DIYで横にスライドかつ下にスイングする鏡

このQ&Aのポイント
  • DIYで横にスライドかつ下にスイングする鏡を作りたいです。何かよい方法を知りませんか?
  • ミラーキャビネットを作りたいのですが、壁面一杯を鏡にせずに四角い窓のようなイメージの鏡にしたくて、自由にスライドさせられる鏡を作りたいです。また、座った時にもちょうどいい位置に鏡を下降させることも希望しています。どのような金物や方法が良いでしょうか?
  • 現在調べている方法としては、スイングオープンステーとカーテンレールのランナーを組み合わせて作る方法がありますが、これは可能でしょうか?また、角度を変えられる3面鏡のような構造も考えていますが、どのように作れば良いでしょうか?他にもおすすめの金物や方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DIYで横にスライドかつ下にスイングする鏡

DIYで、横にスライドかつ下にスイングする鏡を作りたいのですが、何かよい方法を知りませんか? 無謀かもしれませんが昨今の金物は便利な物がたくさんあるようで いくつかの組み合わせで作れないものかと考えてます。 私が作りたいのはミラーキャビネットで、 ・壁面一杯を鏡にしたくない(四角い窓のようなイメージの鏡にしたい) ・上記のような鏡だと何かと不便なので、使いたい場所に自由にスライドさせたい ・座った時にもちょうどいい位置に鏡を下降させたい という希望があり 「レールに沿って横にスライドする」かつ「下にスイングする」鏡を作りたいのです。 イメージ的には、INAXさんのカタログhttp://ebook.inax.co.jp/cataloglib/ebook/YOMB21_12/book_swf.html?startpage=0 の135ページのものがとても近いです。(これがスイングできれば・・・) スイングオープンステーがある事は知りましたが、通常これはどこかに固定されるものですよね。 横にもスライドしないといけないので、このステーにカーテンレールについてるようなランナーを取りつければ作れる!と考えたのですが こんなことは可能ですか?また、ステーとランナーを固定するにはどんな物が必要ですか? 欲を言えば、更に3面鏡のように鏡の角度を変えれると嬉しいのですが (これはTOTOのスイング3面鏡http://www.toto.co.jp/products/groom/groom_point.htmが横にスライドすれば完璧) ステー→ピボットヒンジ→ランナー→レール のような事もできるでしょうか? ネットで調べて知り得た金物の名称を書いてますが、他に何かいい方法があれば教えて下さい。

  • CoroQ
  • お礼率82% (187/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

スライドレールのダンパーは、そもそも水平方向にしか効かないので、無理でしょうね。 垂直設置でも、ちょっと怖いかもしれないのに。 簡単な図面書いてみましょうか?

その他の回答 (3)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

DIYでできるレベルですね。 横スライドは、スライドレールなり何なりで、カンタンにできます。 ただ、脱落しないように荷重には気をつけなければいけませんが。 そのうえで、上下については、ベースをつけておいて、そこにバランサー的な機構を入れてやればいい。 極端なハナシ、上に滑車をつけて、ワイヤーか紐で吊って、反対側に鏡と同じ重さの重りつければ、好きな高さで止まります。 材料費は、せいぜい五〇〇〇円かな?

CoroQ
質問者

お礼

回答ありがとうございました! バランサー機構ですか・・・また難易度が高そうな事を・・・(笑) 調べてみました!上げ下げ窓もこういう機構なんですね。これを使ったら昔の窓みたいに重くないんだろうなぁ。 これは結構便利な物が色々作れそうですね~! 以前こちらで質問した事があるのですが、キッチンの昇降棚なんかも! 俄然興味津々です。こんな機構を使っても5千円程度で作れるのですか? もっと勉強してみます。 NO.2さんへのお礼と少し重複するのですが スライドレールは縦に使うことはできませんか?(垂直不可と書いてるもの以外は可?) 通常「閉じる時にゆっくり閉まる」らしいスライドレールのダンパーを「開く時(レールが伸びきる時)にゆっくり開く」ように調整したりできますか? ネットで調べても、ここまで素人向けに説明してくれてるページを見つけらずにいますので もしまだご覧であれば教えて頂けると嬉しいです。 長々と更に質問まですみません。

回答No.2

http://www.youtube.com/watch?v=pnkjEVsPiKE&NR=1 ここで紹介されている枠組みさえできれば 後は電動のこぎりの動きを鏡に置き換えれば 左右上下の移動は簡単だと思います。 後はそこに取り付ける鏡の裏側に イナックスなりTOTOの動きを参考に工夫すれば完璧に仕上がると思いますが如何ぜしょう。 これに#1さんのモニターアームを付けても良いでしょうが ただ、重量が問題になりますよね。 このようなものもあります。 特許品なので多少値段はするでしょう。 http://www.youtube.com/watch?v=jPi8FAoBAJU これば左右には便利でしょうがはたしてストッパーが無いので お好みの角度で止めるためには何らかの工夫が必要でしょうね。 ましてや 上下の角度となると絶対に必要です。 これを鏡の奥に組み込めば 上下左右 の動きは確保されます ただ、私だったら自在に方向変換できる単管ジョイントを組み合わせてみます。 http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E5%8D%98%E7%AE%A1+%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88&um=1&hl=ja&sa=X&rlz=1T4ADFA_jaJP362JP362&tbs=isch:1&tbnid=sngb2T363xBKSM:&imgrefurl=http://www.kondo-sanko.jp/popup/index.php%253FID%253D33567&imgurl=http://www.kondo-sanko.jp/data/gazo/01029-07.jpg&ei=pGJHTdfHJ4SEvgOu_aiVBQ&zoom=1&w=300&h=300&iact=hc&oei=AGJHTcyWH4XBcaz8wP8C&esq=9&page=3&tbnh=127&tbnw=158&start=41&ndsp=21&ved=1t:429,r:0,s:41&biw=1259&bih=554 スケールの大きい夢のある計画ですね 羨ましいです。 少しでも参考になれば・・・。

CoroQ
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電動のこぎりのページ拝見いたしました。 おぉぉぉぉ!実は近いところまでは考えてたのですが縦レールごと動かす事には考え及ばずでした。 縦レールには、ネジをクルクルしてストッパーにしてるようですね。 毎日使う鏡ですから、できればクルクル回さずに、ポンッッ+ゆっくりすべりおちる(ダンパー?)のが理想です。 特許品のヒンジ、調べに調べて辿りついてましたが、さて。この後どうするよ?と行き詰まり・・・ 値段が載ってませんでしたが、やっぱりお高いのでしょうね。恐らく個人で購入するような部品ではないのでしょうね。 単管ジョイントは初めて見ました。こういった金属パイプを切断したり穴をあけたりする工具がなく 木+蝶番程度のDIYしか経験がないので、金属系部品と聞くだけで気が遠くなります・・・ しかし便利そうですねぇ。 今回の計画で、携帯電話のヒンジの仕組みや、布きん掛けの根元(動く部分)までじっくり観察してしまいました(笑) 大変参考になりました!長々とすみません。ありがとうございました。

回答No.1

どれくらい動かしたいかにもよると思いますが、液晶モニタアームというのを使って工夫すれば、質問者さんの希望するようなものが作れるかも知れません。  下記一例です。別メーカーにも、よりいいものがあるかもしれませんね。 http://www.sanwa.co.jp/product/desk_rack/monitor_arm/index.html

CoroQ
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 自由に動かせるのはいいですね。ただ装置がゴツイなぁと・・・ 私に、必要な部品だけを取り出してアレンジする力があればいいのですけど残念ながら・・・ 鏡はある程度、動く軌道が一定じゃないと、定位置に戻す時に両手でヨイショッって感じになるかも? と思いました。 でもこれは何か別のところで使えそうですね!よいヒントをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横すべり出し窓 の金物について

    ただいま木造二階建ての住宅を新築中です。 トイレの窓を木製の横すべり出し窓 にしたいと考えているのですが、 なかなか良い金物が見つからなくて困っています。 窓の大きさは、1100mmX400mmの横長でペアガラスを入れようと 思っています。 見積もりをもらった建具屋さんの金物では、室内側に金物が 出てしまうため、施主の了解を得られませんでした。 建具屋さんにも探してもらってるのですが、木製建具の金物 自体があまりないとのことです。 イメージとしては、上部を蝶番でつって窓の両側にステーのようなもの をつけたいと考えています。 できれば内部からも外部からも、金物ができるだけ見えなくなるような物を探しています。 どうか宜しくお願いします。

  • カーテンランナーを探しています

    カーテンランナーを探しています。 普通のレールは、ランナーが下につくのが多いと思いますが うちのは横(壁に1番近い面)に付きます。 レールの正面と下側からはランナーの溝が見えません。 頂き物で、購入店やカーテンレールのメーカーは分かりません。 このような形のカーテンランナーを販売しているお店、またはメーカーがありましたらご紹介ください。 地方在住なので、通販できるところだとありがたいです。

  • キッチンの吊戸棚を「昇降式吊戸棚(棚が降りてくる)」にしたいと思ってま

    キッチンの吊戸棚を「昇降式吊戸棚(棚が降りてくる)」にしたいと思ってます。 そのまま下に降りるのではなく、前方に出ながら下に降りてくるスウィングタイプ。 ( 市販のすでにカゴなどがセットされた昇降吊戸棚ユニットも見つけたのですが 奥行きのサイズが合う物がありません。 私が取り付けたいのは、奥行きが20cm程度のものです。 (高い位置にデッドスペースができるので有効に収納に使いたい) そこで自作したいのですが、あの金物は何と言う物なのでしょうか? フラップ扉(上にそのままスライドする扉?)のステーなどと同じ原理だと思うのですが ああいった金物を自分で組み合わせて使うしかないのでしょうか? その場合、何を購入すればよいでしょうか? 降りてくる部分の棚も、簡易なものを自分で作る予定です。 まったく素人なので金物名や、よいアイデアを教えて下さい。

  • 【賃貸住宅】間仕切りを作りたい

    賃貸住宅なので壁に直接取り付けできません。 以下のような条件で間仕切りを作ろうと思ってます。 ・間仕切り家具を買うのは不可(既に家具類がたくさんありすぎて困っているので) ・間仕切り幅(壁間)→3mほど ・不要になってしまいこんでる4枚の襖を仕切りとして再利用しようかと思っている(襖の上部は開放でよい) ・家を出る時の事を考えて、分解できたり、できるだけ簡易なもの で、私が考えてる案は以下です。 レールの代わりにチャンネル(コの字型のやつ)を配置→3枚の襖は固定。1枚の襖だけ引戸にする。 イメージとしては-------===---みたいな感じです。(わかりにくいけど) ===の部分引き戸になる襖です。 問題は、上部のチャンネルの固定の仕方。(下部は床にテープで貼ってもいいか、と思ってる) 間仕切りたい壁間の両端に、床から天井までの突っ張り角材を配置して チャンネルをその角材に固定しようか、と思いつきましたが それができそうな金物が見当たりません。 例えばカーテンレールなら、我が家の場合、レールを上からくわえるような形の金物で枠の正面についてます。 そうではなく、枠の両サイドにチャンネルを留める金物を探してます。 こういう金物をご存知でしたら教えて下さい。 突っ張り角材に横桟を固定して、それにチャンネルを固定する事も考えたのですが 次の引っ越しを考慮して、できるだけ簡単に分解できるものにしたいと思ってます。

  • 他メーカーがサイクロイド・スイングスタイルを採用しないのは?

    携帯電話は、ストレートからはじまって折りたたみ・回転2軸・スライドなどいろいろな形があります。 今主流の折りたたみも、最初はNECが始め、各社へと広まりました。 そうなるとシャープのサイクロイドスタイルや富士通のスイングスタイルなども広まって欲しいものですが、現時点では他メーカーからの発売予定はありません。 これらは画面を横にした状態でもキー操作や台への固定が出来て便利だと思うのですが、なぜ他メーカーは採用しないのでしょうか? 特にサイクロイドスタイルは人気が高いので、ワンセグケータイには採用価値はあると思いますが…

  • スライド棚に付ける落下防止のフェンスを探しています

    今キッチンをリフォームしていて、乾物などを入れる棚を壁面埋め込み式で大工さんに作ってもらう予定です。 そこにスライドするワイヤーバスケットを設置したいのですが、3商品位しか見つけられず、サイズの合うものは耐荷重が2kgfと不安なものでした。↓ http://direct.atomlt.com/slide_rail/system_basket/system_basket_1586.html そのため、木のスライドする棚板を設置してその上にワイヤーで出来たフェンス状の枠をつけようかと思っています。板にしないのは、中の物をよく見えるようにしておきたいためです。 イメージの物は見つけたのですが、サイズが合いません。↓ http://www42.tok2.com/home/syunou2/naiyou/195.pdf http://www.ohta-os.com/_src/sc811/OS83J835E838D83O50-PAGE-40.pdf スライド式ワイヤーバスケットも含め、類似品が他にもないかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 サイズは、横35~45cm、奥行23cm~26cmです。 また、スライドレールはちょうど良いサイズはある物なのでしょうか。もし棚板を自分で後で付ける事にした場合、初心者で引き出す物を作れるのか不安です。 とりあえずDIYではないのですが、組み込む資材を考えていて煮詰まってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • サイドバックの固定

    サイドバックについて教えていただきたいのですが。 ハードケースではなくてソフトタイプの話ですが、コレはバイクの車体に完全に固定するのもなんでしょうか?ハードケースはステーなどで固定できると思いますが、ソフトの場合は主にベルトですよね? バッグ自体の上部分はタンデムシートかキャリアの横に固定できるのは想像付くんですが下部分は真横にはスイングアームがむき出しですよね?これはどうやって固定させるんでしょうか?もしくは固定させなくてよいのでしょうか?

  • 世の中に絶えてトライバのなかりせば

    世の中に絶えてトライバのなかりせば 晴れのラウンドのどけからまし  球あがらず、フック・ひっかけの苦界に身を沈めて おりました。  スタンス狭く、ハンマー投げのようにヘッド(肩) を横に振るイメージでスイングしておりました。  試行錯誤の末、次のようなドリルを考えました。 ボールを左つまさきあたりにおき、スタンス広く、 バックスイングでは思い切って右に体重移動(球が 遠く離れ心細いです)、下半身を左にスライドさせな がら球を打つ。  この場合、切りかえしでは、もうトップを保ったまま、下半身をスライドさせ、ヘッドは上下上という縦ぶりのイメージです。  いやでも右肩突っ込みが防げるようで、球もあが り、ストレートで、飛距離も大幅アップです。    このようなドリルはいかがなものでしょうか?  ご助言ください。  かえってスイングが崩れますか?

  • ミシン丁番の反対バージョンのような金物

    ちょっとだけカウンターを拡張したいです。 使わない時は、カウンターからぶらーんとぶら下がってる。(バタフライテーブル) 使う時だけ広げる。 折りたたむ台の板幅は、12cm程度。 用途は、そこでノートPCを使います。 非常に狭いスペースで、今あるカウンターでは ノートの蓋(モニター部分)が90度以上開けられず、見にくいので あと10cm程度拡張を・・・ しかし通路の都合上折りたたみにしたい・・・といった理由です。 ミシン丁番は、上方向から下方向に開き、180度(水平)でストップしますよね。 その反対バージョン。 下方向から上方向に開き、水平でストップする金物はないでしょうか。 以下は私が検討したものですが、これだ!と思う物が見つかりません。 【扉用のステー】 たかだか12cmの拡張のために大袈裟だし価格もイタイ。 扉用だし耐荷重はどうなんだろう? 取付位置が難しそう。 【折りたたみ棚受】 ステート同じく大袈裟感あり。 また、正面付けなので『折りたたみ時の金物の厚み+拡張用板厚』は結構出っ張る。 【スライドレール】 今あるカウンターと拡張したい板がフラットになってほしいから無理。 スライドしながら上に上がる、なんて理想ですが・・・ 【ちゃぶ台系の折れ脚金物】 パーツのコンパクトさでは理想だけど 折りたたみ棚受と同様、正面付けのため『折りたたみ時の金物の厚み+拡張板厚』がネック。 これが180度開き、カウンターの裏側にとりつけできれば理想的。 【フリーアーム】 ストッパー機構のあるフリーアームがない・・・ なにか名案はありますでしょうか?

  • 額付き鏡を壁付けしたいのですが、その金具。

     いつもおせわになります。 額入り鏡(と言うのでしょうか)の大型を玄関鏡としてハンズで買ってきた金具で壁に付けていたのですが、手摺りを張り巡らすために、とらざるを得なくなり、  それを、再び付けたいのですが、金具が見つからず、困っています。   A部品の金属プレート部分を石膏ボード釘でボードに固定し、B部品を付けた額を横スライドして入れ込む方式で、上下4個で1セットです。プラスチック部分も付いています。  鏡のみを固定するのしか見つからず、困っております。

専門家に質問してみよう