• 締切済み

スエーについて

トップ・ダフリ・スライス・フックといろんな球が出るのですが最近原因がスエーであることに気づきました。 グリップをスクエアからフックグリップに直しました。バックスイングの時に右腰を引きながら右内太腿を意識し ダウンスイングは右腰を回しながら左内太腿を意識しています。以前よりは良くなりましたが確立として5分の1から4分の1ぐらいに良くなった程度です。 バックスイング及びダウンスイングの始動方法・意識している事があれば教えてください。

みんなの回答

• autoro
回答No.4

>右腰や右膝は意識しなくて 人間の意識はそんなに分散できません 左側を押し込む事に一生懸命になるだけで 自然に右ひざに乗るはずです とにかく実験して見て下さい、すぐにこれまでとの違いが判ります 後はご自身の知恵で見てくださいね 追記まで

• tama8842
回答No.3

>バックスイングの時に右腰を引きながら右内太腿を 意識し 問題がありそうです。私が意識していることは、右膝 が動かないようにしています。 クラブを持たないで、前傾して腕組みしたまま左肩を ゆっくり回し、右膝を動かさないねじりをすれば、右 足の裏が地面をつかむような感触がわかるはずです。 右腰を引くと楽ですが、腰の位置の「ねじり」が「逃が し」にバケる気がします。

• autoro
回答No.2

>バックスイングの時{右腰」を引きながら ここが間違っています 右腰を引くと右膝が流れます そうするとダウンスイングの左膝の位置がばらつきます 正解は、左サイド、左膝と左腰と左肩を 右サイドに押し込むように意識する事です そうすれば体重が右ひざにしっかりと乗り ダウンスイングで体重が左足に乗る確率が上がる事を意識出来ます 体重は左側に寄せるのではなく 左腰をその場で回す感覚で(上記スイングの続き)十分乗ります 頭の意識と身体の動きの誤差を早く掴んでください ついでに付け加えれば クラブヘッドがインパクトを過ぎて20-30cmのところで 風を切る音が「ビュッ」とするように心がけて見てください アドバイスまで

hirosr294
質問者

補足

>左サイド、左膝と左腰と左肩を右サイドに押し込むように意識する事です その場合、右腰や右膝は意識しなくて良いのですか?

• lalpuru
回答No.1

ゴルフ雑誌で女性プロの連続写真を見て下さい。 バックスイングでは右腰の位置を変えずにテイクバックし、インパクトからフォローの間は左の足首-ひざ-腰-肩が一直線になってます。