一人暮らしの大学生の男が魚をさばくと引かれる?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの大学生の男性が自炊で魚をさばくことは、賛否が分かれるかもしれません。
  • 安く沢山食べたいと考える人にとっては、自分で魚をさばくことは良い方法かもしれませんが、周りの人にとっては少し変わった行動かもしれません。
  • しかし、自分で調理することは料理のスキル向上に繋がる可能性がありますし、独自の料理を楽しむこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

魚さばくの引かれない??

只今大学生一人暮らしの男です。 自炊でなんですが安く沢山食べたいなとか思い最近魚を一匹まんま買うようになりました。 刺身や煮漬けなんて安く沢山食べれて大満足です。 さばき方は今のご時世youtubeでもみればやり方載ってるんでそれみてなんとなくやってたらさばけるようになってきました。高い白身魚には中々手が届かないので青魚が多いですが。。。。 でも周りの話聞いてるとそこまでやってる人があんまりいなくてむしろ自分やりすぎたのかって思えてきています。。。まあ自慢することでもないんで自ら公表なんてせずひっそりしてますが(゜-゜) そこでお聞きしたいのですが一人暮らしの大学生の男が魚とかさばいてたら引きますか?? またそんなに自炊でさばいたりとかって普通しないんですかね?? 男女かまわず意見いただければ嬉しいです(._.)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.8

好奇心旺盛で行動力があるんですね。素晴らしいと思います。 >自炊でさばいたりとかって普通しないんですかね?? 女性だと1匹買っても1度に食べきれないですし、同じ食材が続くのも辛いので切り身の方が手が出やすいでしょうね。 ゴミの処理もマメな人ならOKでしょうが、不精な人だと腐ったりもしますから、魚の丸ごと買いはハードルが高いのが一般的だと思います。 料理は趣味にもなるので、やりすぎるどころかもっと極めてほしいくらいです。ww ただ、もし引かれる可能性があるとすれば、自炊レベルの話になった時に「YOUTUBEを見れば意外に簡単にできるよ。やってみれば?」と人にオススメする事でしょうか。

その他の回答 (12)

回答No.13

ひきませんよ。 うちの兄弟も高校生の時分にアルバイトで稼いだお金で魚を買って自分で捌いて食べてましたし、 握りずしも食べさせてもらいましたよ(笑) 包丁もたくさん持ってるようです。 私自身も切り身になっているものより自分で捌くお刺身が多いです、安いんで。 できるよーって自慢する人はどうかと思いますが、 披露したいなら宅飲みするときにやってあげたらおさかな好きな人は嬉しいかもしれませんね。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.12

別に引かないですよ。 ぼくはめんどくさいですから、スーパーやおさかな屋さんででさばいてくれるように頼みますけどね。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.11

魚釣りが好きな人だったら、捌けて当たり前です。 だから男が肴を捌いたからと言って、変ではありません。 ヒコイワシとかの安い小魚を買って、ワタを取ってから揚げ粉を付けてから揚げにすると、安くてちょー美味いですよ。じっくり揚げれば骨ごと食べれるし。 包丁ではなく手開きですね。 あまりえばると、かっこわるいというか、料理が出来ると自慢する男に料理上手はいないと、以前質問に出ていました。 http://okwave.jp/qa/q6457384.html

回答No.10

元調理師です 昔はそれが当たり前だったのです 別におかしくはないですよ(^-^) もっとうまくなれば、魚屋などで重宝されます 板前もなりたては、魚にもさわせてもらえないところもありますそしてだんだん覚えて行きます それがあなたは、もう出来る、すごいことでうよ(^-^) なにがすごいかと言うと、この不況の中、就職しても、いつ解雇されるかわからないけど、 いざとなったら、その腕を生かして、魚屋などに、就職できます、 これは心強いいでしょう、 そのためにももっと練習して、白身魚も出来るようにしましょう 取りあえず、白身魚の、イサキあたりが良いかな≪骨が固く卸しやすいです≫ そして鰹が5月ごろ安くなりますので、5枚おろしを練習してみてください ここまで出来ればすべての魚卸せますよ(^-^) 頑張ってください

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.9

鶏を〆るとかなら引かれるかも知れませんが、魚程度なら「凄い」って思われるのでは? 折角ですからイカとかナマコにも挑戦してみましょう。 実は非常に簡単で脊椎動物のように赤い血も出ませんからビジュアル的にも怖くないんですよね。 引かれるかも知れないと思いつつも料理や魚をさばくことが楽しくなっているのでは?

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.7

包丁さばきにも適性があります。 このさい、板前を目指してみては?

  • mlife
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.6

すごく素敵だと思います。 人によって捕らえ方はそれぞれですけどね。 特技だと思えば、立派な技能です。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.5

引かないですよ。 マグロを一本さばいてるとかだったらさすがにびっくりしますけど・・・。 自分から公表っていうか、自慢したらいやみだと思われそうですが、きれいにさばければすごいと思います。 安くいっぱい食べれて満足してるんだから、何も気にせず、自炊を楽しんでください。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

30代女性です。 いやいや、すばらしいと思いますよ。自炊できるのは自立の第一歩だと思いますしね。 やっていない周囲の方が問題ではないかと思いますよ。 ちなみに私は田舎住まいですが、魚さばける人は珍しくありません。海の町だからです。 早い人だと小学校入学前から自分の包丁(小型サイズ)を持ちますよ。 私も高校の頃には一日に10匹も20匹もさばいてました。干したり漬けたり揚げたりして、食べてましたよ。 みりん漬けやしょうゆ漬けは日持ちするのでオススメです。 私が住まう地域は、釣りも盛んに行われている地域なので、土地柄かもしれませんがね。

noname#142573
noname#142573
回答No.3

個人的に言いますが…、 とっても素晴らしいと思います(*^o^*) そういう人、カッコイイっす(≧∇≦) 本当にそう思います。 これからもそういう事、どんどんチャレンジして欲しいっす(≧∇≦) ファイトです!!!

関連するQ&A

  • 魚の煮汁の使い回しについて 質問します。

    魚の煮汁の使い回しについて 質問します。 家庭などの事情で、3年ほど前から自炊している、アラカン世代です。 最初は、1回の調理ごとに魚の煮汁は捨てていましたが、ぶり大根の煮汁を取りおいて、秋刀魚や鯵、鯖などの、青魚を煮るときに使うと、一層美味しいことを偶然発見して以来、鰤や鮪、鯛など白身魚の煮汁は、しっかりと取りおいて、使い回しています。 ところが、逆に、青魚の煮汁を、白身魚に使い回すと、出来上がりが非常に美味しい場合と、そうでない場合、また少し失敗と思える様なこともあります。 そこで質問です。 魚の煮汁の使い回しの順序について、法則の様なものがあれば教えてください。 ちなみに、魚の煮汁の残りを、里芋やジャガイモなど野菜料理などの調味料にも使っていますが、そのような他の料理への転用についても、皆様の経験を教えてください。

  • 魚嫌い(特に青魚が苦手)の克服方法

    小さい頃より魚(特に青魚)が苦手で、コンプレックスがあります。 魚を食べるどころか、家庭内で充満する焼き魚の臭いを嗅ぐだけでも吐き気が出ます。 実際食べてみると、苦手意識もあり青魚を食べるとやはり戻してしまう事が多いです。 ところが、病院で一度魚のアレルギー検査(サバ・アジ・イワシ)をした結果、アレルギー反応が全く出なく異常なしでした。 青魚を食べられる可能性が出てきたので少し希望が出ました。やはり今まで避けてきただけ食べてみたいと非常に強く思い、日々料理を作ってくれる母親の負担を少しでも軽減したいです。 状況としては以下の通りです。 ○(食べられる):マグロの刺身(赤身)・鯛の刺身・カレイやヒラメの煮付け・ブリの照り焼きの白身の部分 ×(食べられない):アジ・サンマ・イワシ・サバ等の青魚類・ブリの照り焼きの黒身の部分・数日経った魚 一体この魚嫌いの原因は何であるのか? どうすれば魚嫌い(特に青魚)を克服できるのか? この2点を回答していただければ嬉しく思います。

  • 淡白な魚の刺身の食べ方

    定年退職して神戸から沖縄の宮古島に転居しました。環境、空気、気候、人情、全て満足ですが一つだけ不満があります。それは魚です。自分で釣って料理しますが矢張り南の魚ですのでもう一つアブラがのっていません。から揚げや煮物はなんとか味付けを考えますが刺身はもう一つです。刺身が好きなのですが何か良い方法は無いでしょうか。刺身醤油やタマリでも駄目ですし。何か良い調味料が有りましたら教えてください。此方ではニンニク醤油で食べるのも有りますが白身の魚ではちょっと。又今風にマヨネーズと言うのも試しましたがこれももう一つですし。

  • 赤身魚・白身魚・青魚→好きな種類・料理はどれ?

    魚全般が→好きor嫌い、刺身や煮物や天ぷら(フライ)等の調理方法で変わるとは思いますが、貴方が敢えて選ぶなら Q:赤身・白身・青魚のどんな料理&調理方法が好きですか?

  • 魚が生臭い

    50代男です。 ここ数年くらい前から感じているのですが、以前に比べて魚が生臭くなったように思います。 歳のせいで味覚が変わり生臭く感じるってことはないですよね?。 当方は海の幸に恵まれたところで育ち新鮮な魚ばかり、食べていましたので、魚に対しては拘りが あります。 都会に出てきて、新鮮な魚は望めなくともそこそこ満足しておりました。 ところが最近はスーパー・居酒屋のさしみが生臭く感じ、生は食しないことにし、ファミレスでさばの塩焼きとか味噌煮などに切り替えましたが、その煮焼きした魚も生臭く感じます。 魚大好きな人間にとってはもの凄いダメージです。 みなさんはどう思われますか、自分だけなのかな、そう感じるのは?。

  • 肉、魚、野菜のうちどれが一番好きですか?

     18歳男子大学生です。一人暮らし中ですが、大学でなかなか自分と合う人がいないのです。性格的な面ではなく、食べ物の話題です。  みなさんは肉、魚、野菜のうちどれが一番好きですか?  私は断然魚が好きです。もともと、小食なので、朝食がコーンポタージュのみとかはよくある話です(1日2食しか食べないのに)。今、家に置いているタンパク源もブリの切り身と豆腐と卵で、肉は置いていません。鶏肉(酢鶏と棒棒鶏以外ほぼ全部好き)が好きですが、豚肉はたまに食べる程度(しゃぶしゃぶ、ほっともっとのロースかつとじ弁当おかず単品を良く買います。ほっともっとは月1回くらいですが、しゃぶしゃぶは週に1日程度)です。牛肉に至ってはそもそも好きじゃないので買いません。父(めっちゃ大食い。うちの家系自体が大食いの人が多い)が加工肉系もよく食べますが(脂っこい物が好きみたいで、揚げ物ばかりするので、うんざりですが)私は加工肉は基本あまり食べられません。  逆に魚は1週間のうち、最低でも4日は食べています。白身が好きで、特にタイ、サーモン、ブリは大好きです。  野菜に関しては、大学の同級生男子で、野菜が嫌いな人が多いので、男性って野菜嫌いなのかと思いますね。肉よりは野菜、野菜よりは魚が好きです。自分が1人で普通に食事すると、1食でご飯半合くらい+魚1切れ(中)+肉じゃが軽く一杯+ヨーグルト80~90gほど、などとなります。週1回、百均のパックのトウモロコシを買ってきて、かぶりつくくらいトウモロコシも好きです(実家では食べられないごちそうなんですよ(笑)。実家でトウモロコシが出た記憶がありませんからね。あんなにおいしいのに)。野菜は根菜類とサツマイモ、ジャガイモ、カボチャ、ズッキーニらへんが特に好きです。  なぜ、野菜が嫌いな男性が多いんでしょうか?もし、分かる方がいましたら、この質問にも答えていただければと思います(肉、魚、野菜どれが一番好きかも答えたうえで)。

  • この天然岩魚を美味しく食べたいのですが?

    男が料理をしています。 毎年このシーズンになると 何故か新鮮な天然岩魚が手に入ります。 鮮度が良いものは刺身にしたり、そうでないものは塩焼きなどにして食べますが、そんな食べ方でも、まぁ美味しいです。 岩魚は白身で多少淡白なところがある川魚ですから (大きな岩魚は特に淡白みたい) 本当は、調理にもうひと工夫欲しいところなんです。 しかし相変わらず料理の経験が不足しているもので、どんなにして良いのか判りません。 ちかごろ貴重な、せっかくの天然岩魚ですし、もっと美味しく食べられないものかと思い悩んでまな板の魚に手が出せません。 こんなチョッと淡白な川魚の美味しく食べられるレシピを教えて頂けないでしょうか?

  • 焼き魚、何が良いでしょうか?

    焼き魚と言っても、種類は豊富だと思いますし 今の時期(秋)なら通常は代名詞がサンマだと思います ただ、サンマでもダメな訳じゃないんですが 切り身状態の焼き魚が食いたい気が、しました 実は、私は現在40代半ばの男なんですが まだ独身で、私情で両親と同居してます それで、両親が高齢の為 通常は、ほとんどが弁当屋やスーパーの弁当で済まします しかし、ここの所 たまには焼き魚が食いたいと感じる様に、なったんですが 私の場合、料理はチャーハン位しか出来ません そこで聞きたいんですが 例えばサケの様な魚ではなく白身(に見える)系の魚で 醤油を掛けて食いたいと思うんですが ハッキリ言って、現在は魚系で食べると言うと 刺身系等、生魚が、ほとんどで 魚の種類も知らない種類の方が多いです そう考えると、皆さんから見て どんな魚が、お奨めですか? それと調理法は、どうすれば良いですか? …と言っても、調理法は ただ焼くだけ…が多いと思いますが… もし写真でも、画像等で見れるHP等が分る様でしたら 尚、有難いです

  • すき屋は栄養バランス的にいいか?

    大学生の男です。一人暮らしをしていて、毎日すき屋で食事をしています。すき屋では、牛丼・サラダ・トン汁のセットをいつも食べています。 一見、サラダもあるしトン汁もあって栄養バランスも良いと思うのですが、実際はこの食事の栄養バランスはどうなんでしょうか? 自炊したほうが健康にいいのでしょうか?しかし自炊だと大変なので一品を作るのがやっとです。 そんな自炊とすき屋ではどちらが健康にいいでしょうか?

  • 一人暮らしレシピ。

    一人暮らしの大学生男です。 男にしては料理は好きで、今もほぼ自炊です。 さすがに疲れて夜中帰るときは簡単にはなりますが。。 一人暮らしも1年経ち、何か最近あまりバリエーションが少なくなった気がしてならないんです。 餃子やシュウマイとかの中華が好きです。 好き嫌いはなくピーマン等も好んで食べます。 最近春巻きとか作ろうとか思ったりもするんですが、何をどう具で作ればいいか分からず。。。 どなたかオススメで簡単に出来るもの教えて頂けませんか。 分量はおよそ3人前くらいがいいです。 あと、半熟卵はどのようにして作るのでしょうか? よろしくお願いします。