洗濯機を勝手に使われて困っています。犯人を特定する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は中古の5階建てアパートに中学生の息子と住んでいます。最近、外壁のペンキ塗りのために足場が組まれ、2階以上のベランダにも外から入れるようになりました。しかし、洗濯機が業者に勝手に使われたり、洗剤が消えたりしています。誰が使っているのか特定することができません。どうしたらいいでしょうか?
  • 先月から築20年くらいの中古のアパートに住んでいます。最近、アパートの外壁のペンキ塗りのために足場が組まれ、2階以上のベランダにも外から入れるようになりました。しかし、洗濯機が業者に勝手に使われたり、洗剤が消えたりしています。誰が使っているのか特定する方法はありませんか?
  • 中古のアパートで中学生の息子と2人暮らしをしています。最近、アパートの外壁にペンキを塗りなおすために足場が組まれ、2階以上のベランダにも外から入れることができます。しかし、洗濯機が業者に勝手に使われたり、洗剤が消えたりして困っています。犯人を特定する方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうかお知恵をお貸しください。

私は築20年くらいの中古の5階建てアパートの2階に中学生の息子と2人で住んでいます。 先月からこのアパートの外壁にペンキを塗りなおすということで 足場が組まれ、2階以上のベランダにも自由に外からはいれるようになりました。 戸締りは息子にもよく言って聞かせ、ベランダ側のカギは常にかかっています。 ですから部屋の中に部外者が入ってくることはありません。 ベランダに置いてある洗濯機が(たぶん)業者のうちの一人に使われています。 それも複数回あると思います。 昨日の晩、9時頃に息子と二人で実家からアパートに戻った際すぐに洗濯の用意をしました。 でもいつも置いてある洗剤のボトルがありません。 息子に聞いてみましたが、いつもベランダの洗濯機の側に置いてある洗剤を知っているはずがありません。 息子に促されて洗濯機の裏のスペースを見てみると、買った覚えのない並々と中身の入った柔軟剤が1本。 きっと業者の人がいたずらで隣からもって来たに違いないと思い 両隣の人に確認したのですが、心当たりはないとのことでした。 不思議におもったのですが、夜も遅いのでこれ以上の聞き込みを終え 部屋に戻ったところ、洗濯は終わっていました。 洗濯物を干し終えて、洗濯層の中に残り物がないか確認したところ 先週取り除いたばかりなのに、洗濯くずが溜まっていることに気が付き それを取り除こうとしたところ、それはアクリル製の黒~グレーの毛糸の塊でした。 ご存知かと思いますが、毛糸で出来た製品は洗濯機でガンガン洗えるものではありません。 目詰まりしてしまいます。 手洗いや、デリケート洗いで殆ど回さずに洗うものです。 そして私も息子も今年に入ってからアクリル製の毛糸で出来た衣類は着ておりません。 そのような色合いの服は持っていないのです。 洗濯のしようがないのです。 ここにきてようやくこの洗濯機で誰かがコインランドリーのように使用しているのではないかと思いました。 外に置きっぱなしの洗剤が消えたこと、買った覚えのない柔軟剤のボトル、アクリルの屑のかたまり。 つながりはしません。 状況証拠だけで犯人が特定できるわけでもありません。 でも知らない人間が自分の衣類を洗ったかもしれないと思うと気持ち悪くてしょうがありません。 そういえば何日か前に洗濯層からいつもと違う匂いがしていたことを思い出し これは柔軟剤の匂いだったのか、と思いました。 夜中だったのですが、すぐに管理人さんに連絡しましたが留守電でした。 しょうがないのでメッセージを残しておきました また、警察のほうにも連絡を入れたのですが、なんだか真剣に取り合ってくれない感じです。 今朝、管理人さんから折り返しがきたのですが、やはりこちらも『勘違いじゃないの?』 と、いうような感じで業者さんに連絡してくれるということで切れました。 それっきりなんの音沙汰もありません。 外に置いてあった洗剤は全部部屋に移動し、あの柔軟剤も部屋に入れました。 洗濯機にはほこりがかかるのを防止するためレジャーシートをかけてあったんですが 燃えるゴミ袋でおおってセロテープで固定しました。 水道の蛇口は閉めたのですが、外付けのためすぐに使われてしまうと思います。 間違いなく私たち以外の誰かが使っていると断言できます。 犯人を特定する方法はありませんでしょうか? 乱文大変失礼いたしますが、どうか教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.5

そんな人間もおりますよ。 事実、自分もそう言う被害(?)に合いました。。。 自分は洗濯機ではありませんが、車庫に入れてあったスノーダンプ(除雪作業に使う物)を勝手に使われました。 その日は、たまたまお昼に家に戻って来たのですが、どっかの知らないおじさんがスノーダンプを押して、除雪作業をしておりました。 なんとも思わなかったのですが、そのおじさんがツカツカと歩みより、 「声をかけても留守だったから、勝手に使わせてもらっている」 と。。。 「?」 最初は何を言っているのか理解出来なかったのです。。。 いくら声をかけたとは言え、留守の家の車庫に勝手に入り、人の家の物を無断で使うかな!!?と。。。 それで、たまたま見つかったからと言って、今それを伝えれば済む事なのか?と。。。 そう理解するまで多少の時間を要し、後から沸々と思い返しては、その場でそう言ってやれなかった不甲斐なさにまた腹が立ってきます!! いや、いいんですよ?別にスノーダンプごとき、貸してやっても。。。 でも、なんか違うでしょ? そうでないでしょ? って所なんです。 実に不愉快です! さて、長々と自分の話を書いてしまい、大変失礼しましたが、ご質問者様の解決策として、 >燃えるゴミ袋でおおってセロテープで固定しました。 これは良い方法だと思います。 最初、質問を読んでいて、何も保護していないむき出しの状態の洗濯機だったのか、と思っておりましたが、ちゃんとレジャーシートをかけていたのですね。 要は、それをひっぺがしてまで、使ったという訳ですから、悪どい奴もいたもんですな。 セロテープで固定すれば、それを形跡が分かるまで剥がして使う、とはなかなか考えられませんが、しばらくはそれで様子を見るしかないと思います。 面倒臭く無ければ、ゴミ袋に両面テープをいたる所に貼る事をお勧めします。 貼ってある部分は、本人しか分かりませんので、他人が使えば「指紋」を付着させる事になります。 かなりのけん制になるはずです。 ちなみに質問者様は 「これ以上使用されたくない」のですか? それとも 「犯人を見つけたい」のですか? 「今まで使用した犯人を特定する」のは、今からではかなり難しいかも知れません。 「これから犯人を見つける」為には、もう一度使用するように仕向けるしか無くなります。 防犯カメラが一番有効とも言えますが、そんな安いものでもありませんし、それだけの為にこちらの出費がかさむのも納得できません。 しかし、犯人が洗濯機を使う目的がなんなのか。。。 「嫌がらせ」だとすれば、「けん制」は時として「挑発」に繋がります。 業者が作業中に汚れた物を、なんの悪気もなく使用しただけだとすれば「これはまずかった」と言って済む話なのですが。。。(向こうの心理的にはですよ) ひとまず、気持ちが悪いでしょうが、セロテープで様子を見てみましょう。 蛇口が使える状態なのであれば、蛇口にタオルやシートをかけ、その上から何かで縛って使えないようにして下さい。 雪国では、外付けの蛇口によくする事です。 長文失礼しました。

diamond_ruru
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 本当なら犯人を捕まえて新しい洗濯機と交換で 今までのをくれてやりたいところですが難しいでしょうね。 でもとりあえず業者をこのまま放っておきたくはないので もう一度警察に連絡したいと思います。 温かい言葉をありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kgotiflp
回答No.9

買った覚えのない柔軟剤があったのですよね。 他人がベランダに入り込んだ証拠じゃないですか。 ベランダは住居侵入にならないのでしょうか? 洗剤盗まれているのですから 盗難届け出すとか、ダメなんでしょうか。 柔軟剤のボトルから、指紋とれそうですよね。 でも、犯人特定しない方がいいと思いますよ。 そういうことをする人です。 逆恨みしないとは言い切れないと思います。

質問者

お礼

不法侵入に当たるらしいですが、それを特定するのは難しそうです。 決定的な証拠に欠けるからだそうですが、現行犯以外に突き出せそうにありません。 業者の誰かも判らないのでこのままうやむやにされるんだと思います。

• doorakanai
回答No.8

建築関係の者です。 だからといって、あなたがお疑いの業者を弁護するつもりは全くありませんが 業者と無関係な者が侵入している可能性はないでしょうか? 外壁の塗装業者が、わざわざ自分の洗濯物を現場に持ってきて 仕事しながら洗濯機を回し、終わったら半濡れの洗濯物を持って帰る なんてことがちょっと考えられないのです。面倒臭い。 5階建てで工期が1ヶ月程 最低でも毎日3,4人はいるでしょう。 仕事仲間の目を盗んで洗濯が出来るとは思えない。全員そういう事が好きならともかく 塗装業者は、ほぼ全員男性でしょう。男性が柔軟剤をすすんで使うとも思えない。 業者が勝手に使っているなら、工事が終わりにさしかかっているなら、 あなたが大家その他に連絡していなくても、使われる事はなくなっていくと思います。 あと1週間で終わらせないと てな時に悠長に洗濯なんて、ほんと出来ない。 業者でなくても、ちょっと知っている人なら足場ぐらいのぼります。 いつも見てたら、決まった時間に業者が休憩をとっているのは分かる。 休憩時間は当然足場から降りる。誰もいなくなる。 住人の振りをして建物に近づく事は出来る。侵入出来る。 業者以外の者が使用する方が自然だと思いますので この可能性も考慮した方がいいのではないかと思いました。何か参考になれば

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も第三者の関与を疑ってその話もしたのですが 業者さんが言うには 『簡単に施工先に入れるような管理はしていない』 との事で 『じゃあやっぱり業者さんですよね?』 『それは…』 みたいなやり取りで終わりました。 >外壁の塗装業者が、わざわざ自分の洗濯物を現場に持ってきて >仕事しながら洗濯機を回し、終わったら半濡れの洗濯物を持って帰る >なんてことがちょっと考えられないのです。面倒臭い。 > 私もそう思います。 例え一般の人だろうとも、業者だろうともわざわざ汚れ物を持ち込んで 濡れた衣類を持ち帰る…。 面倒くさくないのか!と。 でもそれが出来てしまう人だからこそ不可解で気味が悪いのです。 >業者が勝手に使っているなら、工事が終わりにさしかかっているなら、 >あなたが大家その他に連絡していなくても、使われる事はなくなっていくと>思います。 それも承知です。

回答No.7

こんにちわ。 >間違いなく私たち以外の誰かが使っていると断言できます。 犯人を特定する方法はありませんでしょうか? これに関しては、コンビニなどで設置してある様な“防犯カメラ”を取り付けられたら如何でしょうか。 一目瞭然ですし、何よりも“動かぬ証拠”と出来ます。(多少、費用は掛かるとおもいますが、犯人探しには絶大と思われます。) もし、そこまではと考えておられないのであれば、水が出なければ洗濯は出来ないのですから、水道屋さんに蛇口を、(使用するときにだけ使える型にするなど)取り替えてもらうとしたやり方もあります。ご相談者さまが、ただ他人に使われないようにしたい、としたことでしたら蛇口に金属製のチェーンなどをぐるぎる巻きにし動かない様に固定し、それに錠を掛ける、とするなら簡単に出来る事ではないでしょうか。 留守と知ってのことなので、留守を装って、それらしき音がしたらカメラに撮るとしたことも出来ます。 それと、蛇口は水が使えない様にした状態で洗濯機は部屋の中に置いておくとしたことも出来ます。 何の参考にもならないかもしれませんが、浮かんだことを書き出してみました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、もう奴は洗濯機を使わないだろうし、施工も終盤なのでカメラの設置は見送っています。 今、大家と話をしたのですが、のれんに腕押しで心が折れそうです。 でもとにかく頑張ってみます。

• tomban
回答No.6

まずはやはり管理人さんに相談ですね。 「あなたのところが頼んだ業者が行ってる可能性があるが?」くらいは言ってあげて良いと思います。 半信半疑にはなるでしょうが、何らかの対策くらいは一緒に考えてもらえると思います。 いや、しかし最近の建築業の方、土木関係の方、酷いですよ!。 もちろん、一部の仕業と言うことはわかって言ってるのですが…勝手に木の枝を切っていったり、カーブミラーを曲げたまま直さなかったり…目に余ってきました。 こうなるともう犯罪です。 自衛策ということならば、鳩よけネットでも張ってみますか?。 鳩除けじゃなくて「ひとよけ」なんてね…まったくシャレにもなりませんが、効果はあると思います。 ホント、嫌な時代になったものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一部の悪い人たちのせいで無関係の方は本当に迷惑ですよね。 >「あなたのところが頼んだ業者が行ってる可能性があるが?」くらいは言ってあげて良いと思います。 >半信半疑にはなるでしょうが、何らかの対策くらいは一緒に考えてもらえると思います。 全然ダメでした。 話してても自分は関わりたくないっていうのがビンビン感じられました。 精神衛生上良くないのでもう話してません。

• kaiyukan
回答No.4

なんなんでしょうね…; 特定したいなら隠しカメラ設置しか無いと思います http://chalkart-aast.com/list.html?sort=2&category_list=16595 安いのだと5000円くらいであります カーテンの陰にでも付けてみては。 でも、そこまでされたのなら(ゴミ袋)、もうやらない可能性が高いです。 撮りたいなら、ゴミ袋などは取っておいたほうが良いでしょうね

質問者

お礼

ありがとうございます。 HP見てみました。 大騒ぎする前にカメラを思いつけばよかったんですが あんまり気持ち悪くて、すぐ警察に電話してしまいました。 でもこのままでは嫌なので、警察に被害届は出そうと思ってます。

• 0008KK
回答No.3

一応、電気泥棒、水道泥棒にもなりますからねぇ・・・。 まぁ水道までは愛嬌としても、電気は・・・。一つ、コンセントを家の中にしまいこんで見ては如何でしょう? もしくは、工事している時に家に居る隣人さんに、洗濯機の音がしたら外をのぞいてもらうとか。

質問者

お礼

お隣さんも8時くらいにしか帰ってらっしゃらないようで なかなかお目にかかれません。 電気泥棒等はどうやって立証するんでしょうか…。 きっと現行犯なんでしょうね。 ご教授いただきありがとうございます。

noname#131167
noname#131167
回答No.2

一日、見張ってみてはいかがでしょうか? 勿論出かけたように見せかけて。 それで、使っている様子を見たなら写真を取るなり管理人さんや警察に通報するなりすれば良いかと思います。 蛇口の元栓を自由に開閉できるなら、そうするのも手かもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも今からではきっと業者もやらないのではないかと思います。 きっと向こうにも連絡はいってると思うので。 相手の出方を見てみます。

回答No.1

泳がせてれば捕獲出来たかもしれませんが、 犯人候補の業者にも連絡がいってるなら難しいですね。 まだ被害が続いているようなら、監視カメラで証拠を捉えるしかないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり先に騒いでしまったので立証は難しいですよね。 でも、さきほど警察に再度連絡をしたところ婦警さんに 『洗濯機で毛糸の類はガンガン洗わない』ことを すぐ共感してもらえたので、少しほっとしました。 全部勘違いで済まされたら新聞とかに投稿しようかなって思ってます。