恋愛できない27歳女の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性が恋愛できない悩みについて、片思いはできるがお付き合いできないという問題があります。
  • 自分に恋愛感情を向けてくる人に対して心の汚さや縛られる感覚を感じてしまい、嫌いになってしまうことがあります。
  • 恋愛と結婚を考えすぎていることや、過去のトラウマが原因で恋愛に対する不安を感じているようです。カウンセリングを受ける意思はあるものの、必要性や適切なカウンセラーの選び方に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛ができません

27歳女ですが、恋愛ができません。 正確には、片思いならできるのですが、お付き合いができません。 自分に恋愛感情を向けて来る人がいると、 たとえそれが自分でいいなと思っていたはずの人であっても、 急にその人が(本当に申し訳ないのですが) すごく心の汚い人のような気がしたり、 すごく縛られるような気がして怖くなり、嫌いになってしまいます。 目を見るのも嫌、近くにいるのも嫌になります。 これはおかしいのでしょうか。それとも誰でも感じる事ですか? 多分恋愛と結婚を直結して考え過ぎてしまっている事や、 小さいころに変質者に会った事などが原因だと思います。 (変質者に会ったと言っても、ギリギリで知らない人が助けてくれたので 大した事は無かったのですが) 私の親(母)は、私に「結婚しなくても良いと思う」などと言ってきます。 ちなみに親は稀に見るほどの円満夫婦です。(厳しいですが) 多分心配してくれているのだとは思いますが・・ それも関係あるのかもしれません。 カウンセリングなどを受けてみたいという思いもあるのですが、 果たしてこの程度で受ける必要があるのか、 受けるとしても、どうやってよいカウンセラーを見つけたらよいのか、 お金や時間がどれぐらい必要なのか・・ 分からずに踏み切れません。 ちなみに今まで好きになった(いいなと思った)人は、 恋愛にあんまり興味の無さそうな人や、 父親のように甘えさせてくれる人などばかりです。 友人は男女を問わず多くいます。 トラウマや恋愛障害(?)、カウンセリング等に詳しい方がいたら、 ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132068
noname#132068
回答No.3

カウンセリングまではいかなくても大丈夫な気はしますが 気になるようなら受けるのもいいかもしれませんね 私も小さい時変質者には3度あってます とても怖かった でもこういうこととは別に 恋愛が怖いんだと思いますよ 何か付き合うことに不安を感じるんじゃないですか だから片思いなら出来る もしかしたら付き合ったらあなたはこんな人じゃないと思ってたなんて 思われるのが怖かったり 好きになられることが気持ち悪かったり どこかで受け入れることが出来ないのかもしれませんね 自分をガードしてるのかもしれませんね 気持ちをちょっと広げて見ようと思えば恋愛出来るかもよ

inuitoart
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、恋愛がこわいんです。 3回も変質者に会って… でもsoodaneさんは恋愛が出来たんですね… 大丈夫な気がすると言っていただいて 何となく勇気が出ました

その他の回答 (2)

noname#127192
noname#127192
回答No.2

それは霊感ですよ。 霊能者の木村藤子さんも、人の心の汚いのやみにくい部分がすれ違っただけで見えてしまうそうです。 あなたも、それを感じ取れてしまうのでしょう。 そのお付き合いした人は、やはり心の綺麗な人ではなかったということなのでしょう。 きっとあなたの守護霊が見せているのですよ。 いつか心の綺麗な人と出逢えるまで、片思いでもいいじゃないですか。 片想いの方が気持ちが満たされる部分が多いですもの。

inuitoart
質問者

お礼

霊…!?と思いましたが、 そういう風に考えると前向きにとらえられる気もします。 ありがとうございました!

noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>カウンセリングなどを受けてみたいという思いもあるのですが、 果たしてこの程度で受ける必要があるのか、 この程度・・がどの程度かは分かりませんが、カウンセリングを受けてみると、思ったよりは重症の人が多いと思います。 と言うか、自分と向き合った事がある人が殆どいないのが現状でしょう。 まあ、カウンセリング・・正直な所、1回や2回受けた所で、世間話をし始めた程度です。 心の問題はそうそう簡単には解決などしません。 年単位の時間がかかります。 当然お金も・・ 何より、自分と向き合うにはそれ相当の覚悟が必要です。 この覚悟が出来て・・と言うか、覚悟が必要な事を理解出来る人が皆無・・です。 多くの人はこの覚悟がないので、カウンセラーとの相性がとか、何とか言って先生を変えたり、途中で止めたりが多いですね。 カウンセラー・・これも玉石混淆・・お勉強だけして資格は取れても、人間・人とは何かが全く分かっていない人も・・これまた多数です。 どの様にして見つけるか・・これは「運」としか言いようが無いですね。 ネガな話になってしまいましたが、心の問題が本当に分かる人・・本当に少ないですね。 まあ、無理に恋愛をしなくとも・・結婚は出来ます・・ ざっくばらんに言って、見合いで結婚したとして、その相手と結婚後に猛烈に愛し合った・・ (恋愛をした)と言う例も沢山あります。 結婚ではなくて・・恋愛がしたい・・のでしょうか?

inuitoart
質問者

お礼

すいません機能の使い方が まだよく分からなくて… 補足にしてしまいましたが… ありがとうございました。

inuitoart
質問者

補足

ありがとうございます。 >結婚ではなくて・・恋愛がしたい・・のでしょうか? そうですね…「他人」を受け入れるって 人としてすごいことだなあと思うのです。 自分はどうしても受け入れられないので… 誰かを心の底から、そして情熱的に、 愛したり、愛されたりしたいです。

関連するQ&A

  • 恋愛に誠実な人ってどんな人だと思いますか?

    こちらのHPやメルマガを興味深く拝見させていただいております。どこを読んでもそうなのですが、問題が発生する理由や解決方法について書かれていることは納得がいくことがほとんどで、大変頭が下がります。しかしながら、自分の恋愛観と照らし合わせて考えると、どうにも合わない、つまり、今まで自分が恋愛について考え、疑問に思い、実行しようとしてきたことについての質問が見当たらないのです。  例えば、簡単な例を挙げますと「結婚すれば普通、子供ができますよね。すると子供のために、ある程度の生活をさせるだけの経済力や、教育に関する知識、悩みを相談されることもあるでしょうからカウンセリングの知識なども必要になりますよね」でも、なぜか恋愛という時点でそれを問題にあげるひとは少ないのではないでしょうか?  さて、私は自分と類似した恋愛観をもった人と会った事が無いところを見ると、結構変わり者のようです。ですから、恋愛に関するカウンセリングを受けても、多分ほとんど効果が無いと思います。そこで自分が聞いてみたいのは、次の2点です。1.今まで出会った人の中で、最も恋愛について誠実であると思うひとはどんな人でしたか?この点ではAさんのこういうところが、別の点ではBさんのこういうところが、というように幾つもある場合はそれも教えてください。2.カウンセラーより人生経験の豊富な人が悩みを持ってこられて場合、若いカウンセラーでは相手にならないので、経験豊富なカウンセラーに相談すると本で読んだことがあります。どうやっても手に負えないような人がやってきた場合はどのように対処されるのでしょうか?

  • 恋愛に誠実な人ってどんな人だと思いますか?

    はじめましてかまたと申します。自分も心理学やカウンセリングに興味をもって本を読んでいた時期もあったので、こちらのHPやメルマガを興味深く拝見させていただいております。どこを読んでもそうなのですが、問題が発生する理由や解決方法について書かれていることは納得がいくことがほとんどで、大変頭が下がります。しかしながら、自分の恋愛観と照らし合わせて考えると、どうにも合わない、つまり、今まで自分が恋愛について考え、疑問に思い、実行しようとしてきたことについての質問が見当たらないのです。  例えば、簡単な例を挙げますと「結婚すれば普通、子供ができますよね。すると子供のために、ある程度の生活をさせるだけの経済力や、教育に関する知識、悩みを相談されることもあるでしょうからカウンセリングの知識なども必要になりますよね」でも、なぜか恋愛という時点でそれを問題にあげるひとは少ないのではないでしょうか?  さて、私は自分と類似した恋愛観をもった人と会った事が無い(*1)ところを見ると、結構変わり者のようです。ですから、恋愛に関するカウンセリングを受けても、多分ほとんど効果が無いと思います(*2)。そこで自分が聞いてみたいのは、次の2点です。 1.今まで出会った人の中で、最も恋愛について誠実であると思うひとはどんな人でしたか?この点ではAさんのこういうところが、別の点ではBさんのこういうところが、というように幾つもある場合はそれも教えてください。 2.カウンセラーより人生経験の豊富な人が悩みを持ってこられて場合、若いカウンセラーでは相手にならないので、経験豊富なカウンセラーに相談すると本で読んだことがあります。どうやっても手に負えないような人がやってきた場合はどのように対処されるのでしょうか? よろしくお願いします。もし、解答するのが無理であればそうおっしゃって下さい。 注記: *1 恋愛観についての話しを全くしないわけではありません。 *2 もし、「そんなことはありません。皆さん最初はそうおっしゃいますが、実際にカウンセリングを受けた後はよかったという返事を頂いております。」という返事を頂いたとしても、私にとっては説得力に欠けるのです。

  • 恋愛がいつもうまくいかないせいで・・・

    18歳です。 わたしは今まで告白してはふられてばかり、やっと彼氏ができたと思ったら数週間でいやになってふってしまった、恋愛がうまくいったためしがありません。高校を卒業してから周りにどんどん彼氏ができだして、しかもちゃんと続いているからすごく焦っています。好きな人は友達と付き合いだすし。失恋人生です。付き合い始めたという話を聞くたびに別れろと思います。告白したことがないという子のこともすごくイヤになります。自分から言わなくたってたくさん付き合えるんだってショックでした。 こんな状況がずっと続いてもう辛いです。親も結婚したのが30くらいで遅いので、自分もそうなってしまうのかと焦ります。 原因は多分わたしが恋愛でいつも良い思いをしてこなかったからなんだと思うのですが、だったらどうすれば恋愛で幸せになれるのでしょうか。今学校でいいと思える人も全然いません。失恋のトラウマで恋愛で好きになろうとするのを止めてる自分も少しいるような気もしました。先ほどの友達と付き合いだした人は今までで一番好きになった人でした。 世間で言われてるリア充な人たちが大嫌いです。焦る期間が続いています。こないだ女子の初体験の平均年齢が19歳というのを知ってさらに焦りました。こんなわたしじゃ彼氏なんてもう一生できないんじゃないかとか。もう19になるのに遅れちゃうとか。友達を見たときに「この子はもう経験してるのかな?」とよく考えてしまいます。(これって誰でも思う事なんですか?) どうしたら付き合えるんですか?どうしてうまくいってるひとはうまくいってるんですか?こんな焦る毎日を送りたくないです。無駄な片想いを積んできたんでしょうか。辛いです。アドバイスをください・・・

  • なんとしてでも恋愛がしたいです

    彼氏いない歴=年齢26才です。 いつも片思いでおわってしまい、両思いになれません。 正直な話、彼氏がほしいですし、異性からもてたいです。せめて、好きになった人にはアプローチして両思いになれるようになりたいです。 今まで恋愛関係の本を読んだり、積極的に異性と話たり、恋愛カウンセリングにいったり、服を男性の好みにしてみたり、化粧を頑張ってみたりと、いろいろやってますが、まったくどうにもなりません。 上記であげた以外に何か良い方法はあるでしょうか? キャバクラとかで働いてみたりとか、恋愛カウンセラーの勉強をしてみたりとか、恋愛探偵事務所で働くとか、ってどうなんでしょうか? とにかくこのまま恋愛できず、ひとりぼっちは嫌です。何か良い方法を教えて下さい。

  • 恋愛依存症は治療できるか?(長文)

    私はACで、リストカットをきっかけに、 1年半カウンセリングに通ってました。 ここ2カ月は行ってません。 最近、自分が恋愛依存症なのに気づきました。 彼氏が何人もいて、彼らとデートをするにも、 それぞれ、時間を取らなくてはならないし、 彼氏なので、それなりに体の関係ももたなくては いけないし、心身ともに疲れてしまいました。 かと言って彼氏の中で、本当に好きな人もいないし ただ、自分が寂しいので、寂しい時間を埋めるために 付き合っているみたいなものです。 以前にカウンセラーさんに話したところ、 彼氏がたくさんいる事で、心のバランスを取っていると 言われました。 現実的には、彼氏は1人でその人と仲良くできるのが 理想だと分かっているのですが、それも出来ません。 恋愛依存症に関する情報も少なくて、どう治療をするのかも不安です。 カウンセリングを再開する事は有効でしょうか? カウンセリング以外にも、治る方法はあるのでしょうか?

  • 恋愛したいけど恋愛が怖い

    26歳女です。自分の恋愛経験とこの先について悩んでいます。 私はいわゆるオクテです。惚れやすいし、片思いは沢山してきましたが、26年間で男の人と付き合ったのはたった数日間です。 片思い中はそれこそ好きな人のために勉強や仕事を頑張ったり、キレイになろうと努力したりするのですが、万が一運良く相手が自分のことを好きになってくれてもその途端急に自信がなくなり、怖くなり、逃げてしまいます。 人生唯一の彼氏もそうでした。デートで手を繋いだり抱きつかれたりした時、自分が自分でなくなるような気がして怖くて頭の中が大混乱になりました。「好き」という気持ちが「怖い」に180度変わってました。結局「恋愛ができない人間なんだ」と悟り、数日後にお別れした次第です。友達のように楽しくお喋りするのならいいのに、恋愛を意識した途端、自分でも「なんで?!」って思うぐらい怖くなります。自分から相手に「好きだ」ということはできても、相手からの「好きだ」という感情を受け止めることができません。いっそ「嫌いだ」と言われる方がましだと思うぐらい、「好き」を重く辛いものに受け取ってしまいます。 それでもやはり恋愛への憧れは変わりません。正直、好きな人とSEXすることにも憧れます。今は好きな人はいませんが、最近は結婚願望…というかお母さんになることにものすごい憧れを感じます。しかしこのままでは子供を持つどころか結婚どころかお付き合いすらできない気がします。 友達の恋愛話にまったく入れないし、ラブソングを聞いても共感できないし、本当にむなしいです。 男性より女性が好きということは全くありません。性的虐待を受けたこともありません。ただ、両親(お見合い結婚)も私みたいなオクテです。似たんでしょうか。 こういう恐怖心は克服することができるのでしょうか。

  • 心理カウンセリングについて(長文)

    私の親は、ある事が原因で、精神がひどく落ち着かなくなり、とてもひどい鬱のような状態になり、カウンセリングを受けるようになりました。 もちろん、通院もして、薬物療法も受けています。 しかし、なかなかウマの合うカウンセラーに出会えないらしく、もう3回も、心理相談室(もしくは先生)を変えてもらっていますが、それでもダメだそうです。 何故カウンセラーと上手く行かないのかと聞いてみると、どうやら「叱咤激励」(?)されるせいらしいです。 親が言うには、そのカウンセラー達は、「世の中には色んな人がいる。例え犯罪めいたひどい事をされたとしても、それは、その人と縁を切ればいいだけの話だ」とか、 「相手を憎むことは意味が無いからやめなさい」とか、「人間は誰も幼稚なものなので、成長する必要がある」等と言うそうです。 私が聞けば、カウンセラーさんの言うことも、一理あると感じるし、大人なのだから我慢する事も大切だっていう 意見も納得いきますが、なんせ精神の落ち着かない親なので、とても傷つくのだといいます。 「私だって病気で辛いんだ。私の話も少しは聞いて欲しい」と言っても、いくら話そうとしても、 なかなか、優しくうんうんとは聞いてくれないそうです。 気の合うカウンセラーに出会うまで、変えたほうが良いのでしょうか? 子供である私にも、出来る事があればやっていきたいです。親を見ていると、毎日辛いです。 「カウンセリングって、こういうモノだったのか・・・ それとも運が悪いだけか・・・?」と、毎日つぶやいています。まぁ親にも、それなりの原因が必ずあるんでしょうけどね。被害妄想が強いみたいですし。 話す時、ちゃんと自分の思いを伝えればいいんですよね。 本人は「話せる雰囲気を作ってくれない」と言いますが。

  • 私に恋愛はできないと思いますか?

    私に恋愛はできないと思いますか?大学生男子です。先日、プロの恋愛カウンセラーと相談しました。 http://okwave.jp/qa/q8845084.html そのカウンセラーの人にダメ出しばかりされました。髪型がダメだ、からはじまって眉毛がダメだの服がダメだのメガネがダメだの言われました。そして、髪型と眉毛をいじられておかしくされました。(一応、私は承諾しましたが断りきれなかったのが本音です。) その姿の写真を撮られて私は見てみましたが、私が受け入れられるものではなかったです。ワックスなどによって違和感のあった髪型はカウンセリング後、即トイレに入って元に戻しました。 カウンセリングによって得られたものはありましたが、落ち込むことが多かったです。 私は今の髪型を変えるつもりはありません。行きつけの美容院任せです。一ヶ月~二ヶ月に一回は行っています。メガネも変えるつもりはありません。服にはこだわらないですが、お金はかけたくないです。 髪型や眉毛をいじらないと恋愛ができないと思いますか?服やメガネを変えなければ恋愛はできないと思いますか? 私は今の私を変えるつもりはないです。恋愛の願望はありますが、自分を変えてまではやりたくないです。そこまでして彼女は欲しくありません。もっとも、私は彼女がいなくてもネットと漫画とゲームがあれば生活に困らないですが。

  • 恋愛のカウンセラーに相談する予定があります。

    恋愛のカウンセラーに相談する予定があります。大学生男子です。同じ大学ではないですが好きな女の子がいます。 中学時代と高校時代は同じ部活の後輩です。 (中高一貫校です) その後輩が私のことを好きなのかは分かりません。おそらく、私の片思いだと思います。 最近、その女の子との関係がうまくいきません。会うことができなければ、メールすることもできません。なんとかして関係を良くしたいです。 良いアドバイスをもらおうと思ってプロのカウンセラーと相談することを考えました。 http://www.martin.ne.jp/ しかし、必要な費用が2万円程度かかるので尻込みをしてしまいます。バイトをやって稼ぎがあるなら問題ないのですが、親にお金をもらっている身です。しかし、ここでカウンセラーと相談しないと後悔しそうなのです。 その女の子と関係を元に戻すのは難しいかもしれません。しかし、関係を戻すのが不可能であった場合でも、自分で納得して次の好きな女の子を探したいのです。つまり、「プロに無理だと判断されたのだから、諦めるしかないな。」という感じです。 このままだと、いつまでも悩んでしまってどうすることもできないのです。親は、黙ってお金を出してくれました。「カウンセラーと相談する」と言うのは恥ずかしかったので言えませんでしたが、遠回しにお金が必要であることだけは伝えました。

  • 恋愛依存症?自分を変えたいです

    私が恋愛がうまくいかない原因は? 恋愛依存症なのかな?と思ったりする節が多いです。 ・相手が自分を好きか不安になり、気付いたら相手を質問責めにして、何度も繰り返し疲れ果てさせている ・自分を一番に考えてくれないと気が済まない ・将来一人にならない保障が欲しいと思う、将来の孤独への不安があまりにも強い ・愛が枯渇していると感じる ・帰る家がない、自分の家に帰りたいけどないと感じる ・こんな自分誰も好きになってくれないと感じる ・今まで散々振られてきた ・ずっと片思いしていた相手が振り向いたと思ったら、やっぱ勘違いだったと言われた事がある ・容姿へのコンプレックスがかなり強い ・男子に容姿についての悪口を言われたのが未だにトラウマレベル こんな感じです。 やっぱり恋愛依存症でしょうか? 愛する人と幸せに生きられるように自分を変えたいです。