• 締切済み
  • 困ってます

エアコンの暖房だけが入らない

多分、10年くらい以上前のエアコンだと思います。 今朝から暖房がつかなくなってしまいました。 送風、冷房は正常に運転します。 暖房にすると、初めは霜取りランプが点いて運転しそうなのですが、 うんともすんとも言わずに、数分後にメインスイッチとともにぷつっと切れてしまいます。 送風や自動セレクトにして運転させて、スイッチを暖房に切り替えると、 霜取りランプが点いて、これまた数十秒後にプツンとメインスイッチとともに切れてしまいます。 これはどこに原因があると考えられるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3082
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.4
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10306)

我家と症状が良く似ています。室内機の異常ではなく、室外機の触媒や センサーが原因だろうと思います。我家の場合は6~8万円の見積もり でしたから、修理するより買い換えた方が安いと考え買い替えました。 10年では寿命だろうと思います。10年前より低消費電力ですから、 思い切って買い替えをされた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 不動産管理会社経由で電気屋さんにみてもらいましたが、寿命だとのことでした(室外機)。 交換が必要とのことで、しばらく待たないとならないです。 まだ寒いので早く交換してほしいです。

関連するQ&A

  • エアコンの暖房が効いたり効かなかったり。買い換えですか?

    昨日から急にエアコンの暖房が効かなくなり、送風だけになってしまいました。ときどき時間を置いてスイッチを入れると暖房がまた効いたりします。買ってから9年ですので、そろそろ買い換えかと思いますが、暖房が完全に効かないわけでもないので、どうすべきか迷っています。 やはり寿命でしょうか?

  • エアコンの暖房がぁ・・・・

     賃貸のお部屋にもともとついていたエアコンですが エアコンの説明書をもらっていないため(記憶にない)正確な型番がわかりませんが ナショナルのエオリアのようです。 入居して1年ほど冷房、暖房ともに問題なく使っていたのですが 先週あたりから急に運転ランプが点滅するようになり、暖房運転ができなくなりました。 ためしに冷房、ドライに切り替えてみたら普通に冷たい空気が出てくるので故障ではないようです。 自動運転だと弱々しいながらも動いていたんですが、昨夜あたりから自動でもランプが点滅するようになりました。 設定温度26度が高すぎるのかと低くしてみたり、逆に温度を上げてみたりしたのですが変わりません。 そういえばフィルターの掃除をしていなかったなと思い、隙間をのぞいてみるとすごいほこりのたまりようだったので きれいに掃除したら動き出したので解決したのかと思いきや またおとといあたりから動かないのです。 長時間連続運転がいけないのかとも思ったのですが、そういうわけでもない。 夜遅くに念のためつけてみたら動き出して、けさも大丈夫でした。 これって何が原因なんでしょうか? 故障したのなら大家さんに言って修理してもらうのですが完全に動かないわけでもありませんし 自分の使い方が悪いだけで大騒ぎしては恥ずかしい。修理に入ってもらうだけでも一苦労。 できれば自分で解決したいのですが、同じタイプのエアコンをお使いの方、お教えいただけないでしょうか。

  • 冬の暖房と気温…

    佐賀県在住なのですが去年まではエアコンの暖房機能使わないでこたつのみで過ごせてたと思うのですが年末から年始にかけてはめっちゃ寒くてこたつとエアコンの暖房使うようになりました。何日かは暖房使えて良かったのですが大雪が降ったりして室外機に雪や氷が付いて除霜運転ばかりして暖房が使えませんでした。それから数日経って室外機に付いてた氷も全て無いようなので使えるかな?とスイッチ入れてみたんですけど電源点滅(除霜運転)してばかりで全然暖房モードにならないんです。冷房モードにすると冷たい空気が出て使えるので壊れてはないと思います。 室外機に霜が付いてなくても外気温が5度以下だと除霜運転ばかりして使えないのでしょうか? 霜付いてないから使えるかと思って電源入れてみたけど点滅して除霜運転が一向に終わる気配しなくて… とりあえずファンヒーター買って凌ぐことにしましたが… どうなんでしょう…?エアコンが使えるかどうかは気温も関係しますか?冬は特に??

  • 回答No.3

四方弁か制御回路が故障したものとみられます。経年10年ですので、新品への交換を強くお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

古いので部品もないだろうとの電気屋さんの検分でした。 交換しかないですね。 早く変えてほしいです。ありがとうございました。

  • 回答No.2

はじめまして。 症状からすると、室外機の中の4方向切り替え弁が正常に作動していないのではないかと思います。 エアコンは、  冷房時:部屋の熱を取り出して、外に捨てる。  暖房時:外の熱を取り出して、部屋に捨てる。 という動きをしています。 このため、この熱を移動させるための冷媒ガスの流れが冷房と暖房で異なります。 この流れの切り替えを行っているのが4方向切り替え弁です。 この弁が、冷房側になったままになっていると思います。 原因としては、  ・弁の回転部分にゴミが詰まった  ・切り替えるためのコイルが切れた  ・切り替えるための電流を流す回路が壊れた などがあります。 いずれにせよ、プロに見てもらわないと直らない故障です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

室外機の寿命のようだとの電気屋さんの検分でした。 早く交換してもらわないと寒いですから。他に暖房の手段は持ってますが。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#208568
noname#208568

おそらく冷房も正常には機能していないと思いますよ。 室外機の故障です。 >運転しそうなのですが これから、察するに基盤交換ではないと思いますので修理代は高くなりそうです。 最悪は室外機交換になりそうですね。 無責任ですが10年くらい以上前のエアコンらしいので買い換えた方がよさそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不動産管理会社に連絡して電気屋さんにきてみてもらいました。 やはり室外機の寿命のようでした。 あとは不動産業者、大家さんがどうするか、判断を待つしかないです。 交換になるだろうとのことですが、時間がかかりそうなのでちょっとつらいですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 送風機能のないエアコンなんですが.....

    送風機能のないエアコンなんですが..... 冷房や暖房のあとに、送風運転をすると カビが生えにくいと聞きましたが 送風機能がないエアコンはどうすればいいですか?

  • エアコン冷房不具合について

    いつもお世話になっております。 エアコンについて質問させてください。 対象の機種は、三菱霧ヶ峰G(型番MSZ-G225-W)です。 購入して既に10年以上経ちます。 訳あって、24H運転を10年続けてきました。(夏は24時間冷房26℃設定、冬は24時間24℃時間設定、春秋は終日運転休止) 3年ほど前の夏に異常に気がつきました。 症状は、設定温度が室温と一定以上差があると、送風状態になってしまうという事です。 運転時のランプは2個有り、運転ランプと、設定温度と室温差が大きい時に点くフル回転(?)ランプです。 フル回転ランプ(?)は、暖房時も温度差が大きいと点きます。 気がついたきっかけは、換気の為に一時運転を止め、窓を一定時間開放した後(当時の外気温34℃ぐらいだったと思います)、再び冷房スイッチを 入れると、数分は冷気が出るのですが、すぐに送風状態になってしまったのです。 この時室外機を見るとファンは止まっていました。 その後間欠的にファンが回るのですが、すぐにカチっという音と共に停止し、またしばらくすると回るという状態でした。 冬はパソコンの熱がある為、数年暖房機能は使っていないので、暖房時にも同じ症状になるかは不明です。 パソコンを止め、室温を下げ、夜になって外気も下がると正常運転するので、これまで騙し騙し使ってきましたが、今年になって初めてフル回転(?)ランプが点くと送風になってしまうという条件に気がつきました。 ですので、現在は対処療法として、冷房を開始する時はいくら熱くてもフル回転(?)ランプが点かない温度設定で運転を開始し、少し冷えたら設定温度を一度ずつ下げるという方法をとっています。 この方法だと冷房は効き続けるのです。 これはどの部位の故障が考えられるでしょうか? 年数も経ってますし、ランニングコストを考えると買い換えた方が結果的に安くつくような気もするのですが、もし簡単な修理で改善されるようであれば、今年は修理で延命したいと思っています。 どなたかお詳しい方アドバイスをお願い致します。

  • エアコンが・・

    昨夏、購入したエアコンがあります。 夏に冷房を使用した後、しばらく使ってなかったのですが、 最近の厳しい寒さの為、初めて暖房にしてみたところエアコンが 全く動きません。 動き出すのにしばらく時間がかかるのかと待ってみても 30分経っても、1時間経ってもエアコンは静まり返ったまま 室外機だけが動いている状態です。 他の機能(冷房、ドライ、送風・・)は普通どおり運転するのに 暖房だけが出来ません。 どこか壊れてるんでしょうか?

  • オートエアコンで暖房が効きません、

    MA-70スープラに乗っています。 タイトル通りなのですが、オートエアコンの暖房側が効きません。 オートは、機能的にエンジンが冷えている時は暖房側に設定しても送風しないようになっていると思うのですが、エンジンが温まってもずっと、その状態なのです。 マニュアルモードにして、 温度調節レバーを動かすと、吹き出し口は切り替わる。 送風もきちんとある。 オートで、 室内が暑い時は、普通に冷房が効く。 暖房が必要な状態になると前記のように送風が止まる。 冷房と暖房を切り替えようとしているので、室内側のセンサーは正常だと思います。 考えられる原因と対策、またその費用を概算で教えていただけないでしょうか?古い車で、大変気に入って長いこと乗っていますが修理費によっては買い替えも考えなければいけないかもしれません。 エンジン等、走行関係はすこぶる快調なのにこのような直接走行とは関係のないところで車を手放す事になるとしたら、悲しいですよね。 実際、そういう例は多いと思いますが。 余談でした・・・、詳しく分かる方よろしくお願いします。

  • エアコンの暖房について

    昨日今日と、とても寒くなって石油ファンヒーターを出しました。 ところで、我が家のエアコンもファンヒーターも10年以上経ってきました。そろそろ買い替えを考えているんですが最近のエアコンの暖房はどうなんでしょうか。我が家のエアコンは12年前のものですが最初からあまり暖房は利きませんでした。その当時はクーラーという感じで冷房のための物という感覚でしたので気にしませんでした。今のエアコンは暖房も十分役立つのでしょうか教えてください。

  • エアコン 冷房は設定温度でも止まらないのはなぜ

    エアコンを買いに行きました。 店員さんによると、暖房は設定温度になると運転が止まるそうですが、冷房は冷房は止まっているが送風が動き続けていると言われました。 このちがいはなぜなのでしょうか?

  • エアコンの機能について

    エアコンの内部にまだら模様のカビを発見したのですがカビの対処法はエアコンの送風を定期的にするらしいのですがうちのエアコンには自動・暖房・冷房・除湿しかありません。送風はどれに当たるのでしょうか

  • エアコンの効きが悪くて困っています。

    エアコンの効きが悪くて困っています。 エアコン(クーラー)は、メーカー:CHOFUの製品を使っておりますが、 今年に入ってエアコンが効いて冷えている時と、全く冷えずに送風だけになっている時がある事にきづきました。 リモコンの誤操作でもありません。 エアコンが汚れているのかと思い、 フィルター等の清掃もしましたが症状は変わりません。 その後、1点エアコンの変化に気付いたのですが、 エアコンの電源をONにつると、エアコンランプの「電源ランプ」と「運転ランプ」どちらも点灯している時は、エアコンも効き冷えます。 しかし、時間が経つとリモコンを触ってないにも関わらず「運転ランプ」のみ消えており、「電源ランプ」だけになっている時に、送風だけになり冷えない事に気付きました。 室内の温度が設定温度になったから、送風になっているのではありません。 運転ランプが消え、送風だけになってから、温度調節を16度まで下げても変化ありません。 エアコン電源ON後に、時間が経過すると勝手に運転ランプが消え、送風だけになり冷えなくなる原因は何でしょうか? 昨年までは問題なく使用できていました。 もし原因分かる方いらっしゃれば、修理費用の目安も教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • h10年式ムーブL602Sのエアコンの故障について

    h10年式ムーブL602Sのエアコンの故障について エアコンが効きません、コンプレッサのスイッチが入りません、スイッチが入っていたときは冷風が出ないでいつのまにかスイッチが入らなくなりました。修理代金はどれ位かしりたいのですが?または故障の原因が分かる方、宜しくお願いいたします。送風、暖房は問題ありません。

  • エアコンの暖房たけが付きません。何故でしょうか?

    引っ越した時に、エアコンの取り外し・取り付けを引っ越し業者に頼みました。 その後初めてエアコンの暖房を付けたら、温かい風が出てきません。 冷房と、送風にすると、強風が出てきますが、暖房にした途端に動かなくなってしまいます。 微風がほんの少し出てるのと(温かくない)、室外機のファンは風が出てきているので動いているようです。 ホース?の細い方も太い方も触っても全然温かくありません。 何が原因でしょうか? 引っ越し前は問題なく作動していました。 最初は冷房もなかなかつかなかったので、引っ越し業者の腕が悪く、室内機と室外機をつなぐ電機系の接触が悪いのではないかと父は言うのですが・・・ 引っ越しの際の動作確認はしましたが、その時は冷房だけしかしませんでした。 平成20年に購入しているので、1年補償は切れていますが、冷媒の5年補償はまだあります。 冷媒系の故障でこのような現象はおきますか?