• ベストアンサー

牡蠣をお買い求めになったら、どんな料理を ?

牡蠣が美味しくなるシーズンとなりましたが、 殻のついた牡蠣を除いてお願いします。 通常ですと、牡蠣フライかなと思います。 今回は、その牡蠣フライを外していただいて(笑) みなさんのご家庭では、牡蠣を使ってどんな料理をしていますか ? お薦めがあれば教えて下さい。 冷凍牡蠣で!ガーリックバター醤油焼き http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1840007405/

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.4

我が家では、牡蠣を良く洗って片栗粉をつけて・・・ (1)バターしょうゆ炒め (2)ケチャップと塩コショウ炒め というのをよくやります。 私は牡蠣はアレルギーで食べられないのですが 夫だけは栄養をつけて欲しい・・・なんてのは建前、 実は手抜き料理だったりします。 夫に牡蠣を出す日は、大体私がその日のお昼に良ーいものを食べ過ぎていて 晩は節食しているという日だったりします・・・。 その時の牡蠣を2,3残しておいて翌日のお味噌汁に入れて ゴージャス感を出したりします。 フライと鍋以外には、クリームや牛乳とも合うので 牡蠣入りのクリームシチューにしたりもしますよ。 味、食感ともに、牡蠣を一番目立たせるように作ることがコツです。 まあ、私は味見は出来ませんので、イメージで・・・。

質問者

お礼

こんばんは。 >(1)バターしょうゆ炒め これはきっと美味しいでしょ、事前に私も調べるサイトで載っていました。 アレルギーでしたか、これは結構いらっしゃるみたいですね。 そうでした、シチューにも合いますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• suienn
回答No.7

生で食べるのが一番です。熱を加えたものは、あまり好きではないこともあります。 加熱したものを食べないわけではありませんが、やっぱり生がオススメ。 牡蠣に酢と醤油を垂らしたものが絶品。牡蠣本来の何とも言えない味と食感がたまりません。

質問者

お礼

こんばんは。 通常というか多くの方が生を食されると思っています。 今回質問した趣旨として他に何かあればと思っての質問です。 生牡蠣の場合、そのつけるタレにも柚子なんか入れると美味しいですよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.6

「殻のついた牡蠣を除いて」というのは、生を除いてということでしょうか? 牡蠣の最もおいしい食べ方は、圧倒的に生です。 生を除いたら、殆ど何も残らないと思いますよ。 さらに牡蠣フライも除くとなると、もはや、牡蠣の味ではなくなりますね。 ということで、牡蠣はあえて生しかないですね。 牡蠣そのものの味。これに勝るものはないでしょう? したがって、私個人としては、生以外は考えたこともないですね。

質問者

お礼

こんばんは。 先にちょっと 生がいいのは分っていますよ、そんな事言われなくても。 生でも袋に入っているのも売っているので質問しています。 今後一切回答に来るのはお控え下さい。

• meido2010
回答No.5

牡蠣は一度当たったことがあるので、なんとも言いようがないのですが。 その時は、ちらし寿司の中に生牡蠣を入れたのですが、酢が効かずに 酷い下痢になりました。やはり中途半端なことはいけません。 熱を加えて食べるのが安全ですね。 鍋物も熱が通っていない間に取って食べるのは少し危ない感じがします。

質問者

お礼

こんばんは。 先日牡蠣に関し調べる中でも牡蠣であたったからというのも読みまして 海のミルクとは呼ばれていますし、これからの時期で 生のままなのか、他にもあればと思いまして。 やはりこれからの時期には鍋料理には合いますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.3

炊き込みご飯にします。  鍋にはいれます。  

質問者

お礼

こんばんは。 牡蠣そのものも袋に入れて売っていますし、 あれを使ってどんな料理に使うかと思いましてね。 グラタンに入れたりする方もいるかなと考えたりしていました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

ポン酢と大根おろし・もみじおろしでお酢の物としていただきます

質問者

お礼

こんばんは。 予想はしていました、居酒屋さんなどでもメニューにありますしね。 生でも、それをどうやって他の料理にと思いまして。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.1

鍋物(水炊き、寄せ鍋など)に入れる  

質問者

お礼

こんばんは。 やはり鍋料理には使うでしょうね。また炊き込みご飯にも。 ご回答いただき、ありがとうございました。