Cscript vbsファイル実行方法と途中停止について

このQ&Aのポイント
  • Cscriptを使用してVBSファイルを実行する方法と、途中で停止する方法について教えてください。
  • VBSファイルをCscriptを使って実行する際に、実行中にEnterキーを押さなくても次の処理に進める方法について知りたいです。
  • WScript.StdInを使用してVBSファイルの実行を制御しようとしましたが、うまく機能しませんでした。効果的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CScript vbsファイル実行 途中で止めたい

Cscript でVBSファイルを実行するとコマンドプロンプトの画面が立ち上がって処理がはじまりますが、 実行中にEnterキーをおさないと次の処理にいかないように、プログラムを書きたいのですが、 書き方わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。Enterキーでなくても構いません。 例えばaaa.vbsの中で、大きく二つ処理があって、(1)の処理→(2)の処理の順番だった時に (1)の処理→(コマンドプロンプト上で)止める、自分でなにかボタン押す→(2)の処理みたいな感じにしたいと思っています。 自分が試したのが、以下です、駄目でした。 WScript.StdInを使ったのですが、これを一度使った後に、Wscript.Echoを使うと、 次のWScript.StdInが使えなくて意味がありませんでした。 WScript.StdIn(入力表示されてとまった) → Wscript.Echo "テスト" →WScript.StdIn(入力表示なく、とまらない)

noname#204675
noname#204675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.1

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wsh03/wsh03_03.html strExpr = Wscript.StdIn.ReadLine のように「ReadLine」メソッドを使うのはだめですか。