• 締切済み

離婚理由。

元旦那のDVとモラハラで離婚する事となりました。 離婚が決まるまで、両家話し合いや親しい友人に相談しました。 離婚が決まった後に元旦那から離婚理由を口外しないように。プライバシーの侵害にあたる。と言われ書面に残すように言われました。 もちろん離婚理由を言いふらすつもりもありませんが離婚するまでの経緯を知っている親族や友人が他の人に話した場合私は罪に問われますか?

みんなの回答

• Osric
回答No.6

書面に残すという事は、その時に、元旦那さんと契約を交わすという事です。ですから、今後と書いてあれば、これまでに貴方が友達などに話した事は関係ありません。ただ、今後、友達が他の人にその事を話すに辺り、あなたが関わっていると問題になる可能性があります。あなたが、友達に話すよう仕向けたと思われるわけです。 ただ現実問題として、揉めるような話を友達がしたとしても、元旦那が気がつかない、実際どういう経緯で友達が話したか調査するなんて、相当難しいので、余程SNSなどで拡散しない限り問題ないと思いますよ。別に元旦那は芸能人とか政治家とか有名人ではないのでしょう。

• seble
回答No.5

程度問題かな? 真実であればある程度までは許容されると思うけど。 また、口止めしたいというなら、その分、慰謝料上乗せだよ、当然。 また、効力があるのは契約を結んだあなただけであって、他の人には個別にそれぞれ契約を結ぶ必要があり、あなたには全く関係ない。他の人がしゃべる分はその人の問題であって、あなたの責任は一切ない、しゃべろとかそそのかしたりしなければ。 誰がしゃべったか分からない場合はあなたが疑われる可能性が大いにあるが、しかし、それを立証する責任は相手方にあるので、あなたに責任はない。 しかし、、、 DV野郎に理屈は通じない。ここが難しいところ。

• bekky1
回答No.4

ものはいいようです。 「男尊女卑」だったと言うならどうでしょう? 少しは溜飲が下がりませんか? 家庭内文化の違いで・・・・と。 付き合っているときには、普通に学生の付き合い、会社員としての付き合いだったけどと。 伝統的にオンナは従え・・というときつい。 殴ってでも言うことを聞かせる、大声で命令口調で・・・と。 詳しく説明すると、具体的にはこうなる。 でも、男尊女卑でも殴ったり、大声出したり愚弄するような・・・・・、 は、みんながみんなじゃない。 ソレにふさわしい、実力のキャパの持ち主なら、ソレ以前にははぁ~と従いたくなっちゃうでしょう? オンナだって、本気の実力者の「男尊女卑」ならだまって俺について来い=絶対に、命に代えても苦労はさせない!は 神様みたいなものだから、もし、できるなら、楽ちんだし、フェミニストとも思える。 ことの是非としての「男尊女卑」じゃない。 方便として、「うん、ちょっと、考え方として男尊女卑で育ったみたいで合わなかった」で、どうでしょう? 男の有るべき論、オンナに対する要求スタンスとして。 殴ったとも、モラハラとも言ってない、でも、今どきなら、 男尊女卑!ってなに?ですよね。

• marissa-r
回答No.3

“その日から”て意味合いでしょうから書面に記した日付以前であれば該当しないのでは。

• cactus48
回答No.2

別に罪に問われる事は無いと思います。 元御主人が言われたのは貴女との離婚に合意するための条件だろうと 思いますので、もし離婚成立後に離婚の経緯を他人に話すと、場合に よっては罪に問われる可能性はあります。 貴女が親戚や友人に相談したのは離婚前の事で、離婚成立後ではあり ませんので、別に罪には問われないと思います。 ただ親戚や友人の口から離婚の経緯が広まる恐れはあります。念のた め離婚成立後に相談をした親戚や友人に口止めをされた方が良いかと 思います。

回答No.1

Q、「私、こんな訳で離婚しました」は、プライバシーの侵害にあたる? A、それは、脅しですよ。 >親族や友人が「XXXで離婚したそうよ!」と話すと私は罪に問われますか?  そんなで罪に問われるんだったらワイドショウの関係者は全員が塀の中。