• 締切済み

恋愛に誠実な人ってどんな人だと思いますか?

はじめましてかまたと申します。自分も心理学やカウンセリングに興味をもって本を読んでいた時期もあったので、こちらのHPやメルマガを興味深く拝見させていただいております。どこを読んでもそうなのですが、問題が発生する理由や解決方法について書かれていることは納得がいくことがほとんどで、大変頭が下がります。しかしながら、自分の恋愛観と照らし合わせて考えると、どうにも合わない、つまり、今まで自分が恋愛について考え、疑問に思い、実行しようとしてきたことについての質問が見当たらないのです。  例えば、簡単な例を挙げますと「結婚すれば普通、子供ができますよね。すると子供のために、ある程度の生活をさせるだけの経済力や、教育に関する知識、悩みを相談されることもあるでしょうからカウンセリングの知識なども必要になりますよね」でも、なぜか恋愛という時点でそれを問題にあげるひとは少ないのではないでしょうか?  さて、私は自分と類似した恋愛観をもった人と会った事が無い(*1)ところを見ると、結構変わり者のようです。ですから、恋愛に関するカウンセリングを受けても、多分ほとんど効果が無いと思います(*2)。そこで自分が聞いてみたいのは、次の2点です。 1.今まで出会った人の中で、最も恋愛について誠実であると思うひとはどんな人でしたか?この点ではAさんのこういうところが、別の点ではBさんのこういうところが、というように幾つもある場合はそれも教えてください。 2.カウンセラーより人生経験の豊富な人が悩みを持ってこられて場合、若いカウンセラーでは相手にならないので、経験豊富なカウンセラーに相談すると本で読んだことがあります。どうやっても手に負えないような人がやってきた場合はどのように対処されるのでしょうか? よろしくお願いします。もし、解答するのが無理であればそうおっしゃって下さい。 注記: *1 恋愛観についての話しを全くしないわけではありません。 *2 もし、「そんなことはありません。皆さん最初はそうおっしゃいますが、実際にカウンセリングを受けた後はよかったという返事を頂いております。」という返事を頂いたとしても、私にとっては説得力に欠けるのです。

• 22022
  • お礼率26% (7/26)

みんなの回答

• g8r2e7en
回答No.2

1、誠実な人、ですか。わたしのことを理解してくれている、一番のよき理解者ですかね。わたしは一途な恋愛を好みますが、もしわたしがフリーで何股もするような女だったら、その恋愛を否定しないで付き合ってほしいですね。 2、カウンセラーが若くても、とりあえず相談者の話を聞いて、その思っていることを理解できるようになれば大丈夫だと思います。理解できるまで、わからないところは何度でもきく。相談者が話しずらいことは、誘導尋問して聞き出すぐらいのスキルは持っているべきだと思いますがね。きいていてもらううちに、相談者も精神が安定してきて、自分自身で答えをだせるようになるのではないでしょうか。

22022
質問者

補足

そうですね!自分自身で答えをだすした方法は無いですもんね。 回答ありがとうございました。

• kabosu123
回答No.1

30の男です。 質問者さんはとても理論的ですね。 心理学など勉強したことも無いので、 私の回答がお口に合うかどうかわかりませんが。 1.「恋愛に」と言うより、人間的に誠実な人は恋愛にも誠実だと感じます。  具体的には、  ・嘘を言わない(嘘を言わなきゃいけないような事をしない)  ・純粋に相手を好きで、相手が不快となるような事をしない。   (相手の立場に立って考え行動する。)  ・相手を不振に思わない。変な詮索もしない。  見たいな人ですかね、ちっちゃな隠し事(禁煙してたのに吸っちゃったとか)はあるみたいですが。 2.う~ん、難しいですね。  とりあえず、相手が思っている事、感じていることなど、  相手を知ることから始めます。(相手の気持ちになれるように)  知った上で、相手が私の意見を受け入れてくれるのであれば、  一緒に悩んで、一緒に答えを出そうとすると思います。  (一方的に私の意見を言っても当てはまらないかもしれないし、  もっと良い意見を相手が持ってるかもしれないので。)  受け入れてくれないのであれば、「なんで私に相談するのか?」  と思いますし、「聞いて欲しいだけなのかな?」とも思うので、  意見は言わず相槌や気持ちよくしゃべれるようにするだけですね。 こんな感じで、回答になっていますか?

22022
質問者

補足

回答ありがとうございます。 為になる話をされて心に染みる思いです。 ありがとうございます。