• ベストアンサー

エアコンについて

みなさん、こんばんは。 ステップワゴン(E-RF1)のエアコンについてお聞きします。 暖かい風が出ません。 どうしてでしょうか? エアコンオン、オフ、送風状態、噴出し口を変えたり、 一度冷房にしてから暖房にしても、暖かい風が出ません。 エンジンオン、オフしてみても変わりません。 冷たい風はでます。 エアコンのコンプレッサーはしっかり動いているようです。 朝、出勤時は暖かい風が出ていました。 帰りになると暖かい風が出なくなっていました。 出勤してから帰りまでは車を動かしていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

冷却水を確認してください。 リザーバーやラジエーター本体に冷却水がある場合は、それほど深刻ではありません。 無い場合は車に大きなダメージがあります。深刻な問題です。 直ちに修理工場での修理が必要です。 水温計が動いているかを確信してください。 動いても暖かい風が出てこない場合は、ヒーター側のトラブルです。 動かない場合はエンジン側のトラブルです。 どちらにしても素人では手が出せませんので、修理工場へ。

その他の回答 (4)

• blue1200
回答No.5

点検を必要とする箇所 冷間時点検 1.ラジエターキャップを開け、キャップの口まで水があるかどうか 2.リザーブタンクの水量は適量か ※リザーブタンクが適量でラジエター側が不足の様だと、冷却系統に漏れが有る可能性が高いと思います。(水が減った源因の追究が必要です。) ※ヒーターに回る分水量が足らないと、エンジン始動時に「ゴボゴボ」と水に空気が混ざって流れる様な音がします。 暖機後点検 1.エンジンルームの助手席側、車内とエンジンルームを分ける壁に、水道ホース位の太さのホースが2本繋がっているはずです。   これがヒーターホースなんですが、エンジンが掛っていてヒーターもONの状態で、2本の温度を比べてみて下さい。   正常なら、2本とも熱く(太いラジエターホースと同じ位)なっている筈です、これが1本だけ熱い、もしくは2本共冷たい様ならヒーターに必要な流量が確保出来ていないと言う事です。 ※点検時は、火傷やベルトに気をつけて下さい。 ※正常な場合でも、ヒーターで奪われた熱の分の温度差は出来ます。(わずかですけど触ると分かります) 源因として考えられる事 1.冷却水量が足らない(ヒーターに回る分が足らない) 2.ヒーターホースの途中に有る、切り替え弁が開かない    ・コントロールワイヤーが外れている(弁側と室内側どちらか)    ・弁自体の不良 条件:エアコンの設定が適当    走行中、水温が十分に上がっている事 ※水温が上がっていない ・水量が足らない(条件によっては、水温計は上がらないけどオーバーヒートする事もあります。) ・サーモスタットの不良(要交換)       

• yasubee337
回答No.4

朝は動作していたけど夜になったらダメだったというのが引っ掛かりますけど。 まずはエンジンの暖気が終了した時点でエアコンの温度設定を見てください。その際オートエアコンならマニュアル設定でチェックしてください。同時にエア吹き出し口のチェックもしてください。足元から風が吹き出す設定になっているかどうかです。問題なければ次に冷却水のチェックです。リザーバータンクにクーラントが規定量入っているかどうかを見ます。ここもクリアならエアミックス部の故障です。 エアミックス部は冷たい風と暖かい風を混ぜて設定された温度に調整するところです。エアミックス部そのものの故障か、コントロールパネルの制御側の故障かは分かりませんが、どちらにしろ素人では手が出せません。ディーラーや整備工場行きです。

noname#70673
noname#70673
回答No.3

オートエアコンでしょうか?温度設定が低すぎるのでは? 朝は、外気も低いので、低い温度設定でも暖かい風になりますが、帰り(何時ころか分かりませんが)は、車内の温度が上がったため、冷たい風になったのではないでしょうか? 日当たりの良いところに駐車していると、意外に車内の室温が上がりますので、冬でも冷たい風になることもあります。 オートエアコンの場合、温度設定をあげていくと最大になる(MAXとか表示される)ところがあるはずですので試してみてください。(エンジンが温まってから。)

noname#49011
noname#49011
回答No.1

暖かい風…ヒーターはエンジンの熱を利用しています。 エンジンをかけてからしばらくしないと暖かい風は出てきません。 目安としては、水温計の針が動き始めてからです。

yakiniku99
質問者

お礼

ありがとうございます。 水温計のはしっかりと真ん中?をさしています。 それでも暖かい風が出てきません。