• ベストアンサー

エアコンのブロワが回転しているのに一時的に風量が落ちてしまいます。

H8年式 E24キャラバン 2.7ディーゼルターボに乗っていますが、エアコン(冷房)使用時に時間が経つと風量が落ちてしまい、しばらくすると回復します。 夏場の長時間エアコン使用での不具合です。 高速利用時にエアコンを入れてから1時間ほどすると徐々に風量が落ち始め、ほとんど微風になってしまいます。 温度は最低、風量設定はAUTOでなくマニュアルで最大です。冷風は出ています。 ブロワモーターはゴーゴーと勢いよく回っているのですが、風が十分に出なくなってしまいます。噴出し場所を切り替えても風量の変化はありません。 そのまま放っておくと徐々に回復してきますが(30分後くらいでしょうか)、その間暑くてたまりません。 似たようなご経験お持ちの方、症状に詳しい方アドバイス頂ければ幸いです。

• dugi
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16278211
回答No.2

助手席前のパネルの奥にエアコンの熱交換器(エバポレーター)があります 室内の埃が舞い上げられエアコン内部に入り エバポレーター(熱交換器)内のフィンに詰まります 湿度が高くエアコン使用時エバポレーターの結露した水分が エバポレーター内のフィンの中で詰まり、風が出なくなります エバポレーターのゴミの清掃修正が必要だとおもいます 強制的なやり方ですがエアコン(エバポレータ)洗浄 ttp://minkara.carview.co.jp/userid/116283/car/47956/517317/note.aspx ttp://minkara.carview.co.jp/tag/23185/

dugi
質問者

お礼

16278211様 アドバイスありがとうございます! エバポレーターのゴミですね。かなり可能性が高いと感じました。 一度汚れ具合を確認してみます。 参考リンクありがとうございます。ピンホールあけて洗浄はすごいですね。いざとなったらやってしまいそうです。(笑) おかげさまで今年の夏は何とかなりそうな気がしてきました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#89024
noname#89024
回答No.1

もしかしたらエバポレーターの冷凍現象の可能性が高いです、要するに室内の熱交換機の部分が凍り付いている状態です、その原因は大抵の場合高速などでブロアモーターの風量が服しているときに起きるものです、しかし、今回は最大風量で起きているようですから一度電装専門店で見て貰う方が良いでしょう。 幾らモーターが回つて居てもエバポにゴミなどが付いて風量が不足していれば掃除しない限り撮れません(フィルター部分も含め確認)間に合わせ的に対処するなら温度調整を少し高めに設定するくらいしか出来ないでしょう、後は風量が減ったり機器が悪く感じだしたら送風状態にして凍っている部分を早く溶けるようにするくらいです。 電装専門店はクーラーなどの専門家ですからガソリンスタンドやディーラーでクーラーに対して対処不能の時には依頼して出張サービスをしたり、逆にディーラーなどから持ち込むことも有ります。 お住まいの地区で探せば何件か有ると思います http://www.jidosha-densou.or.jp/

dugi
質問者

お礼

faith-trus 様、早速のアドバイスありがとうございます。 エバポレーターですね。そういえば昔エアコンの不調で耳にした気がします。教えていただいた内容から、まさに凍り付いて徐々に解凍、といった時間のタイミングなので、どうやらそんな感じです。 ちょっと説明不足でした。最大風量時のみではなく設定風量に応じて変化はありますが、最大でも正常時の最小風量までしか上がらない、といった状況です。すみません。 一度温度を高めに設定して様子を見てみたいと思います。 ご丁寧なアドバイス、参考リンク本当にありがとうございました。