美味しい牡蠣の料理を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 牡蠣のシーズンで栄養も豊富な牡蠣を使った料理を教えてください。
  • 牡蠣フライや土手鍋が苦手な人でも楽しめる牡蠣の料理を教えてください。
  • IHヒーターで炙ったり焼いたりすることができないので、別の調理方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

牡蠣のあっさりした料理を教えてください

こんばんは。 牡蠣のシーズンで、栄養もあるし、たまには牡蠣を使った料理をしたいのです。 私は牡蠣フライでも何でもいただけますが、夫が、少々苦手にしてます。 牡蠣フライはしつこい、土手なべは味がきつい、生は勿論駄目な人です。 コキールのような洋風も駄目でした。(ぺシャメルソースが駄目なのかもしれません) 大丈夫だったのは、 ・てんぷら風揚げ物のポン酢かけ ・塩茹でにして、おろし大根で和える ・お味噌汁に入れる(トン汁風) ・生姜と煮て佃煮風 ・バジル味のグラタン 等 尚、IHヒーターですので、炙るはできませんし、殻付きで焼くのも難しそうです。 お酒の好きな人なので、主菜でなくてもいいです。 よろしくお願いします。

noname#144316
noname#144316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tada9999
  • ベストアンサー率45% (107/233)
回答No.8

初めまして。 クックパットで調べると、あっさりしてそうな牡蠣料理(特に酒のあてになりそうなの)が山のようにありますよ。 私がやったことある中でお勧めは、 牡蠣バターの柚子胡椒ポン酢 http://cookpad.com/recipe/1241890 牡蠣のラー油漬け http://cookpad.com/recipe/1304880 牡蠣のベーコン巻き http://cookpad.com/recipe/1340931 牡蠣のしょうが焼き http://cookpad.com/recipe/1340990 です。 私も酒飲みなので、酒のあてになりそうなのばかりなのは許してくださいね♪

noname#144316
質問者

お礼

いいHPを教えていただきました。有難うございます。 どうも牡蠣の味を活かすよりも殺してしまうほうがいいみたいで、しょうが焼きなんかよさそうに思いました。 有難うございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

カキは基本 火を通す時間が短いほど美味しいと 思う。 酢牡蠣 牡蠣の天ぷらも良いけど ビールシャブシャブは いかが? 1)ナベにビールと同量の水を入れる。 2)1回沸騰させる。 3)牡蠣をシャブシャブさせる。 4)野菜はクセの有る野菜を1~2種類。(下茹でしておくと早い) 春菊 ホウレンソウ 菜の花 などが美味しいですよ。 味付けは 醤油ポン酢など お好みで。

noname#144316
質問者

お礼

>カキは基本 火を通す時間が短いほど美味しいと 思う。 本来はそういうものだろうなと思いますが、どうも火の通りが充分で牡蠣っぽくないのがいいらしいです。 ほうれん草や菜の花を鍋に使うなどという発想はありませんでした。別の機会に応用してみたいと思います。 有難うございました・

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.9

牡蠣の下処理ですが、基本的に方法は一つです。 むき身に、大根おろしを加えてかき混ぜた後洗い流す。 これだけです。 ただし、大根おろしが基本ですが、その代わりに塩を使ったり、小麦粉、片栗粉などを使う事もあります。 で、カキフライですが、下味は付けてはりますか? 水を切った牡蠣をボールなどに入れ、基本的に薄味で、塩はごくごく薄くつけ、軽くコショウを振ります。 ここに卵少々を入れて軽く混ぜ、小麦粉を入れて(軽く粘るくらい)軽く混ぜ、パン粉をつけます。 で、パン粉を付けたらすぐに、、、 温度ははかった事ないけど、190~200℃ぐらいかな?(パン粉を入れると10秒~20秒で色がつくくらい)まで上げた高温の油で一気に揚げます。 色が付いたら出来上がり、火が通ったかどうかは考えなくていいですよ。むしろ中心部は生の方がおいしいのです。 油を軽く切ったら、すぐに紙の上に乗せて余分な油をきります。 マヨネーズにタバスコやウスターソースを混ぜたソースで召しあがってみてください。 スーパーなどでお惣菜を買った場合は、下に紙を敷いて、その上に牡蠣を乗せて、オーブンやオーブントースターで焼いてください。油が落ちます。 しつこいという場合、胡椒を振ってなかったり少なすぎたり、油の温度が低すぎて、長時間油の中に入っていたり火を通し過ぎていたり、ソースがただのマヨネーズだったり、市販のまずいタルタルソースだったりする事が原因だったりしますねー。 ちなみにタルタルソースの作り方は、マヨネーズに玉ねぎのみじん切り(軽く絞ったもの)とピクルスと卵、パセリなどのみじん切りを混ぜたものです。 材料からわかるようにタルタルソースは日持ちしません。日持ちさせようとするなら、何かを引いたりして味を落とすしかないのです。 他の調理法だと卵とじかな。 塩コショウした牡蠣をバター(サラダ油でも良い)などで焼き(焼いただけで、おしようゆかけて食べてもおいしいですよ♪)ここにといた卵を流しいれて蓋をして蒸らすように焼くのです。 おしようゆをかけていただくとおいしいですよ。

noname#144316
質問者

お礼

>むしろ中心部は生の方がおいしいのです。 生っぽいのが駄目なみたいなんです。 充分に火を入れたほうがいいみたいです。 卵とじは簡単でいいですね、是非試してみます。 また、ソースや揚げ方のコツなど、有難うございました。

回答No.7

〇まずは牡蠣の匂い取りです  (1)牛乳に浸す⇒キッチンペーパーで拭く⇒調理  (2)片栗粉を絡める⇒水洗い⇒水分を拭く⇒調理 〇牡蠣のソテー  (1)牡蠣を洗い水分を拭き取ります。  (2)牡蠣全体に小麦粉をまぶします。  (3)フライパンを中火にして、バターかオリーブオイルで   よく焼きます。   出来たらお好みでポン酢、大根おろし、にんにくの摩り下ろし   で頂きます。   牡蠣の匂いが嫌いな方でしたら「にんにく」がいいかも。 〇牡蠣シチュウ  肉の代わりに牡蠣を使って下さい 〇牡蠣入りキムチ鍋  牡蠣の匂いが気にならないと思います。 参考になれば幸いです。

noname#144316
質問者

お礼

牛乳に浸すなんて手があったのですね。そういえば、レバーも苦手にしているので牛乳で処理してます。 シチューとか、しっかり煮込むほうがいいような気がします。 また、キムチはにんにくが駄目な人なので使えません。 皆さんの回答を頂き、色んな調理があるのだと思い知らされました。 私はちょっと固定観念が強すぎたようです。 色んなものを試してみようと思います。 どうも、有難うございました。

noname#178293
noname#178293
回答No.6

こんばんは。 風味が強いのが苦手でしたら、湯通ししてから調理されてはいかがでしょうか。 あえて小粒なものを選んだり。 (私はキュッと締まった酢ガキが好きです!鍋もグラタンも好きですケド・・・。) 簡単な料理しか知らないですが、食べたことがある範囲で、参考まで。 カキの炊き込みご飯。 店ではカキオンリーのものしか食べたことがないのですが、醤油味でたっぷりキノコが入ったものもいいかなぁと思いました。 炒めもの。 中華料理の店で野菜と炒めたものを食べたこともあります。 ニラとか・・・。 あと、八宝菜に入れたり。 キャベツとか色んな野菜と一緒にソースやキムチの素と炒めてもいけるのでは? 塩コショウで炒めてレモンをかけるとか。 このくらいしか思いつきません、すみません。

noname#144316
質問者

お礼

中華という発想もありますね。 ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

グリルがあるのでしたら、殻ごと焼けますよ。 私も先日、ガスですがグリルで焼きました。 殻がありますから、火は強くてもかまいません。 ちょっとはぜるかもしれませんが。

noname#144316
質問者

お礼

有難うございます。 このヒーター、グリルの網と天井が狭くてつかえそうです。 ガステーブルの時は網を上下逆にしたら、低くできたのですが、これはそういうことができないのです。 焼ナスも細そうなナスを探して来ると言う有様です。 よっぽど、安いオーブントースターでも買って、魚専用ロースターにでもしようかしらと思うくらいです。

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.4

洋風がダメだというとで、シャンパン蒸しではなく酒蒸しはいかがでしょう?

noname#144316
質問者

お礼

そういえば、酒蒸しはしたことがなかったです。 これなら、鍋でもできますね。意外とワインで蒸したりするとよかったりするかもしれません。ワインも大好きな人です。 有難うございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

私も生牡蠣はそんなに好きではないです。 あのヌメッとした感じと、独特の香りが苦手でした。 慣れると、あの匂いも美味しいと思えるのですが。 最初に食べられるようになったのは牡蠣フライでした。 今では焼き牡蠣は大好きですね。 私が一番好きな食べ方は、殻ごと焼いて醤油をちょっと足らした焼き牡蠣で、こうばしい香りが食欲をそそりますが、 殻ごと焼くのは難しいとのことなので、バターで軽く炒めてさっと醤油で味付けとか、 オイスターソース炒めとかはどうでしょうか。

noname#144316
質問者

お礼

焼き牡蠣、大好きです! 私は仙台にいたことがあるので、それまでは余り牡蠣そのものも食べなかったのですが、あそこで焼牡蠣を食べて一挙に牡蠣が好きになったと言う歴史?があります。 ガスが使えたら本当にいいのですけど、ここは社宅なので、選べなかったのです。オール電化がこんなに不便とは知りませんでした。IHヒーターにもグリルが付いているのですが、火加減が3段階しかなく弱でも強いのです。塩干の魚もホイルでカバーして焼いてます。 軽くさっと というのがきっと駄目な人なんだと思います。 しっかりいためる方向で考えたいと思います。 有難うございました。

回答No.2

殻ごと蒸して、牡蠣醤油または、ポン酢をかけて食べます。 臭みもなく子どもでもたくさん食べました。酢醤油は酢多めの割合ですと おいしかったですよ。

noname#144316
質問者

お礼

殻ごと蒸す。これはおいしそうですし、きっと大丈夫だと思うのですが、、、、 すみません、書き忘れてました。蒸し器がないんです。 正確に言うと、中華なべ+中華蒸篭なので、使えないのです。 IH用の蒸し器を買わないとやっぱり駄目ですね。今、蒸し物ができないのでちょっと辛いです。 そろそろ諦めて買おうかしら?ただ、ずっと中華蒸篭を使っていたので、別のものでうまく作れるかどうかと懸念もあります。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1
noname#144316
質問者

お礼

ホイル焼きがよさそうな気がします。 鍋は、以前寄せ鍋に少々入れただけでも、全部牡蠣の味になったと不評でしたので、駄目かもしれません。同じく雑炊も。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ごま油での揚げ物について

    我が家では揚げ物・天ぷらはいつもサラダ油ですが 今度ごま油でやってみようかなんて話がいつも出ては 立ち消えています(笑) よく白ごま油で天ぷらをやると美味しいなんて聞きますが 値段は知らないですが、高いんですよね? 1~2人用の小さい電気式の揚げるやつであれば、ちょっとぐらい油が高くても・・・とは思いますが その小さいの持ってないので、普通の大きいやつでやるので、白ごま油はな・・・と思います。 ごま油で天ぷらとか揚げている方いますか? 結構味は違う物なのでしょうか? 後、気になることが数点あるので質問させてください。 ・ごま油を使って揚げるのは天ぷらのみですか?天ぷらはよく聞きますが、フライ系は聞きません。フライ系はサラダ油が主ですかね? ・我が家にもごま油がありますが、(安い普通のスーパーで買ったやつです)小さじ1杯も垂らさなくても、料理全体にごま油の風味がつきます。  私は、どちらかというと、ほんとに少ししか垂らさなくても全体がごま油の風味になってしまって、味付けよりごま油がメインみたいになってしまうので、好きではありません。 それで揚げると思うと、どんな味?(どれだけごま油の味・匂いがするんだろう)ってなってしまいますが 揚げ物用のごま油はこれとは違うのでしょうか? 教えて下さい。

  • 魚料理のレパートリーを増やしたいです。

    夫が、体調をくずして病気をしたことをきっかけにして、肉料理(牛・豚・鳥すべて)を食べなくなりました。毎日のお弁当と夕食の主菜を魚にしているのですが、ワンパターンでさすがに飽きてきたようです。 お弁当は、魚ハンバーグ・粕漬けやみそ漬けなどの焼き物、夕食は煮物・照り焼き(ブリ・カジキ)・さしみ(全般)が主菜です。 魚といっても、貝・イカ・タコ・塩鮭は嫌いなので食べません。揚げ物はカロリーが高いので、もちろんパス。焼き魚(あじなど)も塩辛くてうまくないと言い、出せば食べるのですがホイル焼きもごはんのおかずにならないといいます。お店の惣菜は味が濃いので食べたがらず、冷凍食品も何が入っているかわからないと一切食べません。 ダメなものがたくさんあるので、毎日頭をかかえています。 お弁当にいれる魚料理って、ほかに何かありますか。 夕食には何を出したらいいのでしょう。何かヒントをいただけませんでしょうか。

  • 大根おろしって水にさらしますか?

    はじめまして。 皆さんは大根おろしって、どのように作っていますか? 私は皮をむいて摩り下ろし、水分は軽く絞ります。 私的には大根おろしは薬味だと思っているので苦い(辛い)のが当然だと思います。 そして、その苦みがとても美味しく感じます。 ジャコやフライなんかにおろしポン酢をかけるとピリっと美味しいですよね。 でも、私の主人は大根おろしは水にさらして苦味を取るものだと言い、いつも言い合いになってしまいます。 辛いほうが良いか、辛くない方が良いかは好みなので仕方がない事だと思いますが、「そんな事も知らないの?(=大根おろしを水にさらす事)」みたいな言い方をされていつもカチンときます。 どうやら主人が学生時代バイトをしていた居酒屋さんで大根おろしを水にさらして作っていたそうで、料理をしない主人は「大根おろし=水にさらすもの」と思い込んでいるようです。 まぁ言い合いになるのが面倒なのでこれからは自分用はそのまま、主人用は水にさらして作ろうとは思いますが、水にさらしてしまうと、味もなくただの大根の絞りかすみたいで栄養も全部捨ててしまって勿体ないような気もしますが・・・。 皆さんは、大根おろしってどのように作っていますか? 一般的には大根おろしは水にさらして作るものなのでしょうか? 皆さんの作り方を教えてください。

  • カリフラワーのレシピを増やしたい。

    冬になるとカリフラワーを良く食べますが、私の知っている料理方法は (1)茹でただけ→オリーブオイルと塩コショウで食べる。 (2)野菜スープ(ミネストローネ)に入れる。 (3)粉チーズを加えた天ぷら粉の様なもので揚げ物(幼い子供に誤魔化して食べさせる為、チーズ入りにしています) (4)色んな野菜の野菜ピクルスを作る。 これだけです。 私は問題なく食べますが、子供があの独特な匂いと味にちょっと抵抗があるようです。 カリフラワーのレシピをどうしても増やしたいので、何か皆さんのお勧めを教えてください。 遥か20年前、、、渋谷で美味しいインド料理屋さんに行きました。 カレー風味(色んな香辛料?)で味付けをしたまるごと1個のカリフラワーのフライ(揚げ物)のような物を食べました。。。 今、海外なのですがそれなりに香辛料はそろえられそうです。このレシピに心当たりがある方の回答も待っています。 ADSLの通っていない電話回線でPC状態なので、あんまり自分でサイトを検索しないのでここに質問します。

  • 麺類の副菜はどうされてます?

    私は、麺類が大好きです。 が、夫はそれほど好きではない。できたら、ちゃんとした定食風に、主菜、副菜、箸休めと欲しい人です。麺類はお酒の〆みたいな感覚です。食事だと思ってない。 土日のお昼は麺類にしたいな~、でも、麺類だけじゃ不満?足らないみたい。 しっかりしたおかずの感じで、麺類とも相性が良くて、、、どんなものをされてますか? ・そば、うどんの時はてんぷらが定番ですが、いささか飽きてくるというか、夕食で揚げ物の選択肢が減ってしまうことも痛い。 ・スパゲティの時は、フリッターやカツレツなど普通に一品を作ります。 ・ラーメンが、一番悩ましいです。やはり、餃子、シューマイでしょうか?冷食やチルドは駄目なので、いささか手間がかかりすぎ、量が半端で作りにくいです。中華粽を作れば一番喜ぶことはわかっているのですが、、、、 ・ミニサラダはつけます。フルーツまたはデザートもつけます。 肉じゃがとかポテトサラダとかが合いそうにないので困ってしまいます。 誰かお知恵拝借したいです。

  • 牡蠣料理

    牡蠣料理で好きなものを教えてください。 ↓参考まで http://matome.naver.jp/odai/2135337624754647901 これにはないけど、こんなにして食べてる!という回答も大歓迎です。

  • 牡蠣の料理 何かありませんか?

    毎年、剥き牡蠣の生ものを送ってくれる人がいます。量も多いです。 本日届きまして、明日、調理しようと思いますが、中々思いつかなくて、こちらで皆様のお知恵拝借します。 ・カキフライは夫が苦手で食べません。 ・牡蠣の土手鍋は味噌味の鍋は子供が苦手なので出来ません。 ・寄せ鍋に入れると、牡蠣の味が強すぎて、他のものが全部牡蠣の味になってしまうので、できません。 ・例年は、時雨煮?しょうが、しょうゆ、みりんで煮て、やわらかい佃煮にしてます。 ・できれば、お酒に合うもの、または、ご飯のおかずになるもの。 よろしくお願いします。

  • 牡蠣を使った料理

    おはようございます^^ 今週末に殻つき牡蠣と剥き身牡蠣が届きます♪ 殻つきはもちろんそのまま 頂いちゃいますが、剥き身は鍋に入れようかと考えてます。そこでお勧めの鍋レシピを教えていただきたいです。ポン酢?キムチ?なにがいいですかね? 6名で食べるから2種類にしてもいいかな? 剥き身が2キロくるので、カキフライにもしようと思いますが、他にお勧めの料理法があればぜひご伝授くださいm(__)m

  • 牡蠣の料理

    私はカキフライが好きで、揚げたてをウスターソースかタルタルソースで食べるのが好きで、鍋やソテーにしたり、酢牡蠣やお好み焼きに入れたりも試しましたが、それ程美味しく感じません 随分と以前のことで記憶が定かではないのですが、母がシュウマイかギョーザの皮に白ネギの千切りと共に、カキを軽く包んで油で揚げて何かのタレで食べたのが美味しかったのを思い出し、母に作り方を尋ねたのですが、そのような物を作ったのは憶えているがテレビか新聞で紹介されていたのを見て、一度作ったきりだから余り憶えていないとの事 何方か、そのようなカキの料理を御存知ないでしょうか

  • 牡蛎を使った簡単な料理

    冷蔵庫の中に今日が賞味期限の牡蛎があり、今晩の晩御飯に使いたいのですが、 何を作るか思い付きません。 普段は、お鍋に入れるか、ホワイトシチューか、牡蛎の卵焼きくらいしかレパートリーがなく、飽きてきたので違う料理をしてみようと思います。 しかし、今日は帰宅時間が遅く、1時間以上時間のかかるものは作れません。 なるだけ、カンタンなレシピがあれば教えていただきたいのです。 和洋中、なんでもOKです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう