• 締切済み

賃貸マンションの水周りのにおい

平成12年に建てられた10階建てのマンションの5階に入居しました 1年くらい人が住んでないようですがトイレ、洗濯機置き場、お風呂場から汚水のにおいがします パイプの汚れをとる洗剤を使ってみましたがにおいがとれません 毎日パイプ用の洗剤を使えばにおいがとれるのでしょうか アドバイスよろしくおねがいします

noname#18281
noname#18281

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

#3です #4さんの言われるようにトラップの破損かもしれません 遠慮無く管理会社に言ってください 専門家が点検してくれます

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.4

通常の排水口には、臭気を防ぐトラップがあります。 入居時は、この封水が蒸発して臭気が上がってきます。 全ての排水口に水を流しても臭気が上がってくる原因は、被せてあるトラップの椀がなくなっている、排水管の継ぎ目に隙間がある、場合がほとんどです。 椀があるか、配管に隙間が無いか確認してください。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~cleanpet/newpage10.html
noname#18281
質問者

お礼

コメントありがとうございます 浴室とキッチンは確認できましたが トイレにはトラップがみつかりませんでした 私の素人判断ではむづかしいかもしれませんね 続くようなら管理会社に相談してみます

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます 永く空いていた部屋の水回りの臭いは直ぐに消えます 排水口のトラップの水切れの為、配水管の臭いが上がってきているためです 水を流せば1-2日で普通は解消します

noname#18281
質問者

補足

今日で3日目です もう少し様子みたほうがいいでしょうか・・

  • FUZAI
  • ベストアンサー率23% (62/263)
回答No.2

私の場合は、引越してすぐに「ニオうなー」と思って、水周り一斉清掃&洗浄剤ブチコミをしました。 洗濯機置き場、お風呂、台所、トイレ、浴槽の排水箇所全てを同時にです。朝からブチこんで、半日、窓を開けたまま、なおかつ家中の換気扇をブンまわして外出し、においが抜けたかなと思う頃に帰宅しました。 それでだいぶなくなりましたよ。 5階でもそんなにニオうんですね。知りませんでした。 あとは私は洗剤は本当はキライなので、定期的に台所にはお酢を流し込んだり、大量のお湯を流し込んだりしています。 お風呂にだけ、髪の毛も溶かしてくれるようなものを1年に1回程度、使っています。 トイレはニオわないなー。 もう一度、洗浄してみて、それでもダメならマンションの管理人さんに相談してみるといいかも知れませんね。

回答No.1

市販の洗剤で臭いがなくなるかどうかは、どの程度の汚れが残っているかによるので、具体的な回答はできません。 それ程ひどいものでないなら、「髪の毛まで溶かす・・・」といった洗剤を繰り返し利用していれば、ある程度は解消できている印象です。 2年に1回くらい、マンション単位でパイプの清掃業者に依頼すると思うのですが? 管理人または管理会社に、次回の予定を確認してみては?

noname#18281
質問者

補足

ありがとうございます 繰り返して洗剤を使用しててパイプが痛むことはないんでしょうか

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの、水周りの臭い

    3日前に、築10年の賃貸マンション(2LDK)に、入居しましたが・・。台所・お風呂場・洗面場・トイレから、変な芳香剤のような臭いがします。玄関を空けるとすぐに臭うぐらいで、1日中頭痛とむねやけがします・・。以前も古いマンションに住んでいましたが、こんな事はありませんでした。どこに相談すればよいのでしょう?入居3日目という事で、キャンセルは出来るのでしょうか?会社の借り上げ社宅なので、あまりもめたくはないのですが・・。

  • 布オムツの処理を、バケツ1個ですませる!?

     布オムツを使い始めて、2ヶ月たちますが、効率の良い処理の仕方が、見つかりません。  今は、バケツ2つ使ってます。  1つ目…風呂場に置いてます。うんちのオムツを熱湯に漬け、汚れを落としてから、2つ目のバケツに移します。  2つ目…トイレに置いてます。洗剤を溶いた水に、おしっこオムツと、一つ目のバケツで、汚れが取れたうんちオムツを入れて、漬けておきます。  ただ、うちはマンションで狭いので、トイレに置いたバケツが非常に邪魔なのです。でも、水を入れると重いので、最後に汚水を流すことを考えると、良い置き場が思いつきません。 また、風呂場に置いたバケツも臭うし、邪魔です。今のやり方は、汚れはきちんと落ちるので、いいんですけどね。  バケツ1個で処理している方、どうされていますか?  友人は、おしっこオムツはそのまま洗濯機へためる。うんちオムツは、トイレでざっと洗って、洗剤液を入れたバケツに漬ける。その後、両方を洗濯機で洗うそうです。やってみたのですが、なぜか、洗濯後、うんちの汚れが残っていて、嫌なのです。 また、うちは、マンションの構造上、台所にしか洗濯機がおけないので、おしっこオムツは臭ってきそうなのです。  布オムツは、すぐ替えてもコストが気にならないし、かぶれないので、続けたいのです。後は、簡単な処理の仕方、バケツの置き場所だけです。友人には質問しすぎて、もう聞けません。他の回答を見ても、よく分かりません。どなたか、いい知恵があれば、教えてください。     

  • 賃貸マンションの洗面所・お風呂場の臭い。

    不動産の営業マン(管理委託会社になります)も前の方が退去後、クリーニング前だと思うのですが確認で部屋に入ったときに「臭うなと思ったんですが、しばらく生活していれば消えると思ったんですが…」と言われています。電話で臭いがすごいので確認して下さいと言った時に言われた言葉です。 来ないと思っていましてが案の定、電話から1週間しても確認しにきません。 なので臭いがあるのは確かなのですが、何をしても消えません。 ・浴槽の全面の蓋をとってカビ掃除(カビでまっくろ、ある程度洗ってから塩素系カビ落としスプレー) ・お風呂場、洗濯機の排水口を出来る限り分解して掃除 ・排水口(お風呂場、洗面台、洗濯機)に市販の液体パイプ洗浄剤、塩素系スプレー ・排水口に塩素を流す意味で、洗濯槽のカビ落とし2回 ・洗面台下のカビ掃除、塩素系スプレーで拭き取り ・お風呂場24時間換気(リビングの換気口?は開けています) ・1日10時間は開けられる窓すべてを開けて換気(開けてない日のほうが少ないくらいです) 以上してきましたが、ひっこしてきて1ヶ月近くになりますが改善されません。 お風呂場、洗面所に窓はありません。まだマシですがトイレも臭いです。 洗面台の配管は曲がった配管です。配水管と床の間には隙間を小さくする?板のようなものも敷いてあります。 築10年マンションです。 前の方は5、6年住んでいて、退去後はクロスの張替やハウスクリーニング等して約2週間後に私たちが入居しました。 考えただけで吐けそうなくらい辛いです。 対処方法を教えて下さい。 業者に頼ったほうがいいのでしょうか?

  • 水回りの悪臭の原因について

    はじめまして。 築30年のマンション(6階立ての2階)に引っ越したのですが 水回りの悪臭に非常に悩まされております。 洗面台、洗濯機、お風呂が集中している場所から臭ってくるため パイプクリーナーで洗浄しましたが、あまり効果はありません。 お風呂のトラップも問題なさそうですし、洗面台はS字のパイプになっています。 洗濯機の排水部分だけがどうなっているのか分かりません…。 (一番匂いがキツイのは洗濯機の周辺です) 配水管の状況は素人でもチェックできるものでしょうか? また原因と思われる点にお気づきの方がいらっしゃればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの室内洗濯機置場について

    お世話に成ります。 賃貸マンションの大家を営んでいます。 2DKの投資用マンションを購入しましたが1年以上入居者が決まりません。 私の考えるに4帖程のDKの玄関からも見える位置に洗濯機置場を設置して いる為だと思うのですが皆様の御意見をお聞きしたいと思い投稿しました。 室内洗濯機置場のニーズは高いのでしょうか? また、改善策として (1)洗濯機置場をアコーデオンカーテンで隠す。 (2)洗濯機置場をベランダに移設する。 (3)その他 は有効でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アパートの排水の臭い?

    2階建てのアパートの1階に住んでいます。 お風呂場と洗面所とトイレが1つの場所にあり、ほかの部屋とは 扉で区切られています。 その洗面所とかの空間が、よく排水の臭い?がするのです。 足もと、というより頭から上の空間あたりで、 においが漂っています。 洗濯機や、洗面台や、お風呂場の排水口を臭ってみましたが、 漂っているにおいはせず、どこから臭うのか、原因がわかりません。 排水口のつまりをなくす市販の「パイプ掃除」の薬を使っても 全く効果がありません。 どこを掃除してよいかわからず、この臭いのもとに悩まされています。 一度、大家さんが来たときに、排水のような臭いがするんです、と 言ったら、洗面台の下の開きをあけて、「このパイプを時々掃除してますか?」 と言われました。 もちろん、パイプをはずして掃除してもだめだったんです! 大家さんには、「掃除が足りない」みたいに言われ、必死に臭いと 戦っている私としては、もうどうしていいかわかりません。 どこを点検すればいいか、もしくは掃除の方法や、においを消す掃除用品を ご存じの方、ぜひおしえていただけませんか? ちなみに、この部屋に入って1年くらいは、そんなにおいはなかったように 思います。 そして、ある日突然臭い始めました。 変な質問ですみません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • お風呂場換気扇からの臭い

    産後4ヶ月目で引越しをしました、 お風呂場に窓がなく、換気扇だけです。 換気扇をまわしても、まわさなくても、 とにかく、お風呂場、洗面所、洗濯機置き場の臭いが半端ないです。 入居してすぐ、大家に見てもらい、 トラップ?なんかもみてもらい、水を流したり、 排水溝の掃除をしてもらいましたが、 とにかく臭います。 換気扇をまわすととくに。 夜換気扇をまわしながら、キッチンにいると キッチンの換気扇からか、キッチンも臭います。 主人はそこまで臭わないといいますが、 換気扇をまわし、翌朝お風呂場を開けると湿気の臭い臭いは 多少するといいます。 私は産後なので、疲れとかもあって臭いに敏感になっているんじゃないかと 言われるのですが、 どうも臭くて原因がわからず、 どうすれば良いのか困っています。 換気扇の横に扉?みたいなものがついてるのですが、 そこは恐くてまだあけてません。 マンションは、築20年ですが、給湯器関係は新しく したばかりなのに、、と大家さんに言われました。 以前も窓なしの換気扇のみのワンルームに住んでいた ことがありますが、湿気は確かにありましたが、 臭いは、なかったと思います。 改善方法どなたか、お教え下さい。。 悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 洗濯機の雑巾のようなニオイ、どうすれば消せますか?

    洗濯機置き場は、リビングで、ドアつきです。 毎朝、洗濯をしようと、思ってドアをあけると、湿った雑巾のような不快なニオイがします。洗濯機はまだ、購入して一年ぐらいで、今まで、このようなニオイは、初めてで、市販の洗濯機用洗剤でも、洗ってみました。 てっきり、排水溝からのニオイかと、専門の方にも見てもらったところ、異常はなく、洗濯機自体からのニオイらしいのです。何か、ニオイのもとを絶つよい方法はないでしょうか?

  • 2階からの排水溝のにおい

    2階立て賃貸アパートの1階に住んでいます。 2階の方が洗濯機の水が流れる音やお風呂の水を流す音(トイレももちろんですが)が聞こえるアパートです。(話声やTVの音は聞こえないのですが) 以前からたまにあってたのですが、2階の方が洗濯機やお風呂の水を流すと排水溝からにおいがしてきます。 洗剤のにおいが混じってることも多々あります。 においを感じない日もあるのですが… においがする日はものすごいにおいなのです。 もわ~~~っと何かが腐ったようななんとも気持ちの悪いにおいなのです。 そのような場所は洗面台とお風呂場だけなので換気はもちろん塩素系漂白剤を流したりゴム栓をしたりはしているのですが… その後数時間ほどすれば落ち着きはします…。 このにおいはうちに何か要因がある可能性はありますか?またこのにおいはやはり2階からの排水が原因なのでしょうか? におい対処法として何をすればよいですか?? 2階の方に苦情を言うのもイヤなので(浴室の天井からたまに水漏れがあるのでまたあったら管理会社に言おうとは思ってるのですが、“におい”を苦情にするのも小さい人だなぁと思われるのもイヤで…)なんとかこちら側でできることがあるかなと思い質問させていただきました。 これから暑くなるしにおいも増したりするのでしょうか……… 何か案がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの洗濯機置場の規格が古いそうです

    今住んでいる賃貸マンションが1987築のところなんですが、入るときに不動産屋さんから室内洗濯機置場の規格が古いため今の洗濯機は置けないと言われました。ためしに置場のサイズを測ってみると47×73cmで、電気屋さんの洗濯機をを見に行ったところ確かにそれより大きなものばかりでした。 洗濯機置場からはみ出して置くこともできそうなんですが、それだと部屋が二階なため万が一水漏れでもしたらと思うと不安です。 こういう場合、どういった対処がよいでしょうか?