• ベストアンサー

エアコン選びと設置について

エアコンを買おうと思うのですが、10畳ある部屋には10畳用を選択するのが一番良いのでしょうか?暖房と冷房で何畳用というが変化しますが、どうしたらいいんでしょうか? また、設置は業者に頼むのが無難なのでしょうか?あんなの自分でつけれると思うのですが、大きな間違いでしょうか? ちなみに、10畳、前後用のエアコンで一番良いのはどれでしょうか?おすすめありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27106
noname#27106
回答No.2

本来は厳密な負荷計算を行って能力を決めるのですが、下記のことを、一般の方は目安として気に留めておくとよいと思います。 夏場の場合: 設置されるのが、最上階(例えば2階建てでは2階)は夏場の負荷が大きいです。(屋根は日が当たりっぱなしですから) 設置する部屋の窓や外壁に西日が当たる場合は負荷が大きいです。 このような、条件の厳しい所では、上のランクの機種を選ぶ方が良いです。 また部屋の用途が寝室ならば、主に夜しか使用しないので負荷が少ないです。 そのため、ランクを下げても、十分な時があります。 冬場の場合: 真夏は外気温が32℃の時に温度調節を25℃にした場合は、7℃差ですが、真冬は外気温が0℃の時に温度調節を22℃にした場合は、22℃差です。 だから、冬の方が夏よりも能力が必要とされるのです。 また外気温が零下になると、室外機が凍ってしまい、デフロストが自動的にかかり、その間は部屋の温度はなかなか温まらない現象がおきます。 お住まいの地域によっても、冷房重視か暖房重視か見極める必要があります。 配管距離が長い場合は、冷媒管の中を真空引きしたり、冷媒ガスの充填を別に行わなくては正常に機能しないものですから、あまり甘く見ると余計なお金が出て行くはめになるかもしれません。 お勧めの機種は、各社によって付加機能が違うので、好みや要求に沿ったものをご自身で選ばれた方が良いと思いますよ。(給気機能・排気機能・酸素発生機能・空気清浄機能・脱臭機能・加湿機能などなど、きりがありませんから)

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

使う部屋の大きさのもの用を選びます.多少のずれは気にしなくて大丈夫です.夏,冬関係有りません.必ず省エネタイプを選びます. 取り付け素人では出来ません.場合によっては専用コンセントの工事もあります. 何処のメーカーでも日本のなら大丈夫でしょう.条件を言って店に聞けばいいです.

回答No.1

10畳ある部屋には10畳用を選択するのが一番良いのでしょうか?暖房と冷房で何畳用というが変化しますが、どうしたらいいんでしょうか? 1)何畳とは目安程度に考えれば良い、10畳の部屋であれば、8~12畳用の選択すれば良い、これは同じ10畳でも、断熱性能の良い家、不十分な家などありますが、西日が当たる、設置場所が1階と2階など色々な条件で冷暖房の利きが異なります、余裕のある機種を選択すれば、早く設定温度に成るが、逆は時間を要します。 2)参考に我が家は16畳のLDKに8畳用のエアコンですが、冷暖房共に満足しています。 あんなの自分でつけれると思うのですが、大きな間違いでしょうか? 3)大きな間違いですね、知識、技術、機械が必要です。 4)例えば配管の中を完全真空にし、その後ガスを流すが、真空ポンプはお持ちですか、なぜ真空にする必要があるかお解りですか、バルブの操作順序をお解りですか 5)失敗しガスを逃がす、空気が混入し性能が出ないと成れば、大損害、自分で工事では保証はありません。 ちなみに、10畳、前後用のエアコンで一番良いのはどれでしょうか?おすすめありましたら、お願いします。 6)一般に性能の良い機種は省エネが進み電気代が少ないです、同じ10畳用で電気代の表示を確認ください、カタログに載っています。