• 締切済み

離婚理由。

元旦那のDVとモラハラで離婚する事となりました。 離婚が決まるまで、両家話し合いや親しい友人に相談しました。 離婚が決まった後に元旦那から離婚理由を口外しないように。プライバシーの侵害にあたる。と言われ書面に残すように言われました。 もちろん離婚理由を言いふらすつもりもありませんが離婚するまでの経緯を知っている親族や友人が他の人に話した場合私は罪に問われますか?

みんなの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.6

書面に残すという事は、その時に、元旦那さんと契約を交わすという事です。ですから、今後と書いてあれば、これまでに貴方が友達などに話した事は関係ありません。ただ、今後、友達が他の人にその事を話すに辺り、あなたが関わっていると問題になる可能性があります。あなたが、友達に話すよう仕向けたと思われるわけです。 ただ現実問題として、揉めるような話を友達がしたとしても、元旦那が気がつかない、実際どういう経緯で友達が話したか調査するなんて、相当難しいので、余程SNSなどで拡散しない限り問題ないと思いますよ。別に元旦那は芸能人とか政治家とか有名人ではないのでしょう。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

程度問題かな? 真実であればある程度までは許容されると思うけど。 また、口止めしたいというなら、その分、慰謝料上乗せだよ、当然。 また、効力があるのは契約を結んだあなただけであって、他の人には個別にそれぞれ契約を結ぶ必要があり、あなたには全く関係ない。他の人がしゃべる分はその人の問題であって、あなたの責任は一切ない、しゃべろとかそそのかしたりしなければ。 誰がしゃべったか分からない場合はあなたが疑われる可能性が大いにあるが、しかし、それを立証する責任は相手方にあるので、あなたに責任はない。 しかし、、、 DV野郎に理屈は通じない。ここが難しいところ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

ものはいいようです。 「男尊女卑」だったと言うならどうでしょう? 少しは溜飲が下がりませんか? 家庭内文化の違いで・・・・と。 付き合っているときには、普通に学生の付き合い、会社員としての付き合いだったけどと。 伝統的にオンナは従え・・というときつい。 殴ってでも言うことを聞かせる、大声で命令口調で・・・と。 詳しく説明すると、具体的にはこうなる。 でも、男尊女卑でも殴ったり、大声出したり愚弄するような・・・・・、 は、みんながみんなじゃない。 ソレにふさわしい、実力のキャパの持ち主なら、ソレ以前にははぁ~と従いたくなっちゃうでしょう? オンナだって、本気の実力者の「男尊女卑」ならだまって俺について来い=絶対に、命に代えても苦労はさせない!は 神様みたいなものだから、もし、できるなら、楽ちんだし、フェミニストとも思える。 ことの是非としての「男尊女卑」じゃない。 方便として、「うん、ちょっと、考え方として男尊女卑で育ったみたいで合わなかった」で、どうでしょう? 男の有るべき論、オンナに対する要求スタンスとして。 殴ったとも、モラハラとも言ってない、でも、今どきなら、 男尊女卑!ってなに?ですよね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

“その日から”て意味合いでしょうから書面に記した日付以前であれば該当しないのでは。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

別に罪に問われる事は無いと思います。 元御主人が言われたのは貴女との離婚に合意するための条件だろうと 思いますので、もし離婚成立後に離婚の経緯を他人に話すと、場合に よっては罪に問われる可能性はあります。 貴女が親戚や友人に相談したのは離婚前の事で、離婚成立後ではあり ませんので、別に罪には問われないと思います。 ただ親戚や友人の口から離婚の経緯が広まる恐れはあります。念のた め離婚成立後に相談をした親戚や友人に口止めをされた方が良いかと 思います。

回答No.1

Q、「私、こんな訳で離婚しました」は、プライバシーの侵害にあたる? A、それは、脅しですよ。 >親族や友人が「XXXで離婚したそうよ!」と話すと私は罪に問われますか?  そんなで罪に問われるんだったらワイドショウの関係者は全員が塀の中。

関連するQ&A

  • くだらない離婚の理由

    知人友人縁者の離婚の理由で「くだらない」「馬鹿馬鹿しい~」と思ったものはありますか? 私は親戚の女性の離婚で「旦那に叩かれた」というものです。そもそもチンピラみたいな旦那で外見からしてDV要素たっぷりだったので「想定内だろ・・・」と思いました

  • 離婚する理由

    話し合いの結果、離婚届を出すことになりましたが 出す日の前日に旦那からまだ出さないでほしいと言われました。 でも決まったことだし 子供と2人でアパートを借り生活している私は手当を受けないといけないし 予定通り離婚届は出すと言ったら 出したいなら出していいと言われたので 先ほど提出してきました。 自分のこと好きか嫌いかも聞かれ 好きじゃないけど嫌いではないと正直に答えましたが 嫌いじゃないのに離婚届を出す意味がわからないと何度もメールをしてきます。 離婚理由は、旦那の度重なる浮気と モラハラでした。 好きとか嫌いでなく許せないのです。 そう伝えても理解してもらえません。 養育費は払わない 更にローンなどの支払いまで私に請求してきます。 もう意味がわかりません。 これから小さな子供と2人きり 頑張っていかないといけません。 不安ばかりなのに余計なこと考える余裕も ありません。 何か言葉をかけてくれたらと思います。

  • それでも離婚しない

    旦那に不倫されたあげくモラハラやDVまがいの行為を受けても離婚をしない奥さんって存在すると思いますか? また存在する場合なぜ離婚しないのでしょうか?

  • こんな離婚理由くだらないですか?

    夏になると毎週末海に行きます。 結婚1年目の夏から私達は連れて行ってもらえなくなりました。 理由は女の子がいるからです。 1年目の夏このことで大喧嘩をしました。嫌な気持ちを伝えました。 浮気はしたことがないと思います。ですが浮気につながる原因だと思います。 旦那は変える気もなければ、何が悪い?と開き直っています。 浮気じゃない!来るなら勝手にくればいい!けどお前の相手はしない。 俺が他の女の相手をしていても怒るな。 お前も遊べばいいと言われました。 そして今年、旦那が他の女性を抱きかかえ、海に入っているの見てしまいました。 たまたま一緒の海にいたので。 その他不満がないと言えば嘘になります。 旦那のDVもありました。今でも大喧嘩になれば殴ると思います。 好きだから耐えてきました。話し合いをし解決してきました。 旦那にも私の不満は沢山あると思います。 旦那だけが悪いのではないこともわかっています。 でも、もうどこまで我慢すればいいのか、変わる気がない人とどう一緒にいればいいのか この件にも目をつむり、許せばいいのか、こんな離婚理由私の我慢がたりないのか、まったくわからなくなってしまいました。 旦那とは何日か口をきいていません。 子供もその現場を見ていたので、何かしらの異変には気づいていると思います。 私はどうすればいいですか、、家に帰ることも苦痛になってしまい 子供も旦那から遠ざけている自分がいます。

  • 離婚後

    元旦那のモラハラと些細な喧嘩から暴力を受け離婚しました。 7歳と4歳の子供の親権は私が持っています。 話し合いで、養育費一人あたり月一万、月に1~2回の面会。 子供の気持ちを最優先にと取り決めしました。 離婚後元旦那は毎日子供に電話をしてきて、月に二回程、面会とは別に子供を自分の家に泊まりに来るように誘います。 子供は元旦那に誘われると嬉しそうに泊まりに行きます。 私は子供が喜ぶならそれでいいと思いますが、こちらの都合も考えず、月に一万程度の養育費で子供に会う権利を主張してくる元旦那が腹立たしく思います。 泊まりを拒否したりする事はできないでしょうか?

  • 離婚理由

    はじめまして、28歳の女です。 去年の6月に、1年の結婚生活に終止符を打ちました。 離婚理由は元旦那が子供を一切望まなかったことにあります。 結婚前は、赤ちゃんがほしいね、などと話ていたのに 結婚した途端に 「自分の遺伝子なんて残したくない!子供を育てる自信もないし、まだまだやりたいこともあるから足枷になる子供なんて必要ない。子供がほしくない等と言ったらお前に捨てられると思って言い出せなかった」と言い出しました。 私は以前から子供がほしかったし、急に意見の変わった元旦那に対して騙された思いでいっぱいでした。 その後、半年近く話し合いをしても相手の意見は変わらず、すっかり愛想をつかしてしまい わずか1年で離婚することになりました。 最近、やっと気持ち的に落ち着いて離婚理由を話すことがあったのですが 年上の知人に「そんなことで離婚をきめたの?夫婦なんだからもっと長い目で見て説得すればよかったのに」と言われてしまいました。 1年という短期間で離婚してしまったということに対して引け目もあるし、そのような結婚相手を選んでしまった自分が悪いという気持ちもありますが、私的には離婚したことに一切後悔をしていません。 ・・・ですが、世間的に見て私の離婚理由が非常識なものであるならば、今後は話さないようにしようと思い、質問させていただきました。 いろいろな年代の方の意見がききたいです。 皆様のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。

  • 離婚理由ってなんですか?

    今すぐは経済的にも精神的にも無理なので、5年後を目標として離婚したいと考えてます。 それまで持つかわかりませんが。。。 ・夫はたまに暴力をふるいます。 ・夫の実家は宗教をしていて、執拗に宗教をさせようとします。 ・夫の母は継母で、夫にも私にも子供達にも差別をします。 離婚理由は主にこの3つなのですがこれきしの事で離婚したいなんてぬるいでしょうか。 暴力は、ここ数年和らいでいてアザができるほど殴る事はありません。 物を壊し、私をドンと突き飛ばすくらいです。 DV相談をしたら、旦那さんはDVに限りなく近いと言われました。 治療すれば治るレベルだとも言われました。 でも治療して良くなったとしても、義母等の問題もあるので・・・。 離婚経験者のかた、離婚理由ってなんなんでしょう。 私くらいだと離婚したいと言う方が慰謝料とられますか?

  • 離婚について

    離婚を考えています。 ですが全く知識がありません。 《現在の状況》 旦那と私、7ヶ月の子供の3人暮らし。 離婚の理由は主に性格の不一致(私は旦那のモラハラ?精神的DVだと思っていますが、旦那自身はそう思っていません)。 旦那は会社員、私は専業主婦です。 1、離婚後は実家でしばらくお世話になるつもりですが、母子手当ては出るのでしょうか? 2、旦那と義両親は子供を溺愛しております。 きっと親権で争うことになりそうなのですが、私が親権を取る場合離婚前に仕事を見つけたほうが良いですか? またとりあえずパートやアルバイトでも大丈夫でしょうか? 3、まずは子供を連れて別居(実家に帰るなど)した方が親権を取るには有利なのでしょうか? 旦那は私が離婚したいとは思っていないので、旦那がいるときに子供を連れて別居をするのは難しいように思っています。 そして、今私は離婚に向けてまず何からすべきでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • モラハラは家庭裁判所で離婚理由に認められますか?

    旦那×2、私×1の再婚同士の結婚でしたが、 もともと「暴力夫」という噂があった人でしたが、キレる人だとは思っていたけど、まさか本当に… モラハラのサイトを見て、まさに旦那はこれだ!と思いました。 今迄の奥さんも、着の身着のまま家出をするように出て行ったらしいです。 私も限界で別れたいのですが、多分、素直に離婚に応じてくれないと思います。 家庭裁判所で申し立てをした場合、モラハラは離婚の理由になりますか?(多少、殴られるたり、馬乗りになって首を絞められたこともある)

  • 口外したら訴えられますか?

    この度、旦那のDV・モラハラが原因で離婚することになりました。 自営業なので、DVが原因だと知られたら仕事がうまくいかなくなるからとのことで、旦那から「離婚原因は聞かれても絶対に言うな」と言われ、 「絶対に口外しませんと一筆書け」と言われました。 書く必要はあるのでしょうか? 脅されたら断れなさそうですが、書いてしまって、もし友達とかに言ったら訴えられますか? (もともと離婚の原因は全て旦那にあると、本人も認めており、私の今後の生活もあるので仕事は続けてくれと言われていたのですが、給料を今までの半分にすると言われ、困るというと、結局実質クビみたいな感じで言われてしまいました。 慰謝料も自分で言い出した額なのに結局値切るし、散々です…)