• 締切済み

なにがしたいんでしょうか。

男性の心理を教えてください。 (長文ですいません) 友人を介して知り合った1歳年下の男性(Aさん)を好きになり、向こうも好意を寄せてくれたのか「二人で会いませんか」と言われました。お互い住んでいる場所が離れているのですが、月に1度Aさんは私の住む場所(首都圏)へ出張があるのでその時に何度か食事に行きました。 楽しかったこともありますが、会う回数が増えるごとに時々髪や背中に触れられたり手を握られるようになったりしてそういうのに弱い私はまんまと彼に嵌ってしまいました(涙) ところが彼の友人達と会った時にAさんの話になり、彼女がいることを知りました。 立ち振る舞いがスマートで、あーこの人もてるんだろうなあと思ってはいましたが(Aさんの友人も「あいつはずっともててきた」と言っていた)好意があったのでとてもショックだったし、みじめな気分になりました。彼女がいても全然おかしくないんですけどね・・・ 知った以上もう会えないので、翌日「彼女がいることを知ってしまった。悲しいです。もう会わないし連絡しません」という内容のメールを送りました。 理解できないのがAさんからの返信とその後の態度です。 「つらい思いをさせてごめん、僕が舞い上がってたみたいです。でも気持ちが落ち着いたらまた会えると思うんだけど、どうかな」 「出張気をつけて行ってきて下さい、△さん(私)なら大丈夫」 (↑以前会っていた時に1月に出張があると話した) 「○日に××(出張先)に行く予定があるよ、この間の出張の話を聞きたい」 「そういえば△さんiphoneだよね、うちにipadがあるんだけど(彼女と)共有してるからやりとりには使えなさそう」 「再来月転勤になります。これからもよろしくね」 その他新年になった瞬間メールが着たり、いずれも返信していませんがまだ好きな気持ちがあるのでメールが来るたびに胸が締め付けられます。(ただipadのくだりは「知 ら ん が な」と思いました) 彼女がいるのがばれたのに、何事もなかったかのようにメールを送るってどういうつもりなんでしょう?

みんなの回答

• answer_01
回答No.13

NO.10です。 お礼ありがとうございます。 テクニックと申し上げましたが 実情はもっと非常なもので 本命でない相手にはいくらでも浮ついた言葉を言えるということです。 その言葉に乗ってきたらラッキーで、そうでなければ去ればいい。 もしその言葉の有用性が感じられるなら、別の女性にも同じ手段を使うでしょう。 彼女がいるのに迫ってくるような人ですよ。 今、縁が切れて正解です。 質問者様は聡明なので大丈夫。 次行きましょ。 応援しています。

ryoko5632
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちの切り替えに時間がもう少しかかりそうですが、ここで「やめとけ」って言っていただいたので思い切って決着を付ける事ができました。 聡明ではないですよ・・・だってまんまと男の人の作戦に引っかかるんですもん・・・ いつかその言葉にふさわしい人になりたいです。

回答No.12

単純明快で凄くわかりやすいと思います。 質問者さんをセフレにしたいだけだと思います。

ryoko5632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤリ目ですかね。下心なしに繋がり続ける理由ってないですもんね。 先ほど彼に「もう連絡しないでください」とメールしました。 あっさり「わかった、ごめん」ですって。 私もばかですね。

• g8r2e7en
回答No.11

>彼女がいるのがばれたのに、何事もなかったかのようにメールを送るってどういうつもりなんでしょう? 彼女がいても付き合ってくれるかどうか、反応を見ているんだと思います。 「彼女がいることを知ってしまった。悲しいです。もう会わないし連絡しません」ってメールを完全にスルーしているところを見ると、誠実な男性でないのは明らかですね。 彼の一連のメールに返信してしまったら、「二股でもOK」って返事を送るのと一緒だと思います。 もうそんなズルイ男はメールアドレスも消去しちゃいましょうよ。 一対一で付き合いたいなら、そういう男性を選ばないと時間の無駄ですよ。

ryoko5632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 登録名を見るだけで悲しくなるので、彼女がいると知って例のメールを送った後すぐにメールアドレス・携帯番号・送受信メールは削除しました。 iphoneは電話・メール(SMS)の拒否が設定上できないらしく、SMSを無視していたら今度はEメールが来るようになったのでそちらは拒否しました。 また今までどおり連絡するような関係に戻って、うやむやにされるのは嫌です。

ryoko5632
質問者

補足

先ほど彼に「もう連絡しないでください」とメールしました。 あっさり「わかった、ごめん」ですって。 こんなもんでしょうかね。いつか「きちんと縁を切ってよかった」と思えるといいな。

• answer_01
回答No.10

もう少しで落ちるところだったのに彼女がいるのがバレた。 でも、それはそれでこれからもつきあえるようにしていこう(もちろん彼の都合のいいように)。 というところでしょうね。 知り合うきっかけも少なければ、その中から自分を好きになってくれる人も少ないわけで(モテるかどうかはさておき、一般的にそんなものですよね)さらに都合の良い女になってくれそうな人がいたら、そりゃあ必死でつなぎとめますよ。モテる人ならなおさら、そういう状況を冷静に見ることができるし、つなぎとめるテクニックもそれなりにお持ちでしょう。 さて、好きだからフィルターがかかるのは仕方がないにしても 彼のセリフはうすっぺら過ぎます。 >「つらい思いをさせてごめん、僕が舞い上がってたみたいです。でも気持ちが落ち着いたらまた会えると思うんだけど、どうかな」 舞い上がっていたわけではなく、彼は彼女がいることを隠していただけ。 >「出張気をつけて行ってきて下さい、△さん(私)なら大丈夫」 なぜ上から目線? >「○日に××(出張先)に行く予定があるよ、この間の出張の話を聞きたい」 仕事を口実に会えたらラッキー。 >「そういえば△さんiphoneだよね、うちにipadがあるんだけど(彼女と)共有してるからやりとりには使えなさそう」 ipadに何か入るような余計なことしてくるんじゃねーぞ。の意味。 >「再来月転勤になります。これからもよろしくね」 きも~。 って最後は私の感想になってしまいましたが これから先、会っても彼の食いたい攻撃をどうかわすかが主になってくると思うので 今までどおりの時間は持てないと思いますよ。

ryoko5632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >都合の良い女になってくれそうな人がいたら、そりゃあ必死でつなぎとめますよ。モテる人ならなおさら、そういう状況を冷静に見ることができるし、つなぎとめるテクニックもそれなりにお持ちでしょう。 モテない上にそんなテクニックを駆使されたことがない(たぶん)ので、彼にとって私は赤子の手をひねるようなもんだったんでしょうか。 >彼のセリフはうすっぺら過ぎます。 私には効きすぎるぐらい効きました・・・嬉しかったんですよ。馬鹿ですね。 今後彼と会うということは「都合のいい関係を受け入れる」ということを暗に認めているということですよね。私はきちんと1対1で付き合える人がいいので、もう連絡しないで、と言おうと思います。

ryoko5632
質問者

補足

先ほど彼に「もう連絡しないでください」とメールしました。 あっさり「わかった、ごめん」ですって。 こんなもんでしょうかね。いつか「きちんと縁を切ってよかった」と思えるといいな。

noname#145031
noname#145031
回答No.9

モテる男性は自分からふったことはあってもふられた経験が少ないので慌てているんです。 俺がふられるはずがない。女性から別れを言われるはずがない。彼女の勘違いだ。誤解だ。 自分に恋人がいようと結婚していようと、俺はモテるんだから女性から別れを言われるはずがない。 今まで通りしていたら質問者さんが戻ってくると思っています。 それだけ男としての自分に自信があります。 ただし質問者さんが戻ってきたら手のひらを返します。 彼は自分が振られた事実を認めたくない、受け入れたくないだけで質問者さんのことを「好き」とか付き合いたいとか思っていません。 女性から追いかけられる(モテる)自分が好きなんです。 だから恋人と別れて質問者さんと付き合う気持ちはありません。今まで通り付き合いたいと思っているのです。

ryoko5632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男としての自分に自信があります。 本当、彼によくあてはまります。 相手を好きにさせるような言葉(「綺麗ですね」とか「今日は複数だったけど途中から二人になりたいと思ってしまいました」とか・・・自慢したいわけではないです)も臆面もなく言う人で、自分に自信があるんだろうなと思っていました。そして私はそれを魅力的に感じました。 >今まで通り付き合いたいと思っているのです。 今後どうしたいというのは特に無くて、私(質問者)がどう思おうと単に現状を維持しておきたいんでしょうかね。だとしたら悲しいなあ・・・仰るとおり、このままこの関係が続いても答えは出ない気がします。

ryoko5632
質問者

補足

先ほど彼に「もう連絡しないでください」とメールしました。 あっさり「わかった、ごめん」ですって。 すっきりした気持ち半分、やっぱり悲しい気持ち半分です。 でもこのままズルズルいくと悲しい気持ちにしかならなかったはずなので、いつかこれでよかったと言えるようになりたいです。

• key00001
回答No.8

> 彼女がいるのがばれたのに、何事もなかったかのようにメールを送るってどういうつもりなんでしょう? そんなに難しい心理じゃないですヨ。 質問者様と「今スグには切れたくない」と思ってるだけですがな。 質問者様は彼女の存在を知ってるワケですから、それを承知で付き合ってくれるなら、完全に都合の良い女に出来ます。 だって恋愛って、付き合うのは簡単だけど、別れるのが難しいんだから。 付き合うのが簡単って言うのは、ご経験済みでしょ? 現在がゴタゴタしてるのが、別れるのが難しいって言う状況の一つです。 恋人の存在を隠して、男側が別れる時に「実は本命の恋人がいる」って言えば、ビンタくらいで済めばラッキー!です。 「どうしてくれるのヨ!責任取って!」って言う展開が一番恐いんです。 でも逆に恋人が居るのを承知で付き合ってる状況なら、共同責任ですからね。 その男に「今度、彼女と結婚するコトになった」って言われたら、質問者様は、身を引くか、次は不倫関係を続けるか?って言う選択しかないですヨ。 「どうしてくれるの?」なんて言っても、「オイオイ、いまさらソレはないだろ?」って言い返されて終わりです。 男側からすれば、このまま質問者様が会ってくれるなら、ハナから割り切った関係になれるチャンスってコトですヨ。 それもミエミエなくらい。 彼女の存在は隠す事も無く、自分の行いを綺麗事にしようとしてる文言ですからね。 後は、質問者様の気持ち次第です。 それを承知で割り切った恋愛を楽しむもヨシ。 そんな関係はゴメン!って思うなら、 「何が『つらい思いをさせてごめん』『舞い上がってたみたい』なの? はぁ?って感じ・・。 日本語読めないの?『もう会わないし連絡しません』って書いてるだろ? 二股のサイテー野郎が、気取ったメールしてくるんじゃね~ヨ。バ~カ!」 って返事しておけば、二度とメールは来ませんヨ。

ryoko5632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様は彼女の存在を知ってるワケですから、それを承知で付き合ってくれるなら、完全に都合の良い女に出来ます。 そうですよね。認めたくないですけど。 >自分の行いを綺麗事にしようとしてる文言 まだ「好き」というフィルターが掛かっているので、そういう言葉も「気遣ってくれてる」と思いたい、痛い状況です。 けど、割り切った関係は性格上無理です。1対1で付き合いたいです。 うっかり次に会ってしまったら流される自信がありますから(涙) もう連絡しないで欲しいと言おうと思います。

ryoko5632
質問者

補足

先ほど彼に「もう連絡しないでください」とメールしました。 アドバイス通りの強烈な文章は送れませんでしたw あっさり「わかった、ごめん」ですって。 これでよかったんですよね。

noname#125894
noname#125894
回答No.7

私もそういう男性に会った事がありますが、その男性は彼女ではなくて妻帯者でした。その事実を後から知ってショックを受け、その事を彼に伝えましたがその後もメールで謝罪と今後も友人として付き合いたいと言われました。 その友人として…というのがかなり怪しい言葉なんです。『友人』というくくりって何?ってかなり悩みましたが、結局彼の暇つぶしというか非現実な生活もしたいっていう願望に付き合わされるだけだなと結論に至りました。 昔からモテテる人って常にチヤホヤされていたいって思ってるような気がします。みんなから優しくされたいとか、どんな時も恋愛をしていたいとか。自分を好きにさせて満足みたいな。 まあ女の人が深みにハマらず割り切って「友人」として遊んであげるか、自分はハマりそうだからやめるかは自分次第って事のような気がします。 彼も本当の彼女とあなたとで何か迷っているかもしれませんが、彼女が居るのに優しい態度でその気にさせてくるっていうのはきっと違う場所でもそういう事が普通に出来る感覚の人なんじゃないかと思います。そういう感覚って治らないような気がしますが…。 きっとその男性の友人達は「またかよ…」「あいつの彼女かわいそう」とか思ってるかも知れませんよ。 友人を見ればその人の本性がわかるって聞いた事があるので、友人チェックもしてみてはいかがですか? こちらも長文ですいません。

ryoko5632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人として・・・って、かなり都合がいい言葉ですよね。 >彼女が居るのに優しい態度でその気にさせてくるっていうのはきっと違う場所でもそういう事が普通に出来る感覚の人 「興味を持った女性には声をかけるよ。だって他人に興味を持ってもらった、っていう事実は嬉しいでしょ?」・・・二人で会うようになる前、彼がそう言っていたことを思い出しました。 そして私は「はぁー、もてる人はやっぱ違うんだねえ!」と思った馬鹿者です。 ちなみに彼の友人は、彼に似た女性に積極的なタイプと奥手なタイプ、半々という感じです。

ryoko5632
質問者

補足

先ほど彼に「もう連絡しないでください」とメールしました。 あっさり「わかった、ごめん」ですって。 私は周りにちゃんと報告できる交際がしたい!きちんと向き合える男性はいくらでもいる!はず!

• rowena119
回答No.6

簡単なこと、出張時の相手にしたい。だけ。

ryoko5632
質問者

お礼

ですよねー、ですよねー、都合よすぎですもんねー 回答ありがとうございます。

ryoko5632
質問者

補足

「都合良くあつかうなよ!」とは言えませんでしたが、「もう連絡しないで」とメールしました。 ちゃんと決着を付けられたと思います。

• hi0hi0
回答No.5

こんにちは。 男性は、女性と別れる(=相手の悲しみや怒りに直面する)ということをとても嫌います。 白黒つけるべきとはわかっていながら、どろどろした気持ちのぶつけあいをすることを嫌がるのでしょう。その辺女性の心理とはかなり違うかもしれません。 だから、奥さんとか一度付き合った彼女とは「心底嫌い」と思わなければ本気で別れようとはしないものです。 彼女とは、別れるほどのひどい関係ではないものの「もしかしたら違うかも」と思っていて、質問者様とは、わざわざ彼女との修羅場をくぐりぬけてゲットするほど強烈に惹かれているわけではないけれど、「もしかしたらこの人かも」と思っているのだと思います。 「美味しい関係でいよう」と、遊ばれている訳ではないと思います。 だからこそ、新年の瞬間にメールとか、「他の人にはしていない。君には特別」的なことをアピールしている訳です。 「男は修羅場を嫌う」ということを念頭に置いて(泣かず怒らずということです)、「自分と一緒になった方が幸せになるよ」と魅力的にアプローチすれば、質問者様はかなりの確率で勝者になると見ました。 ただ、上手くいったとしても、女性関係では相手の気持ちより自分の興味重視で優柔不断ということがわかりましたから、常にラブラブな関係をキープするよう努力して、よそ見させないよう気をつけなければなりません。 自分で決断すれば、どちらに転んでも質問者様は後悔しないはずです。 お幸せを祈っています。

ryoko5632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >奥さんとか一度付き合った彼女とは「心底嫌い」と思わなければ本気で別れようとはしない >「男は修羅場を嫌う」 これまでの経験で理解できます。 なので彼女がいることが分かった以上「もう会わない」と言えばあっさり引き下がるだろうなあと思っていたところ、まさか華麗にスルーされるとは思っていませんでした。 彼の勤務先を知っていますし、共通の友人もいるので垂れ込むこともできますし。 (そんなこと絶対しませんが、可能性として) >「他の人にはしていない。君には特別」的なことをアピール 弱いですそういうの。何度返信しようと思ったことか。 せっかく泣きたい気持ちが治まって来たところにメールが着たりするのはもう辛いので、連絡しないで欲しいと言いたいと思います。

ryoko5632
質問者

補足

先ほど彼に「もう連絡しないでください」とメールしました。 あっさり「わかった、ごめん」ですって。 これで終わりました。彼と繋がり続けるのは私には無理でした。

• ginG1224
回答No.4

彼は質問者様に対して好意があるんでしょうね。 でも、彼女の存在を隠して質問者様とどうこうなりたいって 言うほどではなく。 というか、そこまで悪い男にはなりたくないっていうか。 好意を持っている女性に対し「彼女の存在を隠す」心理は当然 ありますが、それはあえて自分から彼女がいる事を言わないだけ、 って事だと思います。 訊かれないから言わないだけ。 もし、質問者様に彼女の存在がばれても質問者様と一緒に過ごした 時間、心地よい二人で共有した時間を今後も過ごせれば、と思ったんだと 思います。 そして、質問者様もそれを受け入れてくれると思ったのかもしれません。 「つらい思いをさせてごめん」は質問者様の気持ちに気付いていたけれど、 質問者様が彼女の存在に気付き苦しめてしまった事への謝罪でしょう。 「僕が舞い上がってたみたいです。」は、彼女の存在に気付いても 今までどおり二人で会ってくれると思っていた、会いたいと思っていた、 しかし、質問者様からは「もう、会わないし連絡もしない」と言われてしまった。 自分が勝手に舞い上がっていただけで質問者様にとって自分は「彼女がいたら 会わない」程度の相手だったんですね。って事だと思います。 でも、質問者様の気持ちが落ち着いたら、また会えるよね?どう?って事でしょ。 少し独りよがりなところもありますね。 彼は質問者様と一緒に過ごした時間が楽しく心地よいものだったのでしょうね。 彼女がいても、質問者様と今後も会いたいと。 質問者様もそれを受け入れてくれる、受け入れて欲しいと思っているのでしょう。 別に浮気したいとかキープしておきたいとかではないと思います。 ただ、気になるのが >「再来月転勤になります。これからもよろしくね」 これってどういう意味ですか? 質問者様の住む場所へ転勤して来るって事ですか。 そして彼女とは遠距離になるって事? もしそうだとすると彼はその辺も考えているかもしれませんね。 好きな気持ちが前面に出ていて彼と会うのが辛いのであれば、彼と距離を おくべきでしょう。 そうではなく、彼女がいても一人の男性として楽しい時間を過ごしたいって 思えるのならば、今までどおりで良いでしょ。 どうかな?

ryoko5632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼女がいても、質問者様と今後も会いたいと。 >質問者様もそれを受け入れてくれる、受け入れて欲しいと思っているのでしょう。 ああ、なんだかわかります。 私が相手に好意があるのを知っているから、きっと受け入れてくれると思っているんでしょうね・・・ >彼女がいても一人の男性として楽しい時間を過ごしたいって >思えるのならば、今までどおりで良いでしょ。 彼のことが好きです。まだ。付き合ってくれるなら付き合って欲しいです。 もう異性の友人と思えないので、今までどおりは無理かな・・・ 彼は転勤で私の近くに住む訳ではありません。 全然違う地域です。なのになぜかこのような連絡が来ました。 返信してないので、彼女とどうするのか聞いてもいません。

ryoko5632
質問者

補足

先ほど彼に「もう連絡しないでください」とメールしました。 あっさり「わかった、ごめん」ですって。 いずれにしろ今後も遠いところに住むので、もう会う事はないでしょう。 いつか笑って話せるようになってるといいなあ。