• ベストアンサー

エアコン設置に良い(不向きな)時期

エアコンの購入を考えています。主に冷房用として使いますが、冬の暖房用にも時々使うかもしれないので、この正月前後に買おうかと思っているところです。以前、引っ越し(4月)に伴うエアコン設置の際、取り付け業者から、ガスの関係から、外気温が低い4月初旬より5月下旬か6月くらいまで待ってつけた方がよいと言われ待って付けました。エアコンの設置の適否に外の気温が関係するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.1

エアコンのガスは元々液体ですが、大気に触れると気体になります(気化)。 その気化する際に周りの大気の熱を奪うので冷房が出来るのです。 気化するにはある程度の温度が必要となるので、冬の気温の低いときにエアコンを移設(取り外して別のところに設置すること) するような場合に少しやりにくいと言うようなことはあります。 つまり取り外す際はポンプダウンと言ってエアコン内に残っているフロンガスをコンプレッサー側に回収しなくてはなりません。 このガスの回収作業は普通冷房運転しながら行うのですが、気温が低いときには冷房運転が出来ないので、 室内機側の温度をドライヤーなどで暖めながら行うので少し手間がかかるからです。 しかし新品を設置するような場合には、何ら問題はありません。 それは一般的にエアコンに使用されているフロンガス(以前のR-22でも最近の混合のR410)でも 確かー169℃(?)という絶対温度以上なら気化はされますので、使用するには何ら問題は無いでしょう。 一般的にはエアコンの暖房は周りの気温が低くなれば低いほど能力は低下します。 そのため、寒がりの方は標準より一段暖房能力の大きい省エネ機種を選択されたら良いでしょう。

washi08
質問者

お礼

大変よくわかりました。また、今回、新品を購入して取り付けるので、冬場であることを意識しないでよいこともわかりました。ありがとうございました。