• ベストアンサー

鉄骨ベースプレートの穴径について。

はじめまして。 早速質問ですが、アンカーボルトφ16mmに対してφ20mmで柱のべースプレートに穴が開いているのですが、入らないため穴を大きく開けなおし、角ワッシャーで対応しようと考えています。 その場合の穴の寸法やワッッシャーの寸法など注意事項などあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227180
noname#227180
回答No.3

アンカーボルトφ16mmに対してベ-ス孔は+5mmまで開けられます。 Φ21まで孔明けが可能でしたね。 ベ-スの孔を大きくしてワッシャ-を添えて隅肉溶接をしなければならない時は ワッシャ-の四方溶接を考え60mm角前後、厚みはΦ16アンカ-ボルトを使用となるとそれほど 部材は大きくないと考え9mm程度(可能であればベ-スと同厚)アンカ-ボルトの長さに依ります。 現在アンカ-ボルト埋め込み後墨出しをしてからベ-ス孔明けが主流です。 それからベ-スの材質と同じ材質を使用しましょう。

370yuri
質問者

お礼

classica 様 回答有難うございます。 是非参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• dokatan
回答No.2

ワッシャ-は通常使用していないと思います。BPLと同厚程度のPL加工してぜんしゅうすみ肉溶接取り付けのような気がしましたが? そうするとダブルナットから3山でなくなるので、ボルトもともまわりを防ぐため溶接になるようなきがしましたが?

370yuri
質問者

お礼

dokatan 様 回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。

• iw_steel
回答No.1

鉄骨工事技術指針・工事現場編(日本建築学会) 4.5.6アンカーボルトの精度検査と修正 に記述があります。 孔は、ずれた位置にあけ直し 特別な座金を全周すみ肉溶接となってます。 何mmずれているんでしょうか?

370yuri
質問者

補足

iw_steel 様 早々の回答有難うございます。 ずれは5mmほどです。 また、特別な座金とは、どういった物でしょうか? 簡単に入手出来ますか?宜しくお願い致します。