• 締切済み
  • 暇なときにでも

男性が彼女との結婚を考える時は。

男性はどんな時に結婚を意識しますか。 今の彼氏とは付き合ってまだ数ヶ月ですが 20代後半に入り、結婚というものもぼんやりと考えています。 彼も同い年、お互い働いています。 平日の仕事後に遊んだり、週に1、2回お泊まりしています。 (お互い一人暮らし) 何でも話せるし、価値観もあい、一緒にいて楽しいし、体の相性も良いです。 彼とは、結婚する先輩や同期の話はしますが、 彼が自分との関係の先に結婚を考えてるのかはわかりません。 自分もはっきりと考えているわけではないんですが、 ずっと一緒にいたいなと思っています。 今後の参考の為、 どんな時に結婚を意識するか(したか) 教えて頂けたらなと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2998
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#145031
noname#145031

改まった席とかじゃなく自分の両親や彼女の両親に会った時意識します。 特に自分の両親と彼女がうまくやっていけるかどうかは大きな要素です。 自分の友人や会社の同僚や上司に紹介しようとした時意識します。 ちゃんとした受け答え、対応ができるかどうかの安心感がある女性 二人だけの時に結婚を意識するというよりも身近な第三者との関りの中で結婚て意識されると思います。質問者さんと結婚したら、こんなふうになるみたいな身近な現実が見えた時かな。 意識するんじゃなく結婚しようという気持ちになるのは 自分がピンチの時彼女がどんな立場をとるか。 たとえば彼女の両親に会うとき彼が遅刻したら、彼を非難するのか、彼と一緒に両親に謝るのか。 ドライブ中道に迷った。ちゃんと調べておかないからと怒るのか、一緒に道を探すのか。 レストランで彼がお皿を割った。一緒にお店の人に謝るのか。知らん振りをするのか。 もちろん質問者さんがピンチの時、同じ立場を取る男性と結婚しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

晩婚でしたが、付き合って3年くらいたった夏、古くて暗いアパートに住んでいました。 その年の夏はとても暑く、扇風機しかなかったので、そんな生活に我慢できず、つい「親に会いに行こうか」と言ってしまいました。 その前から、嫌味や陰険さがなかったので「この娘でも良いか」という気持ちはありましたが、お日様に背中を押されたという感じです。 後悔はしていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

転勤、親の病気、昇進、彼女の妊娠かなぁ。 何も変化が無い状態であれば難しいですねぇ。 なぜか・・・・。 男って可愛い子が大好きなんです。 merrymaryさんよりももっと可愛い子と付き 合えないかな?なんて思っているかもしれま せんし。 この辺が年貢の納め時かぁ!っていう判断が なかなか出来ないんですよね。 もし本気でmerrymaryさんが好きなら、やは り婚姻届という契約でmerrymaryさんを独占 したい!って思うはずです。 付き合っているとはいえ恋愛は自由なんです からmerrymaryさんに振られたら・・・って 考えますよ。だから振られないように結婚し ちゃうんです。しかも彼氏は結婚してもおか しくない年齢なんですから。 あとはお金の問題もあるでしょうし。 merrymaryさんを養っていくためには、 貯金が足りないと思っているのかも。 であれば具体的に二人でいくら貯金しあって いくら貯まれば結婚しようね!と決めても いいでしょうし。 とはいえ、たぶん彼はまだまだ遊びたいん じゃないのかなぁ。結婚しても子供がいな ければ十分遊べます。でも他の女と遊ぶ事 ってそうそう出来なくなりますから。 merrymaryさんをキープしつつ他を探して いるなんて無い事を祈るだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1人で暮らすのが寂しくなってきた時

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#126630
noname#126630

聞いてみてください。 始めから結婚するつもりで、付き合う人と、何にも考え無いで、付き合う人がいるみたいですから。 本人でないとわかりませんよ。 私は因みに、誰とでも付き合うなら、常に結婚を視野に入れて、付き合うタイプでした。 何故、現在の妻と結婚する事になったのかは、いちいち面倒くさい事が付き合っている間は、いっぱいあったからです。 付き合っている事が楽に感じるなら、結婚はする気にならないと思いますよ。 こんな面倒くさい事があるなら、結婚した方がいいと思って結婚した人間なので、参考にならなかったら申し訳ありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mlife
  • ベストアンサー率25% (25/99)

「結婚」とか「付き合う」とか よくわかんなかった。 ただ、この人とはこの先ずっと一緒にいたいって思った。 だから、そう伝えた。 ただ、それだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚するならどっちの男性?

    いつもお世話になります。 24歳女です。 早速ですがアンケートさせて頂きます。 もし貴女様なら、結婚するとすれば今から挙げる男性2人の内どちらの男性と結婚しますか? (1) 2つ年上(26歳)で深夜(PM14時~AM4時)まで仕事をしていた 1ケ月休みが無いこともあるがとても働き者。 休みが週1で生活が真逆なのであまり会えない。 とても大好き。 笑いのツボが違う。 夜の相性が合わない。 気を使う。 愛情の表現の仕方が大好き。 一緒にいてとても幸せだがあまり楽しくない。 本気で笑う事が無い。 価値観がずれてる。 (2) 同い年(24歳)で夕方から週2回程度のバイト。 最近は真面目に働いているが以前はバイトのクビ常習犯。 とてもだらしない。 以前4年付き合っていた事があり家族の様な存在。 よく彼の言動で苛々させられる。 好きという感情はもう無いがとても大切な存在。 一緒にいて大変楽しい。

  • 結婚対象にならない彼女?

    彼女とすごくうまくいっている友達がいます。彼らは3年の付き合いでケンカはたまにするけどお互い一度も浮気せず、何より価値観が似ていてすごく落ち着く関係だそうで、一緒にいるところを見てもすごく仲が良いです。彼らはお互い20代後半で適齢期、でもその友達は「彼女とは結婚っていう感じじゃないんだよなー。彼女とは結婚しないと思う」と言っています。 私は今の旦那さんとは「この人こそ価値観が合う!一緒にいて疲れないし安らぐなー」と思って結婚したので、その彼の言う事があまり理解できません。でもその友達は結婚したくないとうわけではなく、その彼女とは結婚を考えられないと言っているだけで、彼女の事はとても好きみたいです。 価値観も似ていてお互いまじめですごくうまくいっている関係なのに、何で彼は彼女を結婚相手に選ばないのでしょうか?

  • 結婚を決めるとき

    今お付き合いして半年の女性がいます。 お互い話をたくさんして相手のこともだいぶわかってきました。 その中で当然自分と考え方が違うところやどうしても譲れない部分などが出てきます。付き合う上ではその時々ガマンして抑えることも出来ますので何も問題はありませんが、結婚するとなると今後ずっと抑制していって、生活がうまくいくのか?という疑問がわいてきました。 結婚を決めるときは100%相手との価値観や相性がいいと感じた場合にのみ決めるのが将来ずっと幸せになれるでしょうか?結婚も通過点として徐々にわかりあえればいいでしょうか?結婚してから、やっぱり合わない・・・じゃそれは困ります。

  • 男性の方へ!「次の出逢いで、是非!」と結婚を意識した時期に・・・

    男性の方のお気持ちを教えて下さい。 そろそろ本気で結婚を意識された場合、 次に好きになった人と「結婚したいな。」と考えた時、 (1)取り合えず、付き合って見ていろんな角度をから相性を確かめようとされますか? 付き合う前に、友人としてでも、付き合って、観察して「相性が合いそう」と確実に確認してから付き合おうとされますか? (2)女性に対してどんな条件が合えば、本気で結婚を決意されますか? お考えには、様々な価値観、お考えがおありかと思いますが、率直なご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 私結婚2ヶ月前にして職場の先輩に告白されました

    私は12月に結婚予定です。といっても12月に籍を入れるだけですが。彼とは既に同棲を半年前からはじめています。同棲してからは喧嘩も増え、価値観の違いで何度も結婚破棄しようという話し合いになりました。お互いの価値観が解り合えない部分もあって。しかし、お互いあきらめ入ってきて、喧嘩は絶えませんが、結婚辞めようという話はなくなりました。 先週、職場の直属の上司から話があると言われ、私のことがずっと好きだといわれました。私が今の会社に入って2年。私を育ててくれた一番みじかな、一番尊敬していた先輩でした。先輩はずっと彼女がいない人で、仕事ばっかりでプライベートもないぐらい仕事人間です。私の会社は広告出版系なので先輩と2人きりで徹夜で仕事したり、仕事の延長で御飯を食べたりすることもあります。私の彼にも逢ったことがあります。もちろん一切体の関係はありません。そして先輩と私は血液型も同じ、性格がそっくりで、なにも言わなくても解り合っているような。とても仕事がお互いしやすく、仲の良い関係でした。 先輩は今までにない表情で真剣に気持ちを伝えてくれました。私が彼と上手くいかなくなって、みんなのまえでは笑って元気にしてるけど、たまにものすごく不安で悲しそうな顔をしてて、見てられなくなった。最初は私が幸せならいいと思ってたけど、結婚直前の人に言うことじゃないし、強くは言えないけど、できたら俺が守ってあげたい。って。 びっくりしすぎて、その日はなにも言えず、会社では普通にしようねって言われて、帰りました。その後、会社では普通ですが、、先輩の今まできづかなかったやさしさが身にしみて解ります。。 彼とは喧嘩も絶えず、でも普通にやってます。結婚も辞めようかと多々考えましたが、冷静になってみて、やはり彼の事は大切なのかなと。自分や相手の家族の事を考えると、もう今更、彼と価値観が違うからって、結婚辞めるとか自分勝手なのかなと。これはただのマリッジブルー???なのかと。 自分でどうしていいか解らなくなってしまいました。先輩の事は意識したくなくても意識してしまうようになってしまいました。浮気なんてする気もまったくありません。ただ距離が近すぎて。彼と上手くいかない期間に先輩に心が移ってしまう自分が恐くて。 仕事は好きなので会社は辞めたくないのに会社辞めるべきなのか、、。 長文すみません。アドバイスお願いします。

  • 結婚するには演技は必要ですか?

    30代前半独身女子です。他の方が質問されているのを見て、自分と同じだなって思う恋愛をされている方がいましたが、好きになると相手に依存し過ぎてしまい、振られます。反省しても同じことを繰り返してしまいます。 趣味や好きなことが全く同じでなくても、お互いの行きたいところに一緒に行き時間を共有できる人が理想です。ただ好きになる人は仕事が忙しいのもあり、ほとんど会えなかったり、自分の行きたい所に行き、来たくなければこなくていいし、私が行きたい所にも行きたいと思わなければ行かないというような人ばかりです。 最初のうちは嫌われないように我慢していられるのですが、段々自分のことが好きじゃないから?とか不安になったりイライラしてきたり、結局不満をぶつけて嫌われるパターンです。 振られてから反省と価値観の違いだと諦めます。結婚し、ずっと一緒にいるには価値観は同じ方がいいとよく耳にしますが、自分の価値観がただワガママをぶつける思いやりがない行動に思えたり、実際そうだったりもします。 正直結婚したいし、全て自分の思い通りの人に出会えるとは思わないし、相手に選んでもらうためには演技は必要ですか? 演技という言葉は語弊があるかもしれませんが、私は思ったときに思ったまま口にしてしまうような性格で、友達の前では大丈夫ですが、彼氏となると自我が出てワガママです。なので自分の価値観をどこまでが価値観でどこからがワガママなのか見失っているし、演じる、直すが必要かと思っています。 結婚された方はやっぱり自然もしくは無理矢理にでも自分を抑える努力はしましたか? その結果、結婚生活はうまくいっていますか?

  • 結婚とは?

    みなさんはどういったきっかけで結婚を決意しましたか? そして何のために結婚するのでしょうか? これはただ単純に、様々な意見をきいてみたいという気持ちで質問させていただいています。 以下はお時間ある方のみ読んでいただけたらと思います。 私は現在22歳で、彼女と半同棲中です。 彼女を自分の力で幸せにしたいし、彼女と一緒なら自分も幸せになれると、今は思えています。 一方で、彼女とずっと一緒にいることに耐えられるのだろうか、自分と一緒にいて彼女は幸せになれるのだろうか、そんなこともしばしば考えてしまいます。 私としては、一度でもお互いを大切に思ったことがあって、ずっと一緒にいたいと思えたならば、結婚する理由はそれで十分だと思っています。 失敗するかもなんて議論は不要で、真剣に結婚について考えることができさえすればそれでよいのではないかと思っています。 (経済的な事情などは特に問題ないとして考えています) そして、数ヶ月前に結婚について真剣に彼女と一緒に考え始めることにしました。 ところが彼女に対する不満が近頃増えて来ていて、それが彼女の価値観であると、受け入れることが少しだけ辛く感じています。 自分から結婚について考えようと言っておきながら、わずかな期間で気持ちが揺らいだことに自分自身驚いてしまいました。 私の結婚に対する考え方は甘いのでしょうか? 最後まで読んでいただいてありがとうございました!稚拙な文章で大変恐れ入ります。 どんなご意見でも結構ですので、参考までにご回答いただけますと幸いです! よろしくお願いします!

  • 結婚するならどっち?

    相性が悪いが好きな人か、相性は良いがあまり好きではない人 結婚するならどちらでしょう? 何かあったときに、前者なら「好きだから」という気持ちで乗り越えたりしていけれるかもしれないけど、日々の生活はケンカや言い争いが絶えないと思いますが、後者は価値観も合い毎日穏やかに過ごせるけど、相手に恋心や愛をあまり抱けないと思います。 結婚するならやっぱり好きな人ですか? それとも、相性の良い価値観が合う人ですか? もちろん好きで相性が良い人に越したことはないとは思いますが‥

  • 結婚を決断するまでに、何回会えば良い?

    メールで知り合って7ヶ月になる男性がいます。 彼は仕事の都合で海外におり、あと4年間は帰ってきません。 なので始めはメールだけのお付き合いのつもりでしたが、 メールの文章から、彼の価値観や考え方に自分ととても近いものを感じ、私の相談や愚痴にも親身になって返事をくれる優しい誠実な人柄が伝わってきたため、彼が正月に一時帰国した際に会い、一緒に2日間、出かけました(もちろん泊まりではなく)。会ってがっかりするかと思いきや、メールの印象と違和感無く、とても良い人でした。 たった2日しか会っていないのに別れるときにはとても寂しく涙が出そうになりました。遠距離恋愛は無理だから、好きにはなるまいと思っていたのに結局好きになってしまいました。彼も私に好意をもってくれています。 私の中では「運命の人」だと思えるくらい盛り上がっていて、慎重派な私としては珍しく、結婚して海外に住んでもいいなとまで思っています。(私は20代後半、彼はもっと上)今までに恋愛は数多く経験しているので、人を見る目には自信があるつもりです。しかし、なんせ会ったのは2回。今後いつ会えるかも定かではありません。(次の長期休暇のときに帰国するとは言ってくれていますが) そこで質問なのですが、 結婚を決断するまでには最低何回くらい会った方が良いと思いますか? というか、最低何回会えば、相手と自分の相性が分かるでしょうか? あるいはスピード結婚をされた方、結婚を決断するまでに何回、会いましたか? 良い人だし相性も良いと思うのですが、なんせ会える回数が少ないのでこのまま突っ走って良いのかどうか不安です。。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手が簡単に見つかるわけない結婚当たり前なの?

    結婚相手、結婚したいと思えるほど相性合う人とは簡単に見つからない出会えるわけないと思います 出会えるかは運が全てだと思います でも世間的には、結婚して当たり前みたいな風潮ありますよね 結婚して当たり前、これは違う言い方すれば結婚したいと思うくらい相性合う人と出会えて当たり前、という意味だと思います しかしそんな簡単に出会えたり見つかったら苦労しませんね 相性合うというのは例えば性格が合う、価値観が合うとかですね 全く同じ性格価値観の人はいません ですので似たような性格や価値観の人になります しかしそれでも簡単に見つかるわけない そう思いませんか? 例えば性格合うとします でもその他の価値観とかは合うとは限りません 例として結婚した後に住む場所はどこがいいか、どういう場所がいいかとか どの都道府県に住むか 都会寄りの場所がいいか、田舎っぽいところがいいか 家は買うか賃貸か 買うなら価格はいくらにするか、賃貸なら家賃はいくらまでにするか 価格や家賃高くても狭くても駅近い場所にするか、広くて安いけど駅遠い場所にするか 設備悪くて築年数古いけど便利な場所にするか、古いのは嫌で設備良いのがいいため少し不便でも新しい家にするか 住む場所や家に関してだけでもこれだけ多くの価値観の選択肢や種類があります たった住む場所や家に関してのこれらの価値観だけですら譲れない部分とかあって違う意見や考えの可能性が高い 性格あって、これらの住む場所などに関しての考え価値同じ人とどう考えても簡単に出会えるわけないよね 他にも食べ物は質より安すさ重視か、安さより質を重視かとかもある なぜか世間的には結婚して当たり前イコール結婚するほど相性合う相手とで当たり前という風潮ですがなぜでしょうか? 世間的には結婚したいと思えるほど相性合う人と出会えて当たり前なのでしょうか? そんな簡単に出会えたり見つかったら苦労しないよ 一緒に住むと細かい違いで揉めたりもあるでしょう 部屋のドアは完全に閉めるかとか、電気は付けっぱなしとかそういうので価値観違くて揉めたりもあり得る 他にももっと沢山いくらでもありますね それで、さっき書いた住む場所などの細かい条件や食べ物のことに関してとかその他のことや性格が合う人と簡単に出会えて結婚するのが当たり前なんですか? そんな簡単に出会えるわけないよ それともそういう性格や価値観合わずとも結婚するのが当たり前なんですか? とりあえず結婚するというものなんですか? とりあえずなんとなく結婚するのが当たり前なんですか? 性格や価値観合わずともとりあえずなんとなくでも結婚するものなんですか?それなら結婚して当たり前かもしれないですね でもそんな相手と、そこまでして結婚する意味あるんですか? 私からしたらさっき書いたようなこと価値観や性格合う人と簡単に出会えるとは思わない