私に恋愛はできないと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 私に恋愛はできないと思いますか?大学生男子です。恋愛カウンセラーに相談した結果、髪型や眉毛、服装についてダメ出しを受けましたが、私は自分を変えるつもりはありません。
  • 髪型や眉毛を変えなければ恋愛はできないのか、服装やメガネを変えなければダメなのか、私は自分を変えることに抵抗があります。恋愛の願望はあるものの、彼女がいなくても生活に困らないと感じています。
  • 私は今の自分を変えるつもりはありません。自分に合った髪型や眉毛、服装を選び、自分を受け入れながら恋愛を追求していきたいです。ネットや漫画、ゲームがあれば充実した生活が送れると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私に恋愛はできないと思いますか?

私に恋愛はできないと思いますか?大学生男子です。先日、プロの恋愛カウンセラーと相談しました。 http://okwave.jp/qa/q8845084.html そのカウンセラーの人にダメ出しばかりされました。髪型がダメだ、からはじまって眉毛がダメだの服がダメだのメガネがダメだの言われました。そして、髪型と眉毛をいじられておかしくされました。(一応、私は承諾しましたが断りきれなかったのが本音です。) その姿の写真を撮られて私は見てみましたが、私が受け入れられるものではなかったです。ワックスなどによって違和感のあった髪型はカウンセリング後、即トイレに入って元に戻しました。 カウンセリングによって得られたものはありましたが、落ち込むことが多かったです。 私は今の髪型を変えるつもりはありません。行きつけの美容院任せです。一ヶ月~二ヶ月に一回は行っています。メガネも変えるつもりはありません。服にはこだわらないですが、お金はかけたくないです。 髪型や眉毛をいじらないと恋愛ができないと思いますか?服やメガネを変えなければ恋愛はできないと思いますか? 私は今の私を変えるつもりはないです。恋愛の願望はありますが、自分を変えてまではやりたくないです。そこまでして彼女は欲しくありません。もっとも、私は彼女がいなくてもネットと漫画とゲームがあれば生活に困らないですが。

  • ab21
  • お礼率96% (1195/1236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

だいたいにお金を出す場所は 自分が悪い と 思うから 行く訳でしょ? だから 悪いとこを言う訳よ。 じゃないとお金儲けにならないじゃんww そういう場所に行って あなたは素晴らしい 直すとこない と言われると思う?^^; 仮に言われても現実は・・・となって いい加減なとこ と 思うだけでしょ? メガネや服装・髪型によって 見栄えが良くも悪くもなる。 でも 自分が良い=他人も良いと思う ではないし 自分がダメだ=他人もダメだと思う 訳でもない。 人それぞれに好みというのがあるから。 質問者様が今の現状を変えるつもりが無いのであれば それはそれで良いと思うし、今の現状で質問者様を 良いと思える人に出会えるかどうかの問題だからね。 >私に恋愛はできないと思いますか? これは他人が決めることじゃなく自分で決めることだよ。 出来る出来ない等=未来の事なんぞ誰にもわからんよ^^;

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#214123
noname#214123
回答No.9

その恋愛カウンセラーの方は、ようするに「外見重視」なんでしょうか? それとも外見から変えていずれは「内面」も変わろうね。っということなんでしょうかね。 眉毛をいじられて、髪をいじられて、それでダメ出しばかりをされた・・・。 恋愛カウンセラーってのはそこまでするんですね。 てっきり、悩みを聴いてそれに聴いて無難な意見を言うのだと思いました。 髪型や眉毛をいじらなくたって、服や眼鏡を変えることまで薦めてくるのですか・・・。 まぁ・・・受け取り方次第では、今までのままだと彼女はできないよ。 っということを言いたかったのかもしれませんね。 自分を変えるなんてことは本来そんな簡単にできることではないので、 まずは手っ取り早く相手に好印象を持たれるようになるには、 外見を変えたらっということだったのだと思います。 しかし、好みなんて人それぞれで、 恋愛カウンセラーの好みに変身させられても意味がないですね。 眼鏡のどこがいけないのか。ナチュラルヘアーの何がいけないのか。 むしろワックスで固めた髪を嫌がる人もいるでしょう。 それにちゃんと美容室でやってもらっているのですから。 ただ、「自分を変えてまでやりたくない」っというのは、 「無理して外見を変えてまで」っという意味なのか、 「外見も内面も今の自分を全く変えてまで」っという意味なのでしょうか。 私は、自分を変えるっというよりも、生活を変えるために女性と会う機会を設けました。 質問者様と違って、私は女性と話すことを唯一の幸せとしていた時期があったからです。 その結果、自分は変わったかと言えば、本質的には変わってないと思っています。 しかし、周りの人の中には「変わったね」っという人もおりました。 でも「無理して変わった」わけではありません。 それに、恋愛って人に合わせてまでするものではないと私も思っています。 髪やまゆげを整え、服装を変えて、外見をいくら変えたところで彼女ができたとしても、 最終的には「素」の質問者様を好きになってもらわないと意味がないと思います。 彼女ができないことには、スタートラインにも立てない。 っという意味で「外見を変える」ことは重要かもしれません。 しかし、外見で付きあったところで、最終的には内面だと思っています。 ですので、質問者様が「そこまでして彼女はほしくない」っと思っているのであれば、 恋愛カウンセラーをうけた意味はあったのではないでしょうか。 得られるものもあったが、譲れないものも見つかったので、 それはそれで成果があったのではないでしょうか。 髪や眉毛や外見を変えないと恋愛ができないっということはないと思います。 相手に好感をもたれること=恋愛ではないと思いますし。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.8

>自分を変えてまではやりたくないです ここがキモでしょうね。そしてそうおっしゃる限りは、恋人はできないと思います。 世の中には、質問者さんが理想とする女の子はほとんどいません。もしかしたらそういう子がいて、出会えるかもしれないけど、彼女が自分の恋人として質問者さんを選んでくれる可能性は極めて低いでしょう。なぜなら、そういう女性はほかの男性から見ても魅力的でしょうから、彼女は自分にアプローチしてくる男の中で最も自分にとって好ましい男性を選べばいいからです。 女の子に選んでもらうためには、相対的に見て周囲のほかの男子よりなにがしかが優れていないといけません。どの点が優れていてそれが何ポイントになるか、決めるのは彼女です。僕ら男が「僕は東海道線の駅をすべて暗記している」といっても相手の女性がそれを評価対象にしてくれないと優秀性の評価にはならないのです。 恋愛をするには、質問者さんの何がしかを「女性ウケ」するようにしないといけません。質問者さんだって、髪型は男みたいな刈り上げのショートカット、化粧はまるでせずスッピンで、男みたいな中性的なファッションの女性が好きになるか、というとならないでしょ?異性にウケようと思ったらどこかしら媚びないといけないところはあるのです。選んでもらうにはね。 髪型は変えない、服も変えない、見た目は絶対変えない、というのであれば、じゃあ君の魅力って何?というのは問われますね。そこで飛び抜けた魅力がないとなかなか難しいとは思います。 作家の荒俣宏さんは見た目がかなりインパクトのあるイケメンとはどの角度から見てもいえない人ですが、かつては杉浦日向子さんという可愛らしい女性と結婚してましたし、杉浦さんと離婚した後に再婚して今も奥さん(しかも元航空会社CAですって!)がいます。ルックスも悪いし服装もあか抜けない荒俣さんが案外に女性にモテるのは、大変な博学でしかも語り口が優しくウィットに富んでいるからです。見た目の悪さをフォローして余りある知識と機転を持っているからです。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#207969
noname#207969
回答No.7

彼女がいなくてもネットとマンガとゲームがあれば、生活に困らないのであれば、恋愛カウンセラーにどうしてお願いしたのでしょうか? 言ってる事と、やってる事違いますよね? 今までの自分でできなかったということは、容姿や性格等に問題があったからではないでしょうか? それを改めないなら、このまま一生できないでしょう。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.6

>私に恋愛はできないと思いますか? >私は今の私を変えるつもりはないです。恋愛の願望はありますが、自分を変えてまでは >やりたくないです。そこまでして彼女は欲しくありません。もっとも、私は彼女がいなく >てもネットと漫画とゲームがあれば生活に困らないですが。 貴方自身がもう答えを出しているじゃないですか。彼女が居なくてもイイという男性に 女性は付き合いたいとは絶対に思いませんよ。今までの自分で彼女が出来なかったのに 他人の意見も受け入れられない人は、相手のことも理解できないでしょうし、気遣いや 配慮も出来ないでしょう。年齢と共に人は変わっていくものなのです。逆に変われない人は 取り残されるだけですよ。でももう結果を出しているからイイですよね。ネット・ゲーム・ 漫画といういつまでも子供のまま大人にならなければイイですよね。それが貴方に最適な 暮しですもんね。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 そのカウンセラーからみれば私も駄目だしされるね。でも結婚して居るが。  恋愛って急に始まる事があると思ってます。接点がつながれば、そこから始まる感じです。私は文通から始まった恋愛です。昔は住所とか雑誌に載っていたので、そこからつながりました。  カウンセラーの方はとにかく第1印象で考えて居ますね。でも、見かけより話し方、接し方でも変わりますよ。イベントなど人が集まるところへ行く事。そこで可能ならボランティアなどスタッフとして参加すると、助け合ったりしますから、その時に色々と会話があり、そこから興味を持っている人と接点を持つ事が可能かもしれません。  誰でも出来るよ。恋愛は。  まぁ、接点がつながろうとしているときに自ら「自分の理想と異なる」など良いながら外す人も居ますけどね。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.3

>髪型や眉毛をいじらないと恋愛ができないと思いますか?服やメガネを変えなければ恋愛はできないと思いますか? 確かにそれはある意味重要ではないと思います(いろんな好みの人がいるわけですから) が、「人の勧めを受け入れられない」いう部分が 恋愛しにくい性格と言えるかもしれません 少し頑固な部分を柔らかくしないと難しいですよね 自分を変えてまで彼女は欲しくない というなら 恋人を作るのは難しいかもしれません それは髪型とか着る服だけの問題ではないのです それさえも変えられない というなら 今までのあなたを 性格の部分でも変えるのは難しいからです まず形から っていうでしょ その形さえも変えられないっていうのだったら 全部変えられないと思いますよ。 今までのあなたでは上手くいかなかった ならば 今までとは違った形をやってみる  という逆の発想を受け入れることが大切だと思います。 変わることを楽しめるようになれたら 恋人ができる可能性は高いと思いますよ 恋人を作ることも 人との関係を楽しむことですから 自分は変わらない というのでは 人との関係を築くのは 難しい部分もあると思います 絶対無理というのではありませんが チャンスを逃す可能性は高いのではないでしょうか 人との関係性を作るのって どれだけ楽しめるか っていうことが大きいのですよ 楽しめる人間力を養ってみてください たまには 違った髪型を たまには違った服装を たまにはいつもとは違った食事を そうやって 今までどおりの形にはまったものから抜け出してみる必要はあると思いますよ。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.2

恋愛カウンセラーを受けに行くのは、恋愛出来なくて困るからじゃないの? 困ってないなら、そもそも行かないよね。 貴方が直すところは、髪型でも眉毛でもないと思うな。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4827)
回答No.1

あのね、髪形や生活を変えてでもその人の好みになりたいという思いを恋と呼ぶの。 変えてから恋愛になるんじゃないの。 恋愛すると変えたくなるの。 そういう恋、したらわかるよ。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんとしてでも恋愛がしたいです

    彼氏いない歴=年齢26才です。 いつも片思いでおわってしまい、両思いになれません。 正直な話、彼氏がほしいですし、異性からもてたいです。せめて、好きになった人にはアプローチして両思いになれるようになりたいです。 今まで恋愛関係の本を読んだり、積極的に異性と話たり、恋愛カウンセリングにいったり、服を男性の好みにしてみたり、化粧を頑張ってみたりと、いろいろやってますが、まったくどうにもなりません。 上記であげた以外に何か良い方法はあるでしょうか? キャバクラとかで働いてみたりとか、恋愛カウンセラーの勉強をしてみたりとか、恋愛探偵事務所で働くとか、ってどうなんでしょうか? とにかくこのまま恋愛できず、ひとりぼっちは嫌です。何か良い方法を教えて下さい。

  • カウンセラーの方に対して恋愛感情を持ってしまいました。

    こんにちは。 軽い鬱病を患い、現在、メンタルヘルスのカウンセリングに ほぼ1か月に1度の割合で通っています。 カウンセリング中は悩みや相談に親身に乗ってくれ 、的確なアドバイスをくれるのでカウンセリングに行く足も 軽くはなってきましたし、自分の今抱えている現実や問題も 分かるようになってきました。 しかも、おかげでカウンセリングの後は一時的では ありますが気分も軽くなりました。 メンタル面でも悩みを抱え、そしてカウンセラーの方に対して 恋愛感情に近いもの抱いてしまい両方で苦しんでいます。 少しでも、前に進んでメンタル面を改善していきたいのにも かかわらずこのような感情を抱くのはやはりおかしいでしょうか。 カウンセラーの方、カウンセリングを過去に受けて見えた方等で このような経験をしたことがありますか。 また、このような経験をしたときにどのような対処をされていますか。 長文・乱文にて申し訳ありません。 ちなみに「軽い鬱病」とはかかりつけの神経内科の医師の方に 診断されました。 神経内科とカウンセリングの両方に通っています。

  • 髪型☆ワックス使って

    高2です☆服や髪の色などおしゃれには気を使ってきたんですが、髪型がどうにもダメです。顔も老け顔なので前髪上げるとさらに老けて見えるのでできません☆いまの髪の長さは耳が隠れるくらいで襟足は長いです☆顔は面長です☆ワックスを使った髪形でおしゃれな髪型の作りかた教えてください☆あとワックスの使い方なども。ジャニーズ系の髪型みたいな立てないで流す感じのがいいです☆

  • くせ毛を利用する髪型

    男子高校生です。質問させて頂きます。 自分の髪質はくせ毛で硬く、量が多いのですが、この様な髪質を上手く利用した髪形はありますでしょうか? 服を着替えたり(服に首を通す)少し強い風に吹かれただけで髪型が変わってしまうので結構ストレスです。ワックスはヘアスタイリングというよりは整える程度に使っています。 なるべくあまりかっこつけ過ぎない、こざっぱりした髪型が良いなと思います。(個人の感覚で感じ方が変わるとは思いますが) それと少し話が反れますが、床屋と美容院はやはり美容院の方が良いのでしょうか?今は床屋に行っているのですが、美容院に行った場合眉毛を整えてもらえないと思うのですが、皆さん自分で抜いたりされているのでしょうか。 長文申し訳ございません。ご教授宜しくお願いします。

  • 恋愛依存症は治療できるか?(長文)

    私はACで、リストカットをきっかけに、 1年半カウンセリングに通ってました。 ここ2カ月は行ってません。 最近、自分が恋愛依存症なのに気づきました。 彼氏が何人もいて、彼らとデートをするにも、 それぞれ、時間を取らなくてはならないし、 彼氏なので、それなりに体の関係ももたなくては いけないし、心身ともに疲れてしまいました。 かと言って彼氏の中で、本当に好きな人もいないし ただ、自分が寂しいので、寂しい時間を埋めるために 付き合っているみたいなものです。 以前にカウンセラーさんに話したところ、 彼氏がたくさんいる事で、心のバランスを取っていると 言われました。 現実的には、彼氏は1人でその人と仲良くできるのが 理想だと分かっているのですが、それも出来ません。 恋愛依存症に関する情報も少なくて、どう治療をするのかも不安です。 カウンセリングを再開する事は有効でしょうか? カウンセリング以外にも、治る方法はあるのでしょうか?

  • 髪の毛の癖

    こんにちは 僕の髪の毛は今手で伸ばすと眉毛まで届く長さです。最近髪の毛を伸ばそうと思ったんですけど前髪が自然に左に曲がっていく癖があります。なので、伸ばそうと思ってもただ左に伸びていって前髪が水平線のよう横に伸びる髪形になってしまいます。明日床屋に行くつもりなんですけど前髪どのようにき切ってもらえばバラバラになりますか? ワックスとか付けたことないんですけど買った方がいいですか? ちなみに髪はソフトでさらさらです。

  • 彼氏の髪型と眉毛を変えたいです。

    32歳の彼氏がいます。 営業の仕事をしています。 背も180センチ、スラっと細身でスーツを着ると惚れ惚れとする事もあります。 顔立ちも悪くなく、大体の人にイケメン、綺麗な顔と言われます。 ですが髪型がダサいんです… センター分けで、一歩間違えると昔の吉田栄作のような… 本人は昔はワックスとか色々やったけど、もうめんどくさいと言っています。 行くのは床屋で、年に3回位、あとは自分で適当に切っているそうです。ボサボサではありません。 服にも特に興味はなく、大体シャツとジーンズです。それは買い物に行く時に選んであげたりするのですが… 眉毛は自分で整えているらしいのですが、整えすぎ?なのか貼り付けたような眉毛です。 初めて会った時、書いてるのかなと思ったくらいです。 私の母も素材はすごくいいのに勿体無いね、と言っています。 まだ付き合って3ヶ月なので、あまり口うるさくも言えません。 ですがもっとよくなるのに!思ってしまいます。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 心療内科にて・・・ 陽性転移?

    心療内科でカウンセリング中に カウンセラーに抱きつこうとして、逃げられました。 (カウンセリングルームから出て行かれました) 約束通り、そこでカウンセリング中止となり 治療費を払い帰ってきました。 ぱっとしません、 どうしたらいいですか。 カウンセラーと、ドクターを前に、 もう、来ませんと発言して帰ってきたのですが・・・。 カウンセリングは、子供の問題があり その話をしてました。 (子供本人はいなくても、カウンセリング可能と言うことで) 回数を重ね・・・5回目くらいの時に カウンセラーに対し、気持ちが入ってました。 陽性転移か、恋愛転移かはわかりません。 だが、会いたい、身体的接触を求める気持ちは大きかったです。 最初は、好きと言う発言は許されていたが 行動は駄目と・・・ そのうち、好きと言う発言も、駄目に・・・。 カウンセリング中は、席を立たない、好きと言う発言はしない と言う、約束でやっていたのですが・・・ 約束が守られなかったら、カウンセリング中止と言う話になってました。 自分が何か質問したことで カウンセラーの方が、答えて下さってた・・・ それが何だったが思い出せません。 その話してる途中に・・・ 我慢できないと言って、席を立ち・・・ 最初に書いた行動を・・・ すぐに逃げられて・・・触れることもできず・・・ うつむいたまま、座ってた所に ドクターと一緒に入って見えました。 そこで終わりです。 最後の会話は 「そんなに怖がらないで下さい」と言ったら 「怖いです」と言われました。 カウンセラーとの最後の会話です。 もう、そのクリニックへ行くことはできないが・・・ 一筆書いたものを送りたいなと思いつつ 何を書いたらいいかわかりません。 お礼? 今後の子供の状況? 会わなきゃ、カウンセラーの事は忘れられると思いつつ・・・ 好きと言う気持ちは消せないでいます。 どうしたらいいですか。 よろしくお願いします。

  • お勧めヘアワックスを教えてください

    今度高校生になるので髪形を変えようと思いワックスの購入を検討しています。 ですが、今までワックスを使ったことがないのでよくわかりません。 どなたか教えてください。 髪はベリーショートで前に向かって生えています。なのでかなり強いワックスでないとだめだと言われました。 シャワーを浴びた後みたいにある程度髪がまとまっててぬれた感じが好きです。ツンツン立たせるのでは無く普通に立たせるつもりです。 主にこんな感じですがよろしくお願いします。

  • 親は文句ばかりつけてきます

    親について 私の親は、服装、髪型、友人etcすべてに文句をつけてきます。 高校のときは、授業参観で、その直前の休み時間に友達と話してたら、帰宅後「なんであんな馬鹿っぽい人たちと話してんの?頭おかしいんじゃない?あんなのと付き合うくらいなら学校やめろ」と言われました。 そして後日、放課後に友達と校門付近で遊んでいたら、親がなぜか迎えに来て、それを見て、車降りてこっちに来て「なんでまだこんなやつらと話してんの?もう話すなといっただろ」と思いっきり友達の前で殴られました。 三者面談(私、親、担任)でも、親は「変な人たちと関わらせないでください」とか担任に言いました。 私の友人は、本当に真面目なんです。成績もよかったです。 それを言っても「所詮ゆとりでしょ」と言われて。。。 あと、服装です。 私が買った服は汚い、見苦しい、だの文句をつけ勝手に捨てます。 親が買ってきた服しか着せてもらえません。 買ってもらえるのはうれしいけどあまりにもださくて、クラスの女子に「あまりにもださい」と陰口を言われてました。 そして髪型。 ワックス禁止。染めるの禁止。前髪ぱっつん。 眉毛は、整えるの禁止。整えるとクラスでは好評だったのですが、「女子みたい。気持ち悪い。」など言われあきれられます。 そして、大学。東工大に今年入学しました。第一志望はだめでしたので。 奨学金とバイトで自力で行ってます。 だけど、「そんな大学いく価値ない」とか「そんな大学に金払うのもったいない」 とか・・・ 大学生になった今も服装、髪型、眉毛、友人に文句ばかりつけてきます。 正直うるさいです。 今まで、告白しても「顔とか性格は好きだけど、あまりにもダサすぎる」的なことを言ってふられます。 私は普通にオシャレして普通に恋愛して、普通に友達と遊んで、勉強して楽しく生きたいのですが、 親がうるさくて、できません。無視してやると、さらにうるさくなります。 どうすればいいですかね? それとも、あきらめるべき?