スクリプト実行できません。教えて!

このQ&Aのポイント
  • スクリプトを勉強中です。技術的な疑問やエラーについて教えてください。
  • Microsoftのドキュメントに記載されているスクリプトが正常に表示されない問題が発生しています。原因を教えてください。
  • メモ帳にスクリプトを書き込んで保存し、コマンドプロンプトで実行した結果、見つからないとエラーが表示されます。何が問題なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

このスクリプト実行できません。教えて!

スクリプトを勉強中です。 https://technet.microsoft.com/ja-jp/scriptcenter/ff519411.aspx#EAE初心者 上のサイトの最初に記載のある試供ですが上手く表示されません。どうしてでしょうか? 試供 ------------- Wscript.echo "My very first script."そうです。この 1 行がスクリプトです。これは非常に単純なスクリプトであり、たいていのスクリプトはこれより長くなりますが、これもスクリプトです。ここで、この 1 行をどのように処理すればよいのかという疑問がわいてきます。それは非常に単純です。 メモ帳を開きます。 ブラウザからスクリプトをコピーし、メモ帳に貼り付けます。 test.vbs のように、拡張子 .vbs を付けてスクリプトを保存します。 ここでコマンド ウィンドウを開き、ファイルを保存したフォルダに移動し、次のように入力します。 cscript test.vbs前述のスクリプトでこの操作を行った場合、出力は次のようになります。 My very first script. -------------- 私は メモ帳にwscript.echo"wy very first script"を記載し、 保存はファイル名、"test.vbs"とし、 保存先は新しいフォルダ名、testに保存しました。 そのtestのフォルダを開き、そこでコマンドプロンプトも開きcscript test.vbsを入力したのですが、見つかりませんと記載されます。 何が悪いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>そのtestのフォルダを開き、そこでコマンドプロンプトも開きcscript test.vbsを入力した これが悪い。 「testフォルダを開け」とは書いてないですよ。 「ファイルを保存したフォルダに移動し」って書いてますよね? コマンドプロンプトを開いたら、黒い背景に白い文字の画面で Microsoft Windows [Version 6.1.7601] Copyright (c) 2009 Microsoft Corporation. All rights reserved. C:¥Users¥貴方がPCにログインしているユーザー名> と言う表示になりますよね? この状態は「ファイルを保存したフォルダとは、異なるフォルダに居る状態」です。 ここで、試しに、コマンドプロンプトで「CD」と打ってみて下さい。 Microsoft Windows [Version 6.1.7601] Copyright (c) 2009 Microsoft Corporation. All rights reserved. C:¥Users¥貴方がPCにログインしているユーザー名>CD C:¥Users¥貴方がPCにログインしているユーザー名 C:¥Users¥貴方がPCにログインしているユーザー名> と言う画面になった筈です。 次に「CD C:¥」と打ってみて下さい。 Microsoft Windows [Version 6.1.7601] Copyright (c) 2009 Microsoft Corporation. All rights reserved. C:¥Users¥貴方がPCにログインしているユーザー名>CD C:¥Users¥貴方がPCにログインしているユーザー名 C:¥Users¥貴方がPCにログインしているユーザー名>CD C:¥ C:¥> 「CD」と言うコマンドは「コマンドプロンプトが現在居るフォルダを表示したり、変更したりするコマンド」なのです。 上記の状態は「コマンドプロンプトがC:¥に移動した状態」なのです。 解説ページに書いてある「ファイルを保存したフォルダに移動」ってのは「コマンドプロンプトの中でCDコマンドを使って、コマンドプロンプトの現在位置を、ファイルを保存したフォルダに移動しなさい」って意味なのです。 エクスプローラーやその他のウィンドウで何をやっても「コマンドプロンプトは移動しない」のです。 では、実際に「移動」してみましょう。 貴方がファイルを保存したフォルダの場所を、ここでは「D:¥vbs¥test¥」と仮定します。 現在、コマンドプロンプトの位置は「C:¥」になっています。これは「Cドライブ」の「¥」の位置を意味します。 まず、ドライブをCからDに変えないといけませんから、コマンドプロンプトで「D:」と入力します(入力したらEnterキーを忘れずに) Microsoft Windows [Version 6.1.7601] Copyright (c) 2009 Microsoft Corporation. All rights reserved. C:¥Users¥貴方がPCにログインしているユーザー名>CD C:¥Users¥貴方がPCにログインしているユーザー名 C:¥Users¥貴方がPCにログインしているユーザー名>CD C:¥ C:¥>D: D:¥> これで、コマンドプロンプトの位置が「Dドライブ」の「¥」に変わりました(貴方がファイルを保存した場所が「Cドライブ」であれば、この作業は要りません) 次に「¥vbs¥test」に移動します。「CD ¥vbs¥test」と入力して下さい。 Microsoft Windows [Version 6.1.7601] Copyright (c) 2009 Microsoft Corporation. All rights reserved. C:¥Users¥貴方がPCにログインしているユーザー名>CD C:¥Users¥貴方がPCにログインしているユーザー名 C:¥Users¥貴方がPCにログインしているユーザー名>CD C:¥ C:¥>D: D:¥>CD ¥vbs¥test D:¥vbs¥test> ここで気付いたかと思いますが、コマンドプロンプトの「カーソルが点滅している場所の左に表示されているもの」が「現在のコマンドプロンプトの位置」なのです。 移動が成功していれば、ここのフォルダに「test.vbs」が存在している筈です。 フォルダの中に、どんなファイルが入っているか確認してみましょう。 その確認に使うのが「DIR」というコマンドです。さっそく「DIR」と入力してみましょう。 Microsoft Windows [Version 6.1.7601] Copyright (c) 2009 Microsoft Corporation. All rights reserved. C:¥Users¥貴方がPCにログインしているユーザー名>CD C:¥Users¥貴方がPCにログインしているユーザー名 C:¥Users¥貴方がPCにログインしているユーザー名>CD C:¥ C:¥>D: D:¥>CD ¥vbs¥test D:¥vbs¥test>DIR  ドライブ D のボリューム ラベルは ****** です  ボリューム シリアル番号は ****-**** です  D:¥vbs¥test のディレクトリ 2015/01/28 17:01  <DIR>    . 2015/01/28 17:01  <DIR>    .. 2015/01/28 16:59       35 test.vbs      1 個のファイル         35 バイト      2 個のディレクトリ ???,???,???,??? バイトの空き領域 D:¥vbs¥test> このような表示になった筈です。 これは「このフォルダに、2015年1月28日の16時59分に作成された、大きさ35バイトの、test.vbsと言うファイルが1つありますよ」ってのを意味しています。 つまり「解説書にあるとおり、コマンドプロンプトを移動する事ができた」と言う事です。 では、実際にスクリプトを実行してみましょう。コマンドプロンプトに「cscript test.vbs」と入力します。 Microsoft Windows [Version 6.1.7601] Copyright (c) 2009 Microsoft Corporation. All rights reserved. C:¥Users¥貴方がPCにログインしているユーザー名>CD C:¥Users¥貴方がPCにログインしているユーザー名 C:¥Users¥貴方がPCにログインしているユーザー名>CD C:¥ C:¥>D: D:¥>CD ¥vbs¥test D:¥vbs¥test>DIR  ドライブ D のボリューム ラベルは ****** です  ボリューム シリアル番号は ****-**** です  D:¥vbs¥test のディレクトリ 2015/01/28 17:01  <DIR>    . 2015/01/28 17:01  <DIR>    .. 2015/01/28 16:59       35 test.vbs      1 個のファイル         35 バイト      2 個のディレクトリ ???,???,???,??? バイトの空き領域 D:¥vbs¥test>cscript test.vbs Microsoft (R) Windows Script Host Version 5.8 Copyright (C) Microsoft Corporation 1996-2001. All rights reserved. My very first script. D:¥vbs¥test> どうですか?うまく行きましたか?上記の通りに「CDコマンド」を使えば、上手く行く筈です。

kfjbgut
質問者

補足

初心者には参考書のように解りやすい文です。 ですが、リンクで紹介されているものより可也複雑なようです・・ そもそもコマンド ウィンドウというのは、コマンドプロンプトではないのでしょうか? そこから間違ってるんでしょうかね?

その他の回答 (1)

• no_account
回答No.1

>見つかりませんと記載されます。 普通に「test.vbs」をダブルクリックした方が早いんじゃない? コマンドプロンプトから実行するなら「CD」コマンドで「test.vbs」の有るフォルダにカレントディレクトリを移動してから実行するか、もしくは「test.vbs」までのフルパスの(C:\xxx\yyy\zzz\test.vbs)でコマンドを入力する必要が有ります

kfjbgut
質問者

補足

test.vbsダブルクリックしても「エラー」です。 後の説明は私には難しい話です