• ベストアンサー

パソコンの修理

パソコンが調子悪くて修理に出そうと思います。 修理に出したいのはDELLのパソコンで、保険に入っているので料金はかからないのですが、現在パソコンに入ってるデータは消えずに済むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

故障の内容によります。ハードディスク(HDD)障害の場合は確実に消えます。 購入時状態で返却されるとお考えください。元のHDDもまず返してくれないでしょう。 故障箇所が、MBとか電源とかでHDDは無事ならデータは失われない確率は高いと 思いますが、念のため、まずデータ確保しておくべきで、修理依頼先もそう アドバイスするはずです。 ところで、故障内容が「起動できない」であればそのままでは手が出せないことに なりますね。BartPEとかKNOOPIXでCDブートさせるか、HDDを直接取り出し他のPCに つなぐとか特別な手間をかける必要があります。おそらく質問者さんにはちょっと ハードルが高くなるので、身近などこらへんのスキルを持った人に頼むか、無料と いうわけにはいきませんが、地場の修理屋さん(けっこうあります)に頼むかすべ きでしょう。 もちろんこの場合もHDD自体に障害があれば、「残念ながら」ということになります。 後はもう、ちょっと値の張る専門業者さんにお願いするしかありません。

Hahio
質問者

お礼

ありがとうございます。 了解しました。

その他の回答 (5)

• gtx456gtx
回答No.6

大事なデータならバックアップしてから修理へ、消えても良いデータならそのまま修理へ だと思います。

Hahio
質問者

お礼

• nijjin
回答No.4

修理内容にもよりますが 勝手に消される、新たなトラブルで消えると言った不慮の自体もありますので 必ず必要なものはバックアップを取ってから修理に出してください。

Hahio
質問者

お礼

• SaySei
回答No.3

修理中、データが消えることは当然あります。 データが消えるようなことをしないと修理できないこともあるので。 ですので、データが消える可能性について了承していないと修理を受け付けてもらえません。 (データが無事のまま返ってくることもあります。) 消したくないデータは必ずバックアップを取った上で修理に出してください。

Hahio
質問者

お礼

noname#127707
noname#127707
回答No.2

消えると考えた方がよいです。 修理する側も明らかな物理的な故障ならともかく、調子が悪ければとりあえずリカバリーしてみて問題の切り分けをします。 この時点でデータは消えますから、メールやお気に入り、作ったデータなどはバックアップしてから出すべきでしょう。

Hahio
質問者

お礼

noname#131542
noname#131542
回答No.1

修理内容によります、というか修理って考えられる部品交換するだけですから、 解体して直接ファンだとか修理ではなくて交換するだけですので、 HDDがらみの故障でないのなら消えません、 HDDが絡んでくる修理なら新しいHDDが搭載されて返ってくるだけ

Hahio
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDは関係ないのでそのまま修理に出そうと思います。