• 締切済み

賃貸マンションの水周りのにおい

平成12年に建てられた10階建てのマンションの5階に入居しました 1年くらい人が住んでないようですがトイレ、洗濯機置き場、お風呂場から汚水のにおいがします パイプの汚れをとる洗剤を使ってみましたがにおいがとれません 毎日パイプ用の洗剤を使えばにおいがとれるのでしょうか アドバイスよろしくおねがいします

noname#18281

みんなの回答

• m_inoue
回答No.5

#3です #4さんの言われるようにトラップの破損かもしれません 遠慮無く管理会社に言ってください 専門家が点検してくれます

• nobugs
回答No.4

通常の排水口には、臭気を防ぐトラップがあります。 入居時は、この封水が蒸発して臭気が上がってきます。 全ての排水口に水を流しても臭気が上がってくる原因は、被せてあるトラップの椀がなくなっている、排水管の継ぎ目に隙間がある、場合がほとんどです。 椀があるか、配管に隙間が無いか確認してください。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~cleanpet/newpage10.html
質問者

お礼

コメントありがとうございます 浴室とキッチンは確認できましたが トイレにはトラップがみつかりませんでした 私の素人判断ではむづかしいかもしれませんね 続くようなら管理会社に相談してみます

• m_inoue
回答No.3

大家してます 永く空いていた部屋の水回りの臭いは直ぐに消えます 排水口のトラップの水切れの為、配水管の臭いが上がってきているためです 水を流せば1-2日で普通は解消します

質問者

補足

今日で3日目です もう少し様子みたほうがいいでしょうか・・

• FUZAI
回答No.2

私の場合は、引越してすぐに「ニオうなー」と思って、水周り一斉清掃&洗浄剤ブチコミをしました。 洗濯機置き場、お風呂、台所、トイレ、浴槽の排水箇所全てを同時にです。朝からブチこんで、半日、窓を開けたまま、なおかつ家中の換気扇をブンまわして外出し、においが抜けたかなと思う頃に帰宅しました。 それでだいぶなくなりましたよ。 5階でもそんなにニオうんですね。知りませんでした。 あとは私は洗剤は本当はキライなので、定期的に台所にはお酢を流し込んだり、大量のお湯を流し込んだりしています。 お風呂にだけ、髪の毛も溶かしてくれるようなものを1年に1回程度、使っています。 トイレはニオわないなー。 もう一度、洗浄してみて、それでもダメならマンションの管理人さんに相談してみるといいかも知れませんね。

回答No.1

市販の洗剤で臭いがなくなるかどうかは、どの程度の汚れが残っているかによるので、具体的な回答はできません。 それ程ひどいものでないなら、「髪の毛まで溶かす・・・」といった洗剤を繰り返し利用していれば、ある程度は解消できている印象です。 2年に1回くらい、マンション単位でパイプの清掃業者に依頼すると思うのですが? 管理人または管理会社に、次回の予定を確認してみては?

質問者

補足

ありがとうございます 繰り返して洗剤を使用しててパイプが痛むことはないんでしょうか