• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンから暖かい風

今、中古で購入したプレオに乗っています。最近現れた症状なのですが、しばらく走っていると、外気導入でエアコンも入れていないのに暖かい風が送風口から出てきます。これはどこかに異常があるからなのでしょうか。ちなみに、エアコンを入れると冷房、暖房ともに機能します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1256
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

エアコンというのは一度冷やした空気を暖めてから室内へ噴出す構造になっています。 これは強冷にしていても同じでわずかに温風がミックスされています。 なぜなら冷やしたままの空気は湿度100%に近いので除湿するには暖めて湿度を下げなければならないからです。 空気は温度を上げてやると空気中に取り込む水分量が増えるという原理です。 そういう構造になっているのでエアコンを切っていても外気に温風がミックスされて温かい風が送風口から出てくるわけです。 今はほとんどの車が単なるクーラーではなくエアコンですから外気導入で温度コントロール最低でエアコンスィッチを切っていても暖かい風が出てくるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

manekane様, 温風が出ても異常ではないことを詳細に説明していただいてありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

クールでも暖かい風が来るのなら異常でしょうがそうでなければ正常ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

furo522様, 質問にお答えいただきありがとうございます。 冷房を入れると冷風がくるので異常ではなさそうです。

  • 回答No.4
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

その症状が出ている時に、温度調整レバーはどの位置になっていますか? 暖房付近になっていれば、エンジンで暖められた冷却水が室内を循環し(暖房の為)それに走行風がエアコン内に流れ込み、そのまま送風口から出てきます これが嫌なら、内規循環にする、又は温度調整レバーを下げておく、で解決できますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nichaim様, 内気循環にすれば温風は止まりました。 ただ、内気循環にしておくと自動車か体に悪いと何かで読んだので 外気導入とうまく併用していきたいと思います。 質問にお答えいただきありがとうございます。

  • 回答No.3

外気導入だからですね。普通ですよ。 最近は寒くもなってきたので、エンジンルーム内から単に外気導入しているだけと思います。 設定温度を外気温より下げるとたぶん止まりますよ。 #ただ、最近は設定温度下限より外気温が低い場合が多いと思うので無理かもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sssilviaaa様、 外気導入だと異常ではないのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

プレオに乗っているわけでないので断言はできませんが 外気導入の口がエンジンに近くでエンジンであったまった空気を 引っ張っているのではないでしょうか 軽自動車だとエンジンルームが小さい分可能性があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

opechorse様 はじめはそう思ったのですが、初めて購入した自動車なので 少し不安になり投稿しました。 お答えありがとうございます。

  • 回答No.1
  • omjg
  • ベストアンサー率43% (64/147)

外気導入にした状態で走行すると、外気の取り入れ口が前方に付いているので、室内に入ってきます。 この頃寒くなって来た為に、暖かさを感じる様になった為にそう感じただけですね。 問題有りません。 もし、嫌な場合は、内気循環に切り替えれば止まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

omjg様、お答えありがとうございます。 確かに内気循環に切り替えれば止まりました。