• 締切済み

Sound Blaster Audigy 2 Platinumで外部録音ができません

Creative MediaSourceにて録音をしようとしました。 外部機器はサウンドブラスターの「LINE1」に接続し Creative MediaSource画面で 録音ソースの選択→LINE1 としっかり設定をしました。 サウンドブラスターと繋いでいる スピーカーからも外部の音はしっかりと出ています。 録音ボタンをクリックしても、外部の音が サウンドブラスターを通してPCに行っていない感じです。 どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• Mitz
回答No.4

ちょっと見たくない物を見てしまいました。 「価格.com」 こちら、毎日私チェックしています。 同じ方ですよね? マルチポストは皆から嫌われる行為なので、以後お気をつけください。 使用しているのは、Audigy 2 Platinumでななく、Audigy 2 Platinum exのようですので、私が使っている物と仕様が異なります。 LINE1が存在し、アナログミックスは存在しないと思います。 さて、スピーカから音は出ているのであれば、LINE1がミュートになっている事は無いと思います。 実は、「録音は正常に行えていた」なんて事はありません? Creative MediaSource プレーヤー、レベルメーターの左横の「LR」にチェックを入れないとレベルメーターは振れませんよ。 レベルメーターが振れなくても、録音は行われています。 録音時にレベルチェックしたいのでしたら、「LR」にチェックを入れてみてください。

• Mitz
回答No.3

ひょっとして、ご使用しているのは「Audigy 2 Platinum eX」(ブレイクアウトボックス付属)ですか? http://japan.creative.com/products/soundblaster/audigy2ex/ こちらでしたら私が使用している物とは仕様が異なりますので、LINE1が存在するのかも。(私はPlatinumを使用) LINE1だけ音が出ないのであれば、Audigy2のSurround Mixerを起動し、ラインイン(ラインイン1)にバツマークが付いていないか確認してみてください。 バツが付いていれば、ミュートになってますので、クリックして解除です。 また、ラインインのスライダが十分上がっているかも確認してみてください。

• Mitz
回答No.2

リビジョンにより、仕様が違うのだろうか? Audigy2の「Surround Mixer」を起動してみてください。 私の場合はLINE1はなく、LINE1から録音する場合はアナログミックスか、再生リダイレクトなのですが。 アナログミックスがないのなら、再生リダイレクトで行ってみてください。 PCのオンボードサウンドはどうしてます? 私の場合は、BIOSで無効にしています。 無効にしていない場合、LINE1とかが出てくるのかも?

• Mitz
回答No.1

>Creative MediaSource画面で 録音ソースの選択→LINE1としっかり... と言うか、私の使用しているAudigy 2 Platinumには、「LINE1」と言う選択肢はありませんが... 存在するのは、Wave/MP3、マイク、アナログミックス、CD、S/PDIFイン、再生リダイレクト、ラインイン2/マイク2、AUX2、MIDIシンセです。 Audigy2ドライブではなく、PCIボードの方に入力しているなら、アナログミックスか、再生リダイレクトでイケる筈です。

aihory13
質問者

補足

どうしてでしょう(泣 自分の選択枠に「アナログミックス」がありません。 でも「ライン1」という選択はありました。 どうすれば「アナログミックス」が出てくるんですか?