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パソコンの調子が悪い

パソコンの調子が悪く、みてもらいたいと考えています。 DELLのノートパソコンで、DELLに依頼すると数万取られるようなので、とりあえず状態(ハードがおかしくなっていないか等)やキーボードの修理程度をみてもらいたいと考えているのですが、このような場合はどのようなお店に持って行けば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

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  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.3

こんばんわ >>とりあえず状態(ハードがおかしくなっていないか等)やキーボードの修理程度をみてもらいたいと考えているのですが ・おそらくですが、システムの調子が悪いため、うまく動いてくれないのかもしれません。メンテナンスにより元に戻る可能性があります。 1:メンテナンス ・PC チェックディスクと検索し、チェックディスクを行います。 ・終わりましたら、PC ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップをします。 ・終わりましたら、PC デフラグと検索し、HDDデータの最適化を行います。 ・終わりましたら、Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをダウンロードし、ドライバー全体を更新します。更新しましたら、ソフトを削除。 なお、修理の方ですが、PC-DEPOT、ヤマダ電機、ヨドバシ、ビックカメラ等で修理が可能だと思いますが、キーボードは修理に出すより、新しく購入したほうが安上がりになります。

noname#220711
質問者

お礼

やってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.6

>>とりあえず状態(ハードがおかしくなっていないか等)やキーボードの修理程度をみてもらいたい  一応パソコンショップで診てもらえますが「とりあえず~」なんて修理出しても診てもらえませんよ。  ちゃんとどこがどう悪いのか?きちんと説明できないと。   病院と同じですよ。医者に「とりあえず調子悪いんで診てもらえますか?」と言ってもわからないでしょう?

noname#220711
質問者

お礼

そうですよね。 しかし、無知な上にパソコン=自分自身ではないため、どこが悪いのかということはわかりません。 ご回答ありがとうございました!

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

そもそも、ノートパソコンの欠点は、そういった故障時のリスクの大きさです。 基本的に、個人で修理できない範囲の故障は メーカー修理以外では、部品が入手できないため まったく修理できない場合があります。 修理できたとしても、同型ジャンクPCからの部品取りや 電気/電子回路のハンダ付けなどによる修理などが行われるので 作業者の能力による品質のばらつきがありますし 部品供給の問題から、納期が伸びることもありえます。 メーカーから部品をとりよせて修理する場合は メーカー修理よりも速く修理が終わるとは考えにくいでしょう。 ノートパソコンにおいて、代替部品で困るものの筆頭がキーボードでしょう。 その次が液晶です。後者はどこからか流通していたりもしますが… キーボードについては、新品は基本メーカー修理でしか入手できません。 現実的には、保証が切れたあとは 故障したことを理由に買い替えざるを得ないようなこともあります。 最初からノートパソコンや一体型パソコンを避けるという考え方もあります。 ThinkPadであれば、唯一個人での部品購入ができるので 修理に預ける時間と手間が嫌な人はThinkPadを愛用していたりするようです。

noname#220711
質問者

お礼

なるほど、今後は購入の際にも教えて頂いたことにも注意しよと思います。 ありがとうございました!

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.4

「調子が悪い」 オーバーホールしてくださいみたいな表現では買ったほうが安いです。 故障や不具合箇所を的確に指示しましょう。

noname#220711
質問者

お礼

不具合箇所は自分でもよくわかりません。 購入も検討しようと思います。ありがとうございました!

回答No.2

ハードウェアのチェックはBIOSメニューにありますので、修理に出さなくてもできます。 または、保証期間であれば、DELLのサポートで遠隔で確認出来ると思います。 購入から5年未満であれば、追加保証を契約(1年で約1万円)すれば、完全引き取り修理で費用もかかりません。 私も1年保証固定スペックだったので2年間延長を契約しました。 他社購入品については、パソコンショップなどしか修理は受け付けてもらえません。

noname#220711
質問者

お礼

そうなんですね、恥ずかしながら知りませんでいた・・・ ありがとうございます!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ハードのチェックはHDDのチェックで、ソフトのチェックはMSセキュリティエッセンシャルでいいでしょう。 キーボードは新しいのを安く買ってきて試すほうが安いです。

noname#220711
質問者

お礼

キーボードは買おうと思います。 ありがとうございました!

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