• 締切済み

税理士取得の専門学校選び

最近税理士取得を目指すようになったサラリーマンです。今年26歳になりますので、30歳までに試験に合格したいと思っています。 資格の専門学校を調べたところ、大手から小さいところまでいろいろあるようですが、お勧めの学校はありますでしょうか? 今はメーカーで営業職をしていますが、働きながら勉強することを考えています(金銭的にも、働きながらのほうがベターかと…)。大学は経営学部でしたので、簿記や会計の基礎は勉強しています。 試験に合格したら、会計事務所もしくは税理士事務所に勤め、その後独立を考えています。中小企業のコンサルタントができる事務所にしたいです。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#18364
noname#18364
回答No.1

税理士試験に強いと言われている学校には、「TAC」「大原」などがありますが、私の考える専門学校選びの基準は、以下の2つに尽きると思っています。 1.講師の授業(好き嫌いも含む)が、自分に合っているかどうか。 2.自宅から、無理なく通える距離にあるかどうか。 です。 まず、どんなにその専門学校が、「税理士合格者占有率○○%!」等と、うたっていても、要は「自分にとって、分かりやすい授業を行っている学校なのか」が重要なのであって、合格率なんて、全然関係ありません。 これを解決する為には、とにかく「講義の無料体験」を実際に受講してみて、確認する他ありません。 そして、「この講師の授業なら、何とかなりそうだ。」と思ったら、次に、自宅から、できるだけ近い学校を選ぶようにする事です。 近いということは、日々の通学が容易になるだけでなく、疑問点があった場合には、「講義が無い日でも、ちょっと寄ってみて、講師に聞く」という事もできます。 資格取得の為の勉強期間は、長期にわたります。 その中で、大きなお金を払って授業を受ける訳ですから、学校選びは慎重に行ってくださいね。 がんばってくださいね!

参考URL:
http://www.tac-school.co.jp/kouza_zeiri/index.html,http://www.o-hara.ac.jp/best/zeirishi/index.html