• ベストアンサー

エアコンの設置

エアコン(恐らく室外気)が壊れてしまったので買い換えたいんですが、エアコンって自分で設置可能でしょうか? 壊れたエアコンは昔、別の部屋につけていたもので、自分達で今の部屋に移動させました。 なので業者に頼まずともできると家族が言い張るのですが、調べていたら自分での設置は危ないだとか目にしました。 プロにやってもらうのが一番ですが、室内が汚いのと買うとしたらヤマダ電機なので、ヤマダ電機の評判が悪いのも気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riri1609
回答No.3

ヤマダ電機で購入するなら、標準設置工事費込みですよね?私は去年ヤマダ電機で購入しましたが込みの値段でした。 その分を値引きしてもらうって事でしょうか?(出来るのかな?) ここで「設置できますか」と聞くような方が設置するより、評判が悪くてもいろんな家のエアコンを設置しているプロですから、その方に設置してもらった方が確実だと思うのですが、いかがでしょうか? 部屋が汚いと自分で思うのなら掃除すればいいだけですし・・・自分達でエアコンを設置するより(技術的には)遥かに簡単なことだと思うのですが。 ヤマダ電機の評判ってそんなに悪いですか? 実際に配達:設置してくれる方々は外注の小さな電気屋さんで丁寧に設置してくれましたよ。 設置後の説明でも詳しく丁寧に教えてくれました。 確かに店員の無知さとか店内の見難いレイアウト等々に関しては悪評だというのは理解していますし経験しましたが、設置が悪いとかは聞いた事がないです。 実際にはいろんな外注を使っているでしょうからどうなるか解りませんが、それは他の量販店でも同じでしょう。

meikafoo
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#147110
noname#147110
回答No.2

出来る人は 出来ますか? なんて質問はしません 出来るのが分かってんるのだからね 逆に質問者様は質問してるくらいだから自分では出来ない

meikafoo
質問者

補足

私が とは言ってませんが。

• RTO
回答No.1

エアコンが壊れたのは移設する際にに、きっちり冷媒回収(ポンプダウン)の手順を踏まなかったかバルブを閉めていなかったので修理不可能なゴミになったのでしょう。 取り替えるなら 冷媒管をきっちり真空ポンプで真空引きしないとまた同じことの繰り返しになりますよ。 ルームエアコン程度でしたら パージだけでつなぐことも可能ですが 素人が加減も知らずにつないで壊れたエアコンは保障の対象外です。 要点は数点 真空ポンプ、持ってますか?パージするなら加減はわかってますか? フレアナットの締め付けトルク、ご存じですか?

meikafoo
質問者

補足

移設したのは10年以上前ですし原因は大工だって分かってるんですけどね。