• 締切済み

恋愛に誠実な人ってどんな人だと思いますか?

はじめましてかまたと申します。自分も心理学やカウンセリングに興味をもって本を読んでいた時期もあったので、こちらのHPやメルマガを興味深く拝見させていただいております。どこを読んでもそうなのですが、問題が発生する理由や解決方法について書かれていることは納得がいくことがほとんどで、大変頭が下がります。しかしながら、自分の恋愛観と照らし合わせて考えると、どうにも合わない、つまり、今まで自分が恋愛について考え、疑問に思い、実行しようとしてきたことについての質問が見当たらないのです。  例えば、簡単な例を挙げますと「結婚すれば普通、子供ができますよね。すると子供のために、ある程度の生活をさせるだけの経済力や、教育に関する知識、悩みを相談されることもあるでしょうからカウンセリングの知識なども必要になりますよね」でも、なぜか恋愛という時点でそれを問題にあげるひとは少ないのではないでしょうか?  さて、私は自分と類似した恋愛観をもった人と会った事が無い(*1)ところを見ると、結構変わり者のようです。ですから、恋愛に関するカウンセリングを受けても、多分ほとんど効果が無いと思います(*2)。そこで自分が聞いてみたいのは、次の2点です。 1.今まで出会った人の中で、最も恋愛について誠実であると思うひとはどんな人でしたか?この点ではAさんのこういうところが、別の点ではBさんのこういうところが、というように幾つもある場合はそれも教えてください。 2.カウンセラーより人生経験の豊富な人が悩みを持ってこられて場合、若いカウンセラーでは相手にならないので、経験豊富なカウンセラーに相談すると本で読んだことがあります。どうやっても手に負えないような人がやってきた場合はどのように対処されるのでしょうか? よろしくお願いします。もし、解答するのが無理であればそうおっしゃって下さい。 注記: *1 恋愛観についての話しを全くしないわけではありません。 *2 もし、「そんなことはありません。皆さん最初はそうおっしゃいますが、実際にカウンセリングを受けた後はよかったという返事を頂いております。」という返事を頂いたとしても、私にとっては説得力に欠けるのです。

  • 22022
  • お礼率26% (7/26)

みんなの回答

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.2

1、誠実な人、ですか。わたしのことを理解してくれている、一番のよき理解者ですかね。わたしは一途な恋愛を好みますが、もしわたしがフリーで何股もするような女だったら、その恋愛を否定しないで付き合ってほしいですね。 2、カウンセラーが若くても、とりあえず相談者の話を聞いて、その思っていることを理解できるようになれば大丈夫だと思います。理解できるまで、わからないところは何度でもきく。相談者が話しずらいことは、誘導尋問して聞き出すぐらいのスキルは持っているべきだと思いますがね。きいていてもらううちに、相談者も精神が安定してきて、自分自身で答えをだせるようになるのではないでしょうか。

22022
質問者

補足

そうですね!自分自身で答えをだすした方法は無いですもんね。 回答ありがとうございました。

  • kabosu123
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.1

30の男です。 質問者さんはとても理論的ですね。 心理学など勉強したことも無いので、 私の回答がお口に合うかどうかわかりませんが。 1.「恋愛に」と言うより、人間的に誠実な人は恋愛にも誠実だと感じます。  具体的には、  ・嘘を言わない(嘘を言わなきゃいけないような事をしない)  ・純粋に相手を好きで、相手が不快となるような事をしない。   (相手の立場に立って考え行動する。)  ・相手を不振に思わない。変な詮索もしない。  見たいな人ですかね、ちっちゃな隠し事(禁煙してたのに吸っちゃったとか)はあるみたいですが。 2.う~ん、難しいですね。  とりあえず、相手が思っている事、感じていることなど、  相手を知ることから始めます。(相手の気持ちになれるように)  知った上で、相手が私の意見を受け入れてくれるのであれば、  一緒に悩んで、一緒に答えを出そうとすると思います。  (一方的に私の意見を言っても当てはまらないかもしれないし、  もっと良い意見を相手が持ってるかもしれないので。)  受け入れてくれないのであれば、「なんで私に相談するのか?」  と思いますし、「聞いて欲しいだけなのかな?」とも思うので、  意見は言わず相槌や気持ちよくしゃべれるようにするだけですね。 こんな感じで、回答になっていますか?

22022
質問者

補足

回答ありがとうございます。 為になる話をされて心に染みる思いです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛に誠実な人ってどんな人だと思いますか?

    こちらのHPやメルマガを興味深く拝見させていただいております。どこを読んでもそうなのですが、問題が発生する理由や解決方法について書かれていることは納得がいくことがほとんどで、大変頭が下がります。しかしながら、自分の恋愛観と照らし合わせて考えると、どうにも合わない、つまり、今まで自分が恋愛について考え、疑問に思い、実行しようとしてきたことについての質問が見当たらないのです。  例えば、簡単な例を挙げますと「結婚すれば普通、子供ができますよね。すると子供のために、ある程度の生活をさせるだけの経済力や、教育に関する知識、悩みを相談されることもあるでしょうからカウンセリングの知識なども必要になりますよね」でも、なぜか恋愛という時点でそれを問題にあげるひとは少ないのではないでしょうか?  さて、私は自分と類似した恋愛観をもった人と会った事が無いところを見ると、結構変わり者のようです。ですから、恋愛に関するカウンセリングを受けても、多分ほとんど効果が無いと思います。そこで自分が聞いてみたいのは、次の2点です。1.今まで出会った人の中で、最も恋愛について誠実であると思うひとはどんな人でしたか?この点ではAさんのこういうところが、別の点ではBさんのこういうところが、というように幾つもある場合はそれも教えてください。2.カウンセラーより人生経験の豊富な人が悩みを持ってこられて場合、若いカウンセラーでは相手にならないので、経験豊富なカウンセラーに相談すると本で読んだことがあります。どうやっても手に負えないような人がやってきた場合はどのように対処されるのでしょうか?

  • 気にしすぎ性格のカウンセリング方法

    たくさんの悩みを抱えすぎて、自分が生きたいんだか死にたいんだかもよくわからないくらい頭が悩みでグシャグシャになっている状態です。 心理学などの本を読んだり、心療内科に行ってみたり自分なりに努力をしたつもりですが、それでも前向きになれません。 家族などに相談しても、「そんなことまだ忘れられないの?」「そんなちっちゃい事気にするんだ?」という返事ばかりです。 それでカウンセリングを受けたいと思うようになったのですが、考えすぎる性格のせいか、カウンセラーの方にどう伝えたらいいか、切り出したらいいかがわからなくて踏み切れないのです。カウンセラーがどういう感じで話しかけてくるかもわからないし(最初に「何に悩んでるの?と聞いてくるのかとか」) 悩みは例えば家族のことだったり、職場のことだったり、たくさんあります。それを次々にポンポン愚痴を吐いていくようなのがカウンセリングとは思えません。 カウンセラーの人がどういった感じで会話をすすめていくのか、悩みを見合った時間内にスムーズに会話していくにはどういう風に話していけばいいのでしょうか? 実際のカウンセリングの流れについて詳しく教えていただきたいです。

  • 恋愛に関するアンケートです。

    こんばんわ。 今、こちらのサイトで恋愛相談に回答しながら、 自分の恋愛に対する知識度を高めています。 昔から恋愛相談されることが多く、私はおせっかいってのも あって、相談を受けたり悩んでいる人を見るとほっとけません。 このサイトでも、私になりに真剣に回答させていただいて おります。 最近、昔から考えていた恋愛に関する本を出そうと 考えているんですが、 「あなたもすぐにモテます!!」 とか 「美人と何人でもヤレます!!」 みたいな、呆れそうなのが多すぎるんです。 私が思うに、決め付ける訳ではないんですが、 付き合ってからの方が、悩みや問題って多いと思うんです。 なので、交際中に起こる悩みを解決出来るような 本かノウハウを出したいと考えているんですが、 そんなのは必要ないとか、こんなのがあるといいみたいなの でも結構です。出来れば性別も教えて頂けるとありがたいです。 みなさんの貴重なご意見をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • カウンセラーの方に対して恋愛感情を持ってしまいました。

    こんにちは。 軽い鬱病を患い、現在、メンタルヘルスのカウンセリングに ほぼ1か月に1度の割合で通っています。 カウンセリング中は悩みや相談に親身に乗ってくれ 、的確なアドバイスをくれるのでカウンセリングに行く足も 軽くはなってきましたし、自分の今抱えている現実や問題も 分かるようになってきました。 しかも、おかげでカウンセリングの後は一時的では ありますが気分も軽くなりました。 メンタル面でも悩みを抱え、そしてカウンセラーの方に対して 恋愛感情に近いもの抱いてしまい両方で苦しんでいます。 少しでも、前に進んでメンタル面を改善していきたいのにも かかわらずこのような感情を抱くのはやはりおかしいでしょうか。 カウンセラーの方、カウンセリングを過去に受けて見えた方等で このような経験をしたことがありますか。 また、このような経験をしたときにどのような対処をされていますか。 長文・乱文にて申し訳ありません。 ちなみに「軽い鬱病」とはかかりつけの神経内科の医師の方に 診断されました。 神経内科とカウンセリングの両方に通っています。

  • 担当医とカウンセラー、どちらに従えばいいですか?

    投薬治療を受けていますが(薬は自分に合っています)、それだけでは気休めだと感じてカウンセリングを受けてみたいと担当医に伝えたところ、会話ができないから無理だと言われてしまいました。(いわゆる『会話のキャッチボール』ができていないとのこと) こちらでもメンタル系の相談がたくさん寄せられていますが、それを拝見していると、「カウンセリングが必ずしも良い方に働くわけではないので慎重に」というアドバイスを見かけます。 担当医の指摘にも回答者さんのアドバイスにも納得したのですが、やはりカウンセリングを受けてみたい…という考えが頭の隅に残っています。 ネットの掲示板で相談を受け、カウンセラーがアドバイスをくれるところを見つけたので、 ・自分はこういう性格で、他人と対峙したときにどのような状態になるか ・何が理由で精神的に病んでしまったのか ・どういう悩み(元々あった悩みとクリニックに通い始めて生じた悩み)を抱えているか 以上の3点を中心に書いて相談してみました。 複数のカウンセラーが返信をくれたのですが、全員が投薬治療と平行してカウンセリングを受けた方がいいと言っていました。 「カウンセリングが必要だと思います」というアドバイス以上の勝手な診断(あなたの病名は○○です等)をされたりはしませんでした。 担当医からはカウンセリングは却下、カウンセラーからはすすめられる 正反対で、どちらに従えばいいのか迷っています。 普通なら実際に会っている担当医の意見を重視すべきと思います。 が、クリニックに通い始めて生じた悩みというのがこの担当医に対し、 ・薬の説明すらロクにしない ・こちらから質問しても説明が中途半端なところで途切れて終わり、どうすればいいのか分からない ・最近は何かを相談しても全部スルーされ、『こんな悩みを訴えてきた患者がいた』という資料集めくらいにしか思われていないと感じる といったもので、この人で大丈夫かと疑問を持っています。 なので、会ったこともないネット上のカウンセラーの方がまだ私の悩みを理解しようとしてくれているようにすら感じました。 私自身はカウンセリングに興味はあるけど、担当医の指摘も的を射ていると思う。 でも、ネットのカウンセラーは「あなたは客観視ができているのでカウンセリングも可能だと思う」と言っていた。 ということで、どちらに従えばいいか分かりません。 どうすればいいと思いますか?

  • カウンセラーの資質について

    日頃から疑問に思っていることです。 例えば、恋愛相談にのって貰いたいときは、恋愛経験が豊富な人に聞きたいですよね。いろんな経験を積んだ人の意見は重みがあると感じます。(もちろん、恋愛に対する考え方は人それぞれなので、経験が少なくても正しい意見を持っている方もいるとおもいますが、一例として・・。) カウンセリングにくる患者さんは、様々な重い悩みを抱えていると思うのですが、カウンセラーの中には、恵まれた環境で育ち、普通に学校を出て資格をとり、心の病の経験など無い方も多いと思います。 たとえば、鬱病や拒食症などの心の病の経験が一度もない人でも、学問としての心の動きをきちんと学んでいれば、そのような患者さんに、正しい対応が出来るのでしょうか。患者側は、「この苦しみも知らないクセに」というふうには思わないものでしょうか。 経験がないからこそ、知識を駆使して正しい対応が出来るのかとも思いますが、 健康に育ち、心の病の経験の無いカウンセラーについてどう思うか、ご意見を聞かせてください。

  • 心理カウンセラーの人

    心理カウンセラーの人は、 精神的にへこたれることや、悩みも他の人に比べて少ないのでしょうか? 自分で自分をカウンセリングできてしまうのでしょうか?

  • もう手遅れ? 真面目に生きてきちゃった人の恋愛

    真面目に"生きてきちゃった人"の恋愛 32歳男性です。これまで女性との交際経験は少なく、ひたすら仕事に打ち込んできました。 現在のスペックは171cm×64kg 経営者、ファッションやグルメが好きで、清潔感はあると言われます。 女性と出会ってもお断りが多いため先日、結婚相談所の仲人のカウンセリングを受けました。 そこでカウンセラーから自分の印象として、話し方が丁寧。そしてオス感が足りない、待ち合わせして会ったときにオドオドしていたと指摘されました。 オス感とは具体的にはEXILEみたいな雰囲気。 そして女性と出かけたときに、相手の恋愛についてどれくらい聞いて、知ることができました?また、相手の持ち物を誉めたりできました?そういうのを口説くって言うんですよ。 女性にさらっと「タイプだな~とか好きだな」って言える人ほどモテるんですよ。あとは自信を持つこと。 締めくくりには「あなたみたいに、真面目に生きてきちゃった人は、結局いつも良い人止まりなんですよね」 と言うのです。口説く話自体は参考になったのですが、同時に、真面目に生きてきた自分の10年を強く否定された気持ちで、少し落ち込みました。 口説く話などを実践するとして、長年、真面目に生きてきた自分が、オス感を出していけるのだろうか?とも感じています。 特にオス感・EXILE感を出すというのは、そんなに簡単には変われないようにも。 真面目に"生きちゃった"人の恋愛、もう手遅れでしょうか。どうやって変われるでしょうか。

  • 恋愛相談のカウンセリング

    恋愛相談のカウンセリング 職場で気になっている人がいるのですが、女性と話すことがなかなか出来ないため悩んでいます。 自分はもう40歳近いのでそんなことを言ってる場合じゃないのは分かっています。 ただ、やはり自信がもてません。 そして、なにかそのようなことを相談できるところを探しています。 実際行ったところでいいところありませんか? 恋愛相談カウンセリングなどを探しています。 ※私は都内在住です。

  • 恋愛ができません

    27歳女ですが、恋愛ができません。 正確には、片思いならできるのですが、お付き合いができません。 自分に恋愛感情を向けて来る人がいると、 たとえそれが自分でいいなと思っていたはずの人であっても、 急にその人が(本当に申し訳ないのですが) すごく心の汚い人のような気がしたり、 すごく縛られるような気がして怖くなり、嫌いになってしまいます。 目を見るのも嫌、近くにいるのも嫌になります。 これはおかしいのでしょうか。それとも誰でも感じる事ですか? 多分恋愛と結婚を直結して考え過ぎてしまっている事や、 小さいころに変質者に会った事などが原因だと思います。 (変質者に会ったと言っても、ギリギリで知らない人が助けてくれたので 大した事は無かったのですが) 私の親(母)は、私に「結婚しなくても良いと思う」などと言ってきます。 ちなみに親は稀に見るほどの円満夫婦です。(厳しいですが) 多分心配してくれているのだとは思いますが・・ それも関係あるのかもしれません。 カウンセリングなどを受けてみたいという思いもあるのですが、 果たしてこの程度で受ける必要があるのか、 受けるとしても、どうやってよいカウンセラーを見つけたらよいのか、 お金や時間がどれぐらい必要なのか・・ 分からずに踏み切れません。 ちなみに今まで好きになった(いいなと思った)人は、 恋愛にあんまり興味の無さそうな人や、 父親のように甘えさせてくれる人などばかりです。 友人は男女を問わず多くいます。 トラウマや恋愛障害(?)、カウンセリング等に詳しい方がいたら、 ご意見をお願いいたします。