• 締切済み

税理士の先生を教えて下さい。

私は、某大手専門学校に通って税理士を目指して勉強しているものです。 今後の目標とする税理士像というものを自分の中で描きたく質問させて頂いております。 世の税理士の先生方の中でこの先生はすごい方だという先生がいらっしゃいますか? すごいというとらえ方は節税でも何でもかまいません。 みなさんの周りにいらっしゃる税理士の先生方の中ですばらしい先生を 教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• dheinsioo
回答No.2

税理士検索サイトを運営しているものです。 素晴らしい税理士さんはたくさんいますよ。 こういったサイトで個人名を挙げるのは適切ではないと思いますので、具体名は控えさせてください。 私の知り合いでは、個人で独立している税理士、独立して大規模な税理士法人を作り上げた税理士、上場企業に勤務して国際税務に携わっている税理士などたくさんいます。 それらの税理士に共通しているのは「志が高い」ことと「謙虚である」と言うことです。若い時から志を高く、謙虚に奢らず税理士業に取り組むことは、税理士を目指すにあたって重要なことだと思います。 前向きに頑張って下さい。 ※具体例を挙げられず申し訳ありません。素晴らしい税理士はいないような回答しかありませんでしたので、貴方に少しでも希望を持って頂けるように回答させて頂きました。

回答No.1

大志を抱いて税理士資格取得に努力している人には申し訳ない回答です。 ”税理士の先生方の中ですばらしい先生” 私の知る限りではいません。 質問の内容から想像すると、例えば漫画やテレビドラマの医龍の朝田竜太郎みたいなスーパードクター 的な税理士の先生をイメージしておられると私は感じました。 私が今まで出会った税理士は税務署のOBと税理士事務所でアルバイトしていた時のルーズな税理士と企業内税理士しかいません。 税理士のOB=税務署からの申告税額や経費の不振点を指摘された時に税理士の先生の名前を出せば税務署の職員はその不振点を容認してしまう。 ルーズな税理士=クライアント先に現金管理用にと会計ソフトを買わせるだけ買わして実務指導をしない。よって会計ソフトをクライアント先が導入しても使い方が解らず現金残高がめちゃくちゃ。 企業内税理士=税理士の資格を取って税理士をしながら企業の経理財務部長の職にある人 よって、良い先生に付くよりも自分は税理士としてどうあるべきか良く考えてみる事です。 税理士試験の勉強だけでなく、税理士事務所で実際に働いてみる事です。 そうすれば実際にクライアントがどんな事で悩んでいるのか?私の様に先生のルーズさに憤慨すら感じて自分はこうあるべきだ(=自分の税理士像)と言うのが見えてきます。 私は中小企業に務める経理マンですが 税務 会計の世界は理論は大事ですが理論は所詮理論です。実務(=現場)を経験する事はもっと大事な事だと感じています。 税理士資格の勉強をしながら、実際に税理士事務所で働いてみてはいかがでしょうか?