投資信託個別元本について

このQ&Aのポイント
  • 投資信託を運用して5年、自己責任を重んじながらも少し後悔している。個別元本とは、利益が出ない場合に受け取る特別分配金から毎月引かれているもので、元本が減少した場合に基準価格も同様に減っていく。解約時には個別元本は計算に入らず保有口数×基準価格÷10000となる。
  • 投資信託運用者が5年間投資をしているが、理解不足から後悔している。個別元本は利益が出ない場合に受け取る特別分配金から引かれ、基準価格も同様に減っていく。解約時には個別元本は計算に入らず、保有口数×基準価格÷10000が適応される。
  • 投資信託を5年間運用しているが、後悔の念がある。個別元本は利益が出ない場合に受け取る特別分配金から毎月引かれる。元本が減少すると基準価格も減っていくが、解約時には個別元本は計算に入らず、保有口数×基準価格÷10000が適用される。
回答を見る
  • ベストアンサー

投資信託個別元本について

投資信託を運用している者です。銀行の勧めで投資を初めて 早5年になります。投資についてあまり理解していないにも関わらず 投資をしてしまい、少し後悔しています。自己責任は重々承知しています。 こちらで相談させて頂きます。 投資委託には、個別元本というものがあると思うのですが 私が運用しているファンドがもう数年利益が出ず 特別分配金として受け取っている状態です。 また、特別分配金を受け取ると個別元本というものが その分毎月-70円引かれています。 これは、調べた所自分の元々のお金が返還されている状態だという事までは 理解できるのですが、今後もファンドが下落したまま特別分配金を 受け取るとして、この先、個別元本が例えば現在7500円が何年か後に 3000円くらいなり、いずれ無くなったとしたら、 基準価格も同じように無くなるのでしょか? いまいち、仕組みがよく分かりません。。 また、解約する時に個別元本は計算に入らず保有口数×基準価格÷10000 ですが、個別元本が下がると投資口数はそのままですよね・・。 では、個別元本が低下していくと基準価格も同じように減っていきますが どうゆう風に減少していくのですか? 本当に初心者で申し訳ありません。お暇なときにお教え頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

基準価格ではなく基準価額ではないでしょうか。 であれば説明できるのですが、違うようでしたら下記の内容は参考になりません。 >また、解約する時に個別元本は計算に入らず保有口数×基準価格÷10000ですが、個別元本が下がると投資口数はそのままですよね・・。  まずそれぞれの単語の意味合いですが…  ■個別元本  各受益者の課税上の購入価額で手数料は含まれません。  投資信託を複数回購入、特別分配金受取時に再計算されます。  ■基準価額  投資信託の価格で純資産額を口数あたりで割った純資産価値になります。  以上を見てもらうと分かるとおり、個別元本とは大まかに言うと購入時の基準価額になります。  解約する場合、受益者(この場合質問者様)に返金しなければなりませんが個別元本は購入時の基準価額なので関係がありません。  受益者が保有している口数に解約時の基準価額をかけて除数(投資信託の場合は10000)で除したものが受取額になります。 >では、個別元本が低下していくと基準価格も同じように減っていきますがどうゆう風に減少していくのですか?  基準価格が基準価額のことあれば同じようには減りません。基準価額は日々変動しますが、個別元本は上記のように受益者が投資信託を新たに追加購入するか、特別分配金が支払われたときのみ変動します。 参考になれば良いですが。

chika_52
質問者

お礼

回答有難うございます。 申し訳ありません。基準価額の間違えです。 投資信託の仕組みが何となく分かってきました。 とても、分かりやすい説明に感謝です。 有難うございました☆

その他の回答 (2)

  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)
回答No.2

NO1です、一部訂正です。 間違えて「年1.5%の信託報酬は確実に取れます」と書いてしまいましたが、信託報酬は投信によるので、例えば信託報酬が0.09%程度のものから、信託報酬が年4%のものまでと色々あります。 信託報酬が高いと基準価額下落の原因になるので注意してください。 「年1.5%の信託報酬は確実に取れます」は間違って書いてしまった部分です、お詫びいたします。

  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)
回答No.1

>今後もファンドが下落したまま特別分配金を >受け取るとして、この先、個別元本が例えば現在7500円が何年か後に >3000円くらいなり、いずれ無くなったとしたら、 >基準価格も同じように無くなるのでしょか? この部分を考えてみましょう。 結論からいえば、有り得る話です。 例えば、基準価額が現在7500円の状態で、7500円の分配金を出せば、基準価額は0円になります。 でも、ここでは投信会社の立場を考えてみましょう。 これを7500円の分配を回せば元本がそのまま償還されたのと同じになり、投信会社へはクレームの元になります。 何故ならば、分配落ちがあったにも関わらず、投資家にとって元本割れで戻ってきたと思われるからです。 投信会社にとっても、これでは儲かりません。 ですから、「信託報酬は投資家に対して死なぬよう、生きぬように取る」事を考えます。 また、基準価額が下落すると分配金をわざと減らします。 例えば「投信では年7.4%の分配金利回り(日経新聞2011年1月14日朝刊1面より)」と宣伝するような日経の記事も実際にでています。 仮に基準価額7500円ならば分配金は年間555円です。 では基準価額が3000円だったら分配金は年間222円に減配します。 基準価額が1000円になったら分配金は年間74円に減配します。 ・・・・・・・・・・・・・・ これを繰り返せば、何と分配金利回り年7.4%を維持できますし、基準価額は0円にはなりません。 しかも、信託報酬年1.5%は確実に取れます。 解約についてはまだ私はやった事が無いので、他の回答者様にお任せします。

chika_52
質問者

お礼

大変詳しい説明で分かりやすかったです。 有難うございました☆

関連するQ&A

  • 個別元本って何でしょう?

    投資信託を始めてから1年ほど経ちますが、疑問が あるので、お教えいただきたくて質問です。 毎月決算の投資信託の分配金で、同じ保有口数で同じ分配金のはず なのに、実際に口座に振り込まれる金額が月ごとで違うことが ありました。なぜかと思い、分配金の通知書をよく見ると普通 分配金と特別分配金というのがあるのがわかりました。 いろいろ調べた結果、投資家個人の「個別元本」というのがあり、 それを上回っていたら普通分配金、下回っていたら特別分配金と いうのもわかりました。 しかし、「個別元本」というのがどういう価格なのかが よくわかりませんでしたので、教えていただければと思い、 質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 特別分配金による個別元本の切り崩し

    昨日ようやく「特別分配金は個別元本を切り崩して支払われている」 という理論を理解できたつもりですので、確認させてください。 基準価額とは 新聞で掲載される投資信託の価格 個別元本とは 各人がその投資信託を購入した値段          (私が利用しているネット証券では、平均取得価格 と表記されています)           ただし、特別分配金が発生した場合、個別元本を切り崩しているため、 個別元本が減る=平均取得価格が下がる よって、平均取得価格は当初購入した金額より下がっている ネット証券で自分の投資信託の収支を確認した際 仮にその投資信託の収支がプラスで表示されていても 当初購入した金額と比較した場合、実際にはマイナスであることがある (分配金として受け取った金額は、勘案していないです) 今まで私は、特別個別元本が切り崩されていると言われても それがどこに影響しているのか、またそのデメリットがどうしても理解できませんでした。 今回上記の内容だと理解したつもりですが、これでよろしいのでしょうか 教えてください。お願いします。     

  • 「個別元本単価」と「基準金額」とは??

    父親が銀行にて投資信託を購入しました。毎月分配型のものです。分配金報告書が届きましたので教えてください。 「決算前個別元本単価」10192円 「決算後基準金額」10341円、「決算後個別元本単価」10192円というのはどう理解すればいいのでしょうか。 購入時の単価は10192円でした。 基準金額が上がっているので、純粋に増えていると考えていいのでしょうか。(もちろんこの時点で実際に売れば手数料などがかかるので、儲けはないのでしょうが) それとも、個別元本単価という方をみて、変化なしと認識すればいいのでしょうか。 買ったときより下がっているのか、あがっているのかというのは、基準金額を見ればいいのだと思っていたのですが、間違っていますか。 別のファンドの報告書では、決算後基準金額より決算後個別元本単価のほうが高くなっているものもあり、どちらを見ればいいのでしょうか。 そもそもこの「個別元本単価」と「基準金額」ってどう違うのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 投資信託

    4月2日に初めて短期豪ドル債オープン(毎月分配型)を購入しました。投資信託は長期間運用すること利益に繋がると聞きました。本当でしょうか?教えて頂けますか。 4月7日に初めての決算日に分配金が90から100になりました。分配金が上がった事が嬉しかったのですが、10日には基準価格が118円下がりました。価格変動は、当たり前の事だとは、聞いていますが、今後のために、最小限度のリスクで手放すタイミングを教えて頂けますか。それとも基準価格を気にせず5年・10年と持ち続けた方が良いものなのでしょうか?オーストラリアは高インフレ状態とありますが、投資信託に大きく影響を、するものなのでしょうか? また基準価格が11,805円で純資産が980.27億だったのが、翌日の基準価格が11,687円で純資産が981.38億でした。基準価格が下がっても、純資産が大きいのは、どうしてなのでしょう? 又、初心者の私は、良い投資信託だと思ったのですが、投資口数率が増えないのは、投資家の方が、リスクが大きいと判断しているからなのでしょうか?

  • 投資信託について

    投資信託を少し持っています。純資産額はここ1年減り続けているのに、基準価格は上がり続けています。分配金は毎月100円でています。これは資産から分配金を支出しておりそのため、投資家が資金を引き揚げるているので、総資産に対する総口数が少なくなりすぎ基準価格が上がっていると解釈すべきですか? そうだとするとかなり危険ですよね? どなたか教えてください。

  • 投資信託個別元本・取得価格の計算方法について

    毎月分配型の投信をA証券からB証券へ移管しました、残高照会をみたところ 基準価格 6326  15,000,000口 個別元本 6523 取得価格 6707 評価額 9,489,000 評価損益 -571,500 となっております、評価額は納得いくのですが個別元本がわかりません。 最初の購入は2009年6月で 買い付け価格 8757 手数料を含んだ取得価格は 8941 受取分配金 2009年 810,000 2010年 1,726,180 2011年 1,704,600 2012年 1,303,650 (9月分までの分配金)  受取分配金は自分で計算したので間違ってるかもしれません いままでの分配金があるのでその分当初の買い付け価格より現在の取得価格が低くなってるのだと思いますが、現在の元本はどういう計算で算出するのでしょうか?

  • 投資信託の儲け方について質問です。

    二つ質問があります。 一つは、投資信託は持ち続けていくと、株価のように基準価額が上がって、その差益で儲けるのでしょうか。 また、初心者なりにいろいろと調べてみたら、分配金は再投資される投資信託が一番いいと書いてあり、私もそうしたいと考えています。 その場合、したのURLの「SMT グローバル株式インデックス」では、2013年以前に分配金が支払われていません。これは、分配金がまるまる再投資されて投資信託の基準価額が上がっているということでしょうか。 それとも、利益を上げられずに現状維持、価格下落していたからなのでしょうか。 http://apl.morningstar.co.jp/webasp/yahoo-fund/fund/snp/snp_64314081.html 初心者の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

  • 投資信託について

    まとまった資金が手に入ったため、一部を投資信託で運用しようと考えています。 円安が進んでいる今、どんなファンドに投資すべきでしょうか。 個人的には対円で上昇度合いの低いレアルなら将来性もあると思い、ブラジルの投資信託を考えていますが、どうなのでしょうjか。 あと、アメリカの債券に投資したもので基準価格が低いファンドがあったのですが、今後アメリカが金利を上げた時やはり債券価格が下落するので、アメリカの債券ものはまずいのでしょうか。 もちろん投資は自己責任の上で行います。投資は初心者のためアドバイスをお願いします。

  • 無分配型投資信託について

    基本的に分配金を出さない無分配型投資信託というものがあると思います。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64150?imp=0 上記のサイトでは無分配型投資信託がお勧めのような記事が書いています。複利効果を謳っていますがこれは理解できます。しかし、税制面でも効率的と言っています。このサイトだけではなく、他のサイトでも同じようなことを言っていましたが果たして本当だろうかと疑っています。 確かに分配金が出ないので、最終的に換金して利益確定するまで税金はとられません。そのため、配当で増えた資金は、課税されることなく運用元本に再投資されている・・・・。 あれ?ファンドを運用する会社は配当を受け取っても課税されないと言った法律なんてあるわけがないので、配当に対して税金は払っているはずですよね? ということは、税金を払った残りのお金で、ファンドの元本に組み込んでいるわけですから、税制面で有利ということはないと思います。 つまり、投資家が払う税金を代わりに、ファンド会社がはらって再投資しているので節税効果はないと思っているのですがいかがでしょうか?

  • 特別分配金、元本、信託終了

    投資信託を数本持っています。 しかし、どれも実績が上がらず失敗しました。 今は信託期間が決められているものは終了を待つだけで、特別分配金を MRFに入れてもらっている状態です。 また信託期間が無期限になっているものも、そのまま特別分配金を MRFに入れてもらっている状態です。 そこで質問致します。 (1)特別分配金は元本取り崩しなので、信託終了すれば特別分配金を差し引いて小さくなった 元本が戻されるのだろうと思いますので、残高明細でも徐々に元本が小さくなって表示されると 思っていたら元本の口数が変わらないままになっています。 ということは、もとの元本から証券会社の手数料が引かれるだけなのでしょうか? そうは思えないのですが、、、、。 (2)また期間が無期限の投資信託は、今後も特別分配金を出し続けていると、累計で 元本をいつか超えてしまうことになります。 どうなっているのでしょうか? 金額も、それなりに大きいので心配です。