美味しい牡蠣の料理を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 牡蠣のシーズンで栄養も豊富な牡蠣を使った料理を教えてください。
  • 牡蠣フライや土手鍋が苦手な人でも楽しめる牡蠣の料理を教えてください。
  • IHヒーターで炙ったり焼いたりすることができないので、別の調理方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

牡蠣のあっさりした料理を教えてください

こんばんは。 牡蠣のシーズンで、栄養もあるし、たまには牡蠣を使った料理をしたいのです。 私は牡蠣フライでも何でもいただけますが、夫が、少々苦手にしてます。 牡蠣フライはしつこい、土手なべは味がきつい、生は勿論駄目な人です。 コキールのような洋風も駄目でした。(ぺシャメルソースが駄目なのかもしれません) 大丈夫だったのは、 ・てんぷら風揚げ物のポン酢かけ ・塩茹でにして、おろし大根で和える ・お味噌汁に入れる(トン汁風) ・生姜と煮て佃煮風 ・バジル味のグラタン 等 尚、IHヒーターですので、炙るはできませんし、殻付きで焼くのも難しそうです。 お酒の好きな人なので、主菜でなくてもいいです。 よろしくお願いします。

noname#144316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tada9999
回答No.8

初めまして。 クックパットで調べると、あっさりしてそうな牡蠣料理(特に酒のあてになりそうなの)が山のようにありますよ。 私がやったことある中でお勧めは、 牡蠣バターの柚子胡椒ポン酢 http://cookpad.com/recipe/1241890 牡蠣のラー油漬け http://cookpad.com/recipe/1304880 牡蠣のベーコン巻き http://cookpad.com/recipe/1340931 牡蠣のしょうが焼き http://cookpad.com/recipe/1340990 です。 私も酒飲みなので、酒のあてになりそうなのばかりなのは許してくださいね♪

質問者

お礼

いいHPを教えていただきました。有難うございます。 どうも牡蠣の味を活かすよりも殺してしまうほうがいいみたいで、しょうが焼きなんかよさそうに思いました。 有難うございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

カキは基本 火を通す時間が短いほど美味しいと 思う。 酢牡蠣 牡蠣の天ぷらも良いけど ビールシャブシャブは いかが? 1)ナベにビールと同量の水を入れる。 2)1回沸騰させる。 3)牡蠣をシャブシャブさせる。 4)野菜はクセの有る野菜を1~2種類。(下茹でしておくと早い) 春菊 ホウレンソウ 菜の花 などが美味しいですよ。 味付けは 醤油ポン酢など お好みで。

質問者

お礼

>カキは基本 火を通す時間が短いほど美味しいと 思う。 本来はそういうものだろうなと思いますが、どうも火の通りが充分で牡蠣っぽくないのがいいらしいです。 ほうれん草や菜の花を鍋に使うなどという発想はありませんでした。別の機会に応用してみたいと思います。 有難うございました・

• O-Gon
回答No.9

牡蠣の下処理ですが、基本的に方法は一つです。 むき身に、大根おろしを加えてかき混ぜた後洗い流す。 これだけです。 ただし、大根おろしが基本ですが、その代わりに塩を使ったり、小麦粉、片栗粉などを使う事もあります。 で、カキフライですが、下味は付けてはりますか? 水を切った牡蠣をボールなどに入れ、基本的に薄味で、塩はごくごく薄くつけ、軽くコショウを振ります。 ここに卵少々を入れて軽く混ぜ、小麦粉を入れて(軽く粘るくらい)軽く混ぜ、パン粉をつけます。 で、パン粉を付けたらすぐに、、、 温度ははかった事ないけど、190~200℃ぐらいかな?(パン粉を入れると10秒~20秒で色がつくくらい)まで上げた高温の油で一気に揚げます。 色が付いたら出来上がり、火が通ったかどうかは考えなくていいですよ。むしろ中心部は生の方がおいしいのです。 油を軽く切ったら、すぐに紙の上に乗せて余分な油をきります。 マヨネーズにタバスコやウスターソースを混ぜたソースで召しあがってみてください。 スーパーなどでお惣菜を買った場合は、下に紙を敷いて、その上に牡蠣を乗せて、オーブンやオーブントースターで焼いてください。油が落ちます。 しつこいという場合、胡椒を振ってなかったり少なすぎたり、油の温度が低すぎて、長時間油の中に入っていたり火を通し過ぎていたり、ソースがただのマヨネーズだったり、市販のまずいタルタルソースだったりする事が原因だったりしますねー。 ちなみにタルタルソースの作り方は、マヨネーズに玉ねぎのみじん切り(軽く絞ったもの)とピクルスと卵、パセリなどのみじん切りを混ぜたものです。 材料からわかるようにタルタルソースは日持ちしません。日持ちさせようとするなら、何かを引いたりして味を落とすしかないのです。 他の調理法だと卵とじかな。 塩コショウした牡蠣をバター(サラダ油でも良い)などで焼き(焼いただけで、おしようゆかけて食べてもおいしいですよ♪)ここにといた卵を流しいれて蓋をして蒸らすように焼くのです。 おしようゆをかけていただくとおいしいですよ。

質問者

お礼

>むしろ中心部は生の方がおいしいのです。 生っぽいのが駄目なみたいなんです。 充分に火を入れたほうがいいみたいです。 卵とじは簡単でいいですね、是非試してみます。 また、ソースや揚げ方のコツなど、有難うございました。

回答No.7

〇まずは牡蠣の匂い取りです  (1)牛乳に浸す⇒キッチンペーパーで拭く⇒調理  (2)片栗粉を絡める⇒水洗い⇒水分を拭く⇒調理 〇牡蠣のソテー  (1)牡蠣を洗い水分を拭き取ります。  (2)牡蠣全体に小麦粉をまぶします。  (3)フライパンを中火にして、バターかオリーブオイルで   よく焼きます。   出来たらお好みでポン酢、大根おろし、にんにくの摩り下ろし   で頂きます。   牡蠣の匂いが嫌いな方でしたら「にんにく」がいいかも。 〇牡蠣シチュウ  肉の代わりに牡蠣を使って下さい 〇牡蠣入りキムチ鍋  牡蠣の匂いが気にならないと思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

牛乳に浸すなんて手があったのですね。そういえば、レバーも苦手にしているので牛乳で処理してます。 シチューとか、しっかり煮込むほうがいいような気がします。 また、キムチはにんにくが駄目な人なので使えません。 皆さんの回答を頂き、色んな調理があるのだと思い知らされました。 私はちょっと固定観念が強すぎたようです。 色んなものを試してみようと思います。 どうも、有難うございました。

noname#178293
noname#178293
回答No.6

こんばんは。 風味が強いのが苦手でしたら、湯通ししてから調理されてはいかがでしょうか。 あえて小粒なものを選んだり。 (私はキュッと締まった酢ガキが好きです!鍋もグラタンも好きですケド・・・。) 簡単な料理しか知らないですが、食べたことがある範囲で、参考まで。 カキの炊き込みご飯。 店ではカキオンリーのものしか食べたことがないのですが、醤油味でたっぷりキノコが入ったものもいいかなぁと思いました。 炒めもの。 中華料理の店で野菜と炒めたものを食べたこともあります。 ニラとか・・・。 あと、八宝菜に入れたり。 キャベツとか色んな野菜と一緒にソースやキムチの素と炒めてもいけるのでは? 塩コショウで炒めてレモンをかけるとか。 このくらいしか思いつきません、すみません。

質問者

お礼

中華という発想もありますね。 ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.5

グリルがあるのでしたら、殻ごと焼けますよ。 私も先日、ガスですがグリルで焼きました。 殻がありますから、火は強くてもかまいません。 ちょっとはぜるかもしれませんが。

質問者

お礼

有難うございます。 このヒーター、グリルの網と天井が狭くてつかえそうです。 ガステーブルの時は網を上下逆にしたら、低くできたのですが、これはそういうことができないのです。 焼ナスも細そうなナスを探して来ると言う有様です。 よっぽど、安いオーブントースターでも買って、魚専用ロースターにでもしようかしらと思うくらいです。

• ORZTX
回答No.4

洋風がダメだというとで、シャンパン蒸しではなく酒蒸しはいかがでしょう?

質問者

お礼

そういえば、酒蒸しはしたことがなかったです。 これなら、鍋でもできますね。意外とワインで蒸したりするとよかったりするかもしれません。ワインも大好きな人です。 有難うございました。

• Lupinus2
回答No.3

私も生牡蠣はそんなに好きではないです。 あのヌメッとした感じと、独特の香りが苦手でした。 慣れると、あの匂いも美味しいと思えるのですが。 最初に食べられるようになったのは牡蠣フライでした。 今では焼き牡蠣は大好きですね。 私が一番好きな食べ方は、殻ごと焼いて醤油をちょっと足らした焼き牡蠣で、こうばしい香りが食欲をそそりますが、 殻ごと焼くのは難しいとのことなので、バターで軽く炒めてさっと醤油で味付けとか、 オイスターソース炒めとかはどうでしょうか。

質問者

お礼

焼き牡蠣、大好きです! 私は仙台にいたことがあるので、それまでは余り牡蠣そのものも食べなかったのですが、あそこで焼牡蠣を食べて一挙に牡蠣が好きになったと言う歴史?があります。 ガスが使えたら本当にいいのですけど、ここは社宅なので、選べなかったのです。オール電化がこんなに不便とは知りませんでした。IHヒーターにもグリルが付いているのですが、火加減が3段階しかなく弱でも強いのです。塩干の魚もホイルでカバーして焼いてます。 軽くさっと というのがきっと駄目な人なんだと思います。 しっかりいためる方向で考えたいと思います。 有難うございました。

回答No.2

殻ごと蒸して、牡蠣醤油または、ポン酢をかけて食べます。 臭みもなく子どもでもたくさん食べました。酢醤油は酢多めの割合ですと おいしかったですよ。

質問者

お礼

殻ごと蒸す。これはおいしそうですし、きっと大丈夫だと思うのですが、、、、 すみません、書き忘れてました。蒸し器がないんです。 正確に言うと、中華なべ+中華蒸篭なので、使えないのです。 IH用の蒸し器を買わないとやっぱり駄目ですね。今、蒸し物ができないのでちょっと辛いです。 そろそろ諦めて買おうかしら?ただ、ずっと中華蒸篭を使っていたので、別のものでうまく作れるかどうかと懸念もあります。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.1
質問者

お礼

ホイル焼きがよさそうな気がします。 鍋は、以前寄せ鍋に少々入れただけでも、全部牡蠣の味になったと不評でしたので、駄目かもしれません。同じく雑炊も。 有難うございました。