• ベストアンサー

エアコンの設置

エアコン(恐らく室外気)が壊れてしまったので買い換えたいんですが、エアコンって自分で設置可能でしょうか? 壊れたエアコンは昔、別の部屋につけていたもので、自分達で今の部屋に移動させました。 なので業者に頼まずともできると家族が言い張るのですが、調べていたら自分での設置は危ないだとか目にしました。 プロにやってもらうのが一番ですが、室内が汚いのと買うとしたらヤマダ電機なので、ヤマダ電機の評判が悪いのも気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.3

ヤマダ電機で購入するなら、標準設置工事費込みですよね?私は去年ヤマダ電機で購入しましたが込みの値段でした。 その分を値引きしてもらうって事でしょうか?(出来るのかな?) ここで「設置できますか」と聞くような方が設置するより、評判が悪くてもいろんな家のエアコンを設置しているプロですから、その方に設置してもらった方が確実だと思うのですが、いかがでしょうか? 部屋が汚いと自分で思うのなら掃除すればいいだけですし・・・自分達でエアコンを設置するより(技術的には)遥かに簡単なことだと思うのですが。 ヤマダ電機の評判ってそんなに悪いですか? 実際に配達:設置してくれる方々は外注の小さな電気屋さんで丁寧に設置してくれましたよ。 設置後の説明でも詳しく丁寧に教えてくれました。 確かに店員の無知さとか店内の見難いレイアウト等々に関しては悪評だというのは理解していますし経験しましたが、設置が悪いとかは聞いた事がないです。 実際にはいろんな外注を使っているでしょうからどうなるか解りませんが、それは他の量販店でも同じでしょう。

meikafoo
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#147110
noname#147110
回答No.2

出来る人は 出来ますか? なんて質問はしません 出来るのが分かってんるのだからね 逆に質問者様は質問してるくらいだから自分では出来ない

meikafoo
質問者

補足

私が とは言ってませんが。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

エアコンが壊れたのは移設する際にに、きっちり冷媒回収(ポンプダウン)の手順を踏まなかったかバルブを閉めていなかったので修理不可能なゴミになったのでしょう。 取り替えるなら 冷媒管をきっちり真空ポンプで真空引きしないとまた同じことの繰り返しになりますよ。 ルームエアコン程度でしたら パージだけでつなぐことも可能ですが 素人が加減も知らずにつないで壊れたエアコンは保障の対象外です。 要点は数点 真空ポンプ、持ってますか?パージするなら加減はわかってますか? フレアナットの締め付けトルク、ご存じですか?

meikafoo
質問者

補足

移設したのは10年以上前ですし原因は大工だって分かってるんですけどね。

関連するQ&A

  • 天かせエアコンの設置について

    現在、新築のための検討をいろいろとしておりますが、天かせエアコンについて教えて下さい。 ヤマダ電機・コジマなどでは天かせエアコンの取り扱いがあまりないようで、コジマには「ダイキンに直接行って下さい」と言われ、ヤマダ電機には「日立しか取り扱っていません。」と言われました。 一般的に天かせエアコンはどこで購入し、誰に設置してもらうものでしょうか。できるだけ安価にという思いもあり、初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方にアドバイス頂けると幸いです。 以上

  • ヤマダ電機でエアコンを取り付けて大丈夫なのでしょうか。

    長年使ってきたエアコンが古くなったため、新しいエアコンを取り付けようと思っています。 ヤマダ電機のポイントがたまっていたので、ヤマダ電機で買おうと思っていたのですが、インターネットを見てみるとヤマダ電機のエアコンの取り付けに関して散々な悪いことが書かれていました。 ヤマダ電機で買っても大丈夫なのでしょうか。 どなたか経験のある方がおりましたらアドバイスをお願いいたします。 またインターネットのショップでエアコンを買う場合、どこかよいショップがありましたら教えてください。  またどこかよい工事の業者がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 

  • ビックカメラエアコン設置工事について

    ビックカメラエアコン設置工事について 先日ビックカメラでエアコンを購入し、今月末に設置工事を してもらう予定なのですが、ビックカメラの設置工事業者って 施工はどうなんでしょうか? ヤマダ電機の施工業者に対する評判は非常に悪いようですが・・・。 ビックカメラで設置工事した方教えてください☆

  • 間違って開けられたエアコンの壁穴

    間違って開けられたエアコンの壁穴 先日新築の家にエアコンを取り付けた。本来の希望は部屋の中央部分に取付したかったが、ヤマダ電機の工事の担当者が言うには「この中央位置には、壁が柔らかいので、エアコンは付けられない」とのこと。電話のやり取りだったが、仕方ないのでその代案として部屋の右側に取りつけることにした。不細工な位置となった。そのときは「壁が柔らかいので」としぶしぶ承諾した。しかし翌日建築会社にこの壁のことを確認すると「エアコンは取り付け可能」とのこと。このヤマダ電機の説明は嘘。この虚偽の説明で、結果的に不細工な右側の壁に、あける必要の無い壁穴を開けられたわけです。ヤマダ電機の言い分は「最初に中央の壁にエアコンは取り付けできないという説明が虚偽であろうと、それを承諾して、右側に取り付けすることを納得したのでは、あなただから、ヤマダ電機には責任はない」との見解。そのとき納得すれば、嘘の説明も納得したものとして、この会社は対応するらしい。 新築の家に、このあけられた穴を元通りにさせたいが、器物破損で被害届を出せないものでしょうか?

  • エアコン選びと設置について

    エアコンを買おうと思うのですが、10畳ある部屋には10畳用を選択するのが一番良いのでしょうか?暖房と冷房で何畳用というが変化しますが、どうしたらいいんでしょうか? また、設置は業者に頼むのが無難なのでしょうか?あんなの自分でつけれると思うのですが、大きな間違いでしょうか? ちなみに、10畳、前後用のエアコンで一番良いのはどれでしょうか?おすすめありましたら、お願いします。

  • エアコン設置に良い(不向きな)時期

    エアコンの購入を考えています。主に冷房用として使いますが、冬の暖房用にも時々使うかもしれないので、この正月前後に買おうかと思っているところです。以前、引っ越し(4月)に伴うエアコン設置の際、取り付け業者から、ガスの関係から、外気温が低い4月初旬より5月下旬か6月くらいまで待ってつけた方がよいと言われ待って付けました。エアコンの設置の適否に外の気温が関係するのでしょうか?

  • エアコン取り付け

    エアコン取り付けのだいたいの料金について...。業者によって料金は異なると思いますが、だいたいどのくらいかかるのか教えていただけたらうれしいです。 前の家からエアコンをもってきました。 引っ越しをすべて自分たちでやったのでエアコンも私の父が..。 なのでガスは完璧に抜けてしまってると思います。 配管の長さは十分たりているとおもいます。 今の家の取り付ける所にもぉすでに壁に穴が開いていると思われ コンセントも大丈夫です。 この場合だと大体どのくらいかかりますでしょうか? またたのむ業者は どこが安くできるでしょうか? ヤマダ電機など大きい電機屋さんか 小さい町の電機屋さん?またわネット...。 オススメがあれば一緒に回答ょろしくおねがいします!!

  • 教えてください!これは、ヤマダ電機で買ったエアコンのアフターケアなのでしょうか?

    今日、携帯番号から自宅に電話がありました。 2か月前にエアコンをヤマダ電機で買ったのですが・・・ その電話は 『○●さん(私の名前)のお宅ですか?先日ヤマダ電機で買って頂き、取り付けさせて頂いたエアコンの調子はどうですか? 数日経ったので、自主的にお電話させて頂きました。』と・・・ 私が『別に、不備なく運転しています』と答えると 『この時期、ヤマダ電機の修理サービスの電話が混んでいてつながらないので、修理の時は私の携帯番号にかけて頂けますか?』と言いました。 とりあえず携帯番号と、そのかけてきた人の名前を聞いて、電話はきったのですが・・・ これって、ヤマダ電機の本来の修理なのでしょうか? ヤマダに聞こうかと思ったのですが 電話をかけてきた人は、私の名前も電話番号も知っているので 私が、クレーム?を入れたと分かっても嫌だな~と思い 質問させて頂きました。

  • エアコン取り付けミスでガス漏れ

    ヤマダ電機でエアコンを新しく2台購入。先週の水曜日に取り付け完了しました。 取り付け後、電源を貸して、なにやら機械を作動させていたので、真空引きは行われたものと思われます。完了直後のテストでも十分冷えました。 ところが、週末、少し暑かったのでエアコンを使用してみると、全く冷気が出てこない。 夫は「まだ外があまり暑くないからかもね。」と言い、私も「そうかな・・」と気にせず止めていました。 月曜日にかなり蒸し暑かったので「今度こそ」とつけてみてもやはり冷気はでず・・。 こちらの操作ミスかと思い、三菱の霧ヶ峰だったので、三菱のサービスセンターに連絡。 丁寧に応対していただき、今日サービスマンが来てくれました。 結果、「室内機の接続不良によるガス漏れですね。ヤマダ電機に連絡して接続の改善とガスの充てんをしてもらってください。無料ですると思いますよ。」とのこと。 速攻ヤマダに電話すると、取り付けた業者から連絡が来ました。 謝罪もなく「明日見に行きます」と・・。 店員にエコだ、国産だと勧められ、20万近く出して購入したのに、たったの数日でガスは空っぽ・・。 新品に取り替えてほしいぐらい、怒りを覚えます。 だいたい、ガスの充てんだって、購入時の状態まで回復したかどうか素人がどう判断できるんですか? まともに設置できない業者に上手いこといいくるめられそうで納得がいきません。 明日、業者が来た際に、注意すべき点や確認すべき点を教えてください。 ちなみに、ヤマダの10年保障にガスの充てんは対象外・・とかかいてあるんですけど、この場合はもちろん無料ですよね。それすら心配です。 ああ・・こんな目に遭わねばならないのでしょう・・。

  • エアコン 真空引きの見分け方

    今度自分も部屋のエアコンを買い換えるのですが 調べてると エアコンは真空引きでなければいけないのに それをしてない業者が多くいると書いてあるので気になったのですが その時はそういうことすら知らなく、自分が留守時に取り付けてしまったため作業内容も見てなく… ヤマダ電機でエアコン2年前にエアコンを購入(2台) そのエアコンが真空引きであるか見分ける事はできるのでしょうか? また真空引きでしてなかった場合、 真空引きでやりかえる事(要求)する事はできるのでしょうか?