• ベストアンサー

世の中に絶えてトライバのなかりせば

世の中に絶えてトライバのなかりせば 晴れのラウンドのどけからまし  球あがらず、フック・ひっかけの苦界に身を沈めて おりました。  スタンス狭く、ハンマー投げのようにヘッド(肩) を横に振るイメージでスイングしておりました。  試行錯誤の末、次のようなドリルを考えました。 ボールを左つまさきあたりにおき、スタンス広く、 バックスイングでは思い切って右に体重移動(球が 遠く離れ心細いです)、下半身を左にスライドさせな がら球を打つ。  この場合、切りかえしでは、もうトップを保ったまま、下半身をスライドさせ、ヘッドは上下上という縦ぶりのイメージです。  いやでも右肩突っ込みが防げるようで、球もあが り、ストレートで、飛距離も大幅アップです。    このようなドリルはいかがなものでしょうか?  ご助言ください。  かえってスイングが崩れますか?

• hihig
  • お礼率93% (99/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

基本形の応用ですね、goodではないですか スイングがおかしくなると 両足を揃えて、ボールは左のつま先付近に置き スイングしながら、修正をしますが 体重移動が追加されただけで、左の足に体重を乗せるので 最終的には基本形のインパクトになっているようですね これでも230ヤードくらいは楽に出ますので スイングに悩んでいらっしゃる方にはお勧めのトライアルですね がんばってください

hihig
質問者

お礼

助言・激励深謝申し上げます。 基本的なインパクト・・・ポイントですよね。 今度ビデオで確認してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

一過性のものでしょう。いずれスイング崩れます。逆に崩れている頃か・・一回、飛距離を捨てましょう。何かか、少し見えるはず

hihig
質問者

お礼

御助言深謝。 思えば、掴んでは崩れ、崩れては掴むゴルフ人生で ありました。   飛距離よりスコアメイクは方向性   今日のラウンドいかにまわらむ   飛ばそうと思う心の仇桜   チョロにひっかけ だふりテンプラ  

回答No.3

結果が良ければどんなスウィングでも良いと思います。 あまり形ばかりにとらわれればなかなか固まりません。 ベテランのトップアマの方々は意外に個性的なスウィングをしています。

hihig
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 この打ち方で、インパクト時、グリップがヘッドより 先行すると感じ(いわゆる手打ち)があると、ドスライスになりますので、この点気を付けていきたいとおもっています。

noname#15238
noname#15238
回答No.1

ややや、お気持ち解かりますね。 技術的な事は、体格体力によりますが、 基本はシンプル、スタンス狭めのハーフショットから やり直したほうが、近道かと思いますが。 接待コースや狭く短いホールでドライバーを打つ必要は無いでしょう。 コースによって、ドライバーを抜き、2Iを入れることもあり、 そんな時は、3Wでティショット、文句言われても、 ドライバーが無いんです。(笑う

hihig
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 ブラッシー(2W)というのはあまりみませんね。 先日45インチ、ロフト17度というクラブを みましたが。 スプン バフィ 方向性は優れども バッグにドライバ なきぞかなしき