• 締切済み

キャリアを積むか結婚か

現在、24歳の女です。 30になる前に結婚したいな~と思っています。 そんな中で、急に自分の市場価値が不安になりました。 24歳なので30代の高収入の人や、同い年くらいの男の子で言いよってくれる人は今までもたくさんいました。 けど、結婚というのはどうも現実的に考えられず、考えないようにしてきました。 しかしよくよく考えてみると今から自分の理想の人を探すとなると、それでもなかなか難しい気がします。 自分は、有名大学出身ですが色々と紆余曲折して就活に大失敗しました。 とても悔しいので、これから5年くらい死ぬほど働いて勉強して海外でキャリアを積みたいと意気込んでいます。 しかし、キャリア積んだ!そろそろ結婚しようかな!と思った時には29歳になっていると思うと、周りに自分を求めてくれる人はいるのか?と思います。 仮に自分がそれなりの年収を貰っていたとしたら、それ以下の方とは結婚したくないと思いますし、かといって10歳年上の人とも嫌です。 同い年くらいで同じ年収くらいで、結婚してくれる人はいますか? 女性のキャリアや高収入は、結婚において女性の市場価値を高める要因になるのでしょうか? 要望としては、30くらいに子供を産みたい、キャリアを積みたい、お互いにたくさん稼いで旅行とか趣味に一緒に楽しみたい、料理は毎日がんばる、同い年プラマイ2ぐらいの人と結婚したいです。 いまの私になにかアドバイスがある方、お願いします。

みんなの回答

回答No.19

まずは”キャリア積んだ!そろそろ結婚しようかな!”ってところまでになればいいのではないですか。それから身の振り方を考えても遅くはないです。そこまでいけば、男性に対する考え方も変わってくるかもしれませんし。

回答No.18

全てを手に入れることは出来ません。 何かを得たら何かを捨てる。 そう言うものだと思って、本当に貴方が得たいものを突き詰めてください。

  • r060317
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.17

貴方みたいな人は学歴が良くてもキャリアはつめない!! 売れ残らないうちにさっさと嫁に行けばいいと思う

noname#212113
noname#212113
回答No.16

男性は結婚相手に求めるものってキャリアや収入ではないと思うんだよね。 その証拠に相談所でも25までの女性はお誘いが多いですが、30代ではどんなに美人でもお誘いが少なくなります。 昔に比べて仕事に理解がある人も多いけど、家事負担は女性の方が多いし結局子供が出来たら仕事を続けるのは諦めるか、家族に負担をかけるか・・・という感じになると思います。 キャリアを積むと言っても5年で・・・?って短くないですか。 それに30で婚活ってすごく不利ですし、同い年プラマイ2ぐらいの人とか、自分がそれなりの年収を貰っていたとしたらそれ以下の方とは結婚したくないとか、贅沢言える立場でもないのに結婚できない匂いがプンプンします。 30前後の男性って20前半の婚活中の女性のターゲットになるのでほぼ相手にされないと思います。 結婚し子供が欲しいのなら年齢的に若いうちから婚活した方がいいと思います。

noname#219918
noname#219918
回答No.15

かっこいいです。 魅力的です。 結婚したい人がたくさん出てくると思います、30になっても。 要望は叶うと思います。 大丈夫です。 そのまま突き進んで欲しいですね。

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.14

歳は関係なく、自分を磨こうとしている女性は魅力があるものです。 男性は、学歴、年収などは二の次だと思いますけど。 貴方が一生懸命やっていれば、その美しさに男性は魅力を感じます。 結論をいいますと、前を向いてキャリアを積んで下さい。 そしてその姿を魅力と感じる男性がきっと、貴方が求めている男性になると思います。 自分が選り好みするんじゃなくて、相手に見つけてもらって下さい。 幸運を祈ります。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.13

どちらがメインでしょうか。仕事をメインで考えていくのなら30で子供を産むというのはやや厳しいかと思います。どうしても30で出産したいというのなら、キャリアはある程度犠牲にしないといけません。 やるとしたら、早めに理解のある理想の恋人を見つけて、自分の考えているキャリアプランに同意してもらうしかありません。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.12

「シングルになっても大丈夫だ」というキャリアを持っていさえすれば、年収が低かったりフリーランスで時間のある男性ともつきあえると思います。同じくらいの年収だと、だいたい同じくらいの時間を使ってしまってデートなどもしにくくなってしまいます。

回答No.11

No.10の回答者さんと同じような考えですが。 例えば貴方がキャリアを積んで32歳になったとします。 大人の女性になってるから結婚対象となる男性は30~40歳と推測します。 結婚対象となる年齢の男性から好かれるには何が必要なのか。 見た目:肌が綺麗で美しいく(可愛い)スタイルが良い女性 性格:頭が良く、男性を立て、気が利く、楽しく明るい女性 どちらとも兼ね備えていれば理想の男性に出会える可能性はあると思います。 しかし、若い頃に恋愛経験を積んでいないと付き合っても上手く続くのか心配になりますが、頑張って下さい。

回答No.10

相談者様の年頃(24歳)の女性なら、大体同じように考えているでしょうね。 『大学出てから4~5年は仕事でキャリアを磨いてソコソコの収入と地位を得て、28歳位で結婚して30歳前には出産…。イケメンで高収入の旦那様と裕福で幸せな家庭を築く…。』良いではないですか。夢や理想は個人の勝手ですから、問題ないと思いますよ。 そして、相談者様は客観的にも理解していますよね。『30歳女の市場価値が無い』という ことも…。 相談者様のように思う女性が多いと言う事は、そういう女性が多いのも事実ということです。そうすると、良い結婚相手を見つける(見つけてもらう)最終手段は、ズバリ『外見』ですよ。 相談者様の考えは理解しますし同意もしますが、『キャリア』のなかに『女磨きのキャリア』も是非、加えて下さい。 高学歴・高収入な女性を嫌う男性も居ますが、可愛くて綺麗な女性が嫌いな男性はいませんから…。

関連するQ&A

  • キャリアウーマンの結婚観

    ある一定上の年収とか役職があるキャリアウーマンって、結婚を意識する男性の学歴や年収って結構気にされます? 「結婚によって今の生活レベルを下げるのはイヤ!!」あるデータによれば、現状の生活維持のためには、夫となる人の収入は最低でも女性の1.7倍は必要なのだとか。 「自分より収入がなかったり、学歴の低い男性は論外」と言うある意味正論、ある意味恋のチャンスを逃していないかと言う女性もいるのでしょうが、そういう女性との恋に悩んでいる友人がいますし、私も興味があるので議論してみたいです。

  • キャリアウーマンの婚活に当たって

    再質問ながらある一定上の年収とか役職があるキャリアウーマンって、結婚を意識する男性の学歴や年収って結構気にされます? 「結婚によって今の生活レベルを下げるのはイヤ!!」あるデータによれば、現状の生活維持のためには、夫となる人の収入は最低でも女性の1.7倍は必要なのだとか。 「自分より収入がなかったり、学歴の低い男性は論外」と言うある意味正論、ある意味恋のチャンスを逃していないかと言う女性もいるのでしょうが、そういう女性との恋に悩んでいる友人がいますし、私も興味があるので議論してみたいです。

  • キャリアウーマンの方に質問:結婚相手の年収について

    「結婚相手の年収は高いほうがいいけど、他にも大切な ポイントがあるので年収が低くても結婚ができないわけじゃない」 と女性は一般に考えてると思います。 一方で女性の中でも大手の総合職や外資系などでバリバリやってる 女性は、一般の女性と違う考えを持っていて、 「自分より年収の高い男性じゃないと結婚相手にふさわしくないと思う、 どうしても幻滅してしまう、生理的にだめ」と強く思うものなんでしょうか。 もちろんいろいろ個人差はあると思いますが、 大手の総合職や外資系などに限らずご自身をキャリアウーマンと考えている方、 周りからキャリアウーマンだねといわれる方、お答えください。よろしくお願いします。

  • 結婚願望あって、結婚後は子供が欲しい男性に質問

    年収700万以上で30代(~39歳)の男性の場合、 今から付き合って結婚する相手の女性の年齢が34歳だとすれば 全く対象外ではなくても、正直敬遠しがちになりますか? 女性の容姿は、まずまず綺麗な部類だと思います。 婚活市場の一般的価値観でお答えいただくと幸いです。

  • キャリアを追い求めることと結婚をすることについて

    34歳女性です。 自分が結婚をしたいのかどうかがわからない状態です。ずっと数年婚活をして彼氏ができたこともありますが、結婚までは結びつかず、なぜ結婚したいかと考えると、将来親がいなくなった時に寂しいだろうな、という気持ちのみです。子供が欲しいという気持ちもなくはありませんが、いなくても良いという考えです。 どちらかというと、結婚という制度よりも、仕事の合間にいられるパートナーがいたらいいな、という感じです。今仕事でとても評価をいただいており、管理職を目指しており忙しい毎日です。そのためか、結婚して子供を産んでほしい、という男性に対して引いてしまう自分がいます。でも、どこかで年齢を考えて、焦った方が良いのだろうな、このままでいるといつか後悔するのだろうな、とも思います。世間体も気にしているのだと思います。まだ結婚していない=社会的に問題あり、そう思われるのが怖い自分がいます。 でも、1番どんな姿の自分が理想かと聞かれると、決して家庭に入って良い母親をしている自分ではないんです。仕事で成果を出して、仕事で求められ、その間でパートナーと関係を楽しみたい、そういう感覚なんです。正直、1人で生きていける稼ぎもありますし、性格的に群れるタイプでもありません。 今の私の容量として、子供を持ちながら、家庭を支えながら今の仕事を全うするのは無理だと思っています。実際、とても女性のキャリアに対してかなり進んでいる考え方の会社ですが、やはり、子供のいる管理職は少ないです。いてもとても器用な人なんだと思います。 結婚をしたら幸せになれる、結婚をしたら一人前、そういう考えが自分の中にある一方で、それを望んでいない自分もいてジレンマです。今もどうも踏ん切りがつかず、婚活を細々と続けていますが、どこか惰性で続けています。仕事を頑張って、仕事が楽しく、それでもいつか、結婚をしておけばよかった、そう思うものなのでしょうか。 自分の今の気持ちを正直にいきたい気持ちと、焦る気持ちとで落ち着かない日々です。何が聞きたいか支離滅裂になってしまいましたが、今後結婚に対して私が進むべき道はどこなのか、アドバイスをいただけないでしょうか。自分で決めるべきことでしょうが、誰かの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • なかなか結婚できない・・相手条件など

    不快にさせる方もいると思いますが、私は最低年収1500万以上の方と結婚したくて、相談所に入っています。 その中で、2000、3000稼ぐ方ともたくさん会ってきました。相手に気にいって頂いても、私が相手を知るほど、なんか違う。。と思ってしまうのです。。 あまり好きではないと、たくさん高価なものを買って頂いても、その価値が薄く感じられてしまって。。 逆に、年収があまりなくても人柄がいい方に出会う方も多かったです。その中で「君と結婚できるように、転職してもっと稼ぐ」という方もいましたが、結局その方は「やはり自分にはむりだった」と去っていきました。。 話は変わりますが、それまでは自分が好きになった方と付き合ってきましたが、収入が多くなくても、性格いろいろあったり、浮気などがあったりしました。 なら、最初は好きでも、いろいろみえてくるなら、稼いでる方の方が何かあってもマシ。と思って現在の価値観になりました。実際周りの夫婦でも、うまくやれているかどうかってどんな結婚の仕方をしても、わからないものだしな。と思うからです。 しかし、完全に条件を相手が満たしていても好きになれず、いろいろみすぎたせいで、なかなか純粋に人を好きになることができず、困っています。。。 婚活も1年以上はしているわけですし。 自分も年をとったら婚活市場における価値が下がっていくのはわかるので、早く決めたいのですが・・このどっちつかずな自分・・・どうしたらいいでしょうか? どこか妥協が必要なのはわかりますが、、、

  • 婚活市場における男女の価値について

    まず人の価値付けすることはおかしいと思うというのはここでは議論しません。 男性の場合、高年収、高学歴などが市場価値が高いと思います。 女性の場合は、容姿、年齢でしょうか? 年収500万の男性(独りの収入だけでギリギリ生活できる)と33歳の女性(出産リスクを回避する年齢ギリギリ、35歳以上は障害者を生む可能性が格段上がるので)とでは、どちらが市場価値が高いですか? その他意見のある方は教えてください

  • 結婚と収入について質問です。

    結婚と収入について質問です。 27歳女性です。同い年の彼とお付き合いし、お互いに結婚を考えています。 彼からは来年プロポーズする、と言われていますが、収入が低いため不安です。 彼の年収は250から300万円程。業界的に標準程度で、昇格や収入アップはほとんど見込めない職業です。 もちろん私も働き続けるつもりですが、私が彼を養うんだという覚悟は必要でしょうか。 私の年収は現在350万円くらい。いわゆるサラリーマンなので少しずつ給料は上がると思います。 貯金は私が500万円。彼はほとんどないようです。(遊んでいるわけではないみたいですが、一人暮らしで給料が少ないためとても貯金はできなさそうです) 上記を踏まえ、子どもを産むことができるかやマイホームに住める日がくるのか、老後資金は?などどれくらい生活が苦しいものなのかが分からず、漠然とした不安を抱えています。 どうにかなると思う一方で、ずっと年収が上がらないと言われて「自分が養っていくんだ」と決心しきれず尻込みしている自分もいます。 結婚は彼としか考えていません。 今後のことを考えるのに、まず何を考えたらいいのかアドバイスをいただきたく、お願いいたします。

  • キャリアアップって何ですか

    社会人になって3年目、新卒で入社した周りの友達が続々と会社を辞めて、新しい会社に転職し始めています。みんな口をそろえてキャリアアップとか、市場価値を高めたいとかいうのですが、そもそもキャリアアップって何なのか私にはわかりません。結局自分のやりたいことをやればいいのではと思うのですが。皆様の中でキャリアについてお考えになったことがある方、もしくは実際に転職などの活動を通してキャリアアップしたという方がいらっしゃれば、そのキャリアアップのきっかけを教えてもらえませんか?

  • 独身でキャリアのない女性の生き方

    知り合いの女性のことで質問があります。 独身でキャリアのない女性はどうやって生計を立てているのでしょう。 結婚すればいい、とはいってもそこそこの容姿、性格が無ければ難しいですよね。 結婚したとしても離婚して一人で生計を立てている人もいると思います。 しかし、この国ではキャリアのない高年齢の女性が安定した収入を得るのは難しいですよね。 彼女は持ち家で家賃はかからないようなのですが。結婚はあきらめたようで将来が心配です。 その場合、社会保険加入で年金を支払っていれば、パートやアルバイトでも細々と生きていけるものでしょうか。