離婚の理由を友達に話すべき?

このQ&Aのポイント
  • 離婚した理由を友達に話すべきか悩んでいる。
  • 離婚の経緯を話すことで友達との関係や気持ちの整理ができるかもしれない。
  • 結婚した彼との幸せな報告をする機会に理由を伝えるか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の理由って友達に話した方がいいでしょうか

5年前に私は離婚をしています。 原因はいろいろありましたが、決め手となったのは元旦那の結婚前からの浮気でした。 離婚した当時、学生時代からの仲のいい友達に「離婚した」とは言いましたが、理由を話せるほどの心の余裕が私になく、「いろいろあって」とだけ報告していました。 友達は「いつか話せる時がきたらでいいからね」と言ってくれてました。 この前、その仲良しグループの一人と会った時に、 「〇ちゃんとか〇ちゃんとかと会った時に、たまに『あの2人なんで離婚したんだろうね』って話題になるんよね」 と言われました。 私と元旦那、友達は同じサークル仲間です。 結婚した時にせっかくお祝いしてくれたのに、離婚してしまって、みんなに申し訳ないって気持ちでいっぱいでした。 月日がたって、私もふっきれたので、いつかいきさつを言った方がいいのかなぁと思いつつも、友達と会う時は子連れの為、そんな話をする雰囲気でもなく・・・ (先日会った友達は独身で、いきさつを全部知っています。) また、友達の何人かはサークル内で結婚しているため、余計言いにくかったというのもあります。 でも、今でも話題にのぼるくらいなので、友達も気になってるのかなと思ったり。 近々、今お付き合いしている彼との結婚が決まり、友達と会うのもずいぶん先になりそうなので メールで連絡するつもりです。 そのときに、「こういう理由で離婚したけど、今度こそ幸せになります」みたいな報告にした方がいいでしょうか。 それとも、わざわざ言わずに、会って聞かれたら答えるくらいでいいでしょうか。 何かご意見があればお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 私は3年前にしました。 私の周りの人達は一切聞いてきませんでした。私は誤解されないために話をしたかったのですが。 飲み会の時には私に何も聞かず元気づける様に振舞ってくれました。 あなたは新しい彼が出来たのならなおさら過去の事は話さなくていいと思います。 現実と未来に向かって幸せになって下さい。おめでとう。

hina111
質問者

お礼

誤解されないために…とう気持ちが私にもあります。 わずか2年足らずの結婚生活だったので、簡単に離婚したって誤解されてるんじゃないかって思う事も会って… でも、もう次の人生を歩んでいるので、過ぎたことを蒸し返すのはやめようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

元ご主人に対する時限爆弾として、多少の効果があるかもしれないけどw 自分がhina111さんの立場なら、興味本位で訊いてくる相手に離婚理由なんて話しません。 離婚理由を話したとしても、友人の興味が満たされるだけ。 終わったことなら、話すだけ無意味。 それに、浮気をされたということは、その事実を受け取る人によって、感じ方が違うと思います。 1.浮気する男が悪い。 2.男を家庭につなぎとめられない女に非がある。 3.みっともない理由で離婚したもんだ。 etc. 必ずしも、誰もが「浮気されて可哀相」という感想だけを持つわけじゃないです。 離婚理由を聞いて、hina111さんに良くない印象を持つ人もいると思います。 hina111さん本人が居ない所で、何を言われるか分ったもんじゃない。 わざわざ余計な種を蒔かなくても・・・と、思います。

hina111
質問者

お礼

終わったことなので、確かにわざわざ余計な種をまかなくてもいいですね。 過ぎたことだし、今更話してどうなることでもないので、黙っておくことにします。 ありがとうございました。

  • c8r9h5
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

バツ一、女性です。おととし離婚しました。その際、心から 信用する友達には離婚したことやその理由を話しました。 普段会えない距離にいるため、余計な心配もかけるし。 その他は一切話してません。聞かれても答えません。 結構興味本位で広まるものです、そういう話は。 質問者さまの元旦那さんと共通の知り合いには離婚理由 話さないほうがいいのではないかと、私は思います。 非は元旦那さんにあるのだから、どこをどうまわって、 元旦那さんにはねかえるか分かりませんし、今さらもう 余計ないざこざはいらないんじゃないですか? 今度ご結婚されるとのこと、おめでとうございます。どうぞ お幸せに。

hina111
質問者

お礼

共通の知り合いにはやっぱり話さない方がいいですね。 いろいろ悩んだ結果離婚したのに、これ以上元旦那との事でのいざこざは要りませんし… これから先の幸せのことだけを考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

実は離婚の理由という個人的内容は第三者は興味津々なのです。つまり、本音では知りたいのです。ですからもし「親友」にだけ話したつもりが、(悪意はなくても)な~んとなくみんな知っていることになり兼ねません。決していい気分のものではありません。 離婚の理由にしろ何にしろ、個人的事情は、話したくなる時もあるでしょうが、話さないのが得策です。 極端な例は生活保護です。周囲はどんな人が貰っているか興味津々ですが、自慢になることではないので、本人から言わないのが基本です。

hina111
質問者

お礼

なんとなくみんなが知っている…って嫌ですね。 確かに自慢になることではないので、自ら話さなくてもいい気がしてきました。 今更自分から話すのはやめようと思いました。 ありがとうございました。

  • id9876
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

深刻な理由であれば胸のうちにしまっておいたほうがいいのではないかと思います。意図せず広まってしまう可能性もありますので。

hina111
質問者

お礼

たくさん悩みぬいての結果だったので、いろんなところに広まってしまうのは嫌ですね。 今更話すことはやめようと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

過去の事は相手に聞かれない限り、話さなくてもいいと思いますよ。 私の友人が離婚をした時は、私からは聞かなかったし、 彼女からも話は有りませんでした… 新しい彼が出来て一緒に住むようになり、初めて離婚の理由を話してくれました。 今思うと、幸せになると自然に話したくなるのかなって思います。 新しい出会い・結婚が貴女の気持ちを変えるかもしれませんし、 自信を持って友人に彼=旦那さんを紹介してあげて下さいネ。 どうかお幸せになって下さい・・・ 私も貴女のように愛する人と結婚できるようどんな事があっても頑張ります。

hina111
質問者

お礼

幸せになると話したくなるっていうのがすごくわかる気がしました。 もう過去のこととして割り切れたのかなって思います。 自分から進んで話すことでもないですよね。 これから先のことだけを考えて、黙っておくことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚理由。

    元旦那のDVとモラハラで離婚する事となりました。 離婚が決まるまで、両家話し合いや親しい友人に相談しました。 離婚が決まった後に元旦那から離婚理由を口外しないように。プライバシーの侵害にあたる。と言われ書面に残すように言われました。 もちろん離婚理由を言いふらすつもりもありませんが離婚するまでの経緯を知っている親族や友人が他の人に話した場合私は罪に問われますか?

  • 離婚した友達に、家族の話はして良いですか?

    未婚女性です。友達から、離婚したことを明かされました。理由は聞かされていないです。子どもを通して、元旦那とは会っているとのことです。 私は親と同居で、結婚前提に交際中の彼がいます。彼女の離婚以前の話で、彼女もそれは知っています。 離婚後、最近どうしてる?と彼女に聞かれて、なんと返事をしたら良いか分かりません。近況報告で話したいことといえば、彼とはまだ結婚していないよ、という話です。が、家族に関する話は一切しない方がいいのでしょうか? 私は新しい家族を作ろうと奮闘しているので、今後彼女とどう接していけば良いか分かりません。 どうか助言をいただきたく思います。

  • 離婚理由

    はじめまして、28歳の女です。 去年の6月に、1年の結婚生活に終止符を打ちました。 離婚理由は元旦那が子供を一切望まなかったことにあります。 結婚前は、赤ちゃんがほしいね、などと話ていたのに 結婚した途端に 「自分の遺伝子なんて残したくない!子供を育てる自信もないし、まだまだやりたいこともあるから足枷になる子供なんて必要ない。子供がほしくない等と言ったらお前に捨てられると思って言い出せなかった」と言い出しました。 私は以前から子供がほしかったし、急に意見の変わった元旦那に対して騙された思いでいっぱいでした。 その後、半年近く話し合いをしても相手の意見は変わらず、すっかり愛想をつかしてしまい わずか1年で離婚することになりました。 最近、やっと気持ち的に落ち着いて離婚理由を話すことがあったのですが 年上の知人に「そんなことで離婚をきめたの?夫婦なんだからもっと長い目で見て説得すればよかったのに」と言われてしまいました。 1年という短期間で離婚してしまったということに対して引け目もあるし、そのような結婚相手を選んでしまった自分が悪いという気持ちもありますが、私的には離婚したことに一切後悔をしていません。 ・・・ですが、世間的に見て私の離婚理由が非常識なものであるならば、今後は話さないようにしようと思い、質問させていただきました。 いろいろな年代の方の意見がききたいです。 皆様のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。

  • 離婚理由について

    離婚を希望するものです。 結婚して2年。 今年30歳、旦那28歳。 結婚前に旦那との子供を諦めています。 私は… 子供を諦めた過去 年齢 生理不順 卵巣腫瘍の経験 無排卵の経験 などがあるため、すぐにでも欲しかったのですが…結婚して1年は2人で過ごしたいという旦那の希望を優先しました。 1年であれば待とうと… しかし1年が経ち、お互いが意味もなく喧嘩が増え倦怠期気味になると…子供はまだいらないと言い始めました。 倦怠期も過ぎ、平和に過ごしていて、そろそろ子供がほしいと私は切り出しました。 すると旦那はキレ始め、まだ子供はいらないと言いました。 喧嘩で倦怠期だった時期に俺の心には穴が空いた! この心の穴が埋まらない限り子供はいらない! 原因のお前が俺の心の穴を埋めようともせず何を言ってるんだ!…と。 私はお互いが悪かった倦怠期だと思っています。 他人同士が結婚して生活するということは、すれ違う時期もあると思います。 そしてもうこれ以上赤ちゃんを待つことはできません。 離婚を切り出したところ 旦那は『こんな事で離婚することはないと思う』 『俺より未来の子供を取るのか』 『俺を優先してもらえなかったことが悲しい』 …と子供みたいなことを言います。 私は立派な離婚理由になると思うのですが、子供が欲しい欲しくないで離婚する理由にはならないのでしょうか?

  • 離婚しました。

    最近2歳の息子を連れて離婚したんですが、離婚の理由は、元旦那が生活費をほとんど入れない。子供が病気になり病院に連れて行くも付き添いに来ない。会社から借金してた(離婚前には返済)。など、肝心なことは何もしないことが募り離婚。 その離婚の手続きに関しても、全部私に任せておいて「何の報告もない」と、元旦那から怒りの電話がかかってきました。 最後ぐらいは子供のことを責任を持って見届けるような意味で、書類の提出の手伝いなり付き添いなりして元旦那から歩み寄ってくれたなら良かったけど、そういうときも私に丸投げで一切なし。 「◯◯(私)に任せとくわ」って言った以上、責任放棄したのと一緒なようなもんだから、報告する意味ないじゃん。常識ないってキレられたけどどっちが?って思うんですが、みなさんはどう思いますか? 補足 その後も、「テメーは完璧な人間だと思いすぎだ」とも言われましたが、そんなこと微塵も思ってません。最低限のことはしてますが、手を抜けるときは抜いてますし、うっかり忘れるときもあります。 周りに何をどう言おうが勝手ですが、何かしら文句しか言わない元旦那にイライラして仕方ありません。

  • 好きなのに離婚した方へ・・・

    去年最愛の旦那と離婚した30代後半の女性です。 元旦那は、私の理想そのものの人でした。 親も喜び、結婚式も盛大に、多くの人から祝福され、 本当に幸せでした。 唯一・・・セックスの相性だけは全く合いませんでした。 「こんなに合わない人がいるのか?」と思うぐらいです。 それが原因で、7年以上セックスレスになりました。 数年間悩んだ結果、離婚という形を選びました。 離婚後、新しい彼氏も見つけましたが、元旦那以上に 愛せませんでした。だから結局別れました。 旦那とは社内恋愛でしたので、会社ではたまに会います。 離婚は円満な形になりましたので、1年経った今でも 友人のように仲よく、会社で会えば、ふざけあったりする仲です。 まわりも「本当に離婚してるの?」と思うぐらいです。 離婚後・・・苦しみました。 この離婚はお互いによかったのか・・・ あと数年セックスを我慢すればよかったのではないか? 今でも旦那との思い出が心を占有しています。 元旦那以上の男性は、まわりにはいません。 仕事を終え、ワンルームに戻ると、一人きりの生活。 幸せ過ぎたから、あまりにも切なく、苦しく、自殺したいと思うことも ありました。 でも、やっと・・・涙が止まる瞬間を得ました。 それは、「別れてよかった。なぜなら、別れたから 友人として今でも旦那が好きでいられる。別れなかったら 私はきっと性欲のためだけに浮気したり、取り返しのつかない人生 だったかもしれない」と思えたからです。 もし、同じように「好きなのに、元旦那様と離婚された方」が いらっしゃいましたら、「どのように前向きになれたか」 「何がきっかけで、元気になれたか」を教えていただけませんか? 辛かった時期から立ち直れた経緯を少し話していただけませんか?

  • 友達の元旦那様のお葬式

    友達と元旦那様は2年前に離婚し、元旦那様は再婚後ガンが再発し先日他界しました。 離婚前はしょっちゅううちに来ていたのですが、離婚後は旦那さまとはお会いしておりません。 友達は息を引き取る時にも立ち会い、葬儀にも出席する予定です。 旦那様の兄弟やご両親は身内として参列するので、友達は実質一人で居なくてはなりません。私もしも行けるようなら来てくれたら嬉しいけど無理はしないでと言われています。 離婚の原因は元旦那様の浮気でその相手と結婚したので旦那さまにはもう会うことも無いだろうと思っていたのですが、友達が一人になるのは忍びないので出欠を迷ってしまいます。 マナー的にどうなのでしょうか? 宜しかったらご意見お聞かせください。

  • 離婚しようかと思っています。

    離婚しようかと思っています。 離婚した方がいいのか、 悩んでます。 旦那は 9歳下です。 お互いバツイチです。 結婚時 年齢の事 バツイチ同士 子供の事も理解してたつもりでした。 私が妊娠して 元嫁と まだ 続いてた。離婚して 半年なのに 2年と嘘ついてた。わたしは 離婚して5年。再婚に 夢があった。 その後 前の結婚時の借金100万。養育費 子供一人なのに 月 6万5千円。 今 家計も苦しく 新しく産まれた息子に お金かけられない。減額要求しても 旦那がしない。 旦那は 酒乱。DV、警察も何度もきてる。 精神的に 疲れました。 前の離婚もあり 子供達に申し訳ない気持ちが強く 離婚は ダメだ。と思い 我慢してきましたが 限界です。 離婚しても いいですか? 旦那に対する 愛情、尊敬、信頼は全くありません。 旦那は わたしを 束縛します。 友達も 減りました。 旦那は 友達いません。

  • 友人の離婚(長文です)

    タイトル通り友人(女性)の離婚についての質問なのですが、 彼女の結婚から離婚までの経緯を簡単に記します。 (1)彼女(以後A子とします)には好きな人(SF)がいたが、その彼は結婚していた (2)寂しくて飲み歩き、飲み屋の客からストーカー被害にあった (3)そんな時、職場の同僚(年下)の男性が助けてくれた (4)付き合っているんだかいないんだか判らない状況で妊娠したので、 それを期に結婚した (5)最近になって突然、旦那から離婚話を切り出され、 旦那に強引に押し切られ離婚届けを提出した 離婚理由は旦那いわく、「A子が部屋の片付けが出来ない」からだという。 旦那は子供をすごく可愛がっていたが、親権はA子に譲ると言っている。 友達として冷静に話しを聞いていると、離婚の理由が曖昧な気がするし、 旦那はA子をすごく大切にしていた。(結婚当初は) 同じように子供も。 そうすると離婚理由に納得が行かず、どうしても旦那に 「別の女」がいるのでは、と勘ぐってしまいます。 もし、離婚後に旦那が浮気している事が判った場合、 離婚時に書類上は円満離婚だったとしても、慰謝料・養育費等を 請求する事が法律上出来るでしょうか? 判りにくい文章ですが、よろしくお願い致します。

  • こんな理由で離婚はおかしいでしょうか?

    初めて質問させていただきます! 今、結婚一年目で子供が7ヶ月で離婚を考えています。 私24歳 旦那31歳 長くなってしまいますが 理由は、暴力と義両親にです。 妊娠中からケンカになると物に当たられたりしていました。テーブルが壊れたりするほどです。お酒もかけられました。(ケンカの原因はお互い) 出産後は激しい口論になると、蹴りをいれられたり、頭を床に叩きつけられたりしました。旦那に暴力はやめてと何度も言ってきましたが、私が挑発するからだと。 ケンカの時は私もひどい暴言、何度かやり返してしまったこともあるので、旦那が完全に悪いとは思っていませんし、私も暴言を言ったり反省するとのろはあると思います。この激しいケンカの時は、私の両親の事を「キモい」など経済的な面をひどくバカにされ私もカッときて、子供を連れて出て行こうとしたのが原因です。 今回は離婚すると私も言い、話し合い中旦那は泣きながら謝ってました。 いつも暴れたあとは、優しくなり謝ってはきますが、必ず「でもおまえも悪い」といいます。 義両親についてですが、床に頭を叩きつけられているところを義母さんは見ていませんが、私が吹き飛ばされたりしているのを義母さんは見ていました。激しい口論も。 後から話し合いの時に、こんなことをされたと説明すると義母さんは「でもあなたもすごい暴言はいたよね」と言われました。 暴力については何もふれてきませんでした。 私の両親は怒り、離婚をしろと。 いつでも帰っておいでと言ってくれていますが、義両親たちは子供も小さいのにこんなことで離婚するのかと怒っています。 結婚後、まだ一年ですが今までも何度も旦那とはケンカをしてきましました。 正直合わないんじゃないかと何度も思ってきました。でも子供が産まれたばかりなので、頑張ろうと思ってきましたがもう心が折れてしまいそうです。ケンカのたびに死にたくなるほど嫌な気分になってしまいます。 私もすぐカッなると暴言をはいてしまうので、反省しています。しかしこれから旦那とうまくやっていく自信が今はやもてません。 旦那は一人っ子なので、今は別居ですがのちのち同居です。 正直私は義両親について今回のことで、旦那の完全に味方をしている姿を見て同居する自信もありません。まだ始まってもいないので私も甘いと思います。 こんな理由で離婚ってやっぱりおかしいのでしょうか? 迷う理由は子供のことです。まだ産まれたばかりの子供から父親を奪ってしまっていいのかと、、。 厳しいお言葉でもかまいません。 今どうしていいかわからず、皆様に質問させて頂きました。 よろしくお願いします。