• ベストアンサー

プロパンガスボンベ

プロパンガスのボンベを交換するためのトラックを見るのですが 気になるのは、 1、プロパンガスのボンベって大体どの位持つのですか 2、恐らく交換の時は何日かと決まっているのでしょうけど次に交換に来る前になくなったらどうするのか? 3、もし2、の時にもってきてもらう場合、定期料金は払っているのでしょうが別途料金が発生したりするのでしょうか?定期交換もズレるのか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

ええとこれ、使っててうんぬん・・・って話ですよね。 プロパンガスのボンベに入っているのは「圧力をかけて液体化したガス」でして、高圧のガスそのものが入ってるわけじゃないです。通常のでっかい奴は、2万立方メートル以上のプロパンガスになる分量の液体(小型の奴だともっと少ない)が入っているので、交換時期までに中身がなくなることってまずありません。それに、プロパンガスの会社はボンベの残量を常時チェックしていますので、無くなる前に供給してくれます。このあたりは、この辺を読めばわかりやすいかと。 https://www.propane-npo.com/column/190115.html なので答えは 1.通常2か月に1本くらいの交換頻度 2.常時残量をチェックし、余裕をもって複数本設置しているので、来る前に無くなることはない 3.もともと従量制(使った分だけ支払い)なので、定期料金は存在しない ということになります。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

1 中身がどれくらいもつか という意味ですか?日本語はあいまいですから no1さんのような回答もあります。ボンベの大きさはいろいろ大小あります。客によりひと月にどれくらい消費するかわかるので それに合わせたボンベを用意します。 (キッチンだけの人もいるし 風呂や仕事で使う人もいる) 2 上に書いた事情に合わせたボンベを 常に2本設置しています。 片方は満タンです。だから完全になくなってしまうことはありません。 3 ということで3は省略

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• tetsumyi
回答No.1

ボンベの寿命は10年程度はあるでしょう。 それで普通は1ヶ月に一回程度はガス交換に来ると思いますが、その時に期限が切れてないか確認してガス充填します。 通常ボンベの寿命は安全に余裕を持って定められていますから、1ヶ月程度切れていたからと言って事故になるとは考えられません。 長く使っていなくて期限切れになっているようなら、使用開始時にボンベにある平33-10等の印刷を見て交換するよう言ってください。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます