• ベストアンサー

HONDAライフのエアコンの風量が弱い

ライフの12年式に乗ってますが、エアコンが効きません。効かないといっても冷房と暖房は出るのですが、風量がとても弱くMAXにしてもそよ風程度しかでません。なぜか噴出し口を足にするとものすごい勢いで出ます。足の風量だったら普通に出るのですが、それ以外の顔やフロントガラスなどはものすごく弱いです。外気循環と内規循環も同じような症状です。どこか詰まってるのでしょうか?友達のワゴンRも全く同じ症状になってます。今から熱くなるのでそれまでには直したいのでご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ライフのエアコンがオートかマニュアルか知りませんが、エバポレーターのつまりまたはフィルター付きの車であればそれのつまり、と言う原因が考えられます。しかし足元にすると良いと言うことなので、ためしに吹き出し口を顔にした時 足元または、デフロスターから風が出ていないか(結構強い風が出ていれば、モード切替レバーの調整不良等)を確認する。自分で出来ることはここまでだと思います。プッシュボタンで変えるものは、モード切替モーター関係の不良の可能性があります。 No.1の方の言うようにルーバーということも(まさか) あとはディーラー等で

その他の回答 (1)

  • slingshot
  • ベストアンサー率38% (23/59)
回答No.1

ルーバーに風のオン/オフレバーは無いですか? ルーバーの風向は正しいですか? どちらも大丈夫なら販売店か、自動車電装屋さんへ持っていきましょう。

関連するQ&A

  • ワゴンRエアコン風量について

    2005年式ワゴンRです。エアコン噴出し口の風量が、外気導入から内気循環にすると、とたんに弱くなります。経験のある方いらっしゃいますか?原因分かる方教えてください。

  • エアコンのブロワが回転しているのに一時的に風量が落ちてしまいます。

    H8年式 E24キャラバン 2.7ディーゼルターボに乗っていますが、エアコン(冷房)使用時に時間が経つと風量が落ちてしまい、しばらくすると回復します。 夏場の長時間エアコン使用での不具合です。 高速利用時にエアコンを入れてから1時間ほどすると徐々に風量が落ち始め、ほとんど微風になってしまいます。 温度は最低、風量設定はAUTOでなくマニュアルで最大です。冷風は出ています。 ブロワモーターはゴーゴーと勢いよく回っているのですが、風が十分に出なくなってしまいます。噴出し場所を切り替えても風量の変化はありません。 そのまま放っておくと徐々に回復してきますが(30分後くらいでしょうか)、その間暑くてたまりません。 似たようなご経験お持ちの方、症状に詳しい方アドバイス頂ければ幸いです。

  • 車でエアコンを入れるとガソリンの匂いがする

    レガシイのBHのツーリングワゴンに乗っています。 エンジン始動後、エンジンが温まっていない状態で外気循環にしてエアコン(暖房)を入れるとガソリンの匂いがします。 これって故障の可能性あるのでしょうか? 内規循環にするか外気循環でもエンジンが温まるとまったく気になりません。

  • 車のエアコンについて教えてください!

    1. 最近寒くなってきたので暖房を入れることが多いのですが、 ACスイッチをOFFにして暖房をかけた場合、燃費への影響はどうでしょうか? ほとんど影響ないでしょうか?それとも結構ガソリン食うでしょうか? ACスイッチOFFでも結構温かいので最近はずっとOFFです。 2. ACスイッチをOFFにして暖房をかけている状態で、 外気OFF(内気循環)にして走っていると車に良くない と聞いた事があるのですが本当でしょうか? どういう理由からでしょうか? 外気OFFにした方が暖かい気がするのでそうしているのですが心配になってきました。 3. 平成16年式のライフではそういうことはないのですが、 平成22年式のフリードで何もスイッチを触ってない状態(エアコン全てOFF、外気ON)で 走っていても、送風口から温風が出てきます。微風ですが、ちゃんと分かる程度です。 単に外気にのって車の熱が入ってきているだけなのでしょうか? そのおかげで車内はほんのり暖かいです。 でも外気にのって車の熱が入ってきて温かいんだとしたら、 なぜライフはそうではないのでしょうか? ライフでも微かな温風が吹いてるけど気付いてないだけでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【エアコン】ダイキン 風量が安定しない

    2004年に購入した、ダイキンのエアコン(F28ETSS-W)ですが、半年ほど前から風量が安定しません。 冷房・暖房・除湿、どれを使っても ブオー・・・ブオー と強い勢いよく吹いたり休んだりという感じで 気になります。 機能としては十分に使えているのですが、 気になるので修理を頼もうか悩んでいます。 WEBから見積もり依頼したところ、故障なのか、どの部品を交換すればいいのか、実際に見てみないと分からないとの回答でした。 出張費として5000円かかるそうなのですが、 もし、同じような症状があった方がいましたら、 修理で直り、その後快適に使えていますか? 覚えていましたら、どの部分が壊れて、修理にいくらくらいかかったのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィンダム エアコンの風量調整ができなくなった

    ウィンダム(MCV20)の乗っているものです。 エアコンの風量調節が効かなくなりました。 原因はなんでしょうか? 症状はこのような感じです。 ・ファンスイッチのスイッチによる、風量調整が効かない  液晶上5段階調節の表示はできるが、風量が伴わない(液晶だげが反応し、風量は一定)、なおその際、風は出ている ・エアコンは作動しており、冷風は出る ・その他、内気と外気の切り替えや、吹き出し切り替え、フロントデフロスターは正常作動 不良の要因として、オーディオ脱着作業が考えられる。 皆様の見解をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンを暖房にすると風がでない

    エアコンを暖房にすると、風が出なくなりました。微風もでません。 冷房では風量をかえれますが、暖房では風量もかわりません。 まだ、3年半で保証は3年できれました。 シャープのAY-E22SDです。 修理代はいくら以上かかるか予想でも教えて頂ければ、助かります。 訪問修理だとかなり掛かるので目安が知りたいです。 冷却、熱交換器等は5年のメーカー保証があるみたいですが、それには該当しないでしょうか?

  • VIVIOのエアコンが暖房が出ません。

    平成7年式のVIVIOを最近購入しました。エアコンの暖房のとき、噴出し口の切り替えを、フロントガラスデフォッガーと足元にしたときには暖かい風が出るのですが、真正面の噴出し口に切り替えたときにだけ、冷たい風が出てきます。真正面と足元に切り替えたときは、足元には暖かい風が出るのですが、真正面からだけは冷たい風しか出ません。水温は十分に温まってます。外気、循環を切り替えても冷風しか出ません。エアコンボタンを押しても同じです。部品交換だけで直るのでしょうか?エアコン本体とっかえでしょうか?教えて下さい。

  • フロントガラスの曇りを取る方法

    クーラーを付けて運転していると、フロントガラスの下部に結露ができ、放っておくとフロントガラス半分以上が結露で見えなくなります。 そこで、クーラーを消すと結露は無くなるのですが、今度はフロントガラス全体がボンヤリ曇ってきます。 この症状はクーラーを付けると改善されるのですが、クーラーを付けっぱなしにすると上記の症状が現れるので困っています。 ちなみに内規循環、外気循環にしても上記の症状は現れます。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エアコンから暖かい風

    今、中古で購入したプレオに乗っています。最近現れた症状なのですが、しばらく走っていると、外気導入でエアコンも入れていないのに暖かい風が送風口から出てきます。これはどこかに異常があるからなのでしょうか。ちなみに、エアコンを入れると冷房、暖房ともに機能します。