• 締切済み

横すべり出し窓 の金物について

ただいま木造二階建ての住宅を新築中です。 トイレの窓を木製の横すべり出し窓 にしたいと考えているのですが、 なかなか良い金物が見つからなくて困っています。 窓の大きさは、1100mmX400mmの横長でペアガラスを入れようと 思っています。 見積もりをもらった建具屋さんの金物では、室内側に金物が 出てしまうため、施主の了解を得られませんでした。 建具屋さんにも探してもらってるのですが、木製建具の金物 自体があまりないとのことです。 イメージとしては、上部を蝶番でつって窓の両側にステーのようなもの をつけたいと考えています。 できれば内部からも外部からも、金物ができるだけ見えなくなるような物を探しています。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

吊るのは丁番でしょうか?丁番に見えにくくするなら、長丁番(ロングヒンジ)とかもいいかも。 で、出てくるかなものって、開き角度調整のステーとかでしょうか? 彫り込みでつけるホイトコとかはどうですかね。あとは、ガスシリンダーをうまく彫り込んでつけるか。

shianyago
質問者

お礼

回答有難うございます。 ガスシリンダーは、考え付きませんでした。 検討してみます。

noname#147068
noname#147068
回答No.1

木製専用ではないですが,サッシ用の金具で有名な中西,シブタニ 杉田エースなどから代用してみてはいかがですか?

shianyago
質問者

お礼

回答有難うございました。 各社のページに行ったところ、シブタニの フリクションステーで、良さそうなのがあったので、 問い合わせてみます。 有難うございます。