。 http://www.owltech.co.jp/products/speaker/SP1004/SP1004.html デバイスをいじったりと色々試行錯誤してはみたのですが、どうやっても音がでませんでした。 時々スピーカーからぶつっって音がなっているので、壊れているわけではないようなのですが・・・ わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • サウンドブラスターLive!で録音できない。

    自作のパソコン、と言ってもショップで組んでもらったのですが、サウンドカードはSound Blaster Live!(バルク品)です。 こいつのメニューの「Sound'LE」で、ライン入力端子よりステレオの音を録音して、別のソフトでMP3に変換しようとしたのですが、録音が出来ずに困っています。 パソコンのスピーカーからは音が出ます。 Sound'LEのRecording Settingでは表示が一部文字化けします。再インストールしても状況は変わらず。 さらにクリエイティブメディアのホームページから役に立ちそうなファイルをダウンロードしてインストールしても状況は変わりませんでした。 又、別の録音ソフトをダウンロードしたこともありましたが、録音できませんでした。 僕はどうしたら良いんでしょうか。 良きアドバイスをお願いします。 僕のアナログレコード盤をCD-Rに焼きたいのです。 若い頃作ったカセットテープをMP3にしたいのです。 よろしくお願いします。

  • オンボードサウンドで録音できない

    はじめまして。 普段ONKYOのサウンドカードSE-90を使っているのですが、このサウンドカードでは録音作業が出来ません。 (マザーボードはM2NPV-MXです。) 先日録音したくなり、BIOSの設定でオンボードサウンドを有効にし、 デバイスも 再生 HD Audio Render 録音 HD Audio Capture にし、 スピーカーを、オンボードの方のスピーカー差込口に挿して「再生」が出来るのは確認しました。 ですが、録音がまったくできません。 外部音響機器をLine-in端子に挿しても、マイク端子に挿しても出来ませんでした。 ボリュームコントロールの「録音」で色々試しても無理。 ちなみに一番やりたいのは、「PC内の録音」です。 (MIDIとwavを同時にならして録音とか、ゲームをやってる最中に音だけ保存など) これが出来れば、別に外部機器からの録音は出来なくても良いのですが… 何か思い当たることなどがある方、ぜひよろしくお願いします。 他にも必要な情報があれば書き加えます。

  • CREATIVEのSOUND BLASTERとは?

    CREATIVEが製作・販売している「SOUND BLASTER」とはどういうものなんでしょうか?音がよくなったりするのですか? また、どうやって使うのですか? わかるかたお願いします。

  • Sound Blaster で録音できない

    Sound Blaster Easy Recordを購入したのですが 音源機器を繋いでも、レベルが0のまま動きません おそらく、PCが音を認識してないと思います もちろんヘッドフォンからも音は聞こえません ソフトがインストールされているかの確認は 説明書の確認方法では、ちゃんとされてるようです どこがいけないのでしょうか? 音源(カセット)はアンプにつなぐと音がしますので 音は出ているようです

  • サウンドブラスターで音が出ない

    先日Prime PC を購入してセットアップ。そしてPCIにサウンドブラスターとMTV500を装着してともにセットアップしました。MTVは無事起動して音もちゃんと出るんですが(サウンドブラスターとMTVは直接接続)そのほかの音が何もでない症状が出ました。そのうえサウンドブラスターがまずいのかと思ってマザーについていたサウンドにスピーカーを差し込んで見ましたが音が出なくなってました。どうしたらいいでしょう。ぜひ回答をお願いします。

  • Soun Blaster Live! Platinumで音を取り込むには?

    ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 Soun Blaster Live! Platinum を自作のPCに差して使っています。 ステレオ(カセットデッキ)からPCへ音楽を取り込もうと思い、5インチベイにあるAUX入力端子(LR)に差し込み、Creative Recorderで録音しようと思いましたが出来ません。 Creative Recorderをモニター切換しても入力レベルも動いていません。 ライン入力/マイク入力も試してみまいたが、結果は同じで録音出来ません。 今まで5インチベイの機能はヘッドフォン以外使っておらず、ヘッドフォン機能は聞こえるので、5インチベイの取付に関しては間違っていないと思うのですが?接続がおかしいのでしょうか? もう一つ試しにPCIサウンドカードのマイクにつなげて、同じくCreative Recorderで声は録音は出来ました。 録音のやり方に問題があるのでしょうか? AUX入力端子またはライン入力/マイク入力からCreative Recorderで録音するやり方をはじめから教えてください。よろしくお願い致したします。 ちなみにOSはXPです。

専門家に質問してみよう