エアコン設置不可な部屋に冷房を入れる方法

このQ&Aのポイント
  • 築20年のマンションで、一室はエアコン設置不可の仕様となっている。近々母を引き取り同居するため、冷暖房が必要だが悩んでいる。
  • 一般的なエアコン設置はマンションの制約でできないため、窓用エアコンを考えているが、窓のタイプによっては難しい可能性もある。
  • 他の方法としては、ストーブやオイルヒーターなどの暖房器具を利用する方法があるが、夏場の冷房については解決策が見つかっていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンが設置できない仕様の部屋に冷房を入れたい

築20年のマンションです。 3LDKなのですが、そのうちの1室は最初から一般的なエアコンが設置できない仕様になっている部屋です。 近々、高齢になった母を引き取って同居することになり、この部屋に住んでもらうことになるので、冷暖房が入らないと困るのです。 冬場の暖房はストーブやオイルヒーターなど方法はあるものの、夏場の冷房をどうしたらいいか悩んでいます。 一般的なエアコンを入れるとなると室外機と室内機を繋げるダクトのための穴を壁に開けなければならないですが、マンションなのでそういうことができません。(これについては一度業者にも見てもらい、無理、と言われました) それで窓用エアコンを考えているのですが、窓が「縦すべり出し」というタイプのものなのでこれまた、設置できるのかわかりません。 少なくともDIYでは無理のような気がするのですが、建具屋さんとかの業者に頼んだらできるでしょうか? この部屋は角部屋で、「 の形にガラスがはめ込みになっていて、その両側が縦すべり出しタイプで開閉できるようになっているという窓です。 なので、窓ごと「引き違いタイプ」に替えることもできないと思われます。 こういう部屋に冷房を入れたい場合、なにか他に方法があるでしょうか。

noname#174052
noname#174052

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ここで質問して得た回答を持って買いに行くにしても電器店ですよね。 それなら、見積もりは無料が普通ですから電器店(量販店でも可)に行って相談して見に来てもらったらどうですか? 来てもらったら必ず買わないと悪いわけでもありませんし、店としても商売につながるかもしれないので無碍に断ったりはしないはずです。 タイプ・機種の選定、工事方法、価格など決めるべき条件は多いので専門家に頼ることが絶対に良い結果につながると思いますよ。 また、その窓をどうにかしたら取り付けられる方法のアドバイスをもらえるかもしれませんしね。

noname#174052
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とにかく専門業者に訊いてみるしかないと思い、まずは量販店に行って、電気工事のできる業者を紹介してもらいました。 GW明けに見積もりを兼ねて見に来てくれることになりました。

その他の回答 (2)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

縦スベリダシ タイプの窓ならば窓用エアコンはつきませんね。一般のエアコンも室外機につなぐ事が出来ないでしょう。無理そうですね。冷風扇と言うのがありますが絶対買ってはいけません。全く冷えません。 クーラーが付く部屋にお母さんを置くしかありません。 駄目元で、一度、業者に見てもらったらどうでしょうか。業者が駄目と言えば無理でしょう。 参考にならずごめんなさい。

noname#174052
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 縦すべり出し窓はやはり無理なのですね・・・大きさ的にはちょうど良い感じだったのですが・・・ 量販店に訊いたところ、電気工事のできる業者を紹介してもらいました。 GWあけに見に来てくれることになってまして、なんとかなるといいなあ、と思っています。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.2

間取りがないので、合わないかもしれませんが御了承願います。 また、分譲として回答します。 その部屋の隣にはエアコン(セパレート)が付けられていますか。 ならば配管をそこまでもっていく。 エアコン(室内機)=窓の上 は必ずしもそうはなりません。 隣の部屋に配管が走りますが、化粧ダクトでどうにかなるかと。 http://www.inaba-denko.com/jp/pro/md/ ドレン(配水)のため勾配が必要なのですが、部屋にバケツみたいなもので 受ける手もあります。 確かそのようなものが製品であり、いっぱいになると警報が出る のがあったような気がします。 マンションに住んでいたときは乾燥機の排水を同じような方法で していました。 電源が気になります。 専用に出来るコンセントはありますか。 マンションでは工事が難しいのですが、隣のエアコンをマルチ(室内機が 2つものも)に変えて、専用コンセントを200Vにするとか方法はあると 思います。 窓用は木工やちょっとした金属加工が出来るDIYで出来るとは 思いますが仕事では1日仕事では出来ませんから断られるでしょうね。 また、かなりうるさいし。 どうしても窓用というならば、木材で窓枠を囲むように作って それにエアコンをはめ込むといったことも出来ます。 (30年以上前にバイトとしてしたことがある) 昔(40年前)なら水冷?(水を入れるタイプ)が東芝から出てましたが もうないと思います。 ある程度、案を考えてリフォーム屋と相談した方がいいと思います。

noname#174052
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 量販店で訊いたところ、電気工事のできる業者かリフォーム業者に相談、との回答で、とりあえず電気工事のできる業者がGW明けに見に来てくれることになりました。 なんとかなるといいなあ、と思っています。

関連するQ&A

  • エアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか

    エアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか? 訳あって自宅の仕事部屋にエアコンが設置できないのですが、これからの時期が本当に辛くて困っています。 昨年はなんとか我慢できましたが、さすがに今年は乗り切れそうにありません。 そこでエアコンが置けない部屋に置ける冷房器具を探しているのですが良いものはないでしょうか? ちなみに以下は理由によりNGです。 扇風機=喉が弱いために直ぐ喉が痛くなってしまう。 サーキュレーター=扇風機と同じく。 窓を全開にする=温風で余計に部屋の温度が上がってしまう。 窓枠に付けるタイプのエアコン=借家なので取り付け不可です。 例えば室外機がない据え置き型のエアコンなどあれば便利なのですが…

  • マンションのエアコン設置について

    マンションのエアコン設置について 中古マンションを購入しました。 共用廊下に面した2部屋のエアコンについて質問します。 共用廊下には室外機が置けません。 その代わり、部屋にはガスを使うタイプのエアコン設置設備があります いざ入居してガスタイプのエアコンを探すと、販売終了している所がほとんどで困りました。 このタイプのエアコンはもう購入は無理なのでしょうか? もし無理なら、窓用のエアコンをつけるしかないのでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 室内にエアコン設置が不可能な部屋を冷房したい

    店舗内の二階に四畳間の部屋があります、しかし室内にエアコンの設置が出来ません。状況は以下の通りです。 部屋に入って正面の壁は屋外に面する外壁ですが、この外壁には看板が掛けられており穴が開けられません。 また窓はあるのですが、窓エアコンが付けられない高さ50センチほどの小さな窓です。(この窓を避けて外壁一面に看板がかかっています) 左右二面の壁はそれぞれ隣室と接しているので、穴を開けることは出来ません。 入口部分の壁は廊下との仕切りです。 この部屋をなんとか冷房したいと思っています。 私が素人ながらに考えるのは、廊下にエアコンを設置して廊下との仕切り壁に換気扇を設置し(例えばドアの上の方)、廊下から冷気を取り入れる。 ですがこの程度で室内が涼しくなるのかとも思います。 何か良い案がないものでしょうか。

  • エアコンが設置されてる部屋で窓を閉め切って洗濯物を

    エアコンが設置されてる部屋で窓を閉め切って洗濯物を干す場合 エアコンを冷房で付けるのと 扇風機を当てるのでは どちらの方が良いと思いますか? 「どちらも」は無しにしてください

  • 内開きの窓に窓用エアコンはつきますか?

    賃貸のマンションに住んでいるのですが、共用廊下側の部屋には壁掛けのエアコンがつけられません。 その部屋は応接室として使っているので、夏場は汗だらだら流しながらお客様と話しています。 そこで窓用エアコンをつけることを考えていますが、その部屋の窓は一般的な引き違いではなく内開きになっているのです。 窓用エアコンの取り付け方はよく知らないのですが、内開きの窓にでも取り付けできるものなのでしょうか? 最悪の場合はスポット冷房付きの除湿器も考えていますが、そちらの使い勝手なども教えて頂ければ幸いです。

  • エアコンの設置工事

    私の部屋のエアコンは25年前に買ったコロナの冷房専用エアコンです。二階にあり、室外機は屋根起きです。 今季とうとうエアコンが臭うようになってしまい、これを機に買い替えようということになりました。 冷房専用でいいのでフィフティの冷房専用ACF-22Wを購しようと考えていたのですが、思いのほか設置工事に費用がかかるようで悩んでいます。 25年前の室外機に今の時代のエアコンは対応できないものですか? やはり室外機も買わなければいけないのでしょうか。。 一番費用がかからなそうな窓用のエアコンにすることも考えています。

  • エアコン設置について

    今春から住み始めた新築のアパートなんですが 先に買ったLDK用のエアコンとは別に 寝室にしている部屋にエアコンを買い、 いざ工事に来てもらったら取り付け不可能と言われ ショックを受けています。 北側に窓があるのですが 3Fでベランダが無く、室外機設置が難しいとのことでした。 (一応室外機置き用の枠は最初からついていました) 業者の方に何度か見積もりに来てもらってもNGで 結局返品してしまいました(;;) 他の方の質問を見ていて、 窓型クーラーしかないのかなぁ。とも思いましたが 寝室なので音がうるさいという意見が気になって・・・ どこの業者に頼んでもエアコン設置は無理なんでしょうか?? 今管理会社に問い合わせ中なんですが・・・ 同じような経験がある方がいらっしゃいましたら ぜひアドバイスお願いします。

  • 窓がない部屋の冷房

    窓のない部屋を冬に、窓のある部屋を夏に寝室としていたのですが、窓のある部屋は子供部屋として使うことになってしまいました。 リフォーム会社によると、エアコン設置は不可能とのこと。しかし、続きのリビングの窓を全開にして扇風機をかけても、暑くて寝苦しいのです。 冷風扇は意味ないって聞きますし、何かいい方法はないでしょうか。 窓用エアコン(水の出ないタイプ)を部屋とリビングの間に置いて作動させるってのは無茶でしょうか。

  • マンション通路側部屋へのエアコン取付け

    マンション通路側に面した部屋へのエアコン取り付け方法について悩んでおります。 現在、窓用エアコンを使用をしておりますが音がうるさい事や窓に閉め切れない事などを含め室内設置型に変えたいです。 マンションは3LDKでベランダ側に2部屋あり通路側に1部屋と言う一般的なファミリータイプです。 他の住戸の方も窓用エアコンを設置している方もありますがそうでは無い方もいるようでベストな選択肢を模索しております ベランダ側の2部屋にはそれぞれエアコン設置しており室外機はベランダに設置してあります。 色々なHPを調べるとシステムマルチエアコン等もあるようですがどれがベストなのか分かりません。 皆様お知恵を貸して頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 窓用エアコンって冷えますか?

    窓に設置するタイプのエアコンについて質問です。 主に冷房として使いたいのですが、やはり普通の室外機を置くエアコンに比べ、窓用のエアコンは冷え方は弱いのでしょうか?