• ベストアンサー

牡蠣の殻の剥き方とレシピを教えて下さい。

殻付きの牡蠣を頂きました。生食は不安なので充分に火を通して食べたいと思っています。 説明書には、焼き牡蠣と蒸し牡蠣が載っていました。 しかし、殻から中身を出して違う料理にしてみたい気もしてきました。 そこで質問ですが・・・ (1)殻はどう取るのでしょうか? (2)充分に火を通せるおいしいレシピは? (3)焼き牡蠣や蒸し牡蠣の場合はどうやって食べるのがお勧めですか? ぜひお教え下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

生ガキのむき方は まず軍手をつけます。 洋食用のテーブルナイフや大きめのマイナスドライバーを用意します。 カキの殻は一方が膨らんでもう片方が平らになっています。膨らんだ方を下にして、カキの蝶つがい(貝殻がつなぎ合った部分)を体の手前にして置きます。カキの殻がはずしにくいのは貝柱が強力なためなので、この貝柱を切ってしまえば簡単です。貝柱は上記のように置いたとき、貝殻右側の、真ん中より少し上方にあります。この部分めがけて貝殻の隙間にナイフまたはドライバーを差し込みます。できれば貝殻に沿ってナイフを前後に動かしながら貝柱を切ると良いでしょう。貝殻に沿わす理由は、カキの身をナイフで傷つけないためです。沢山あるなら最初の数個は練習と割り切って色々試すとよいと思います。 よくやる簡単蒸しガキは、大きめのお皿に殻ごと盛り付けてラップをふんわりとかけます。そのまま電子レンジで加熱します。時間はカキの数や大きさにもよりますが3~5分くらいです。殻がうっすらと開いたら(箸などを隙間に差し込むとパカッと開きます)火が通った証拠です。お手軽で美味しいです。焼きガキは殻の破片がバチバチ飛んだりするので、私は家の中ではやりません。外でバーベキューをするならおすすめです。殻の膨らんだ方を下にして中の汁がこぼれないように焼くとふっくら美味しく焼けます。

hanahana0905
質問者

お礼

生牡蠣の剥き方って、素人がやるにはやはり難しいですねぇ。結局、今回の牡蠣はレンジで蒸し牡蠣にしてみました!

その他の回答 (2)

回答No.2

2 最近はまっている牡蠣の椀ものです。 牡蠣を洗い、かるく塩をし、片栗粉をよくまぶして油を多めに引いたフライパンでカワがかりっとするように焼く。 レンコンをすりおろす。 鍋にダシをつくり、日本酒を少し加え、すりおろしたレンコンを入れる。 (出汁の1/4量くらいかな?) 醤油や塩で味を整え、片栗粉でとろみをつける。 お椀に出汁をはり、牡蠣を入れる。 好みで柚子の皮をすりおろしたものやのりやわさびをのせてもよい。 すりおろしたレンコンがお餅のようになっておいしいです。 3 焼きガキには焼いている時に、醤油をさっとかけます。

hanahana0905
質問者

お礼

読んでいるととてもおいしそうで、私好みなカンジです。今度ぜひ作ってみます!

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

牡蠣はとても生では殻から出すのは難しいですよ  得に指や手を切ることが良くあります どうしても生の状態で出したいのでしたら 手袋をして先の丸いへらを使ってこじ開けるしかないでしょう   開け方は横にしてペンチなどで中間より少し後ろ側の殻の端をつまみ割ります すると隙間が出来ますので 隙間に差し込んで先の広い方向へ引き出す感じです  一番おいしい食べ方は ガスコンロに 網を引いてアルミ箔を置いて 殻の深い方を下にして 焼きます すると 食べ頃になると殻が勝手に開きます そこにフォークを差し込んでこじあけ その上にゆずポン酢やレモン醤油 またはポン酢をかけて食べてください。  新鮮であれば 殻が勝手に開きますが そうでないものは 開きが鈍い場合もあります   開いたら十分蒸し焼き状態ですから 大丈夫ですよ。  くれぐれも 殻の向きを間違えないように。  間違うと 中の汁が全部出てうまみが無くなります。  出来れば倒れないように 焼けない物 石やアルミ箔など丸めて置いて平行にしてあげるといいでしょう。  牡蠣であたるって事を良く聞きますが 有ればお腹でのカルシウムの吸収が悪いからおきることです 決して牡蠣が悪いのでは有りません   腐って居るのでしたら問題外ですが・・・  カルシウムはそれ自体では体に吸収させにくいので レモン汁などのビタミンCや亜鉛(のりなどに含まれる)ものを一緒に摂取することをおすすめします。 カルシウムは吸収されないと 排泄される物なのです(ですから食べ過ぎてもカルシウムはビタミンのように外はありません)お腹がゆるくなるだけで すみます。

hanahana0905
質問者

お礼

殻付きの牡蠣なんて、家では初めて扱うので・・・。牡蠣にあたる、というのも理屈が分かればなんだか大した事ではないようですネ。参考になりました。

関連するQ&A

  • 殻付きの牡蠣は生で食べることができますか?

    生食用の牡蠣は「殺菌処理済み」と記憶があります。 海から上がった牡蠣は加熱調理用で生では食べることが出来ないとのことでした。 そうであれば殻付きの牡蠣はそのまま「生」では食べられないということになりますが如何でしょうか。 料理店では「岩牡蠣」を含めて殻付きで出されることがあります。 ガイドブックに「殻付きの牡蠣にシャンパンをかけて食べると最高」と記述してありましたので是非試してみたいと思っています。

  • 殻つきの牡蠣

    こんにちは。僕としては疑ってるのですが、先日ある知り合いと牡蠣の話になり、知り合いが言うには、殻つきの牡蠣を生食用として販売するのは 違反で捕まるといっていたのですが、本当でしょうか? 僕は、え????間違いだろうと思いましたが・・・・実際どうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 殻付き牡蠣はどうやって食べていますか ?

    この時期牡蠣小屋もありますが・・・ みなさんが殻付きの牡蠣をお買い求めになった時 どのようにして食べていますか ? https://cookpad.com/recipe/4896840

  • 殻付き牡蠣をもらいました

    とても新鮮な殻つきの牡蠣を頂いたのですが、どう料理すればいいのかわかりません。出来れば生のままレモンなど絞って食べたいのですが、下処理(一度殻から外して洗ったり?)の仕方とかが全くわかりません。 それと生の牡蠣の美味しい食べ方、知ってらっしゃったら是非教えてください!

  • 牡蠣の殻

    先日、海鮮BBQをしたとき、私は「牡蠣の殻をはずす」という下ごしらえをしました。 慣れない手つきで、苦労しながらも無事はずしたのですが、 「生でたべるんちゃうねんから」 「牡蠣も貝やねんから火を通したら開くのに」といわれました。 そうなんですか? 私、牡蠣はふた開けた状態で焼いてるイメージしかなかったのです。 遠い記憶のあれは、生で食べようとして、「やっぱり焼こう」と思った結果だったのでしょうか? 牡蠣って焼いたら、ホタテやハマグリのように、パカって開くのでしょうか? ご教授ください。

  • 牡蠣をお買い求めになったら、どんな料理を ?

    牡蠣が美味しくなるシーズンとなりましたが、 殻のついた牡蠣を除いてお願いします。 通常ですと、牡蠣フライかなと思います。 今回は、その牡蠣フライを外していただいて(笑) みなさんのご家庭では、牡蠣を使ってどんな料理をしていますか ? お薦めがあれば教えて下さい。 冷凍牡蠣で!ガーリックバター醤油焼き http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1840007405/

  • 牡蠣のレシピ

    牡蠣が好きで好きでいろんな食べ方、料理法で食べてます。近頃、料理本、グルメ番組等で紹介されているのは大体食べているような気がします。まだまだ知らない料理法・食べ方があると思うので、皆さんにお聞きしたいのです。「外食した時牡蠣がこんな変わった料理で出てきた」「この食べ方はみんな知らないと思うよ」っていうめずらしいレシピないでしょうか?

  • 牡蠣を使った料理

    おはようございます^^ 今週末に殻つき牡蠣と剥き身牡蠣が届きます♪ 殻つきはもちろんそのまま 頂いちゃいますが、剥き身は鍋に入れようかと考えてます。そこでお勧めの鍋レシピを教えていただきたいです。ポン酢?キムチ?なにがいいですかね? 6名で食べるから2種類にしてもいいかな? 剥き身が2キロくるので、カキフライにもしようと思いますが、他にお勧めの料理法があればぜひご伝授くださいm(__)m

  • 殻つき牡蠣の処理について

    昨日殻つきの牡蠣をいただきました。詳しくはきいていませんが、おばの知り合いが北海道にいる為送られてきたのだと思います。 私は牡蠣は好きではないのですが、義母にたのまれ殻を剥く処理をしました。結構牡蠣自体がくっついていたり、コケっぽいのがついていました。今はノロウイルスがはやっているため、気分的にいやでした。子供も小さいので特に。 そこで質問ですが、殻むきをしてるとき、ウイルスが舞っているのは確実でしょうか?こんな質問の仕方ですみません。 殻を剥いてそれは袋に捨てました。身はよく洗い下湯でし、クラムチャウダー風にして私、子ども以外が食べました。調理器具は熱湯消毒(上からかけた)、洗剤で洗い、回りも二酸化塩素で消毒しました。しかし、子どもが下をうろちょろしてしまい、処理も完璧ではありません。シンクなどもちゃんと除菌できているかわからないし・・・ごみ袋をかけてあったところに子どもが手で触ったため、義母に洗ってもらったけど、軽くだろうな・・・と 子どもは1歳なのでよく指とか口にいれるし、必要以上に気にしてしまう自分がとても嫌で疲れるのですが、ノロが移ってしまったらと気が気でありません。小さい子の潜伏期間は通常大人よりは早いでしょうか?

  • 牡蠣

    加熱用の牡蠣ってなべなどに入れると小さくなって 味もかなり薄くなってしまうのですが 火の通しすぎなんでしょうか? スーパーで売っているものなのでそもそもそんなものなのかもしれませんが・・・ 牡蠣のうまみを味わえて、火を通すレシピがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう