離婚の理由を友達に話すべき?

このQ&Aのポイント
  • 離婚した理由を友達に話すべきか悩んでいる。
  • 離婚の経緯を話すことで友達との関係や気持ちの整理ができるかもしれない。
  • 結婚した彼との幸せな報告をする機会に理由を伝えるか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の理由って友達に話した方がいいでしょうか

5年前に私は離婚をしています。 原因はいろいろありましたが、決め手となったのは元旦那の結婚前からの浮気でした。 離婚した当時、学生時代からの仲のいい友達に「離婚した」とは言いましたが、理由を話せるほどの心の余裕が私になく、「いろいろあって」とだけ報告していました。 友達は「いつか話せる時がきたらでいいからね」と言ってくれてました。 この前、その仲良しグループの一人と会った時に、 「〇ちゃんとか〇ちゃんとかと会った時に、たまに『あの2人なんで離婚したんだろうね』って話題になるんよね」 と言われました。 私と元旦那、友達は同じサークル仲間です。 結婚した時にせっかくお祝いしてくれたのに、離婚してしまって、みんなに申し訳ないって気持ちでいっぱいでした。 月日がたって、私もふっきれたので、いつかいきさつを言った方がいいのかなぁと思いつつも、友達と会う時は子連れの為、そんな話をする雰囲気でもなく・・・ (先日会った友達は独身で、いきさつを全部知っています。) また、友達の何人かはサークル内で結婚しているため、余計言いにくかったというのもあります。 でも、今でも話題にのぼるくらいなので、友達も気になってるのかなと思ったり。 近々、今お付き合いしている彼との結婚が決まり、友達と会うのもずいぶん先になりそうなので メールで連絡するつもりです。 そのときに、「こういう理由で離婚したけど、今度こそ幸せになります」みたいな報告にした方がいいでしょうか。 それとも、わざわざ言わずに、会って聞かれたら答えるくらいでいいでしょうか。 何かご意見があればお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は3年前にしました。 私の周りの人達は一切聞いてきませんでした。私は誤解されないために話をしたかったのですが。 飲み会の時には私に何も聞かず元気づける様に振舞ってくれました。 あなたは新しい彼が出来たのならなおさら過去の事は話さなくていいと思います。 現実と未来に向かって幸せになって下さい。おめでとう。

hina111
質問者

お礼

誤解されないために…とう気持ちが私にもあります。 わずか2年足らずの結婚生活だったので、簡単に離婚したって誤解されてるんじゃないかって思う事も会って… でも、もう次の人生を歩んでいるので、過ぎたことを蒸し返すのはやめようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

元ご主人に対する時限爆弾として、多少の効果があるかもしれないけどw 自分がhina111さんの立場なら、興味本位で訊いてくる相手に離婚理由なんて話しません。 離婚理由を話したとしても、友人の興味が満たされるだけ。 終わったことなら、話すだけ無意味。 それに、浮気をされたということは、その事実を受け取る人によって、感じ方が違うと思います。 1.浮気する男が悪い。 2.男を家庭につなぎとめられない女に非がある。 3.みっともない理由で離婚したもんだ。 etc. 必ずしも、誰もが「浮気されて可哀相」という感想だけを持つわけじゃないです。 離婚理由を聞いて、hina111さんに良くない印象を持つ人もいると思います。 hina111さん本人が居ない所で、何を言われるか分ったもんじゃない。 わざわざ余計な種を蒔かなくても・・・と、思います。

hina111
質問者

お礼

終わったことなので、確かにわざわざ余計な種をまかなくてもいいですね。 過ぎたことだし、今更話してどうなることでもないので、黙っておくことにします。 ありがとうございました。

• c8r9h5
回答No.5

バツ一、女性です。おととし離婚しました。その際、心から 信用する友達には離婚したことやその理由を話しました。 普段会えない距離にいるため、余計な心配もかけるし。 その他は一切話してません。聞かれても答えません。 結構興味本位で広まるものです、そういう話は。 質問者さまの元旦那さんと共通の知り合いには離婚理由 話さないほうがいいのではないかと、私は思います。 非は元旦那さんにあるのだから、どこをどうまわって、 元旦那さんにはねかえるか分かりませんし、今さらもう 余計ないざこざはいらないんじゃないですか? 今度ご結婚されるとのこと、おめでとうございます。どうぞ お幸せに。

hina111
質問者

お礼

共通の知り合いにはやっぱり話さない方がいいですね。 いろいろ悩んだ結果離婚したのに、これ以上元旦那との事でのいざこざは要りませんし… これから先の幸せのことだけを考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

• e-toshi54
回答No.4

実は離婚の理由という個人的内容は第三者は興味津々なのです。つまり、本音では知りたいのです。ですからもし「親友」にだけ話したつもりが、(悪意はなくても)な~んとなくみんな知っていることになり兼ねません。決していい気分のものではありません。 離婚の理由にしろ何にしろ、個人的事情は、話したくなる時もあるでしょうが、話さないのが得策です。 極端な例は生活保護です。周囲はどんな人が貰っているか興味津々ですが、自慢になることではないので、本人から言わないのが基本です。

hina111
質問者

お礼

なんとなくみんなが知っている…って嫌ですね。 確かに自慢になることではないので、自ら話さなくてもいい気がしてきました。 今更自分から話すのはやめようと思いました。 ありがとうございました。

• id9876
回答No.2

深刻な理由であれば胸のうちにしまっておいたほうがいいのではないかと思います。意図せず広まってしまう可能性もありますので。

hina111
質問者

お礼

たくさん悩みぬいての結果だったので、いろんなところに広まってしまうのは嫌ですね。 今更話すことはやめようと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

過去の事は相手に聞かれない限り、話さなくてもいいと思いますよ。 私の友人が離婚をした時は、私からは聞かなかったし、 彼女からも話は有りませんでした… 新しい彼が出来て一緒に住むようになり、初めて離婚の理由を話してくれました。 今思うと、幸せになると自然に話したくなるのかなって思います。 新しい出会い・結婚が貴女の気持ちを変えるかもしれませんし、 自信を持って友人に彼=旦那さんを紹介してあげて下さいネ。 どうかお幸せになって下さい・・・ 私も貴女のように愛する人と結婚できるようどんな事があっても頑張ります。

hina111
質問者

お礼

幸せになると話したくなるっていうのがすごくわかる気がしました。 もう過去のこととして割り切れたのかなって思います。 自分から進んで話すことでもないですよね。 これから先のことだけを考えて、黙っておくことにします。 ありがとうございました。