恋愛できない27歳女の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性が恋愛できない悩みについて、片思いはできるがお付き合いできないという問題があります。
  • 自分に恋愛感情を向けてくる人に対して心の汚さや縛られる感覚を感じてしまい、嫌いになってしまうことがあります。
  • 恋愛と結婚を考えすぎていることや、過去のトラウマが原因で恋愛に対する不安を感じているようです。カウンセリングを受ける意思はあるものの、必要性や適切なカウンセラーの選び方に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛ができません

27歳女ですが、恋愛ができません。 正確には、片思いならできるのですが、お付き合いができません。 自分に恋愛感情を向けて来る人がいると、 たとえそれが自分でいいなと思っていたはずの人であっても、 急にその人が(本当に申し訳ないのですが) すごく心の汚い人のような気がしたり、 すごく縛られるような気がして怖くなり、嫌いになってしまいます。 目を見るのも嫌、近くにいるのも嫌になります。 これはおかしいのでしょうか。それとも誰でも感じる事ですか? 多分恋愛と結婚を直結して考え過ぎてしまっている事や、 小さいころに変質者に会った事などが原因だと思います。 (変質者に会ったと言っても、ギリギリで知らない人が助けてくれたので 大した事は無かったのですが) 私の親(母)は、私に「結婚しなくても良いと思う」などと言ってきます。 ちなみに親は稀に見るほどの円満夫婦です。(厳しいですが) 多分心配してくれているのだとは思いますが・・ それも関係あるのかもしれません。 カウンセリングなどを受けてみたいという思いもあるのですが、 果たしてこの程度で受ける必要があるのか、 受けるとしても、どうやってよいカウンセラーを見つけたらよいのか、 お金や時間がどれぐらい必要なのか・・ 分からずに踏み切れません。 ちなみに今まで好きになった(いいなと思った)人は、 恋愛にあんまり興味の無さそうな人や、 父親のように甘えさせてくれる人などばかりです。 友人は男女を問わず多くいます。 トラウマや恋愛障害(?)、カウンセリング等に詳しい方がいたら、 ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132068
noname#132068
回答No.3

カウンセリングまではいかなくても大丈夫な気はしますが 気になるようなら受けるのもいいかもしれませんね 私も小さい時変質者には3度あってます とても怖かった でもこういうこととは別に 恋愛が怖いんだと思いますよ 何か付き合うことに不安を感じるんじゃないですか だから片思いなら出来る もしかしたら付き合ったらあなたはこんな人じゃないと思ってたなんて 思われるのが怖かったり 好きになられることが気持ち悪かったり どこかで受け入れることが出来ないのかもしれませんね 自分をガードしてるのかもしれませんね 気持ちをちょっと広げて見ようと思えば恋愛出来るかもよ

inuitoart
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、恋愛がこわいんです。 3回も変質者に会って… でもsoodaneさんは恋愛が出来たんですね… 大丈夫な気がすると言っていただいて 何となく勇気が出ました

その他の回答 (2)

noname#127192
noname#127192
回答No.2

それは霊感ですよ。 霊能者の木村藤子さんも、人の心の汚いのやみにくい部分がすれ違っただけで見えてしまうそうです。 あなたも、それを感じ取れてしまうのでしょう。 そのお付き合いした人は、やはり心の綺麗な人ではなかったということなのでしょう。 きっとあなたの守護霊が見せているのですよ。 いつか心の綺麗な人と出逢えるまで、片思いでもいいじゃないですか。 片想いの方が気持ちが満たされる部分が多いですもの。

inuitoart
質問者

お礼

霊…!?と思いましたが、 そういう風に考えると前向きにとらえられる気もします。 ありがとうございました!

noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>カウンセリングなどを受けてみたいという思いもあるのですが、 果たしてこの程度で受ける必要があるのか、 この程度・・がどの程度かは分かりませんが、カウンセリングを受けてみると、思ったよりは重症の人が多いと思います。 と言うか、自分と向き合った事がある人が殆どいないのが現状でしょう。 まあ、カウンセリング・・正直な所、1回や2回受けた所で、世間話をし始めた程度です。 心の問題はそうそう簡単には解決などしません。 年単位の時間がかかります。 当然お金も・・ 何より、自分と向き合うにはそれ相当の覚悟が必要です。 この覚悟が出来て・・と言うか、覚悟が必要な事を理解出来る人が皆無・・です。 多くの人はこの覚悟がないので、カウンセラーとの相性がとか、何とか言って先生を変えたり、途中で止めたりが多いですね。 カウンセラー・・これも玉石混淆・・お勉強だけして資格は取れても、人間・人とは何かが全く分かっていない人も・・これまた多数です。 どの様にして見つけるか・・これは「運」としか言いようが無いですね。 ネガな話になってしまいましたが、心の問題が本当に分かる人・・本当に少ないですね。 まあ、無理に恋愛をしなくとも・・結婚は出来ます・・ ざっくばらんに言って、見合いで結婚したとして、その相手と結婚後に猛烈に愛し合った・・ (恋愛をした)と言う例も沢山あります。 結婚ではなくて・・恋愛がしたい・・のでしょうか?

inuitoart
質問者

お礼

すいません機能の使い方が まだよく分からなくて… 補足にしてしまいましたが… ありがとうございました。

inuitoart
質問者

補足

ありがとうございます。 >結婚ではなくて・・恋愛がしたい・・のでしょうか? そうですね…「他人」を受け入れるって 人としてすごいことだなあと思うのです。 自分はどうしても受け入れられないので… 誰かを心の底から、そして情熱的に、 愛したり、愛されたりしたいです。