• ベストアンサー

牡蠣をお買い求めになったら、どんな料理を ?

牡蠣が美味しくなるシーズンとなりましたが、 殻のついた牡蠣を除いてお願いします。 通常ですと、牡蠣フライかなと思います。 今回は、その牡蠣フライを外していただいて(笑) みなさんのご家庭では、牡蠣を使ってどんな料理をしていますか ? お薦めがあれば教えて下さい。 冷凍牡蠣で!ガーリックバター醤油焼き http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1840007405/

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.4

我が家では、牡蠣を良く洗って片栗粉をつけて・・・ (1)バターしょうゆ炒め (2)ケチャップと塩コショウ炒め というのをよくやります。 私は牡蠣はアレルギーで食べられないのですが 夫だけは栄養をつけて欲しい・・・なんてのは建前、 実は手抜き料理だったりします。 夫に牡蠣を出す日は、大体私がその日のお昼に良ーいものを食べ過ぎていて 晩は節食しているという日だったりします・・・。 その時の牡蠣を2,3残しておいて翌日のお味噌汁に入れて ゴージャス感を出したりします。 フライと鍋以外には、クリームや牛乳とも合うので 牡蠣入りのクリームシチューにしたりもしますよ。 味、食感ともに、牡蠣を一番目立たせるように作ることがコツです。 まあ、私は味見は出来ませんので、イメージで・・・。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >(1)バターしょうゆ炒め これはきっと美味しいでしょ、事前に私も調べるサイトで載っていました。 アレルギーでしたか、これは結構いらっしゃるみたいですね。 そうでした、シチューにも合いますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.7

生で食べるのが一番です。熱を加えたものは、あまり好きではないこともあります。 加熱したものを食べないわけではありませんが、やっぱり生がオススメ。 牡蠣に酢と醤油を垂らしたものが絶品。牡蠣本来の何とも言えない味と食感がたまりません。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 通常というか多くの方が生を食されると思っています。 今回質問した趣旨として他に何かあればと思っての質問です。 生牡蠣の場合、そのつけるタレにも柚子なんか入れると美味しいですよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.6

「殻のついた牡蠣を除いて」というのは、生を除いてということでしょうか? 牡蠣の最もおいしい食べ方は、圧倒的に生です。 生を除いたら、殆ど何も残らないと思いますよ。 さらに牡蠣フライも除くとなると、もはや、牡蠣の味ではなくなりますね。 ということで、牡蠣はあえて生しかないですね。 牡蠣そのものの味。これに勝るものはないでしょう? したがって、私個人としては、生以外は考えたこともないですね。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 先にちょっと 生がいいのは分っていますよ、そんな事言われなくても。 生でも袋に入っているのも売っているので質問しています。 今後一切回答に来るのはお控え下さい。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.5

牡蠣は一度当たったことがあるので、なんとも言いようがないのですが。 その時は、ちらし寿司の中に生牡蠣を入れたのですが、酢が効かずに 酷い下痢になりました。やはり中途半端なことはいけません。 熱を加えて食べるのが安全ですね。 鍋物も熱が通っていない間に取って食べるのは少し危ない感じがします。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 先日牡蠣に関し調べる中でも牡蠣であたったからというのも読みまして 海のミルクとは呼ばれていますし、これからの時期で 生のままなのか、他にもあればと思いまして。 やはりこれからの時期には鍋料理には合いますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.3

 炊き込みご飯にします。  鍋にはいれます。  

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 牡蠣そのものも袋に入れて売っていますし、 あれを使ってどんな料理に使うかと思いましてね。 グラタンに入れたりする方もいるかなと考えたりしていました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

ポン酢と大根おろし・もみじおろしでお酢の物としていただきます

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 予想はしていました、居酒屋さんなどでもメニューにありますしね。 生でも、それをどうやって他の料理にと思いまして。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.1

  鍋物(水炊き、寄せ鍋など)に入れる  

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 やはり鍋料理には使うでしょうね。また炊き込みご飯にも。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牡蠣を使った料理

    おはようございます^^ 今週末に殻つき牡蠣と剥き身牡蠣が届きます♪ 殻つきはもちろんそのまま 頂いちゃいますが、剥き身は鍋に入れようかと考えてます。そこでお勧めの鍋レシピを教えていただきたいです。ポン酢?キムチ?なにがいいですかね? 6名で食べるから2種類にしてもいいかな? 剥き身が2キロくるので、カキフライにもしようと思いますが、他にお勧めの料理法があればぜひご伝授くださいm(__)m

  • 牡蠣のあっさりした料理を教えてください

    こんばんは。 牡蠣のシーズンで、栄養もあるし、たまには牡蠣を使った料理をしたいのです。 私は牡蠣フライでも何でもいただけますが、夫が、少々苦手にしてます。 牡蠣フライはしつこい、土手なべは味がきつい、生は勿論駄目な人です。 コキールのような洋風も駄目でした。(ぺシャメルソースが駄目なのかもしれません) 大丈夫だったのは、 ・てんぷら風揚げ物のポン酢かけ ・塩茹でにして、おろし大根で和える ・お味噌汁に入れる(トン汁風) ・生姜と煮て佃煮風 ・バジル味のグラタン 等 尚、IHヒーターですので、炙るはできませんし、殻付きで焼くのも難しそうです。 お酒の好きな人なので、主菜でなくてもいいです。 よろしくお願いします。

  • 牡蠣の殻の剥き方とレシピを教えて下さい。

    殻付きの牡蠣を頂きました。生食は不安なので充分に火を通して食べたいと思っています。 説明書には、焼き牡蠣と蒸し牡蠣が載っていました。 しかし、殻から中身を出して違う料理にしてみたい気もしてきました。 そこで質問ですが・・・ (1)殻はどう取るのでしょうか? (2)充分に火を通せるおいしいレシピは? (3)焼き牡蠣や蒸し牡蠣の場合はどうやって食べるのがお勧めですか? ぜひお教え下さい!

  • 牡蠣の好きな食べ方は ?

    冷え込んできて、牡蠣の美味しいシーズンとなりました。 味ポンで生のままでも良し、フライにしても良し美味しいですよね。 例えばカラつきの牡蠣と、そうでない袋に入れて売っているもの。 皆さんのご家庭において、それぞれどの食べ方が一番好きですか ? http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/kaki_tabekata.shtml ホワイトソース http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2578_%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9.html

  • 牡蠣のいしる煮の作り方。

    どなたかご存じでしたら、レシピを教えてください。 今年の某デパートのおせち料理を購入しました。 その中でおいしいかったのが、”牡蠣のいしる煮”という 牡蠣の佃煮みたいな感じで、牡蠣のコクがあり自分で作りたいと 思っていますが、作り方がわかりません。 幸い、おせち料理の一品一品の原材料名が書いてありました。            【原材料名】 牡蠣のいしる煮:牡蠣、醤油、砂糖、酒 これだけでできているかと思いますが、 どなかた、これを見てレシピを教えてください! また、どこかのリンクがあればそれを教えてください! お願いします。

  • 殻つき牡蠣とあうメニュー

    殻つき牡蠣を大量に頂いて、今晩の夕飯に出します。 牡蠣はレンジで蒸し牡蠣、トースターで焼き牡蠣と簡単にする予定です。 でも他に何を出せばいいのかわかりません。 みなさんならその他に何をだしますか? 新婚です。旦那は22時以降に帰宅します。お酒は飲みません。 私は妊娠7カ月。料理は初心者ではないですが、まぁそれなりにしかできません。旦那の帰宅を待っていると太ってしまうので先に夕飯は食べてしまいます。 家にある材料は…(少々と書いてある以外はたくさんあります) 米、卵、バター、無塩バター、白菜少々、しめじ少々、しいたけ少々、ねぎ、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも、鶏の手羽先5本、ソーセージ、にんじん少々、にんにく、冷凍うどん、冷凍いんげん、冷凍コロッケ、です。 調味料は一通り揃っています。 スーパーに買い物にも行くつもりです。よろしくお願いします。

  • 冷凍牡蠣の味について

    2週間ほど前に冷凍牡蠣が届きました。 量が多くて食べきれなかったので冷凍庫で保存していました。 今日、何個か解凍してバターソテーにしてみました。 そして、食べてみたらなにやらトマトのような味がして(前に料理したときはしなかった)、 吐き出してしまった(自身、トマトは大嫌いです)のですが、 これは、まだ食べて大丈夫でしょうか? もう、食べるのは危ないでしょうか?

  • 料理上手になる方法

    30代未婚のOLで一人暮らしでご飯も適当に作っています。 まだ仕事の帰りが早かった時はレシピを見ながら丁寧に美味しく作ってテンション上がっていましたが、今は帰りが少し遅めで疲れているので 冷凍食品を補充していて、冷凍しておいたご飯とチンして食べています。またはスーパーで半額になったお惣菜やお刺身を買ったりしています。 休日に友達が遊びに来た時とか、自分でこれが食べたいと思ってるけど 外に行くのが面倒な時は自分で作ってみるかと料理をしてみますが(野菜炒めやパスタ等のレシピを見なくてもいいメニュー)全然美味しく作れないんです。味に深みが全く無いです。 醤油も鍋肌からかけて回しますが、何か野菜に醤油をかけた炒め物って感じで味気なくて(←化学調味料、塩、胡椒、酒、醤油)、パスタもネチョネチョです。しっかり水切りもしてるつもりだけどまずくて。。 何とか友達も食べてくれますが・・・(汗) チャーハンもベチョベチョだし、どうしたらカラッとした美味しい料理が作れるようになるんでしょうか。 なかなか美味しく作れないので料理を作る事が楽しくなくて、最近では美味しい冷凍食品(野菜や魚、フライなど)に頼りがちです。 実際家計も助かりますが、料理上手になりたいです。 料理教室は2つ通った事がありますが、あれは復習しないとなかなか覚えませんね。

  • おすすめのニンニク料理は?

    ニンニクが大好きで、去年から父が畑で作るようになりました。よく、使っている料理は、ニンニクを漬け込んだ醤油・ペペロンチーノ・エビチリ・マーボー豆腐・ガーリックチャーハンくらいです。もっと活用したいので、お勧めの料理があったら教えてください!

  • 里芋を買ってきたら、どんな料理をしていますか ?

    私自身は定番の「味噌汁」か、煮物に使う位なのですが、 里芋を買ってきた場合で(冷凍も含めて) みなさんのご家庭では、一体どんな料理をしていますか ? 簡単に出来るお薦めの料理があれば教えて下さい。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00002080/index.html