• ベストアンサー

プロパンガスについてです

現在プロパンガスを使っております 料理で火を使用しますが、火の使用が終わり、消すときに『ボンッ』と軽い爆発の様なものが発生するのですが、これは大丈夫でしょうか? 短時間の使用の時は発生しない場合もあります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-si
回答No.2

こんにちは。 それは、バックという現象ですね。 何年位使用されているコンロでしょうか?。 コンロを長年使用しますと、火の出る部分が変形したりしてガスの通る隙間が広くなってきます。 長時間使用して温度が高くなっていますと、消した時にバーナーの中に火が入りそういう症状が出ます。 業務用のバーナーはもともと穴が大きめですので発生しやすいです。 短時間の時は発生しにくいという事ですので、まだ症状は軽めだと思います。 状況によっては部品交換で済みそうですが・・・。

参考URL:
http://www.rinnai-style.jp/?=adw
zyonzyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応大丈夫そうなので、掃除をしてしばらく様子見をしようと思います

その他の回答 (1)

• asobizuki
回答No.1

一般家庭用のコンロの話ですか? 大丈夫かどうかといわれれば「現状はたいしたことではない」のですが、やがて事故になる可能性がまったくないとは言い切れません(責任は持てません) ガスが流れる経路のどこかに目詰まりなどがあった場合におきやすい現象ですね。 素人ができる範囲としては、バーナーキャップの掃除くらいかな。キャップをはずして裏側のギザギザの部分に煮こぼれ等でできたすすの付着などを、歯ブラシで磨くとなおることがあります。 これでなおらなければ、バーナーキャップの交換が必要になるか、素人ではいじれない他の部分が原因でしょうから、ガス屋さんに頼むようになるでしょう。

zyonzyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 賃貸で住み始めたばっかなのですが、一度掃除してみます