• ベストアンサー

牡蠣料理

牡蠣料理で好きなものを教えてください。 ↓参考まで http://matome.naver.jp/odai/2135337624754647901 これにはないけど、こんなにして食べてる!という回答も大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

牡蠣と言えばポン酢で食べる生牡蠣が一番好きです。 でも、先日購入した牡蠣のオイル漬が絶品でした。自分でも作れるみたいですよ。 http://matome.naver.jp/odai/2135175994452503401

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは! オイル漬けですかー。へえー、いいもの教えていただきました! しかも、なんだかおしゃれで気が利いてますね! 今度作ってみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.18

ronje さん、こんばんは。 アメリカでは茹でた牡蠣を塩バターにつけて食べるそうです。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます! ネットで調べてみたのですが、牡蠣+塩バターについて 載っているサイトを見つけられませんでしたー。 なので想像してみたのですが、バターの風味の柔らかいディップや ソースをつけるということでいいのでしょうか? それとも、レーズンバターのように、バターそのもの!を 牡蠣と食べるのでしょうかね!きっとおいしいに違いないですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

蒸した牡蠣が好みです http://recipe.kirin.co.jp/otsumami/feature/033/ ガスパッチョ

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます! ガスパッチョソースって食べたことなかったのですが 材料を見て食べてみたくなりました。 ガスパッチョ以外にもいろんな食べ方が載っていて 楽しく拝見しました! ワンポイントコラムもおもしろかったです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.16

焼き牡蠣とクラムチャウダーが好きです。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは! 牡蠣のクラムチャウダーとか、いいだしがでそうですよねー。 うちでは夫の夜食に牡蠣のシチューを出すことがありますが 好評なので、きっとクラムチャウダーもいいと思います。 焼き牡蠣は、殻つきの牡蠣が手に入ったときに作って出してみます。 何をかけるか、何のお酒とあわせるか、すごく悩みそうです! (何でもいけそうですよね。) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

牡蠣グラタンみたいなのが好きですね。 あー、こういうのも食べたい http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/report/detail/7922/?from_article

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは! 牡蠣グラタン、あっつ熱のぷりっぷりしたのを出してみたいですね。 いろんな食べ方を紹介していただいてありがとうございます! この中では私はお好み焼きが気になりました。 牡蠣といえば広島、広島というとお好み焼き・・・。 牡蠣入りのお好み焼きの感想とか、聴いてみたいですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215808
noname#215808
回答No.14

さっきお昼にとんかつ屋のカキフライを食べました。 おいしかったです。 牡蠣グラタンも好きです。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは! 牡蠣グラタンもいつか作ってみたいなと思ってました! この季節ですから、あっつ熱を出してみたいですね。 今日のお昼は牡蠣フライだったんですかー。 それは、タイムリーでした! 牡蠣の旬の時期だから、さぞおいしかったことと思います! 牡蠣パワーで明日からもお仕事がんばってくださいね! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

牡蠣バターが好きですね。それだとワインに合うと思うのですが、鍋に入れて日本酒を飲んだりとか、いろんなお酒のアテに出来るので、大好きな魚介類?の一つです。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは! 牡蠣バターというのは牡蠣のバター炒めということでいいんでしょうか。 牡蠣は火が通りやすいので、何か作ってくれろと夫に言われたときに 即席でよく作るんですよー。 鍋もよさそうですねー。いっぱいお酒飲んで楽しくなってください。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

こんにちは。 家は祖父と同居なので、和食が基本ですから生、酒蒸し、牡蠣鍋が多いですね。 大勢でワイワイやるのは、半斗缶を直接火にかけるガンガン焼きが牡蠣小屋風で楽しいです。 まには洋風でやってみたのが、アヒージョ、ピザージョ、パスタです。 スペイン風土鍋のカスエラで作りますが、ワインを頂きながらはちょっとお洒落かな。 ピザージョってのは、何の事は無いピザにアヒージョの具を乗せただけなのですが、クックパッド編集部が提唱してる造語です。 残ったオイルを使ったパスタも美味しいですよ。 私のような貧乏性ですと無駄なく食べきれるのも嬉しいです(笑)

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは! たくさん挙げていただいてありがとうございます! 半斗缶の上に網を乗っけて魚介類を焼く、 ああいうのを家でもやれたら楽しいでしょうねー。 ピザージョというのは初めて知りました。 オイル漬けもですが、アヒージョでも使ったオイルは 転用できるんですね。主婦的にポイント高いです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

こんにちは。 元々牡蠣用に作られたソースだという、タバスコをかけて 食べるのもオススメです。 私はまだ牡蠣フライでしか試してませんが、軽い塩気があれば タバスコのみで十分イケます。 …多分好みが分かれると思いますが(笑)

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは! そうだったんですかー!! タバスコって、もともと生牡蠣用のソースとして作られたんですね。 ネットで調べてしまいましたよ! 是非食べた感想を聴いてみたいです。 貴重な情報と回答をありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10521/33078)
回答No.10

生牡蠣だとちゃんと新鮮なやつを食べてもお腹が緩くなってしまうことが多いので、蒸し牡蠣が一番好きですね。ただしこの蒸し牡蠣はやっぱり新鮮さが命でシンプルなだけに美味しいところはなかなかないですねー。 蒸し牡蠣が食べられないなら、アヒージョが好きですね。ニンニクと鷹の爪が入ったオリーブオイルの中でグラグラしているアレです。牡蠣を食べるだけでなく、パンにオリーブオイルをつけて食べるのが最高です。

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは! アヒージョ!おしゃれです! しかも、終わった後のオイルも活用できるのが 主婦心をくすぐりました! 牡蠣は結構胃に重いので、その時々の体調で 気をつけてくださいね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.9

シンプルに生、焼き、蒸しが好きですね。料理でなくてすいません(笑)。 個人的にはこれをやってみたい http://www.nomooo.jp/column/whisky-oyster-marriage/

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは! いえー、シンプルな調理法が好きな人は、 本当に牡蠣が好きなんだと思いますよ!大人の食べ方ですよ! URL拝見しました。ウイスキーで酒蒸しとは! 大人の熱燗ですね!! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オクラを使ってどんな料理していますか ?

    今回何気なく調べる中で、オクラを使ってこんな料理しているんだと。 私なんか、茹でたオクラを輪切りにして納豆に混ぜて食べた位です。 http://matome.naver.jp/odai/2137643932156863101 さて、ここで質問です。 みなさんのご家庭では、 このオクラを使ってどんな料理をしていらっしゃいますか ?

  • ほうれん草を買ってきたら、どんな料理していますか

    私自身も意識して日々野菜を食べるようにしていますが、 さて、質問です。 ほうれん草を買ってきたら、どんな料理をしているのでしょうか ? その中でも一番好きな料理ってありますか ? http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/horenso02.html https://matome.naver.jp/odai/2138163972204990401

  • 牡蠣をお買い求めになったら、どんな料理を ?

    牡蠣が美味しくなるシーズンとなりましたが、 殻のついた牡蠣を除いてお願いします。 通常ですと、牡蠣フライかなと思います。 今回は、その牡蠣フライを外していただいて(笑) みなさんのご家庭では、牡蠣を使ってどんな料理をしていますか ? お薦めがあれば教えて下さい。 冷凍牡蠣で!ガーリックバター醤油焼き http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1840007405/

  • 牡蠣料理食べ放題

    牡蠣料理食べ放題 焼き牡蠣食べ放題のお店は沢山ありますが、焼き牡蠣のほかに、バター焼きやグラタン、生牡蠣、酢牡蠣など等の、ほかの料理も食べ放題のところがありますか? せっかく牡蠣の季節なので、都会とかではなく、牡蠣の産地で食べたいと思います。本州全般なら車でいけるため本州の中でお店の紹介お願いします。

  • 牡蠣を使った料理

    おはようございます^^ 今週末に殻つき牡蠣と剥き身牡蠣が届きます♪ 殻つきはもちろんそのまま 頂いちゃいますが、剥き身は鍋に入れようかと考えてます。そこでお勧めの鍋レシピを教えていただきたいです。ポン酢?キムチ?なにがいいですかね? 6名で食べるから2種類にしてもいいかな? 剥き身が2キロくるので、カキフライにもしようと思いますが、他にお勧めの料理法があればぜひご伝授くださいm(__)m

  • 加熱用牡蠣で簡単な料理

    最近よく行く店でけっこう大ぶりの「加熱用牡蠣(むき身)」と書いてある牡蠣が売ってるので、 これを使って料理をしたいんですが、独身一人暮らしで、鍋にするしかレパートリーがありません。 キムチが苦手なのでコンソメ味の鍋にしたり白だしで簡単和風鍋しかやってません。 簡単にできておいしい加熱用牡蠣を使った、鍋以外の一人向けの料理を教えてください。

  • 牡蠣のあっさりした料理を教えてください

    こんばんは。 牡蠣のシーズンで、栄養もあるし、たまには牡蠣を使った料理をしたいのです。 私は牡蠣フライでも何でもいただけますが、夫が、少々苦手にしてます。 牡蠣フライはしつこい、土手なべは味がきつい、生は勿論駄目な人です。 コキールのような洋風も駄目でした。(ぺシャメルソースが駄目なのかもしれません) 大丈夫だったのは、 ・てんぷら風揚げ物のポン酢かけ ・塩茹でにして、おろし大根で和える ・お味噌汁に入れる(トン汁風) ・生姜と煮て佃煮風 ・バジル味のグラタン 等 尚、IHヒーターですので、炙るはできませんし、殻付きで焼くのも難しそうです。 お酒の好きな人なので、主菜でなくてもいいです。 よろしくお願いします。

  • 牡蛎を使った簡単な料理

    冷蔵庫の中に今日が賞味期限の牡蛎があり、今晩の晩御飯に使いたいのですが、 何を作るか思い付きません。 普段は、お鍋に入れるか、ホワイトシチューか、牡蛎の卵焼きくらいしかレパートリーがなく、飽きてきたので違う料理をしてみようと思います。 しかし、今日は帰宅時間が遅く、1時間以上時間のかかるものは作れません。 なるだけ、カンタンなレシピがあれば教えていただきたいのです。 和洋中、なんでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 幻の牡蠣料理教えて

    義姉に聞いたのですが、亡くなった姑が昔よく作ってたという 『幻の料理』があるのです。 子供だった義姉達は、たまにしか食べさせてもらえず、それも義父の食べてるのを分けてもらった時だけ。 義父に聞いても「そんな料理記憶にない」と言います。 義姉達が言うにはその料理とは・・ 「豆腐みたいに四角くて豆腐より硬めで中に牡蠣だけが入ってた。 茶碗蒸しでもなく、すごく美味しかった」 とのこと。 再現して作りたいけど味もはっきり覚えてない…つまり何の手掛かりもないのです。 牡蠣の入ったダシを寒天で固めたものでしょうか。 こんな謎だらけの料理、分かる人がいたらぜひ作り方教えて下さい。

  • 牡蠣に中るかどうかを知るには?

    昔、牡蠣料理が好きでよく食べていたのですが、 ある時、それに中ったように思ったことがあり、それ以来怖くて食べてません。しかし、本当に自分が牡蠣に中ったのかどうかについては、実はよく分かってませんでした。他の何かだった可能性もあるということです。 また食べてみたいと思うのですが、牡蠣を食べる以外の方法で、自分が中るのかどうか分かる方法ってありますか? 虫の良い質問で恐縮ですが、ご回答お願い致します。