猫の強烈なおしっこ臭の消し方

このQ&Aのポイント
  • マンション3階に住んでるのに野良猫がベランダを通ります。過去数回ベランダで遭遇しました。強烈なスプレー臭で臭くてたまりません。消すことはできないのでしょうか?洗濯機にかけられたかもしれませんが、どこからにおってくるのかはっきりわかりません。自然な方法で消臭するには?
  • ベランダに入られないように対策する費用を管理会社を通して餌付けする人に請求してもいいでしょうか?
  • 今回の質問は、マンション3階に住んでいるのに野良猫がベランダを通ることについての悩みです。強烈なスプレー臭がしてしまい、どうやったら消せるのか、どこから臭いが漂ってくるのか分からないという問題です。また、ベランダに入られないように対策する費用を管理会社を通して請求することはできるのかという疑問もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の強烈なおしっこ臭の消し方

マンション3階に住んでるのに野良猫がベランダを通ります。 3階に餌付けしている人がいるのです。 過去数回ベランダで遭遇しました。 通るだけならいいのですがこの前ベランダに出たら 強烈なスプレー臭?で臭くてたまりませんでした。 この臭いはどうやったら消せるのでしょうか? 消すことはできないのでしょうか・・・? もしかしたら洗濯機にかけられたかもしれません。 でもちょうど隣の部屋とのベランダの境部分で、どこからにおってくるのかはっきりわかりません。 合成洗剤は全く使ってませんのでなるべく自然な物・方法でお願いします。 それとベランダに入られないように対策する費用を 管理会社を通して餌付けする人に請求してもいいでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.1

ペットショップにいけば尿臭消し用の専用スプレーが売られていますので そちらを使用すればいいと思いますが、臭いの元が判明しない様子。 屋外だとスプレーしても拡散してしまうし排尿した場所に直接スプレーしないと消臭できませんので、 まずは管理会社に悪臭がするということでご相談してみるのが順序ではないかと思います。 その時に、野良猫がいたのを見た、他の住人がどうも餌付けしている等の話をし、 後のことは管理会社にすべて任せてしまうのがトラブルもなく解決する早道と思います。

nuit1111
質問者

お礼

管理会社に苦情を言ったら、本人に次また同じ事があったら退去と言ってもらえました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

匂いはペットSHOPで売っている物が、実績があり良いと思います。 私の家の近くの大手ペットSHOPアミーゴでは、「そそうの味方」と言う商品を販売していて、私もそれを使っています。 これを、おしっこを掛けられた所に噴射すれば、すっきり微香ハーブの香りになります。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/hows/4973640413331/
nuit1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • マンションで猫のトラブル(長文)

    野良猫のトラブルについて悩んでいます マンションの3階に住んでいるのですが、同じ三階に野良猫に堂々と餌付けをしている人がいます。 部屋の前にキャットフード置いたり、玄関にも入れているようです。 そのせいで先日自分の部屋のベランダで、その野良猫にものすごく臭いおしっこをされてしまいました。 元々何回かベランダでその猫を見かけていました。 私は猫は嫌いじゃないので今までは容認していたのですが さすがに自分の敷地内でおしっこは耐えられず管理会社に苦情を言いました。 私はベランダに入れないように対策をして、その費用をその餌付けしている人が負担して欲しいという旨を伝えました。 実は私もペットを飼ってます。 でもちゃんと入居前に管理会社に交渉して、小動物だから可と言うことで許可をもらってます。 そしてその分礼金を余計に払っていますし、他の入居者に迷惑がかからないように気をつけています。 私の考えとしては野良猫に餌付けするなら、ちゃんと最後まで責任を負うべきと思います。 本当に猫好きな人は猫に嫌われても捕まえてきて避妊手術をさせています。 ただ餌付けするだけだと妊娠してしまい、不幸な猫が増えてしまうしエゴでしかないのでは。 ただ問題があって実はその人は生活保護で暮らしていることがわかりました。 だから対策費用を払うお金がないそうで、管理会社は 今後今回のことが続くなら退去してもらうと伝えたそうです。 管理会社は市役所にも相談しているそうです。 私は対策さえしてくれたらいいと、退去までは望んでいなかったので 事が大きくなってきて、これでいいのだろうかと思ってしまいました。 その人は高齢者(60代以上)なので追い出すのも気の毒かなという気もします。 今も餌付けは続いてますし、多分本人はやめる気はないと思います。 私が我慢するべきなんでしょうか? 皆さんだったらどうされるかを教えてください。

  • ベランダのにおい

    こんにちわ、質問させていただきます。 僕はマンションの1階に住んでいるんですけど、ベランダに野良猫が糞尿をして困ってます。 臭いがベランダに染付いてかなり臭いです。 隣の人などに苦情を言われないかすごく心配です。 猫がよってこない方法とベランダの臭いを消す方法を教えて下さい。

  • 猫のおしっこの臭いの消し方

    ペットではないのですが、野良猫が玄関におしっこをして ものすごい臭いに困っています。 猫よけの対策はしているのですが、 かいくぐってしていく猫がいるようです… 水で薄めたりするのですが、 時間が経つと、家の1階全体が臭くなってしまうほどです。 たびたびあるので、ペット用の消臭スプレーもあるのですが、 それでは効かないほどです… 効果的な猫よけ対策と、臭いの消し方があれば 教えてもらえませんか? よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫がベランダに入って困ってます。

    私が住んでいるのはマンションの2Fなのですが 野良猫がベランダに入ってきて困っています。 同じ階には三世帯あり、私は端の部屋です。 私と反対側の部屋のベランダの前に貯水槽があるのですが 自転車置き場の屋根伝いに上って入ってきているようです。 隣りとの仕切りの板の下の隙間から入ってくるので 一度塞いだのですが、今度はベランダの手すりを伝って 入ってきます。 でも、なぜ貯水槽からは一番遠い私の方にまで来るのか 不思議でたまりません。 以前は、ベランダに干してあった洗濯物を床に落とされ 汚されてしまい、もう一度洗うハメに・・・ しかも、爪で糸を引っ張った後まで残ってしまいショックでした。 お気に入りの服だったのに・・・ マンションの管理会社の人に電話をして事情は話しました。 網を張って入れないようにすると言っていたのですが 監視カメラのようなものを取り付けて、前を通るとランプが点くような物を設置しているようですが、未だに入ってきます。 私は猫があまり好きではないのでどうしたものか 困っています。 何か近寄らなくなる物を置くとか、猫が嫌な臭いのものを 置くとか何か良い方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • ネコが出ました。飛んできたのか?

    このカテで質問するのがよいのか分かりませんが 賃貸マンションの6階のベランダにネコが来ました。 首輪はありませんでした。 人に慣れているようで、しばし遊んでやりましたが そのうち隣の部屋のほうに、ベランダの仕切りの下をくぐって行ってしまいました。 隣のマンションとは10mぐらい離れていますが、そこから飛んできたのでしょうか? それとも、やはり同階の誰かが黙って飼っていると考えるのが自然でしょうか?

  • 猫のベランダ落下防止対策について

    こんばんわ。 賃貸で猫を飼っています。 ベランダで洗濯を干している時に、私の隙を見計らって猫が時々お隣へ行ってしまって困ってしまいます。 今まではお隣さんが居なかったのですが今日から入居されたようです。 お隣さんへ迷惑が掛からないようにと、猫の安全を考えたいのですがなかなか良い案がありません。 万が一ベランダに出てしまった時の予防策をしておきたいです。 ●マンション最上階・賃貸 ●ベランダの屋根は庇程度でベランダ全面ではないので鳥避けネットの様なもは無理だと思う ●隣との境は突入板 ●ジャンプして手摺を伝って隣に行ってしまうので隣へ行けないようにしたい ●手摺幅は20cm位はあります ●出来るだけ安価で済ませたい ●取り付けたものが下に落下しないように HPなどで紹介しているものがあれば是非教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のオシッコ?

    猫のオシッコですが、外に置いてある洗濯機に乗って、その上でオシッコをするという事はあるのでしょうか?? 実は我が家は、洗濯機を玄関の外に置く古いタイプのアパートで、犬を飼っています(もちろん犬も可の契約です)。我が家の犬はアパート周辺では排泄は一切しません。散歩の時は道路まで抱っこして出入りしています。 一方、近所に飼い猫と野良猫が何匹か棲みついていて、アパートの廊下まで出入りしています。 2ヶ月くらい前に洗濯物を干した時に動物臭のようなものを感じましたが、フリースやジャージも洗ったのでそのせいかと思っていました。。。 しかし、その次に洗濯をした時、洗濯曹が臭っていることに気がつきました。 猫などのオシッコかと思うのですが、いまいちわかりません。 犬のオシッコより何百、何千倍も強烈で、アンモニア臭よりも動物臭というかとてもキツい臭いです。 (かなり前に、犬が粗相をした時、何度か洗濯機を使いましたが、臭いは残りませんでした) 。その日は水だけ入れ、洗濯曹洗いコースをしましたが、においは消えませんでした。 昨日、洗濯曹用洗剤を購入し、それを入れて、使い方通りに洗ったのですが、全く臭いは消えていません。 また、半月くらいまえから、ダニ(ノミ?)のような物が洗濯曹の中にいます。小さい赤褐色の物で、指でつぶすと赤いもの(血?)がでます。 私も先週くらいから足にピンク色のものがあり、痒いです。 犬に関しては、犬を狙うノミと人間を狙うノミとは種類が違うと獣医師から聞きました。なので、私が刺されたのは犬を狙うノミではなさそうです。フロントラインもしています。 猫も同様なのでしょうか? そうだとすると、洗濯曹のオシッコ臭とノミは別の問題ですが。 洗濯曹の臭いを何とか消したいのですが、どうやったら消えるでしょうか? また、猫が乗らないように(果たして猫が乗って用を足すか疑問なのですが・・・)洗濯機の上に物を置いていますが、何か良い撃退法はないでしょうか? 大変困っていますので、よろしくお願いします<(_ _)><(_ _)> みなさんがすぐにお返事できるとは限らないと思いますので、首を長~くして回答をお待ちしています。 長文を読んでくださいまして、ありがとうございます。

    • 締切済み
  • ネコがベランダでオシッコして困ってます!!

    もともとは洗濯機の排水溝のところにオシッコをするのが好きなネコ(メス)でしたが、洗面所があまりに臭くなるので洗面所に入れなくしたら、今度はベランダでオシッコするようになってしまいました。 ベランダは水を流せないし、匂いがお隣に行ったらここに住めなくなります。 洗面所でさせなくしたせいでしょうか? 本当はネコのトイレでして欲しい。でもそこではウンチしかしてない様子。 洗面所にタオル等の布製品が落ちていると必ずオシッコします。 部屋の中でもめざといものがあると服にでも何でもします。 部屋のそこらじゅうでオシッコの匂いがします。 家に入るとオシッコの匂いがツンとするので、イライラしてしまいます。 これはどういう行動なのでしょうか? 病院の先生には、一緒に飼っている年下ネコ(メス)との関係はないだろう、ただこの子の癖のせいだろう、と言われましたが。 もう参っています。 分析をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 敷地の猫のオシッコがまだ臭う

    数ヶ月前から突然に花壇や敷地(砂利)が野良猫の糞尿被害にあうようになりました。飼い猫か野良猫か区別はつきません。一度、ウッドデッキで昼寝しているのを見ただけで、それ以外は見ていません。多分夜に訪問するのだと思います。3日に1度くらい、グッズのない場所に、きっちり2箇所。2匹いるのか、猫の習性で2箇所に臭いをつけて行くのか。。。 様々な対策グッズを試して、3週間ほど前から、あの独特な強烈な臭いが新しく出現することはなくなりました。 1.しかし、まだ家の周りが濃いオシッコ臭いのですが、単に強い臭いを出す猫が来なくなっただけで、そうでない猫が通っている、ということなんでしょうか?とりあえずタバコの吸殻で作った水をまいておきました。 猫の習性など教えてください。 2.ウッドデッキの下の砂利がまだとてもオシッコ臭く、デッキの上から木酢液を流したり、デッキの下の手が届く範囲でキッチンハ○イターの薄めた液をスプレーしたりしましたが、とうてい間に合いません。家の外での消臭に、一番効果があったものは何でしたか?ネットで色々見ています。是非、体験談をお聞かせください。

  • ベランダが犬のオシッコ臭い!

    昨年10月に今の部屋に越してきたのですが、以前に入っていた人が犬を飼っていたらしく、ベランダが犬のオシッコ臭くて困っています。隅に排水溝があって、そこから臭ってくるようです。前の人が退去したのは私が入る1年半くらい前のことらしいのですが、退去後のハウスクリーニングでは臭いを取りきれなかったようです。(臭いを取るための特別なクリーニングをしたかどうかは分かりません。)不動産屋に言って、再度クリーニングして貰ったのですが、まだ臭いです。 そこで、自分で何とかしようと思い、ペット用消臭剤をスプレーしたのですが、やはり表面的な消臭しか出来ないようで、ダメでした。また、重曹に消臭効果があると聞いたので、お湯で溶かして数リットル流してみましたが、効果ありません。キッチン用漂白剤や酸素性洗剤を薄めて流そうかと思ったのですが、配管にどのような影響があるか分からないのでやめておきました。 雨で濡れたり気温があがったりすると更に臭いが立ちこめ、洗濯物を干すのもためらわれるし、暑くても窓を開けられません。臭いを消す方法は無いでしょうか。また、このようなことを頼める清掃業者はいるでしょうか。教えてください。