• 締切済み

どうすれば

以前にも質問こちらで質問させて頂きました。 旦那33歳、私31歳。子供は6歳と2歳です。 年末に旦那の浮気(肉体関係は無し)特定の女性と数回デートをしていました。 原因は前から言われていた私の男友達のメモリーも消さない、アドレスも変えないのがもう信用出来ないから‥という事でした。 私は旦那がそんなに嫌がってるとは気づかずだったので、その次の日にはアドレスを消し、メモリーも消去しました。でも旦那の気持ちは固く『今さらされても‥』と言われました。 『信用できないから一緒に居たくない。このままいても良くない。』と言われました。 私は子供の事、何より旦那が大好きで『別れない!許すから』と反対しました。私はそれから無理な詮索もしないように心がけ、浮気のコトも口に出さないように努力しています。 それから携帯も番号もアドレスも変えてくれたのですが‥その理由が『私を安心させるためではない、私が変えろと言ったからめんどくさかったから』と言われました。 毎日真っ直ぐ帰ってきて、子供たちと会話しながら夕飯も食べてくれます。 休みの日は買い物にも連れていってもくれました。 電話をかけてもいつも通りな口調で、子供が具合が悪いと言えば物凄く心配もしてくれます。 多分浮気相手とも会ってはいないと思います。 でもそれは精一杯無理してると。子供の手前一生懸命普通にしてると。旦那にいわれました。 私はこのまま過ごして時間が解決してくれれば‥と淡い期待を持ってしまってます。 長年‥(といっても9年ですが。)連れ添ってきた相手の心が離れてしまってとても苦しいです。私はどうしてもまた一緒に歩いていきたいと思ってますが‥やはり旦那の事を解放してあげた方がいいでしょうか。もう‥修復不可能でしょうか。

みんなの回答

• kadowaki
回答No.5

既婚男性です。 >原因は前から言われていた私の男友達のメモリーも消さない、アドレスも変えないのがもう信用出来ないから‥という事でした。 これがご主人の本当の浮気の原因・理由とはとても思えませんが、結果的に、ご主人に自己正当化のための恰好な口実を与えてしまったことだけは確かだと思います。 それに、一口に「浮気」と言っても、男性の場合は一時的な遊びのケースが多いとすれば、女性の場合は夫への愛情が冷めているケースが多いと言えなくもない以上、確かに質問者さんの、「男友達のメモリーも消さない」ことなど取るに足りないと言えますが、ご主人にしてみれば、大いに夫としてのプライドを傷つけることだったのかもしれませんね。 >それから携帯も番号もアドレスも変えてくれたのですが‥その理由が『私を安心させるためではない、私が変えろと言ったからめんどくさかったから』と言われました。 臆測するに、ご主人、なかなか負けず嫌いというか、ちょっと見栄っ張りで強情なところがあるのではないですか。 でも、本音のところでは、質問者さんに浮気(未遂?)が露呈してしまったことで、自分は妻に弱みを握られていると判断し、必死で失地回復をはかろうと焦っているかもしれませんよ。 >毎日真っ直ぐ帰ってきて、子供たちと会話しながら夕飯も食べてくれます。 >休みの日は買い物にも連れていってもくれました。 >電話をかけてもいつも通りな口調で、子供が具合が悪いと言えば物凄く心配もしてくれます。 だったら、何もご心配には及ばないと思います。 ただ、今の段階では、まだ自分のプライドに妨げられ、質問者さんに素直な態度を取れないだけではないでしょうか。 だからこそ、逆にお子さんに対しては、以前にもまして「ものすごく心配もしてくれる」態度を取るのかもしれませんね。 その意味では、ご主人には失礼ながら、ちょっとわがままで甘えん坊のところが透けて見えるような気がします。 >連れ添ってきた相手の心が離れてしまってとても苦しいです。私はどうしてもまた一緒に歩いていきたいと思ってますが‥やはり旦那の事を解放してあげた方がいいでしょうか。もう‥修復不可能でしょうか いいえ、どう考えても、質問者さんの取り越し苦労にすぎませんよ。 でも、質問者さんが今回のことで、ややご主人に気遣いなさっていることは、ご主人のプライドを擽る上でそれなりの効果を発揮しているはずですから、もう少しの間、ご主人を立てたり、持ち上げたりして上げた方が無難かもしれませんね。 「修復不可能」だなんて、ここにお示しのご主人の人となりに関する情報から推察する限り、ご主人がそんな大それたことを考える人物だとは、私にはとても思えません。 今はまだ、自分でもどう振る舞って良いのか分からないだけでのことで、そのうちにもとのご主人に戻りますとも。

mono246
質問者

お礼

あれから二年。 ゆっくりですが修復しました。 kadowaki様のレスで何度も励まされここまでこれました。 あのときは希望だったレスですが、今読み返してみるととても的確であり旦那の事をあの文面で理解されていてとても驚いてます。 もう時間がたちお礼も伝わらないのかもしれませんが本当にありがとうございました

• gesigesi
回答No.4

あなたが男友達のアドレスを残していようが、それはあなたの自由。 そんなケチ臭い事で文句を言う夫は男らしくありません。 そして、一番男らしくない所は、惚れた弱みのあるあなたを利用して、ストレスをぶつけてくる事です。 あなたがどんなに努力して関係を修復しようとしても、努力すればするほど意地の悪い対応をしてきます あなたは夫に子供の親権を譲って、離婚しなさい。

• ahahnnnn
回答No.3

59歳の主婦です。 そもそもの原因は 夫が嫌がってるのに 貴女が男友達の メルアドを消さなかったから、、、なんですよね? 御主人は、貴女が、俺の言うことを聞いてくれない、俺より 男友達を優先した、、、ということに 貴女を信用出来なく なったのでしょう。 男友達、、、なんて簡単に言うけれど、夫としては 良い気は しないと思いますよ。 夫に女の友達のメルアドがあったら 貴女だって良い気はしないと 思いませんか? 御主人 随分 傷ついたのだと思います。 >旦那の気持ちは固く『今さらされても‥』と言われました。 私は女性ですが、私が貴男の御主人の立場だったら、やはり 御主人と同じで 「何を今さら」と思うと思います。 男って 意地っ張りな生き物です。 貴女が自分の手で夫を追いやってしまったのです。 貴女が原因を作っておいて夫を責めるのは間違っています。 夫の心が離れるようなことをしたのは 貴女 なんですから。 「覆水盆に返らず」という諺があります。 一度 離れてしまった心は なかなか 元には戻らないものだと思います。 貴女が 本当に 夫を愛しておられるのなら 夫の面子を潰したことを詫びて 夫が願っているのなら 離婚してあげるのが 本当だと思います。 「私は夫を愛してるから」といって 夫を縛ってしまうのは本当の愛では 有りません。 本当の愛は 相手を縛りません。相手を自由にさせてあげるものです。 貴女は夫を愛してるのでなく、自分が一番可愛いのです。 御主人の事を本当に大事に思うのであれば、貴女に傷つけられた夫の 立場になってください。 多分、御主人の心は 貴女の元には戻らないと思います。 そんなに大事な夫なら 何故、夫が嫌がることをしたのでしょうか? あまりにも男心に迂闊すぎます。

mono246
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントその通りですよね。消さなかったのは優先したわけでも、繋がっていたかったとかでも無く、ただ面倒だったというだけだったんですが‥ 何をいっても言い訳にしかならないですよね。 私は会ってもいないし、連絡もとってないのに。 という考えばかりでした。自分が可愛いと言われれば確かにそうですよね。 何も言う言葉がありません。

回答No.2

7年目の浮気とよくいいますが9年一緒に過ごされていると最初の恋愛のころの気持ちは自然に薄れていくのは仕方のないことだと思います。旦那さまのことは体の関係がないのでしたら浮気ではないように思いますが特定の女性と食事を複数回されたのでしたら確かにそれは奥さまに対する裏切り行為だと思います。 これから良からぬ方へ発展したかもしれない危ない関係を未遂に発見されたのは不幸中の幸いだったと思います。 ただ気になるのは『信用できないから一緒に居たくない。このままいても良くない。』の言葉です。 旦那様が裏切り行為をしておきながらそのような言葉をあなたにおっしゃるのは筋違いです。 今はきっとその方に気持ちがいってしまっているのでしょう。 あなたの男性友達のアドレスの件もきっとご自分を正当化される為の言い訳にすぎません。 ただあなたの気持ちは絶対に別れたくないと決まっているのですからこのまま簡単に諦めてしまってはいけないと思います。 もしこの先また旦那様がその方と密会されるのであれば確実に証拠集めをされた方が良いと思います。 そして市役所で離婚の不受理届を提出してください。 そうすれば旦那様が勝手に離婚届を出される事を阻止できます。 相手が独身であれば損害賠償の請求もできますし万が一向こうが離婚を要求してきたときにこちらに有利に動くと思います。 これから先の安心の保険といったところでしょうか。 あなたは旦那さまをそしてお子様を愛しておられるのですからこのまま誠心誠意旦那様に優しく接してあげてください。 開けない夜はありません。 旦那様の熱病もそう遠くない間に冷めていくでしょう。

mono246
質問者

お礼

優しい解答ありがとうございます。 今は旦那に誠心誠意、優しく尽くしています。 辛い胸の内をさらけ出して少し楽になりました。 不受理届けですね。近々出しておこうと思います。

• ponscott
回答No.1

質問者様は浮気したのですか?(結婚生活の中で一度でも) してないなら、慰謝料や養育費をガッポリとりましょう!(別れるなら) 浮気男のただの言い訳です。 男友達がいない女性なんて今どき、いないですよ! あなたに、責任転嫁してるだけ。 たぶん、まだその女性と続いてるんじゃないですか?

mono246
質問者

お礼

はい。私はありません。 メモリーを消さなかっただけで連絡も一方的に入るだけでした。 慰謝料、養育費‥考えたくないですけど、少し考えないとですね。 とても辛いですけど‥ ありがとうございました。