• ベストアンサー

エアコンのブロワが回転しているのに一時的に風量が落ちてしまいます。

H8年式 E24キャラバン 2.7ディーゼルターボに乗っていますが、エアコン(冷房)使用時に時間が経つと風量が落ちてしまい、しばらくすると回復します。 夏場の長時間エアコン使用での不具合です。 高速利用時にエアコンを入れてから1時間ほどすると徐々に風量が落ち始め、ほとんど微風になってしまいます。 温度は最低、風量設定はAUTOでなくマニュアルで最大です。冷風は出ています。 ブロワモーターはゴーゴーと勢いよく回っているのですが、風が十分に出なくなってしまいます。噴出し場所を切り替えても風量の変化はありません。 そのまま放っておくと徐々に回復してきますが(30分後くらいでしょうか)、その間暑くてたまりません。 似たようなご経験お持ちの方、症状に詳しい方アドバイス頂ければ幸いです。

  • dugi
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

助手席前のパネルの奥にエアコンの熱交換器(エバポレーター)があります 室内の埃が舞い上げられエアコン内部に入り エバポレーター(熱交換器)内のフィンに詰まります 湿度が高くエアコン使用時エバポレーターの結露した水分が エバポレーター内のフィンの中で詰まり、風が出なくなります エバポレーターのゴミの清掃修正が必要だとおもいます 強制的なやり方ですがエアコン(エバポレータ)洗浄 ttp://minkara.carview.co.jp/userid/116283/car/47956/517317/note.aspx ttp://minkara.carview.co.jp/tag/23185/

dugi
質問者

お礼

16278211様 アドバイスありがとうございます! エバポレーターのゴミですね。かなり可能性が高いと感じました。 一度汚れ具合を確認してみます。 参考リンクありがとうございます。ピンホールあけて洗浄はすごいですね。いざとなったらやってしまいそうです。(笑) おかげさまで今年の夏は何とかなりそうな気がしてきました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#89024
noname#89024
回答No.1

もしかしたらエバポレーターの冷凍現象の可能性が高いです、要するに室内の熱交換機の部分が凍り付いている状態です、その原因は大抵の場合高速などでブロアモーターの風量が服しているときに起きるものです、しかし、今回は最大風量で起きているようですから一度電装専門店で見て貰う方が良いでしょう。 幾らモーターが回つて居てもエバポにゴミなどが付いて風量が不足していれば掃除しない限り撮れません(フィルター部分も含め確認)間に合わせ的に対処するなら温度調整を少し高めに設定するくらいしか出来ないでしょう、後は風量が減ったり機器が悪く感じだしたら送風状態にして凍っている部分を早く溶けるようにするくらいです。 電装専門店はクーラーなどの専門家ですからガソリンスタンドやディーラーでクーラーに対して対処不能の時には依頼して出張サービスをしたり、逆にディーラーなどから持ち込むことも有ります。 お住まいの地区で探せば何件か有ると思います http://www.jidosha-densou.or.jp/

dugi
質問者

お礼

faith-trus 様、早速のアドバイスありがとうございます。 エバポレーターですね。そういえば昔エアコンの不調で耳にした気がします。教えていただいた内容から、まさに凍り付いて徐々に解凍、といった時間のタイミングなので、どうやらそんな感じです。 ちょっと説明不足でした。最大風量時のみではなく設定風量に応じて変化はありますが、最大でも正常時の最小風量までしか上がらない、といった状況です。すみません。 一度温度を高めに設定して様子を見てみたいと思います。 ご丁寧なアドバイス、参考リンク本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • HONDAライフのエアコンの風量が弱い

    ライフの12年式に乗ってますが、エアコンが効きません。効かないといっても冷房と暖房は出るのですが、風量がとても弱くMAXにしてもそよ風程度しかでません。なぜか噴出し口を足にするとものすごい勢いで出ます。足の風量だったら普通に出るのですが、それ以外の顔やフロントガラスなどはものすごく弱いです。外気循環と内規循環も同じような症状です。どこか詰まってるのでしょうか?友達のワゴンRも全く同じ症状になってます。今から熱くなるのでそれまでには直したいのでご存知の方よろしくお願いします。

  • 湿気戻りしないエアコン

    富士通のノクリアZ(2005)を使っています。LDK16畳で2.8kwですが日中は使わないし、28度か29度設定でも十分に利くし快適で容量的な不満はありません。問題は冷房時に設定温度到達後の湿気戻りで悩んでいます。 ・理論的には冷房でも熱交換器を冷却したままファンの風が弱ければ湿気戻りはしないはずです。ところがノクリアZ(2005)では微風にしても静音にしても風量が多すぎて熱交換器が温まってしまって湿気戻りする。 ・かといって除湿で28度、湿度65%(最高)の設定でも湿度が40%を切っていくので空気が乾きすぎる。 仕方がないのでまず冷房運転して湿度が上がり始めたら除湿に切り替え、湿度が下がりすぎたら冷房にもどす、という事を繰り返しています。つまり冷房と再熱除湿の切り替えを自動でやってくれるか、あるいは風量をかなり自由にコントロールできる冷房ができれば解決という事だと思います。設定温度まで下がったらファンを切るエアコンがあるそうですが、それでは弱風冷房除湿ができないのでNGです。たぶん除湿を考えたら弱風低温設定の冷房が一番電気代が安いと思います。 (1)設定温度に落ち着いたら自動で冷房と再熱除湿の切り替えをやってくれる賢いエアコンありますか? (2)風量をかなり自由にコントロールできる冷房ができれば温度設定をかなり下げて微風で運転し続けることで安い電気代で除湿できることと思います。例えば冷房20度で超超超超超微風とか、そういうことができるエアコンありますか? (3)上記(1)(2)の両方ができるエアコンありますか?

  • 能力が大きいエアコンと小さいエアコンどこが違うのでしょうか?

    自宅に冷房能力2.8kwと5kwのエアコンがあるのですが最近少し暑くなってきたのでつけてみたところ噴出し口の温度もそんなに変わらないし、風量も5kwのエアコンのほうが多いとも思えないしエアコンの能力の差はどこであらわれるのでしょうか?もう少し暑くなれば違いがわかりますか?

  • エアコンの風量調整

    3~4年前に購入した、冷房専用のコロナ製エアコンの事ですが、取り付け後は、ほとんど使用していなくて気が付かなかったのですが、昨年夏に使用した時に風量を下げようとリモコン操作をしましたが、ピッピッと音はしますが風量は強風のままです その他のリモコン操作は問題ないのですが、風量操作だけ出来ません 保障期間も過ぎているので、有償修理だと買い換える方が安いかもしれません 風量調整は固定でも構わないのですが、強風を弱風に変更できる方法はないでしょうか コロナ製 型番RC-2212-W

  • エアコンについて

    購入して3年目のエアコンなんですが 今年になってたまに噴出し口から真っ黒いすすのようなものが冷風と一緒に噴出してきます。 大きさはゴマの半分くらいで指で簡単につぶれてしまいます。 エアコンの風量が自動の状態で 風量が強くなった時にたまに勢いで飛びだしてきます。 で、噴出し口の中をライトで照らして見ると 奥にある部品にあきらかにカビが大量に付着していて、 飛び出してくる真っ黒いすすのような物体は カビの塊だと思います。 プレフィルターは定期的に掃除しています。 しかしながら、噴出し口から見える内部部品に付着している カビは掃除しようにもできません。 奥のほうで手も入らないし、掃除機で吸い取ろうともしたのですが 吸い取れません。 プレフィルター側からもアクセスできません。 やはり専門のエアコン清掃業者に依頼するしかないのでしょうか? エアコンはナショナルCS-Y252Aです。

  • コロナ エアコン CSH-ES222の不良?

    コロナ エアコン CSH-ES222の風量の調節及び風量についてお聞きします。 (風量の調節について) 風量の調節には「強風」「弱風」「微風」があり、 風量を変えてもほとんど差がない程の変化しかありません。 変化はエアコンの吹き出し口に手を当てれば風量に若干の変化があるのが分かる程度です。 (風量について) 東芝製、富士通製のエアコンも使用しているのですが、これらのエアコンの風量と比較して「微風」であっても「強風」と感じられる程の風量です。 コロナのサービスセンターに連絡をして、現状を見てもらったのですが、 「(最低ランクの)この機種ではこの程度の風量の変化しかしない。」という説明でした。 しかし、納得できないためきちんと調べてほしいと言ったところ、 検討すると言うことでありましたが、1ヶ月経った現在連絡がありません。 安物のエアコンは風量の変化がほとんどないものか? 「微風」であっても「強風」か? 同じ機種をご使用の方の感想もいただけると幸いです。 なお、購入して2年使用しております。

  • エアコンの設定について

    エアコンの設定について 就寝時にエアコンを7時間ぐらい掛けっぱなし(設定温度27℃)で使用する場合、除湿にするのと、冷房(設定微風)にするのとでは、どちらが省エネ、つまり電気代が掛からないでしょうか?

  • コロナエアコン(CSH-ES221)が冷えない

    10年以上前に購入したコロナのエアコンが冷えません。 購入した当時も取り付け後に、 冷房なのに「ホットスタート」が高速点滅し、電源がダウン・・・ そんな症状で何度か修理に来てもらったことがありました。 それから、ホットスタートの点滅はなくなり 一 応 冷房は普通に機能するようになりました。 (とは言っても23度が限界・・・) で、最近風量がダウンしたのと、臭かったので 久しぶりにフィルタ掃除を行いました。 風量は戻ったんですが、 やはり 23度微風~24度強風 にしないと暑くて無理です。 また、外壁の塗装をしたあと、 冷房を起動させると、 羽根が真っ黒になっていて拭いてもとれません。 これら含めて故障なのか このエアコンはこんなもんなのか 同じエアコンを使用しているかたの現在の状況を聞きたいです・・・・・・。 また自分で解消できる方法があれば教えてください。

  • W140エアコン

    93年式W140のエアコンが冷風きていますが、ブロアーレジスターの調子が悪いと風量調整効かないですか?温度調整が悪いののか、風量がだんだんなくなりキュルキュルとなります。スイッチ入れたときはいいのですが、時間たつと風量少なくなります。レジスターでしょうか?教えてください

  • エアコンを暖房にすると風がでない

    エアコンを暖房にすると、風が出なくなりました。微風もでません。 冷房では風量をかえれますが、暖房では風量もかわりません。 まだ、3年半で保証は3年できれました。 シャープのAY-E22SDです。 修理代はいくら以上かかるか予想でも教えて頂ければ、助かります。 訪問修理だとかなり掛かるので目安が知りたいです。 冷却、熱交換器等は5年のメーカー保証があるみたいですが、それには該当しないでしょうか?