一人暮らしの大学生の男が魚をさばくと引かれる?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの大学生の男性が自炊で魚をさばくことは、賛否が分かれるかもしれません。
  • 安く沢山食べたいと考える人にとっては、自分で魚をさばくことは良い方法かもしれませんが、周りの人にとっては少し変わった行動かもしれません。
  • しかし、自分で調理することは料理のスキル向上に繋がる可能性がありますし、独自の料理を楽しむこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

魚さばくの引かれない??

只今大学生一人暮らしの男です。 自炊でなんですが安く沢山食べたいなとか思い最近魚を一匹まんま買うようになりました。 刺身や煮漬けなんて安く沢山食べれて大満足です。 さばき方は今のご時世youtubeでもみればやり方載ってるんでそれみてなんとなくやってたらさばけるようになってきました。高い白身魚には中々手が届かないので青魚が多いですが。。。。 でも周りの話聞いてるとそこまでやってる人があんまりいなくてむしろ自分やりすぎたのかって思えてきています。。。まあ自慢することでもないんで自ら公表なんてせずひっそりしてますが(゜-゜) そこでお聞きしたいのですが一人暮らしの大学生の男が魚とかさばいてたら引きますか?? またそんなに自炊でさばいたりとかって普通しないんですかね?? 男女かまわず意見いただければ嬉しいです(._.)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.8

好奇心旺盛で行動力があるんですね。素晴らしいと思います。 >自炊でさばいたりとかって普通しないんですかね?? 女性だと1匹買っても1度に食べきれないですし、同じ食材が続くのも辛いので切り身の方が手が出やすいでしょうね。 ゴミの処理もマメな人ならOKでしょうが、不精な人だと腐ったりもしますから、魚の丸ごと買いはハードルが高いのが一般的だと思います。 料理は趣味にもなるので、やりすぎるどころかもっと極めてほしいくらいです。ww ただ、もし引かれる可能性があるとすれば、自炊レベルの話になった時に「YOUTUBEを見れば意外に簡単にできるよ。やってみれば?」と人にオススメする事でしょうか。

その他の回答 (12)

回答No.13

ひきませんよ。 うちの兄弟も高校生の時分にアルバイトで稼いだお金で魚を買って自分で捌いて食べてましたし、 握りずしも食べさせてもらいましたよ(笑) 包丁もたくさん持ってるようです。 私自身も切り身になっているものより自分で捌くお刺身が多いです、安いんで。 できるよーって自慢する人はどうかと思いますが、 披露したいなら宅飲みするときにやってあげたらおさかな好きな人は嬉しいかもしれませんね。

• O-Gon
回答No.12

別に引かないですよ。 ぼくはめんどくさいですから、スーパーやおさかな屋さんででさばいてくれるように頼みますけどね。

• Lupinus2
回答No.11

魚釣りが好きな人だったら、捌けて当たり前です。 だから男が肴を捌いたからと言って、変ではありません。 ヒコイワシとかの安い小魚を買って、ワタを取ってから揚げ粉を付けてから揚げにすると、安くてちょー美味いですよ。じっくり揚げれば骨ごと食べれるし。 包丁ではなく手開きですね。 あまりえばると、かっこわるいというか、料理が出来ると自慢する男に料理上手はいないと、以前質問に出ていました。 http://okwave.jp/qa/q6457384.html

回答No.10

元調理師です 昔はそれが当たり前だったのです 別におかしくはないですよ(^-^) もっとうまくなれば、魚屋などで重宝されます 板前もなりたては、魚にもさわせてもらえないところもありますそしてだんだん覚えて行きます それがあなたは、もう出来る、すごいことでうよ(^-^) なにがすごいかと言うと、この不況の中、就職しても、いつ解雇されるかわからないけど、 いざとなったら、その腕を生かして、魚屋などに、就職できます、 これは心強いいでしょう、 そのためにももっと練習して、白身魚も出来るようにしましょう 取りあえず、白身魚の、イサキあたりが良いかな≪骨が固く卸しやすいです≫ そして鰹が5月ごろ安くなりますので、5枚おろしを練習してみてください ここまで出来ればすべての魚卸せますよ(^-^) 頑張ってください

• cliomaxi
回答No.9

鶏を〆るとかなら引かれるかも知れませんが、魚程度なら「凄い」って思われるのでは? 折角ですからイカとかナマコにも挑戦してみましょう。 実は非常に簡単で脊椎動物のように赤い血も出ませんからビジュアル的にも怖くないんですよね。 引かれるかも知れないと思いつつも料理や魚をさばくことが楽しくなっているのでは?

• PeachMan
回答No.7

包丁さばきにも適性があります。 このさい、板前を目指してみては?

• mlife
回答No.6

すごく素敵だと思います。 人によって捕らえ方はそれぞれですけどね。 特技だと思えば、立派な技能です。

• ponta1971
回答No.5

引かないですよ。 マグロを一本さばいてるとかだったらさすがにびっくりしますけど・・・。 自分から公表っていうか、自慢したらいやみだと思われそうですが、きれいにさばければすごいと思います。 安くいっぱい食べれて満足してるんだから、何も気にせず、自炊を楽しんでください。

• nekoi
回答No.4

30代女性です。 いやいや、すばらしいと思いますよ。自炊できるのは自立の第一歩だと思いますしね。 やっていない周囲の方が問題ではないかと思いますよ。 ちなみに私は田舎住まいですが、魚さばける人は珍しくありません。海の町だからです。 早い人だと小学校入学前から自分の包丁(小型サイズ)を持ちますよ。 私も高校の頃には一日に10匹も20匹もさばいてました。干したり漬けたり揚げたりして、食べてましたよ。 みりん漬けやしょうゆ漬けは日持ちするのでオススメです。 私が住まう地域は、釣りも盛んに行われている地域なので、土地柄かもしれませんがね。

noname#142573
noname#142573
回答No.3

個人的に言いますが…、 とっても素晴らしいと思います(*^o^*) そういう人、カッコイイっす(≧∇≦) 本当にそう思います。 これからもそういう事、どんどんチャレンジして欲しいっす(≧∇≦) ファイトです!!!